子供部屋のカーテン選びのポイント!人気でおすすめのカーテンとレースカーテン。

子供部屋のカーテンを選ぶときのポイント

子供部屋のカーテン選びは重要です。お部屋の雰囲気作りはもちろん、子供の成長をサポートする機能性に優れたカーテンを選んであげたい。

そこで、カーテンを選ぶときにチェックするポイントをご紹介します。

デザイン性

カーテンは1度購入すると、頻繁には買い換えないアイテムです。

例えば、子供が小さいときに、子供が好きなキャラクターのカーテンを購入すると、その年齢のときには喜ぶしれませんが、すぐに飽きてしまいます。そして、なんとなく幼稚なお部屋になって、すっきりとおしゃれなお部屋からは遠ざかってしまいますよね。

長く使うことをイメージしながら、カーテンを選びましょう。

UVカット機能

近年問題になっている紫外線。お部屋の中だから大丈夫だと安心していませんか?紫外線は、窓から部屋の中に入ってきます。

特に子供は大人に比べると皮膚面積が小さく、皮膚がデリケートなので紫外線の影響は大きいんです。そこで、UVカット機能がついたカーテンを選ぶことをおすすめ。

初めからUVカット機能のカーテンを購入していたら、紫外線が気になり始めてから買い換える必要もありません。

遮光性があまりないもの

大人の考えからカーテンを選ぶと、「外の明かりを遮ってよく眠れるように」と遮光等級の高いカーテンを選びがちです。子供部屋のカーテンでは遮光性が高い方が良いとも限りません。

体内時計を確立途中の幼いときから遮光カーテンのある部屋で過ごすと、朝日を浴びて目を覚ますという経験ができません。

その結果、体内時計が整わないまま大人になってしまうことがあるんです。すると、朝寝坊をしやすくなったり、夜更かしするようになったりと、生活リズムが崩れてしまいます。

ある程度大きくなって、生活習慣が身についた年齢になれば、遮光等級の高いカーテンでもOKです。しかし、子どもが小さい頃は朝日を浴びれるカーテンを準備しましょう。

ミラーレースカーテン

最近は子供が被害になる犯罪も増えてきています。防犯のために、外から部屋の中が見えにくい機能がついたミラーレースカーテンがおすすめ。

防災カーテン

防炎カーテンとは、燃えにくいカーテンのことです。燃えにくいように生地が加工されたカーテンは、万が一の際に燃え広がりを抑えてくれます。子供の身を守るために、親が出来ることは準備しておきたいですよね。

防音カーテン

元気いっぱいの子供の声や、ピアノを習っている子供を持つ親としては、近所迷惑にならないか不安になりますよね。かといって、「静かにしなさい」と言ったところで、子供が静かに生活するのは無理な話です。

そこで、防音機能がついたカーテンをおすすめします。また、防音カーテンを使用することで、外部の騒音もシャットアウトしてくれるので、夜も騒音に邪魔されることなく、ぐっすりと眠れることができますよ。

ウォッシャブルカーテン

子供はカーテンにくるまってかくれんぼをしたり、汚れた手のままカーテンに触ったりします。いつでも清潔なカーテンをかけておくことができるように、自宅でお洗濯できるウォッシャブルカーテンがおすすめです。

また、ほこりや黄砂、PM2.5、花粉など空気の汚れはカーテンに付着します。子供の体を守るためにも、手軽にお洗濯できるカーテンはお母さんにとって嬉しいポイントです。

カーテンの種類

カーテンは一般的なダブルカーテン以外にも、上から下に下げて調節するロールスクリーンなどがあります。ここではカーテンの種類についてご紹介します。

ダブルカーテン

ダブルカーテンとは一般的に多く見られるタイプの左右に開閉することができるカーテンです。薄手のレースカーテンと、厚手のカーテンが組み合わさっています。

ロールスクリーン

上から下に降ろしたり上げたりするタイプのロールスクリーンタイプのカーテン。一般的なダブルカーテンと違いドレープなどがないので、すっきりとしています。

またスクリーンを上下に動かすことができるので、太陽の光の入り具合を調節しやすいんです。子供が届かない位置までスクリーンをあげておくことが出来ます。

小さな子供がいる家庭ではカーテンをひっぱたり、ぶらさがったりとカーテンで遊んで困るという家庭におすすめ。

ブラインド

ブラインドとはたくさんの羽根が並んでいるカーテンです。ブラインドのあるお部屋はすっきりと、おしゃれな空間になります。

カーテンをあけなくても羽根の角度を変えることで、光の入り具合を調整できるというメリットがあるんです。

子供部屋におすすめのカーテン

数あるカーテンの中から子供部屋におすすめのカーテンをご紹介します。

レースカーテン

レースカーテンは全て似たようなものと思ったら大間違い。レースカーテンに動物が刺繍されたり、レースカーテンが主役になるタイプもあるんですよ。

日中はレースカーテンだけを閉めることも多いので、可愛いレースカーテンだと気分も上がりますよ。

ドリームインテリア「アニマル刺繍シアーカーテン」

出典:Rakuten

幾何学模様に見えていたデザインは、よく見ると、きりん、カンガルー、馬やうさぎなどの動物が刺繍されてるレースカーテン。派手すぎないデザインなので、リビングのレースカーテンとしてもおすすめです。

