世界一スタイリッシュな「Stokke(ストッケ)」の子ども椅子を徹底解剖

Stokke(ストッケ) とは?

道ゆく誰もが振り返るほどの存在感を放ち、これまであった日本のベビーカーの常識を覆した、座面高70センチのハイポジションストローラー「エクスプローリー」。

このエクスプローリーで一躍有名となった「Stokke(ストッケ)」は、北欧を代表するノルウェーの高級ベビー用品ブランドです。

ストッケのアイテムを見ていつも思い浮かぶ言葉は「とにかくカッコいい」。赤ちゃん用品には似つかわしくないほどの、洗練された高級感。そして、究極にシンプルでスタイリッシュ。

どれをとっても他には類を見ない革新的なフォルムで、その独特のデザインを見ればすぐにストッケだと分かります。

それぞれの操作性や利便性が優れている点はもちろんのこと、ストッケ製品で揃えれば、製品同士を組合わせてさまざまなシチュエーションに対応したカスタマイズができるオールインワン機能により、使いやすさもまた一流。

北欧ブランドらしく、申し分のないデザイン性と機能性を兼ね備えている点で、多くのセレブや芸能人にも愛用されており、他のベビーブランドとは一線を画しています。

ストッケ製品の中でも人気な子ども椅子

ストッケのおしゃれなハイチェアたち

世界的人気を誇るストッケ製品の中でよく知られているのが、二つの子ども椅子。子どもから大人になるまで使える「トリップトラップ」と、専用アイテムとの組み合わせで新生児から使える「ステップスチェア」です。

中でも「トリップトラップ」は、日本中にストッケの名前が広がり始めたのと同時期に、爆発的人気となった子ども椅子。さすがは高級ブランドらしく、どちらもベビーアイテムとしてはハイプライス。

ですが、その多機能性を知れば、このストッケのハイチェアたちがいかにコストパフォーマンスに優れた製品であるかというのがよく分かります。この日本で、多くのママたちに選ばれているのも納得の子ども椅子です。

カスタマイズできるのが新しい

まずどちらにも共通しているのが、素材やカラーが選べ、パーツをカスタマイズして購入できるところ。組み合わせは何通りもあり、自由自在。

ストッケ公式サイトからの購入であれば、サイト上でシミュレーションをしながらお買い物が楽しめます。年齢に応じた組み合わせアイテムやクッションとのトータルコーディネートがおすすめです。

店頭とは違い、空いた時間でじっくり考えてから購入できるため、組み合わせの失敗や後悔をする心配もありません。

先を見越したカラー選び

どちらも北欧ブランドのストッケらしく、ペールトーンやモノトーンが中心。レッドやオレンジなど、一見するとビビッドな色合いのものもありますが、どれも深みのある落ち着いた印象のカラー。

どの色も、大人っぽいインテリアに馴染みます。毎年新色も登場している豊富なカラーバリエーションのなか、一体どんなカラーを選ぶと良いのか迷ってしまいますね。

ストッケのハイチェアが、他ブランドの子ども椅子と圧倒的に違うところ。

それは、使う年月の長さです。

対象年齢が2〜3歳までの子ども椅子が多いなか、ステップスチェアは「10歳まで」、トリップトラップにいたってはなんと「大人になるまで」。

お下がりでもしっかり使える椅子ですから、ハイチェアを使う子どもの下に弟や妹が生まれる予定があるのかも、カラー選びの際の重要な要素。

長い目で見れば、引越しを機にインテリアが大きく変わることもありますよね。年齢が上がってくれば、本人の好みのカラーやこだわりだって出てきます。耐用年数が長いため、子どもたちが成長したあとも違和感なく使えるよう、『先を見越したカラー選び』をするといいでしょう。

人生を一緒に歩むチェア「トリップトラップ」

「赤ちゃんから大人まで」ともにする椅子

「人生をともにする椅子」をコンセプトに作られた、成長に合わせた使い方ができる子ども椅子の「トリップトラップ」。

日本で人気に火がついたのはつい数年前のことですが、販売が始まったのはなんと1972年。

人間工学を取り入れた椅子でさまざまな賞を受賞しているノルウェー人デザイナー、ピーター・オプスヴィックによってデザインされました。その独創的な北欧デザインは、当時のベビーチェアの分野に『革命』を起こしたとも言われています。

トリップトラップの一番の特徴。それは、成長に合わせて奥行きと高さの調節ができる座板と足のせ板。体の大きさやダイニングテーブルの高さに応じて、快適に座れるよう考えられた賢い設計。

正しく調節すれば、年齢に関わらず、人間工学に基づいた無理のない姿勢で座ることができ、どんなダイニングテーブルにも、きちんとフィットするよう計算されたデザインです。

カラーバリエーションは、豊富な全16色。トリップトラップ単体の対象年齢は3歳〜大人まで。別売りの「ニューボーンセット」を組み合わせることで、新生児から使用することができます。

