「NILO(ニロ)」のアニマルポーチ!おでかけが楽しくなるアイテム。

「NILO(ニロ)」とは?

NILO(ニロ)とは、ネパール語で「青色」という意味です。ヒマラヤ山脈がそびえ立つ街「ポカラ」の青空をイメージして作られた、ネパールのハンドメイドの雑貨を作るブランドです。

ネパールで作られる「NILO」

中国とインドの間にそびえ立つヒマラヤ山脈のふもとにあるネパールで「NILO」のグッズが作られています。ここネパールは、独自の文化を持つ民族がいくつもあり、交じり合って暮らしているんです。

ネワール族の人たちは巧みな手工芸技術をもっていて、手仕事の文化が昔から続いています。

他にも、ヒマラヤ山脈の高峰で生活をして、自然の中で生きるための知識を身につけているシェルパ族。自らをお釈迦様の子孫だとと信じて、今もなお最古の仏教の教えを守って暮らしているシャカ族。

いくつもの文化が交じり合ったネパールに暮らす女性だからこそ作り出せる作品があります。

「NILO」は、その受け継がれてきた手仕事の文化を生かしてネパールの女性達の経済的自立を目指す人たちを一緒に商品作りをしています。

フェアトレードとは?

フェアトレードとは、アジアやアフリカなどの発展途上国で作られた原料や製品を、適正に評価された価格で継続的に取引することをいいます。公平貿易とも言われ、経済的自立が難しい状況にある生産者のスキルアップを支援し、後々の経済的自立が目的です。

「NILO」はフェアトレードを行い貧困状況にあるネパールの女性達の経済的自立を支援したいという思いを込めてネパールの女性達と仕事をされています。

「NILO(ニロ)」の商品を作る人

「NILO」のアニマルポーチなどの雑貨は、「MANUSHI(マヌシ)」というフェルト工房で作られています。ネパールの女性達がひとつひとつ丁寧に手作業で作っているんです。

「MANUSHI(マヌシ)」はフェアトレード生産者団体で、ネパールの女性たちにフェルト細工の技術を教えています。技術を教わったネパールの女性たちは、同じ工房で働くことができるんです。

このようにネパールの女性たちはフェルト細工の技術というスキルを持ち、仕事をすることで経済的自立につながっています。「NILO」は、自立を目指す女性達を応援するためにフェアトレードを行なうブランドなんです。

NILO(ニロ)」のアニマルポーチ

ネパールの首都であるカトマンズにあるフェルト工房で作られるアニマルポーチ。ニュージーランド産の羊毛からフェルトを作っています。

ふわふわの羊毛から作られるフェルトはウール100%で肌触りも抜群。また染料にもこだわりがあります。

発がん物質であるアゾ化合物を含まない上質なアゾフリー染料を使用されているので、小さな子ども達が口にいれても安心。

動物の背中の部分にはジッパーがついていて、小銭や小さなものを入れることができます。アニマルポーチには長めの紐が付属されているので、肩や首にかけて持ち歩くことができますよ。

動物それぞれに違うポーチの紐も洋服のワンポイントになります。

アニマルポーチ 「SHEEP( ひつじ)」

出典:ATAU

愛くるしい表情がたまらないひつじのポーチ。真っ白のフェルトと毛糸でもこもこのひつじを表現されています。温かな雰囲気のあるひつじのポーチは冬の季節にぴったりです。ブラックのワンピースなどに合わせると、目立って可愛いですよ。

アニマルポーチ「LION(ライオン」

オレンジ色の可愛らしいライオンのアニマルポーチ。オスライオンの象徴であるたてがみが毛糸で表現されていて、ポーチになってもポイントになっています。ずっと触っていたい心地の良い肌触りです。

出典:NILO

本物のライオンからは想像できない優しい表情が印象的なライオンポーチ。ふぞろいなひげも触ることができて、男の子、女の子、関係なく持つことができますよ。


楽天市場
 

アニマルポーチ「PIG(ぶた)」

ピンクのフェルトでつくられたぶたさんのアニマルポーチ。女の子が大好きなピンク色に加え、可愛いぶたさんの形のポーチは女の子には魅力的です。

ポツンとついたつぶらな瞳が、大人の女性をも虜にしそうですね。バッグからのぞくピンクのぶたさんのポーチに癒されますよ。

楽天市場
 

アニマルポーチ「ELEPHANT(ぞう)」

水色と茶色で作られたゾウのアニマルポーチ。男の子が喜びそうなポーチです。大きいゾウさんを連れてお散歩することはできません。アニマルポーチだと大好きなゾウさんを一緒にどこへでもおでかけを楽しめますね。


楽天市場
 

アニマルポーチ「HORSE(うま)」

アニマルポーチで一番カラフルなウマのポーチ。茶色のボディーに水色を赤のフェルトがポイントとなり可愛らしさをプラスしています。ウマのたてがみとしっぽの毛糸がフェルトとはちょっと違う肌触りで、子どもたちは触って違うを楽しむこともできますね。


楽天市場

アニマルポーチ「Dog -Green-(いぬ)」

いぬのポーチは2種類あります。こちらは、ホワイトのボディーにグリーンのお耳としっぽのわんちゃんのポーチです。男の子、女の子、関係なく持ち歩ける可愛いアニマルポーチ。

