ベビーカー用の防寒グッズおすすめ22選!寒い日でも快適なおでかけを

ベビーカー用の防寒グッズの種類

真冬の寒い日のおでかけは大人でも億劫になりますよね。ベビーカーの赤ちゃん連れだと、風邪をひかせないように気を使います。とくにベビーカーに乗っている間は動かないので体温が上がりません。

そんな寒い日のベビーカーでのおでかけに便利な防寒グッズがたくさんあるんです。赤ちゃんはたくさん重ね着をすることは難しかったり、目的地が暖かい場所だと洋服の管理が難しかったりします。

そこでベビーカーに防寒グッズを取り付けることで、赤ちゃんはそこまで厚着をしなくても寒さを防ぐことができますよ。防寒グッズには、定番のブランケットのほかにフットマフやケープ、ベビーカーシートなどたくさんの種類があるので、ご紹介します。

ブランケット


出典:Hoppetta

ブランケットはちょっと肌寒いと感じる時に便利な防寒グッズです。コンパクトに畳んで持ち運びができるので、移動中にちょっと寒くなってきたな~と思ったらサッとかけてあげることができます。

また、移動先で寝てしまったときや、敷物など、様々な使い方ができるブランケット。ベビーカー移動中にブランケットを使用するときは、ベビーカーにブランケットを固定できるクリップがあると、便利です。

赤ちゃんは足をバタつかせることも多く、固定しておかないとずり落ちてしまいます。クリップでブランケットを固定しておくだけで、赤ちゃんが動いてもブランケットがずれ落ちず、温かい環境を維持することができますよ。

またお母さんにとってもずれ落ちを気にせずに移動できるというメリットもあるんです。可愛い柄やサイズ、素材など、お好みで選ぶことができます。ベビーカーをおしゃれに見せるアイテムにもなりますよ。

フットマフ

フットマフとはベビーカーに固定して使う防寒グッズです。まるで寝袋のようなフットマフは赤ちゃんの体全体をくるんで防寒してくれます

ベビーカーのベルトをフットマフに通してしっかりと固定するので、赤ちゃんが動いてもずれる心配はありません。とても温かい素材でできているものばかりなので、赤ちゃんに厚着をさせなくても充分な防寒をしてくれます。

外出するときにたくさん着せるという面倒な作業が省けるので、寒い冬でも気軽に外出ができますよ。注意点もいくつかあります。フットマフの種類によってはお持ちのベビーカーに固定できないものもありますので、購入前にチェックしましょう。

また、デパートなど、温かい場所にフットマフ装着のまま長時間過ごすと、汗をたくさんかいてしまう恐れがあります。おでかけ場所に合わせて、取り外したり、ファスナーをあけておくなど注意が必要です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ケープ

View this post on Instagram

yokoron_officialさん(@yokoron_official)がシェアした投稿

ケープはフットマフと似ている形状です。ここでは抱っこ紐にも使える2wayのものをケープとしてご紹介しています。ケープもベビーカーに乗っている赤ちゃんをクルッと包み込んでくれる防寒グッズです。

ベビーカーシート

ベビーカーシートとはベビーカーの背もたれ部分に保温性の高い素材でできたシートを敷いて背中から赤ちゃんを温めてくれるグッズ。

ファー素材でできたシートは心地良い肌触りで赤ちゃんを優しく包んでくれます。市販のほっかいろなどを入れるポケットがついているものもあり、必要に応じて入れたり外したりと温度調節が可能です。

Amazon
楽天市場

ベビーカーカバー

ベビーカーカバーはレインカバーとして売られていることもあります。雨の日などの移動にベビーカーをすっぽりと覆ってくれるベビーカーカバー。

雨以外に、冷たい風や雪からも赤ちゃんとベビーカーをカバーして守ってくれる防寒グッズです。ベビーカーカバーはベビーカー専用のカバーを買われた方がぴったりとはまるのでおすすめ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ベビーカー用防寒グッズの選び方3つのポイント

たくさんの種類があるベビーカー用の防寒グッズから最適なグッズを選ぶためのポイントをご紹介します。

1.季節に合わせた防寒グッズを選びましょう

防寒グッズも季節にあわせていくつか準備しておきましょう。少し肌寒いときにはブランケット、寒い冬にはフットマフなど、そのときの気温に合わせて使い分けをすることをおすすめします。