ダイニングチェアから学習チェアへ、学習チェアからデスクチェアへ。
子どもたちの人生の歩みとともに、たくさんの思い出がトリップトラップへと刻まれてゆくことでしょう。トリップトラップと、人生をいつも一緒に。

トリップトラップのアクセサリー

トリップトラップ ニューボーンセット

トリップトラップ本体に取り付ければ、生まれてすぐから使えるハイチェアになる赤ちゃん用シート。これによって、まだまだ食事をしない月齢でも、家族と一緒に毎日楽しい食卓を囲むことができます。

付属のカバーは取り外しができ、洗濯機で洗えていつでも清潔。カラーは生まれたての赤ちゃんによく似合う、優しく柔らかな色合いのホワイトです。

トリップトラップを使うことで、ママと赤ちゃんがそばにいる時間が長くなればなるほど、赤ちゃんの笑顔もより一層増えてくることでしょう。

トリップトラップ ベビーセット

高い背もたれと、上半身と股部分を支えるガードのセット。これによって、一人座りができるようなった赤ちゃんを安全に座らせることができます。

カラーは豊富な全12色。トリップトラップ本体とのバランスコーディネートで、もっとおしゃれに。

ストッケトレイ

ベビーセットに取り付けて使用するトレイ。子どもがひとりで食事をするとき、触れて欲しくない物がテーブル上にあるとき、テーブルのないところで座らせて遊ばせたいときなど、使い道はさまざま。あると便利な多用途トレイです。

有害物質となりうる素材を一切使用していない、BPAフリーのプラスチック製で安心安全。汚れてもサッと拭くだけだから、ママの手間を取りません。カラーはブラック、ホワイト、ストームグレーの全3色。対象年齢は6ヶ月〜3歳まで。

トリップトラップ ハーネス

赤ちゃんがさらに快適にひとり座りができるよう開発された、5点固定のベルト式ハーネス。まだ危険が分からない赤ちゃんが、チェアから落ちたり、飛び出したりすることがないよう、ベビーセットと併せて使うことが推奨されています。

2箇所のバックルを止めるだけの簡単装着。自然なフィット感ですから、赤ちゃんの自由な動きが制限されることはなく、ハーネスをつけた状態でも快適に食事をしたり遊んだりすることができます。

洗濯機で洗える丈夫なナイロン製で、汚れても安心。

成長に合わせて変化する「ステップスチェア」

「オールインワンシーティングシステム」で椅子が変化する

2014年に発売された、ストッケ社の新しい子ども椅子。最大の特徴は、ストッケ独自の「オールインワンシーティングシステム」。

ステップスチェアをベースにバウンサーや専用アクセサリを取り付けることにより、新生児から10歳まで使うことができ、子供の成長に合わせて椅子が変化してゆく、という革新的なハイチェア。

2015年には、このストッケらしい洗練されたデザインが国際的にも評価され、優秀なプロダクトデザインに贈られる「レッド・ドット・デザイン賞」を受賞しています。

無駄のないスタイリッシュなフォルム。座面と背もたれの設計は、やはり人間工学に基づいたもの。

トリップトラップと同じく、成長に合わせて足のせ板の調節もできます。だから何歳になっても、一番無理のない姿勢で、快適な座り心地。

プラスチック製のシートは、食べこぼしなどの汚れもサッと拭くだけで元どおり。いつまでも綺麗に保てます。脚の材質は、ブナ材とオーク材の2種類から選べ、シートカラーは全7色。

専用パーツやアクセサリーなども含めると、ストッケ製品の中でも最大級に豊富なカラーバリエーション。もちろん、その組み合わせパターンも数え切れないほど。個性溢れるお好みのカスタマイズを楽しんでくださいね。

どんな時もそばにいられる、多機能バウンサー

ステップスチェアへの取り付け専用バウンサー。「ストッケの3つ目の子ども椅子」と言ってもいいくらいに、マルチな機能性を発揮してくれる優れた製品です。

床に置いて、バウンサー単体でも使うことができるツーウェイ仕様。ふたつに折りたたむことも可能な軽量設計で、持ち運びラクラク。

収納にも場所を取りませんから、どんなに小ぶりな車のトランクでも積み込みOK。旅行や帰省にも持って行けるほどの手軽さです。

まるでママの腕の中にいるかのような優しい動きを感じることができる、ふかふかと柔らかいクッション性。さらに、小児理学療法士の協力のもと開発された新生児用インサートは、新生児期に大切な姿勢をサポートしてくれます。

また、赤ちゃんの体重に合わせて、4段階の細かい角度調節も可能です。

このバウンサーを使えば、まだ一人座りができない赤ちゃんの時期でも、家族と同じ食卓で毎日一緒に過ごすことができるのです。ステップスチェアに取付けることで、赤ちゃんがハイポジションな位置に。