家で洗濯できるウォッシャブルのカーテン。すぐに乾いて、生地が縮む心配はないのは嬉しいポイントです。

仕立てを、「2倍ヒダ」「1.5倍ヒダ」「フラット」と選ぶことができるので、お部屋の雰囲気や好みに合わせることができます。

イノウエ「ボイルレースカーテン プラネット」

キラキラとした星柄が印象的なレースカーテン。ふんわりとしたレースの生地に全体にキラキラとした星柄がプリントされています。

光の当たり具合や、レースが風で揺れるたびに本物の星のようにキラキラ光って見えますよ。ウォッシャブルカーテンなので、自宅で洗濯することができ、いつでも清潔なカーテンをつけておくことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ビックリカーテン「embroideryレースカーテン」

出典:びっくりカーテン

センスの良いおしゃれな刺繍がほどこされたレースカーテンです。プリントされたデザインでは味わえない高級感、温かさを感じることができます。

ぷっくりと刺繍がナチュラルに浮き立ち風でレースカーテンがゆれるたびに、表情を変えて暮らす人を癒してくれます。

刺繍カーテンですが、ウォッシャブルカーテンなので、洗濯機で丸洗いができるのは嬉しいポイント。デザインもたくさんあり、迷ってしまうくらい可愛いものばかりです。ここではいくつかご紹介します。

  • スターライトレース

出典:びっくりカーテン
ポリエステル100%で作られたレースシューズです。お星さまはシルバー、お月さまはゴールドで刺繍され、可愛くもあり、落ち着いた印象もあります。どんなお部屋にも馴染みやすいレースカーテンは、リビングにも、子供部屋にもぴったりです。

  • コットンキャンディライン グリーン

出典:びっくりカーテン

カラフルでポップな色合いのキャンディーのような小さいポンポンが横に並んでいます。派手すぎないデザインですが、お部屋を明るくしてくれるデザインがアクセントとなり、子供部屋にもぴったりです。

  • アンファン ブラウン

出典:びっくりカーテン

子供部屋にぴったりのアルファベットが刺繍されているレースカーテン。シンプルなデザインなので、子供っぽくはなりすぎません。アルファベットに自然と触れ合うことが出来るレースカーテンです。

ロールスクリーンカーテン

お部屋をすっきりと見せてくれるロールスクリーンタイプ。光の入り具合を調整しやすいという特徴があります。

びっくりカーテン「LARC-ラルク 小型」

出典:びっくりカーテン

子供部屋にぴったりの明るい色合いのロールスクリーンタイプのカーテンです。子供の手の届かない位置まで上げておけば、子供がカーテンで遊ぶという心配もありません。

病院や学校、保育園にもおすすめの風邪ウイルスや細菌を抑制する効果のある素材で作られています。素材の機能性と安全性が認められたものだけにつけられる「SEKマーク」がついているので、安心です。

風邪ウイルスや細菌感染のリスクのある病院や学校、保育園などにおすすめされているカーテン。カラーバリエーションは豊富で10色から選ぶことができます。ウォッシャブル生地に変更も可能。防炎機能付きというところも嬉しいポイントです。

カーテン

一般的なカーテンです。多くの家庭で使われているということもあり、種類が豊富です。数あるなかから子供部屋におすすめのカーテンをご紹介します。

ビックリカーテン「Finlayson(フィンレイソン)」

北欧フィンランド生まれのテキスタイルメーカー「Finlayson(フィンレイソン)」デザインのカーテンです。北欧風のカーテンをかけるだけで、お部屋はおしゃれな雰囲気になりますよ。

  • エレファンティ

出典:びっくりカーテン

北欧らしい可愛らしいゾウがデザインされたカーテンです。「エレファンティ」は50年近くずっと人気のあるデザイン。子供部屋にぴったりの可愛さですね。

お部屋がパッと明るくなります。ウォッシャブルカーテンなので、洗濯機で洗うことができるので、いつでも清潔なカーテンをかけておくことができます。形状記憶のカーテンなのでアイロンをかける必要もありません。

出典:びっくりカーテン

カラーは「ブルー」「レッド」「イエロー」から選ぶことができます。

ビックリカーテン「ボニート」

スペイン生まれの可愛すぎるデザイン「ボニート」がカーテンになって登場!レースが特徴で、レースをお部屋側にかけるフロントレーススタイルのカーテンです。

お部屋がパッと明るくなるカーテンは子供部屋にピッタリ。種類も豊富なので、カーテン選びが楽しくなります。

出典:びっくりカーテン

パッと部屋が明るく楽しい雰囲気になるカーテンです。色鮮やかなプリントは「オパール加工」という特殊な技術によって魅力のあるカーテンが出来上がっています。

こちらの「レース・ズー」はフロントレースにセットして、厚手のカーテンの色やデザインによって雰囲気を変えることができますよ。

出典:びっくりカーテン

「ボニートファンシーガール」は女の子のお部屋にぜひ飾りたいカーテンです。可愛い洋服を着ている女の子がカーテンにプリントされていています。

優しい色使いでまとまっているので、幼稚な印象ではなくおしゃれな子供部屋になりますよ。

びっくりカーテン「ツリー カラフルブラウン」

出典:びっくりカーテン

アイボリーベースの生地にブラウン系のツリーがプリントされています。北欧の雰囲気があり、温かみのあるカーテンです。遮光等級は2級で太陽の光もほどよくお部屋に入るので、子供部屋におすすめ。