2.自宅のベビーカーに合わせて選びましょう

ベビーカーはたくさんの種類があります。購入を検討しているベビーカー用の防寒グッズが手持ちのベビーカーのサイズに合っているのか、固定できるのかなど、事前にチェックしておきましょう

一番おすすめなのは手持ちのベビーカーメーカーがだしている型番に合った純正品はぴったりと固定できますよ。

3.使うシーンに合わせて選びましょう

ベビーカーで過ごすシーンに合わせて防寒グッズを選びましょう。例えば、ずっと寒い外にいる場合はしっかりとした防寒対策が必要です。

しかし、デパートなどの温かい場所で過ごす場合は防寒グッズによっては屋内で汗をたくさんかいてしまうことになります。その日の行動パターンを考えて、お出かけ前の防寒対策をするようにしてください。

おすすめの防寒グッズ22選

数ある防寒グッズの中から人気でおすすめのものを種類別にご紹介していきます。

ブランケット

ブランケットのなかでも素材によって温かさが違うので、お好みで選ぶことができます。またセットで準備しておきたいブランケットを固定するためのクリップがあらかじめ付属されているタイプもありますよ。

DORACO 「3wayマルチブランケット」

ベビーカー用ブランケットで人気のあるDORACOの「3wayマルチブランケット」です。3wayというのはベビーカーだけでなく、抱っこひもや子ども乗せ自転車にも取り付けられるということです。

マルチに使えて1枚持っていると便利な防寒グッズです。生まれたばかりの赤ちゃんから6歳頃まで使えます。

ブランケットのはポリエステル100%素材で、触り心地はフェイクファーのようにふわふわと気持ち良いんですよ。ブランケットにはクリップがあらかじめ付属されています。

付属のクリップでベビーカーに固定すれば、赤ちゃんが足をバタつかせたり動いても、ずれ落ちる心配がありません。

足元には折り返して留めるボタンもついており、フットマフのように足を防寒できるのも嬉しいポイント。洗濯するときにはクリップをはずすことができるので、気兼ねなく洗濯ができます。

「3wayマルチブランケット」はアイアンブルーとフランボワーズの2色からお好みで選ぶことができます。

Amazon
楽天市場

PRISTINE(プリスティン)「ケーブルニット アフガン」

日本製にこだわって丁寧な製品作りをされているオーガニックコットンブランド「PRISTINE(プリスティン)」。育児雑誌に掲載されたり、有名モデルのSHIHOさんが愛用されているということで人気のブランドです。

こちらは、72cm×72cmサイズの「ケーブルニットアフガン」。ふんわりとした触り心地を実現するために、ケーブルニットとフェイクファーをこだわりの製法で作り上げられています。

清潔感のあるホワイトとふんわりとした肌触りが赤ちゃんを優しく温めてくれ、冷たい風から守ってくれますよ。もちろん素材はオーガニックコットン100%なので、敏感な肌の赤ちゃんにも安心して使うことができます。

Amazon

PRISTINE(プリスティン)「市松バギーケット」

こちらもオーガニックコットンブランド「PRISTINE(プリスティン)」が作る肌触りが気持ちの良いベビーカー用のブランケットです。オーガニックコットン100%を使ってシール織りで作られたバギーケットは上品な市松模様になっています。

洗濯しても毛玉になりにくく、毛も抜けにくいので、繰り返し洗濯しても気持ちの良い肌触りが持続するのは嬉しいポイント

季節の変わり目などに持ち歩いて、ちょっと肌寒いと感じるときにサッと赤ちゃんにかけてあげることができますよ。

Amazon
Yahoo!ショッピング

Hoppetta (ホッペッタ)「ラパンラパン おでかけ綿毛布」

うさぎときのこのイラストが可愛いHoppetta (ホッペッタ)の「ラパンラパン おでかけ綿毛布」。素材はコットン100%のふんわり温かい綿毛布です。

クリップが取り付けられているので、赤ちゃんが足をバタつかせてもずれ落ちないように固定することができます

コットン100%素材で作られているので冬の時期でも静電気がおきにくいので安心して赤ちゃんにも使用することができますね。

Amazon

Bugaboo(バガブー)「ソフトウールブランケット」

ベビーカーで世界中で人気のブランドBugaboo(バガブー)の「ソフトウールブランケット」。こちらのブランケットは、高品質のエクストラファインメリノウールを100%使用して作られているんです。

ふわふわとした肌触りのソフトウールブランケットは生まれたばかりのデリケートな肌の赤ちゃんにも安心して使用できます。ウールは冬のイメージですが、上質なメリノウールは、通気性が良いので夏でもOK!