家族と赤ちゃんとの触れ合いも、より増えることでしょう。リビングでも、ダイニングでも、お外でも。いつでも赤ちゃんのそばに。

ステップスチェアのアクセサリー

ステップスベビーセット

ステップスチェア専用ベビーセット。ステップスチェア本体に取り付けることで、小さな赤ちゃんのひとり座りをサポート。6か月から3歳頃まで使えます。子どもの成長に合わせて、背もたれの高さと奥行きの調節が可能。

チェア本体へは工具いらずの簡単装着だから、ママでもラクラクです。5点式ハーネスが付属してあり、家の中で家事をしながら座らせておいても安全。全部で4色、どれも本体と合わせやすいカラーリングです。

ステップスベビーセットトレイ

こちらはステップスベビーセットに取り付けて使用するトレイ。フチに高さがある形状と、水平方向に引いて簡単に取外しができる設計により、飲み物や食べ物が床へこぼれるのを防ぎます。

汚れは濡らした布でサッと拭き取るだけ。食事だけに限らず、遊びの時間もステップスの上で過ごすことができます。

ストッケのハイチェアには欠かせない、成長に合わせたクッション

「トリップトラップ」と「ステップスチェア」を使う上で大切な「シートクッション」。

シートもそれぞれ成長に合わせた使い道があり、本体の機能面をより充実したものにしてくれます。トータルコーディネートにも一役買ってくれる、なくてはならないアイテムです。

トリップトラップのクッション

ベビークッション

ベビーセットと併せて使うクッション。計算された設計で、立体的なキルティング加工が施されており、赤ちゃんのお座りを入念にサポートしてくれます。柔らかい座り心地で、赤ちゃんがより快適に。

洗濯機洗いもできる撥水加工で、汚れの拭き取りも簡単。カラーは全3色、どれも赤ちゃんにぴったりの優しい色合いです。

クラシッククッション

トリップトラップ単体でも、ベビーシートをつけた状態でも使えます。柔らかいクッションで、座り心地はより快適に。洗濯機洗いOKの撥水加工で、お手入れも簡単。豊富なカラーバリエーションもうれしいポイント。

ジュニアクッション

3歳頃から使える、座面部分のみの柔らかいクッションです。

食事をしたり、お絵かきをしたり、お勉強をしたり、ママとお話をしたり。さまざまなシチュエーションで、まとまった時間を椅子の上で過ごせるようになってくるのがこの頃。長時間の座り姿勢で負担のかかるおしりを、クッションが柔らかくサポートしてくれます。

簡単に装着、取外しができ、底面にはズレ防止のすべり止め付き。カラーはどんな空間にもマッチする落ち着いた印象のブルー、グレーの2色。

アダルトクッション

大人用のトリップトラップ専用クッションです。ジュニアクッションと同じく、座面のみのサポート。見た目のフォルムも仕様も、ジュニアクッションとほとんど変わりません。カラーは、男女問わず、どんなインテリアでも違和感なく使うことができる薄い色合い。

ステップスチェアのクッション

ベビーセットクッション

ステップスチェアの「ベビーセット」に取り付けて使うクッション。座面と背もたれ全体を包み込む大きさで、赤ちゃんの座り心地も快適に。
撥水加工により、サッと拭くだけの簡単お手入れ。食べこぼしも怖くありません。洗濯機での洗いも可能。

チェアクッション

ステップスチェア単体と合わせて使用する、座面サポートクッション。ベビーセット卒業以降の子どもが対象です。滑り止め付きの底面でズレも起きず、耐久性に優れています。簡単装着で使いやすさも抜群。

レンタルから試せる

ハイブランドなストッケの製品らしく、「トリップトラップ」「ステップスチェア」のどちらとも、決して手が届きやすい価格だとは言えません。欲しいけれど購入を躊躇している、という人も少なくないのではないでしょうか。

家族構成やそれぞれの子育ての方法の違い、住宅事情等の環境要因など、身の回りのあらゆることが影響してくるのが子育て。

いざ購入したところで、「うちではあまり出番がなかった」とか、「本人が座るのを嫌がって全然座らない」など、実際に使ってみないとわからないことがありますよね。
そんなときには、まずはレンタルでのお試しがおすすめ。

赤ちゃんの月齢やタイミングにもよりますが、数週間〜2,3ヵ月程と、ある程度まとまったレンタル期間を設定する方がいいでしょう。

ストッケのハイチェアは、子どもの笑顔が増える椅子

生まれたての赤ちゃんの頃からずっと、ママの顔がよく見えて、いつでもママのそばにいられる。ママが大好きな子どもたちにとっては、まるで魔法使いのような子ども椅子。

赤ちゃんとママとのアイコンタクトが増えることで、さらにたくさんの可愛らしい笑顔が見られることでしょう。成長する子どもたちとともに、形を変えて変化するストッケのハイチェア。

使い込むうちに出てくるキズや剥がれも、かけがえのない家族の思い出とともに刻まれた成長の証です。

STOKKE

STOKKEの商品は、こちらからご購入いただけます。