オーガニック化粧品ってなにがいいの?選び方とおすすめアイテムを総ざらい♪

オーガニック化粧品とは

オーガニックとは、「化学肥料や農薬を使用しない」「添加物を入れていない」の意味。どちらかと言えば、食品に対するイメージがありますよね。体に良いイメージがあるので、私たちは好意的に感じます。

出典:soil Association

最近は化粧品でも聞くようになったオーガニック。日本ではオーガニック化粧品の定義はなく、メーカーによって定義が違うようです。

これだけ聞くと、オーガニック化粧品と言われているから、全て安全で肌によいと思い込むことはどうなんだろう?と思ってしまいます。

このことから、オーガニック化粧品を選ぶときは、正しい目を持って選ぶことが大切であることが分かりますよね。

注目!自然派、無添加化粧品との違い

オーガニック化粧品と同時によく聞くのが、自然派化粧品、無添加化粧品です。これらの違いは何なのでしょうか?

自然派化粧品

自然派化粧品と聞くと、肌に良さそうというイメージを持ちますよね。もちろん、素材や成分にこだわりを持って作られているのが一般的です。

しかし、極端な話を言えば、何かひとつでも自然派由来のものを使っていれば、大半が合成化学物質を使っていても、自然派化粧品として販売できるそうです。

無添加化粧品

無添加化粧品も実際のところは、化粧品すべてが無添加というわけではなく、例えば、香料が無添加、着色料が無添加、合成界面活性剤が無添加…と何かひとつが無添加であれば、無添加化粧品として販売できるとか。

悪質な販売会社はネット社会の口コミで淘汰されることが多いとはいえ、ここまで曖昧な感じだと、化粧品選びってどうしたらいいの?と不安になってしまいますよね。

オーガニック化粧品の上手な選び方

日本にはオーガニック化粧品の定義がないので、海外のオーガニック認証を受けているかをチェックすることで、安心できる化粧品なのかを判断すると良さそうです。

それでは、海外のオーガニック認証機関を紹介しましょう。

エコサート


出典:DAABON

オーガニックコスメ製品認証の世界シェア75%を誇るのがエコサートです。上記のような認証マークをチェックしてみましょう。

世界最大規模のオーガニック認証機関ということもあり、日本のオーガニック化粧品を取り扱うメーカーも、この認証の獲得に躍起になっているとか。

エコサートの認証基準は、有機農法由来の植物成分が50%以上、保存料も安息香酸、蟻酸、プロピオン酸、サリチル酸、ソルビン酸、ベンジル酸のみなどの基準があります。

関連:http://ecocert.co.jp/cosme/

コスメビオ


出典:BENESEED

エコサート基準よりさらに厳しいのが、コスメビオです。有機農法由来の植物成分が95%以上、合成保存料は使用しないなどの厳しい基準をクリアしたものにだけ認証を獲得できます。

エコサートの有機農法由来の植物成分は50%以上なので、95%という数字はかなり厳しいということが分かりますよね。

関連:https://www.cosmebio.org/en/

BDIH


出典:SWISSNATURLICH

ドイツのオーガニック認証機関です。

遺伝子操作や化学合成成分を使用していない植物を原料とし、合成着色料、合成香料、シリコン、パラフィン、その他石油製品を使用しない。(安息香酸、サリチル酸、ソルビン酸、ベンジルドイツで発足のアルコール以外)などの規定があります。

関連:http://www.kontrollierte-naturkosmetik.de/index.htm

ソイルアソシエーション


出典:ah-lief

イギリスのオーガニック認証機関です。

イギリスのオーガニック製品の約80%が、ソイルアソシエーションの認証を受けています。基本理念が健康な土壌にあるので、原料となる植物は土壌を用いるという規定があります。

これらの海外のオーガニック認定は、私たちがオーガニック化粧品を選ぶときのひとつの判断基準になることは間違いありません。認定の中でも基準がかなり厳しいものもあります。商品選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連:http://www.soilassociation.org/

トライアルセットを使ってみよう!