もちろん冬は暖かく、防寒対策としても使えます。オールシーズン使えるブランケットです。また洗濯機の「ドライコース」で洗濯できますので、いつでも清潔で上質なブランケットを使うことができます。

Amazon
Yahoo!ショッピング

ケープ

ケープはベビーカーや抱っこ紐にも使える万能な防寒グッズです。温かい素材のケープで赤ちゃん全体を包んで冷たい風から赤ちゃんの体を守ってくれますよ。

MIKIHOUSE(ミキハウス)「4WAYキャリーケープ」

ベビー用品で全世界で長年愛され続けているMIKIHOUSE(ミキハウス)の「4WAYキャリーケープ」。4WAYとは、赤ちゃんのおくるみとして、ベビーカー用の防寒対策として、抱っこ紐の前抱っこ、後抱っこの防寒対策として使えるマルチなケープです。

素材はナイロンタフタとフリースで作られていて、冷たい風を通さず、赤ちゃんの体を温めてくれます。また軽量なので、持ち運びも楽で装着していても重さを感じないので快適に過ごすことができるのも嬉しいポイント。

使うシーンや好みに合わせてナイロン面を表にするのか、フリース面を表にするのか、どちらでもOKのリバーシブル対応です。ナイロン面を表にしておくと多少の雨や雪でも弾いてくれ、赤ちゃんが濡れる心配がありません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

NAOMI ITO 「mere 2wayケープ ピエール」

NAOMI ITOがデザインするベビーカーにも抱っこ紐にも対応の2wayケープです。おしゃれなデザインだけでなく、防寒にも優れているんですよ。

表面は撥水加工がされているので、汚れにくく、多少の雨や雪も弾いてくれます。赤ちゃんに直接触れる内側はフリース生地なので、ふんわりと触り心地が良く、暖かいんです。

見た目以上に軽いので、持ち運びも楽で装着しても重くないので快適に過ごすことができますよ。クリップタイプなので、ベビーカーに装着するのもスムーズにできます。

カラーはこちらの薄いグレーベースに水玉模様がついた「ピエール」合わせて3つのデザインがあり、どれもセンスの良いおしゃれなケープです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

こちらはブルーベースカラーの「マウンテン」。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング


出典:10mois

こちらは個性的なデザインの「アドベンチャー」。

BabyHopper「DADWAY(ダッドウェイ)オリジナルマルチプルカバー」

こちらのマルチプルカバーは、もともと日本でも大人気の抱っこ紐「エルゴベビー」ように作られたものです。マルチプルカバーに付属されているスナップボタンをベビーカー本体のバーに取り付けるとベビーカー用の防寒対策としても使えます

マルチプルカバーが人気の理由に軽さと温かさがあるんです。高機能中綿素材「3Mシンサレート」を使われているので、保温性に大変優れています。また外側はテフロン加工で雨や雪を弾いてくれ、汚れにも強いというのも魅力です。

足まですっぽりと覆ってくれるので真冬の寒さでも気軽におでかけできます。エルゴベビーの抱っこ紐をお持ちの方はベビーカーと抱っこ紐両方に使えるのでおすすめですよ。カラーはブラック、グレー、ネイビーの3色から選ぶことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

BOBO(ボボ)「2wayベビーウォーマー(シンサレート)」


出典:10mois

BOBOのベビーカーと抱っこ紐に使える2wayのベビーウォーマーです。高機能中綿素材である「3Mシンサレート」を使用されているので、とっても温かくて軽いのが特徴

外側は撥水加工がされているので、雨や雪に濡れても弾いてくれ、汚れにも強いんです。赤ちゃんに直接触れる内側は肌触りが気持ち良いボアフリースでとってもあたたか。

赤ちゃんとの移動は着替えの洋服やおむつなど荷物が多くなってしまいます。冬はとくに防寒グッズはかさばりがちですが、これなら薄いので小さく畳んでおくことができますね。

薄くて軽いのに保温性に優れているこちらのベビーウォーマーは、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても魅力がたくさんです。ブラウンとブラックの2色から選ぶことができます。

SOULEIADO(ソレイアード)「2wayベビーウォーマー(シンサレート)」

南フランスの伝統的なデザインをベースにベビー用品を作るブランド「SOULEIADO(ソレイアード)」のベビーウォーマーです。抱っこ紐やベビーカー両方に使用できるマルチなウォーマー。