どんな洋服にも馴染みます。いつでもどこでも一緒で、犬のお散歩気分を味わえますね。

アニマルポーチ「Dog -Dalmatian-(ダルメシアン)」

こちらはダルメシアンのポーチです。同じいぬのポーチでも全然印象が違いますね。こちらも、男女関係なく使うことができます。シックでおしゃれな雰囲気のダルメシアンのポーチは大人にもおすすめ。

出典:NILO

サイズ18cm×11cmのアニマルポーチは小さな子どもが持つと、お人形のように大きく見えるのでインパクトがあります。ダルメシアンの持ち手は赤なのでお洋服のポイントにもなりますよ。


楽天市場

贈り物にもおすすめのアニマルポーチ

出典:ATAU

可愛らしい袋から、のぞくアニマルポーチのお顔をみるだけで子ども達はワクワク。パッケージについている足跡のなかから、どの動物のポーチが飛び出すのかドキドキ。贈り物におすすめのアニマルポーチです。

ポーチをおそろいでそろえたい「NILO(ニロ)」のアイテム

「NILO」はアニマルポーチ以外にも、温かいシューズやソックス、ミトンもあります。ウール100%で肌触りが良いので、寒い季節にぴったり。

ネパールで丁寧に作られた個性のある可愛いアイテムで寒い冬を過ごしてみませんか?

アニマルシューズシリーズ

出典:ATAU
アニマルポーチと一緒に合わせたい可愛い、アニマルシューズ。こちらもウール100%なので肌触りがよく、やさしく小さな子どもの足を包んでくれます。

ひつじとライオンのシューズがあるので、セットでプレゼントするにもおすすめ。とてもインパクトのある可愛いシューズなので、出産プレゼントとしても喜ばれます。

サイズは13cmなので、歩き始めの小さな子どもにぴったりです。寒い季節のルームシューズにしたり、ベビーカーでお出かけするときの赤ちゃん用ブーティーで履くことができます。とくに歩き始めの赤ちゃんは靴を嫌がることが多いのですが、アニマルシューズなら可愛いので赤ちゃんも履いてくれますよ

靴に慣れる練習として室内で履く習慣をつけていても良いですね。こちらのシューズも、発がん物質であるアゾ化合物を含まない上質なアゾフリー染料を使用されているので、小さな子どもが素足で履いても安心です。

アニマルシューズSHEEP(ひつじ)

出典:ATAU

真っ白な可愛いひつじのシューズ。天使のような赤ちゃんのファーストシューズとしてぴったりです。後は滑り止めがついているので、フローリングのお部屋でも滑ってしまう心配はありません。

出産祝いとしてもセンスの良い贈り物になります。飾っておくだけでも可愛いですね。

出典:ATAU

このように、ひつじのアニマルポーチとシューズセットで合わせると、より可愛いです。

アニマルシューズLION(ライオン)

出典:ATAU

こちらはオレンジのライオンのシューズ。ひつじのシューズとはまた違う個性的な可愛さがインパクトになりますね。

かかとにはちゃんとしっぽもついているこだわり。ベビーカーに乗っている赤ちゃんの足元をパッと可愛くしてくれるシューズです。寒い時期も足元から暖めてくれますよ。

出典:ATAU

ただ、このように飾っているだけで可愛いインテリア性の高いシューズ。履けなくなったあとも、成長の証として飾ることもできます。子どもが成長してからも、「こんなに小さいあんよだったんだよ~」「大きくなったね~」と成長を一緒に喜ぶきっかけにもなるシューズです。

また、もっと子どもが成長してから、ネパールの女性がひとつづつ丁寧に作ってくれたこと、文化の違い、貧困のこと、フェアトレードについて学ぶきっかけにもなるかもしれません。

Kiddy knit(キディーニット)シリーズ

キディーニットシリーズも、ネパールの女性たちがひとつひとつ手作業で丁寧に編んで作っています。ハンドメイドならではの温かさを感じるニットシリーズはソックスとミトンがセットになっています。

日本ではなかなか見かけない色合いとデザインが特徴。元気いっぱいの子ども達にぴったりです。カラーは「Garden」「Lake」の2色展開です。サイズはミトンが約10cm×15cm、ソックスは14cmサイズ。

<Garden>

出典:NILO

こちらは、色鮮やかで、お花のような明るい印象の「Garden」。元気いっぱいな女の子にぴったりですね。

白い洋服にもぴったり!ミトンのオレンジの紐がまるでファッションの一部のようになっています。セットで合わせると、とても可愛いコーディネートが完成です。

<Lake>

出典:NILO

「Lake」は落ち着いたブルーをベースにネパールの湖をイメージさせるカラーです。こちらは男の子でもOKで、男女関係なく身につけることができます。

同じ洋服でも小物が違えば雰囲気がガラリと変わります。その時の気分や、シチュエーションに合わせてコーディネートを楽しんでください。

出典:ATAU

商品はこのように布製のパッケージで届くので、このままプレゼントとして贈っても可愛いです。ウール100%で丁寧に編まれているので、とても温かく、寒い時期の防寒アイテムとして活躍しますよ。

「NILO(ニロ)」のアニマルポーチをもっておでかけしよう

様々な文化が入り混じるネパールの女性たちが作り出すアイテムはどれも温かいものばかり。全て手作業で、子どもにも安心してつかえる材料のみで作られています。

日本にはなかなかないデザインのものばかりで、大切な贈り物としてもぴったりです。

子どもが大好きな動物がそのままポーチになったアニマルポーチはまるで一緒にお散歩してるよう。選ぶ楽しさもある「NILO(ニロ)」のアニマルポーチをゲットしておでかけを楽しんでください。