ウォッシャブルカーテンなので洗濯機で丸洗いできます。汚れてもすぐに洗うことができるのは、お母さんにとって嬉しいポイント。

びっくりカーテン「piccola piccola(ピッコラピッコラ)」

出典:びっくりカーテン

「piccola piccola(ピッコラピッコラ)」のカーテンは電気を消すと光るカーテンなんです。子供たちは、暗闇に光るにカーテンが作る幻想的な空間を喜びます。

光る秘密は「蓄光カーテン」といって光を蓄えて暗闇で光るようになっているんです。夜になかなか、寝てくれない子供の部屋に、ピッコラピッコラのカーテンを取り付けると、光るカーテンが楽しみで、早く寝てくれるようになるかもしれませんね。

こちらのカーテンは非遮光性カーテンなので、朝はお日様の光を浴びて起きることができるので、すっきりと目覚めることができますよ。もちろん、ウォッシャブルカーテンなので、いつでも清潔なカーテンをたもつことができます。

花粉やダニなどのアレルゲンを抑制する機能付きのカーテンなので、小さな子供でも安心して使用できます。たくさんのデザインのなかから、お好みで選べますよ。

パーフェクト スペース「リサ・ラーソン」

スウェーデンうまれの「リサ・ラーソン」は世界で大人気。素朴で温かみと可愛らしさが共存するデザインは子供部屋にぴったり。小さい子供の時期から、大人になってもずっと使えるデザインです。

「リサ・ラーソン」のカーテンを取り付けるだけで、お部屋が北欧風になりますよ。こちらの「スケッチ」シリーズは麻混素材がナチュラルで優しい雰囲気のお部屋にしてくれます。


楽天市場

こちらは、「リサ・ラーソン」デザインで有名な「マイキー」シリーズ。ホワイトの綿素材の生地に赤と黒のしましま模様のマイキーがデザインされています。

可愛らしい雰囲気が子供部屋にぴったりです。また北欧のデザインがおしゃれなので成長してからもセンスの良いお部屋ののシンボルとして長く使えますよ。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

カーテン・カーテン「ZOO」

アイボリーのベースに黒でデザインされた動物が派手すぎない可愛さで、子供部屋に使いたい「ZOO」カーテン。遮光カーテンなので、外からの光を遮ってくれます。

可愛い感じのお部屋にしたいけど、すっきりと見せたいときにおすすめのカーテンです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

カーテン・カーテン「クラウド」

パッと明るい空間にしてくれる空色が綺麗な「クラウド」カーテン。空色にデザインされた雲は織り方にこだわり、浮き立つような仕上がりです。

プリントされたデザインとまた違う温かみやこだわりを感じるカーテン。男の子のお部屋におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

カーテン・カーテン「マカロン」

出典:カーテン・カーテン

白地にカラフルなマカロンがデザインされたカーテンはとっても可愛い雰囲気のお部屋になります。女の子が大好きな可愛いお部屋にしたいならおすすめ。

大人の女性にも人気のカーテンです。遮光カーテンなので、外の光を遮ってくれます。UV加工もされているので、紫外線対策にもバッチリ!カラフルなカーテンのあるお部屋で過ごすと気分が上がりそうです。

パーフェクトスペース「クォーターリポート ムーミン ~ここにいるよ~」

世界中の子供から大人を虜にするムーミンのカーテン。にぎやかなデザインですが、北欧の雰囲気も感じるデザインになっているので、長く使うことができます。

日本人デザイナー「鈴木マサル」がデザインしたムーミンのカーテンには、人気の「海馬」や「ロッドユール」などのキャラクターも一緒にデザインされているんです。

一枚のカーテンに様々な物語が広がっています。子供は想像力が豊かなので、カーテンを見ながらオリジナルの物語を作って楽しむかもしれませんね。

出典:perfect space

カラーは「グリーン」「ベージュ」があり、雰囲気がまったく違うのでお好みに合わせて選ぶことができます。

非遮光性のカーテンなので、朝は太陽の光を浴びてすっきりと目覚めることができますよ。オプションで裏地に遮光カーテンを付けることもできます。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

子供部屋に最適なカーテンを見つけておしゃれな空間に

たくさんのカーテンがあって迷ってしまいますね。シンプルなものから、可愛らしいものまで自由にカーテンを選ぶことができます。

カーテンは1度購入すると頻繁に買い換えるものではないので、デザインや機能性をチェックして選んであげたいですね。子供と相談しながら、子供の成長を見守ってくれる子供部屋にぴったりなカーテンを探してみましょう。