ベースはシンプルですが、ところどころに南フランス伝統のデザインがほどこされていてとてもセンスの良い上品なベビーウォーマーです。

特徴はおしゃれなところだけではなく、機能も充実しています。高機能中綿素材「3Mシンサレート」を使用されているので、保温性が優れていてとっても温かいんです。

保温性は高く、軽くて薄いので、持ち運びも楽で装着してもかさばらず重くないので赤ちゃんの動きを邪魔しません。

ベビーウォーマーの足元が袋のような形になっているので、足元もしっかり防寒してくれ、風でめくれる心配がないのも嬉しいポイントです。

ベビーウォーマーの外側は撥水加工がされているので、多少の雨や雪でも弾いてくれ、汚れにも強いのが特徴。赤ちゃんに直接触れる内側はボアフリース素材なので肌触りが気持ち良く、とってもあたたかです。

カラーはモスグレー、フラッペ、ネイビーの3色から選ぶことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

フットマフ

ベビーカーにしっかりと固定して使うタイプの防寒グッズです。ベビーカーのメーカーや形によって固定できないものあるので、お持ちのベビーカーに固定できるか事前にチェックしてください。

Hoppetta(ホッペッタ)「オレンジマトリョーシカ フットマフ」


出典:10mois

Hoppetta(ホッペッタ)の鮮やかなオレンジ色の可愛いフットマフ。顔以外をすっぽりと包んでしっかりと防寒してくれるんです。

内側はボアフリース素材なので、温かく、ふんわり赤ちゃんを優しく包んでくれます。外側は撥水加工をされているので、多少の雨や雪が降っても弾いてくれるので赤ちゃんが濡れないので安心。

3点式、5点式両方のベビーカー対応なので、色んなベビーカーに取り付けることができますよ。ベビーカーのベルトに通してベビーカー本体にしっかりと固定しておけるので、ずれる心配もありません。

寒い季節はそのままベビーカーに固定しておけるので、固定されたフットマフに赤ちゃんを乗せてマジックテープを閉めれば冬でも簡単におでかけの準備ができます。

マジックテープで簡単に前開きにできるので、赤ちゃんを乗せたり、降ろしたりする作業も簡単にできるのはお母さんやお父さんにとって嬉しいポイントですよね。

フットマフの足元についているスナップを留めれば袋状にすっぽりと足が包まれ、スナップをはずすと足を出すこともできるので体温調節も簡単にできるんです。

顔周りのフードは紐で絞るとまあるい形になり、まるでマトリョーシカのように包まれた赤ちゃんがとっても可愛いんですよ。おでかけが楽しくなるこだわりがたくさんつまったフットマフ。手洗いで洗濯もできるので、いつでも清潔が保てます。

AirBuggy(エアバギー)「ダウンフットマフ ベーシックライン」

日本でも人気のあるAirBuggy(エアバギー)専用のフットマフですが、3点、5点式の他メーカーのベビーカーにも取り付けることができるんです。

こちらの 「ダウンフットマフ」は高級ダウンが70%とフェザー30%が使われていて、ふかふかと赤ちゃんの体を包み込んで防寒してくれます。

中央にファスナーがついていて観音開きにできるので、赤ちゃんをベビーカーに乗せたり降ろしたりすることも楽にできるのはお父さんやお母さんにとって嬉しいポイントですよね。

中央のファスナーや足元のファスナーで温度調節ができます。寒い季節はベビーカーに取り付けたままでOKですが、屋内やフットマフを取り外しておきたい時には、くるくると丸めてコンパクトに畳むことができますよ。

ローコードが付いているので、赤ちゃんの成長に合わせてサイズ調整可能です。カラーバリエーションは豊富で8色からお好みで選べことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Bugaboo(バガブー)「フットマフ」

オランダ生まれでハリウッドスターも愛用していると話題になっているベビーカー「Bugaboo(バガブー)」専用のフットマフです。

色鮮やかなカラーバリエーションは見ているだけでテンションが上がりますよね。フリース素材で作られているので、軽くてとても温かいんです。また肌触りも心地よく、寒い冬でも赤ちゃんは快適にベビーカーにに乗ることができます。

ダブルファスナーになっているので、足元だけ開けたり、上半身だけ開けるということも可能なので、温度調節がしやすいです。

洗濯機での丸洗いができるので、いつでも清潔な状態を保つことができるのも魅力のひとつ。撥水加工もされているので、急に雨や雪が降ってきたときも赤ちゃんが濡れないので安心です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