オーガニック化粧品の多くは過大な広告をしていないということもあり、実際に使ってみて使用感を確かめたいと思うものです。その方法のひとつが、トライアルセットの利用。トライアルセットを使ってみて、実際の使用感を確かめてみましょう

オーガニック化粧品は、肌に良いものを使って作られている半面、それらの原料にアレルギーが起きる人もいるようです。オーガニック化粧品で使われている原料の幅が広いため、合う合わないがはっきりしているとも言われています。

このことを踏まえても、やはりトライアルセットを使うのがベストのような気がしますね♪

トライアルセットを販売しているオーガニック化粧品をいくつか紹介します。どれも人気のあるブランドです!

HANAオーガニック


出典:HANAオーガニック

HANAオーガニックにはトライアルセットが2種類あります。1つめは複合的な肌の悩みがある人向き、もうひとつは極度な乾燥が気になる人向きです。セット内容は7日間使えるクレイ洗顔、化粧水、乳液、美容オイル、UVベースが含まれています。

100%天然オーガニック処方というだけあって、国産オーガニックコスメではNO.1です。上品なローズの香りと肌の再生力にはたらきかけ、肌本来の再生力を高める化粧品です。

オラクル化粧品

View this post on Instagram

MIKIさん(@_miki0124_)がシェアした投稿

オラクルは濃密な植物から作られたスキンケア商品です。芸能人やモデルでも使用している人が多いことでも有名ですね。

トライアルセットに含まれるのは7種類。メイク落とし、洗顔料、化粧水、美容液、ナイトクリーム、目元用美容液、パックです。

天然香料に着目して、スキンケアの時間を豊かにすることを大事にしています。肌の状態はストレスなどで悪化しやすいですから、癒しを得るということが、肌によりよい効果を与えることが明らかですよね。

アムリターラ


出典:アムリターラ

アムリターラのトライアルセットは、1品からでも試せるセットです。しかし、1品だけだと効果を感じることは難しそう…。できれば、セットで試した方が良さそうです。

トライアルセットは5日分のセットです。2パターンあり、トーンアップとしっとりの効果別となっています。セット内容は、クレンジング、化粧水、美容液、美容クリームとなっています。

あらゆる商品を扱っているので、ヘアケアのトライアルセット、メイクのトライアルセットもあります。

人気のオーガニック化粧品~スキンケア編~

オーガニック化粧品が注目されていますが、その中で特に注目されているのが、スキンケア商品ではないでしょうか。

オーガニック化粧品を使いたいという人の多くは、素肌を美しくしたい、肌老化を食い止めたいと思っています。そのためには、スキンケア商品を見直すというのは基本中の基本です。人気商品をアイテム別に見て行きましょう。

洗顔料

ピュアモイストクリアソープを紹介します。ピュアモイストソープはまず製法が違います。加熱せずに石鹸化するコールドプレス製法なので、有効成分が壊れることなく、濃縮しています。

8種の良質な保湿成分と天然クレイを贅沢に配合したソープです。古い角質をしっかり落してくれるのに、肌はしっとり透明感のある肌に導きます。香りはラベンダーとゼラニウムの香りで、癒し効果もしっかり得ることができます。リピート率が高いことも特徴です♪

クレンジング

「メイクをしっかり落としたいけれど、肌には優しい方がいい」「できればダブル洗顔したくない」その2つの願いを叶えたのが、ドゥオーガニッククレンジングリキッド化粧落としです。

洗顔後の肌の状態はつるっとなめらかであり、洗いあがりはしっとりとしている…その理由は植物由来の洗浄成分にこだわっているから。ですから、どのような肌でも対応できます。もちろん、まつげエクステをしている人も使うことができますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

化粧水・ローション

ドクターハウシュカの中でも特に重要なアイテムと呼ばれるのがこちらの商品。それは、肌に本来備わった保湿作用を活性化させることができるからです。

植物の効能でそのちからを発揮しますが、同時に香りが強いことも特徴的です。香料は天然由来の精油を使用しているので安心ですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

乳液

肌老化の3つの原因を花精油やビルベリー葉エキス、厳選されたオーガニックの植物エキスが肌を立て直します

使い続けることで肌自身が本来の強さ、美しさを取り戻します。また、水を1滴も使用せずにローズウォーターのみを使っていることも特徴的です。シミやくすみが気になる肌も次第に気にならなくなります。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