SWEETMAMMY「ダウンブランマフ」

SWEET MAMMYの「ダウンブランマフ」はブランケットとフットマフ両方の機能を併せ持っています。どのベビーカーにも装着することができるというのは嬉しいポイント。

素材は上質なダウン90%とフェザー10%で作られているので、軽いのにとても暖かいんです。

内側はオーガニックコットン100%のベロア素材なので、肌触りが良くふんわりと優しく赤ちゃんを包んでくれます。外側は撥水加工がされているので、雨や雪の日でも赤ちゃんが濡れる心配はありません。

成長に合わせてフットマフの長さを調節できるのでいつでもぴったりサイズでおでかけできます。ダウンブランマフを収納するためのトートバッグがついているので、持ち運びも便利です。

ベビーカーだけでなく、抱っこ紐、おくるみ、外出先でのお布団にもなるマルチに使える便利なブランマフは人気があります。


楽天市場

ベビーカーシート

背中部分を温めてくれるベビーカーシートのおすすめをご紹介します。

丹平製薬 「カンガルーの保冷・保温やわらかシート」

丹平製薬 の「カンガルーの保冷・保温やわらかシート」。ベビーカーやチャイルドシートに綿パイル生地で作られたやわらかシート本体を紐で取り付けます

専用の特殊ジェル袋をは暑い夏は冷凍庫で冷やし、寒い冬は電子レンジで温めて指定の場所にセットするだけ。夏は28度以下、冬は35度前後を5時間程度持続させてくれます。

専用の保冷ジェルは繰り返し使えて、夏も冬も使えるので1つもっておくと便利です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アレックス・サンガ 「保冷保温シート綿100% ひえぽかサポートクッション」

アレックス・サンガの「保冷保温シート綿100% ひえぽかサポートクッション」。サポートクッションをベビーカーに取り付けて、季節に合わせて専用の保冷保温シート指定の場所に入れると快適な温度を保ってくれます。

専用シートを、夏は冷凍庫で冷やして涼しく、冬は湯煎で温めてぽかぽかで快適なおでかけをサポート

サポートクッション本体は中綿入りなのでオールシーズンベビーカーにセットしておくと、ほどよいクッションで赤ちゃんを支えてくれます。素材は綿100%なので、肌触りは心地よく、通気性も良いので赤ちゃんも気持ちよくベビーカーに乗ってくれますよ。

Amazon
Yahoo!ショッピング

DORACO (ドラコ)「ファー の ベビーカーシート」

DORACO (ドラコ)のファー素材のベビーカーシート。ベビーカーは通気性が良いタイプのもので作られていることが多く、冬は下から冷たい空気が赤ちゃんの体を冷やしてしまいます。

そこでDORACO (ドラコ)はプードルファー素材を使用して、暖かく肌触りも抜群なベビーカーシートを作りました。点、5点式タイプのベビーカーにも簡単に装着することができます。

赤ちゃんとお母さん、お父さんの使い勝手を考えて作られたこちらのベビーカーシートには他にもたくさんのこだわりあるんです。

赤ちゃんの座り心地が良いようにウレタンシートが入っているのでクッション性があります。ウレタンシートが入っていることで、赤ちゃんを抱っこするときや、風が強いでもめくれ上がりにくいんです。

さらにずれにくいようにプラスチックのクリップで固定できるようになっています。フットマフではベビーカーを畳めないのが困るという方にもおすすめのベビーシートです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Bugaboo(バガブー) 「ウールシートライナー」

世界中で人気のベビーカー「Bugaboo(バガブー)」専用のウールで出来たシートライナーです。100%ピュアウールを使って作られているので、上質で肌触りが柔らかく、通気性が良いので蒸れにくいんです。

保温性はありながも通気性が良いので、赤ちゃんにとって快適な環境を作り出してくれます

またリバーシブル対応で、ピュアウール素材の面とコットンジャージー素材の面をシーンに合わせて使い分けができるのも魅力。洗濯機で丸洗いができいつでも清潔な状態を保てるのも嬉しいポイントです。

Amazon

ベビーカーカバー

雨、雪、風を遮ってくれるベビーカーカバーのおすすめ商品をご紹介します。ベビーカーカバーはベビーカーの形でどうしても隙間ができやすくなるんです。ぜひベビーカー専用のベビーカーカバーを準備されることをおすすめします。