美容液・ジェル

主に40代から始めるエイジングケア美容液です。ハリの即効性、維持、ハリ低下を招くダメージを防ぐ効果があります。リラックスしてケアすることにふさわしい香りなので、癒し効果を得ることもできます。

コラーゲンの最少単位となるアミノ酸“ペプチド”3種をブレンドしているので、ハリのもとへしっかりアプローチしてくれます。数々の美容賞を受賞しているというだけあり、その効果は折り紙付きです。女性誌で取り上げられることも多い美容液です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

クリーム


出典:HANA ORGANIC

シミを還元することができるスポット美白クリームは、天然100%ビタミンC誘導体で、メラニンを作り続けるのを防いで、肌のターンオーバーを促進してくれます。

配合されているすべての成分が天然の成分で作られているので、スポットクリームにありがちな乾燥を感じることなく使うことができます。美白成分、美容成分、エイジングケア成分を配合しているので、しみを諦めることなく、使うことができますよ

人気のオーガニック化粧品~メイクアップ編~

オーガニック化粧品と言うと、スキンケアばかりに目が行きがちですが、実際はメイクアップ商品も多数販売されています。メイクをしているのはほぼ1日中ですから、できる限り肌に優しいものを使いたいのは当然のこと。

メイクアップもオーガニック化粧品で揃えてみたいという人も多いはずです。アイテム別に人気商品を紹介しましょう。

口紅

MiMCのメイクアップ商品はどれも人気があります。その中でも口紅はスキンケア効果がありながら、発色も良く、トレンドもしっかり抑えた商品です。唇は潤いをなくしやすいですし、口紅をしているとより一層その傾向があるのが一般的。

しかし、MiMCならその心配はありません。唇の荒れがなくても、縦じわやくすみがあるという人もこの口紅で悩みからサヨナラしましょう!カラーバリエーションも8種類、気に入る色が見つかるはずです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

化粧下地


出典:amitara

アムリターラの化粧下地になる日焼け止めです。紫外線吸収剤や酸化チタン、酸化亜鉛を使わず紫外線もブルーライトもブロックしてくれます。使用感はなめらかな伸びが特徴で、肌をワントーン明るく見せてくれる効果があります。

これ1本だけでも肌を美しく見せてくれる効果が期待できるので、しっかりメイクをしたくない人はこれ1本でも満足できそうです。何よりも、あらゆるオーガニック素材が使われているので、肌にはとても優しいのです♪

ファンデーション


出典:CosmeKitchen

流行のツヤ肌を作るファンデーションと言えばrms beautyです。頬骨の上、まぶたの中央、鼻筋、唇の山の部分、目頭のくの字の部分とあらゆる場所にぽんぽんと付けていくだけで、立体的な今どきの顔を作ることができます

注意
ここに文章

好みのツヤになるまで重ね付けをすればOKです。このように使いやすく、配合されている成分が優しい点が最大の魅力。簡単にいつもと違う自分になれるので、流行は気にしないという人も一度試してみてはいかがでしょうか。

ルースパウダー


出典:rms beauty

アクアアクアのオーガニックルースパウダーはミネラル×パールで、上品なツヤ肌を仕上げてくれます。美容成分も女子に人気のクランベリー&アサイーです。

石鹸でメイクオフすることができるのはオーガニックだからこそ。保湿&美肌成分配合で、肌の弱い人に特に好評です。パッケージもデザイン性が高く、持っていてワクワクしてしまいます。

チーク

THREEのチークはベストコスメ賞を受賞しているチークです。肌の持つ光沢を引き出し、表情全体を明るく見せてくれます。

カラーバリエーションも豊富なので、自分に合ったチークが必ず見つかるはずです。7種もの植物オイルを配合しているので、肌に優しく乾燥知らずです。自然な仕上がりが期待できるので、メイクも上品に仕上がります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイシャドウ

ドイツのオーガニック化粧品ロゴナのアイシャドウです。3色グラデーションで目元をナチュラルにも印象的にも魅せてくれます。

保湿成分、ローズマリーエキスを配合しているので肌にも優しいです。クランベリー、りんご、アメジストをがエイジングケア効果を発揮するので、アイシャドウを使うことで目元の老化にも対応してくれます。種類は4種類あり、どれも欲しくなるようなカラーです。

国産ブランドにこだわるなら

オーガニック化粧品を使いたいけれど、どうしても国産ブランドにこだわりたい!という人もいることでしょう。国産ブランドのオーガニック化粧品は、日本人の肌質に合う化粧品を作っており、国産の天然素材を使用しているブランドが多い点が評価されています。

また、海外のオーガニック化粧品と比べると、購入しやすい価格になっていることが多いです。海外の商品はどうしても輸送費などの関係がありますので、現地で購入するよりも高額になってしまうようです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

琉白(るはく)


出典:琉白

琉白(るはく)は、エコサート認証取得の国産オーガニック化粧品です。エコサート認定取得なので、有機農法由来の植物成分が50%以上、保存料も安息香酸、蟻酸、プロピオン酸、サリチル酸、ソルビン酸、ベンジル酸のみ使用するという基準をクリアしています。

天然素材は、沖縄の琉球ハーブ月桃(げっとう)や、シークワーサー、海ぶどうを使用しています。シンプルなスキンケアなのでお手入れも簡単!オーガニック化粧品の中ではリーズナブルな点も魅力です。

お試しセットや、トライアルセットがあるので気軽に試すことができますよ。

HANAオーガニック


出典:HANAオーガニック

HANAオーガニックは、スキンケアからメイクアップまでトータルで揃えることができるオーガニック化粧品です。ローズをふんだんに使用しており、化粧水にはバラの花びらが3,000枚も使用されているから驚きです。

ローズをふんだんに使っていることで有名ですが、ローズの香りは不安を取り除き、癒し効果があります。実際にアロマテラピーでも使用されているほど。その効果を化粧品で得ることができます。美容効果も有名で、肌の調子を整えて、保湿効果があります。

ドゥーオーガニック


出典:ドゥーオーガニック

ドゥーオーガニックは、国産コスメでは初めてのコスメビオマークを取得しています。スピーディに洗えるダブル洗顔不要のクレンジングをはじめ、うるおいたっぷりの化粧水、濃密美容液、肌コンディションを整えるクリームなど魅力的なアイテムがあります

また、ドゥーオーガニックではHPで全成分表を掲載しています。ここまでできるのは、成分に自信があるからこそですよね。国産の成分、海外の成分の良いところを選びぬいて作られていることが分かります。

オラクル化粧品


出典:オラクル

オーガニック化粧品で認知度がかなり高いのがオラクル化粧品ではないでしょうか。北海道旭川に自社農園「ルナ・ファーム」を創設し、オラクル化粧品で使われる植物を有機栽培し、化粧品は作られています

保湿効果の高いダマスクローズとヒマワリの植物成分を配合した化粧水をはじめ、どの商品も手間をかけて作られています。

ネオナチュラル

岐阜県の標高600Mの里山に母袋有機農場はあります。オーガニック原料を自分たちの手で育てることから、収穫、加工までを地元の方の協力を得ながら行っています

オーガニック素材は食べられるほど安全な素材を使っており、化粧水は水を1滴も使わずに作られているのも驚きです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

オーガニック化粧品なら未来の肌が楽しみになる♪

オーガニック化粧品は数多くあるので、正しい目を持って商品選びをすることが大切です。使用している天然素材に注目するのもいいですし、オーガニック認証を得えているかに注目してみるのもいいですよね。

オーガニック化粧品にはスキンケアのみ販売しているブランド、メイクアップアイテムも販売しているブランドがあります。それぞれの状況に応じて選んでみましょう。

また、注目点として、オーガニック化粧品に使われている素材の中には、香りそのものにアロマテラピー効果のあるものも存在します。

例えば、ダマスクローズの効果は女性の多くが求めているものであり、(癒し、ホルモン分泌に関する効果など)肌への効果以外にも得られる効果があります。

実際にオーガニック化粧品を使ってみたい!という場合は、まずはお試しセットやトライアルセットで自分の肌に合うかを確かめてみることをお勧めします。

肌に自信が付くと、それだけで生活そのものが楽しくなります。家事に育児にもより良い影響を与えてくれること間違いなしです♪