MONITO(マニト)「エレガンスカバー」

MONITO(マニト)のベビーカーカバーは、ほとんどのベビーカーに対応するように設計されています。

アウトドア用品でも使われているような防風や保温効果に優れた素材を使って作られているんです。雨の日はもちろん、防寒対策として、また黄砂や花粉から赤ちゃんを守ってくれます。

足まですっぽりと覆ってくれるので保温効果も高いんです。そのフットカバーは取り外すことができるようになっています。どうしても足元が汚れやすいので、その部分だけを洗うことができるのはお母さんにとって嬉しいポイントですよね。

一般的なビニール製のレインカバーはベビーカーに乗る赤ちゃんから見る視界が歪んで見えてしまうんです。

マニトのエレガンスカバーは歪んで見えにくい視力保護ウィンドウが使われているので、赤ちゃんから見える視界もすっきり。紫外線も99%カットしてくれるので紫外線対策としても使えます。

またダブルジッパーで大型ドアを開けることができるのも魅力。毎回、カバーを外すという手間なく赤ちゃんのお世話や、ベビーカーへ乗せたり降ろしたりが簡単にできるんです。

カバーをつけたままベビーカーを畳むこともできますよ。カラーバリエーションも豊富で、お好みでえらぶことができます。

Amazon
楽天市場

Combi(コンビ)「マルチフィットレインカバー」

コンビ両対面式A型のベビーカー専用のマルチフィットレインカバーです。専用で作られているのでぴったりとはまります。

雨だけでなく、防寒対策として、ほこりや黄砂や花粉などからも赤ちゃんを守ってくれますよ。カバーをしたままでも、ファスナーで大きな空間を開けることができるので、赤ちゃんのお世話や乗せたり降ろしたりも簡単にできます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Aprica(アップリカ)「マルチレインカバープラス」

Aprica(アップリカ)専用のベビーカーカバー。雨よけとしてのレインカバーの機能だけでなく、防寒対策、ホコリや黄砂、花粉などからも赤ちゃんを守ってくれます。

ハンドルが対面でも背面でも切り替えることが可能。またファスナーで前面がすっきりと開くので赤ちゃんのお世話やベビーカーへ乗せたり降ろしたりも楽にできますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

カンプトン 「フロントオープン ベビーカー用レインカバー」

色んなベビーカーに取り付けることができるベビーカーカバーです。雨や雪だけでなく、風を遮る防寒対策や花粉・黄砂・ほこりなどからも赤ちゃんを守ってくれます。

ダブルファスナーで前面を大きく開けることができるので、赤ちゃんのお世話やベビーカーへ乗せたり降ろしたりも楽にできますよ。

特徴はメッシュの窓がついているので、通気性が良く蒸れを防げること。また外の音も聞き取りやすいので、子どもとの会話も可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハンドメイドでベビーカー用の防寒グッズを手作りしてみましょう

足袋つきのブランケットを作ります。

<用意するもの>

  • 市販のミニブランケットを2枚
  • 幅広ゴム45cm
  • 裁縫用具

<作り方>

  1. ミニブランケットを70cm×40cmを2枚裁断します。
  2. ブランケットの残りで40cm×50cmを2枚裁断します。
  3. ②を中表にして長辺を1辺のみを端から1.5cmくらいのところを縫い合わせます。
  4. ③をひっくり返して、ゴムを通すために③で縫い合わせた端から3cm下を直線で縫い合わせます。
  5. ゴムを通して端を縫いとめます。(足袋の完成)
  6. ①を中表に合わせます。そして、⑤で完成した足袋を挟み込みます。この時に下端になる部分を待ち針などで止めておいてください。
  7. 上端の返し口を残してぐるっと一周縫い合わせます。
  8. 返し口からひっくり返して形を整えて、端から2mmくらいを1周ぐるりと縫い合わせたら完成!

サイズはベビーカーに合わせてお好みの長さで作ってみてください。

ベビーカー用の防寒グッズで冬のおでかけも楽しんで

寒い日は大人でも外出は億劫になりますが、子どもは寒い日でもおでかけは大好きです。冷たい風にあたって風邪をひかないように親は神経を使います。そんな時にベビーカー用の防寒グッズはとても便利です。

ベビーカー用の防寒グッズはたくさんの種類があります。住む場所や季節や使うシーンに合わせていくつか準備してくと、必要に応じて使い分けができますよ。ベビー用の防寒グッズで冬のおでかけを楽しんでください。