児童書や絵本もアプリの時代!ママと子どもに喜ばれる人気のおすすめ絵本アプリ29選

絵本アプリとは?

携帯電話のアプリで絵本を楽しむコンテンツです。絵本アプリも様々なアプリがあり、赤ちゃん向けのものから児童書のように小学生向けのものなどがあります。

絵本アプリの5つのメリット

絵本アプリに抵抗のある人も多いと思いますが、意外にもメリットがたくさんあります。

1.収納スペースが必要ない

絵本とは違い、本自体が溜まっていくことがないので収納スペースを確保する必要がありません。小さい子どもに読み聞かせをする絵本はページも少なく、お話も単純明快なものが多いのですぐに読みきれてしまいます。

ですから、自然と絵本を購入するペースも上がり収納スペースの確保に困ってしまいます。一方絵本アプリはデータだけを購入するシステムなので、データが増えるだけで物質的なものは一切増えませんから収納スペースが必要ありません。

2.持ち運びが簡単

子どもがお気に入りの絵本をいつも持ち歩くという場合、つい忘れて出かけてしまったり、出かけた先で忘れてしまうこともあると思います。絵本アプリならそのような心配はありません。

3.絵本が汚れたり壊れたりしない

絵本は紙製のものが大半ですが、長く使っていたり赤ちゃん期には口にしてしまってボロボロになってしまうこともあります。絵本アプリなら絵本が汚れたり壊れてしまうことがありませんから長く楽しむことができます。

4.音が出たり映像が動く

絵本アプリならではの最大の特徴として、音が出たり映像が動くことが挙げられます。絵本でも読み手が抑揚をつけて感情を込めながら読むのも赤ちゃんの想像力や五感を刺激して大変良い方法だと思います。

しかしながら絵本アプリなら、読み進めながらBGMが流れたり映像が動くことでより物語の世界観に引き寄せられます。体験、体感しながら物語を読み進められるので物語への理解もグッと深まるでしょう。また、プロによる朗読もあるのでより絵本を楽しめます。

5.経済的

一冊単位でアプリ内で購入していくサイトもありますが、中には無料のアプリも存在します。無料で絵本を楽しめるなら、絵本を購入するよりずっと経済的です。お試しもしやすく、子どもが本当に気に入ったものだけ絵本として購入しても良いですね。

人気の絵本アプリ【iphone・android対応】

ゆびつむぎ

出典:xtone

人気絵本作家やイラストレーターによる描き下ろしの絵で遊ぶことができます。おしゃれなパパやママにも喜ばれるような本格的な素敵なイラストがたくさんあります。様々な自然を感じながら子どもの感性を育ててくれるアプリです。触りながら一緒にお話を考えることができ、まるで動く絵本のようです。

森のえほん館

出典:森の絵本館

イソップ童話、グリム童話に日本の昔話まで様々なジャンルの本が楽しめます。1ヶ月読み放題で月額利用料は360円ととってもお得です。450冊以上の絵本が常時読み放題です。このアプリがきっかけで子どもが読書好きになるかもしれませんね。

親が読まなくても親よりも楽しく知識として学べると好評なアプリです。朗読モードを選択すれば音声だけが流れるので、子どもの想像力を養うことができます。物語では登場人物ごとの配役になっているので臨場感を楽しめます。

よみあげ絵本

出典:EhonNavi

イラストと文章を自動で表示しながら音声で紙芝居のように読み聞かせをしてくれるアプリです。日本語か英語かを選択ができ、字幕と音声で楽しめます。アプリも絵本30話も無料です。ネイティブスピーカーの読み聞かせで正しい英語でお話を進められるので大人も一緒に楽しめますね。

ディズニーマジカルえほんワールド

出典:disney shopping

ディズニーとピクサーのキャラクターが登場する絵本が読み放題です。美しい3Dアニメーションの演出でページをめくるたびに素敵な世界が広がります。絵本機能を使用すれば、日本語と英語を切り替えて楽しめるので大人から子どもまで英語の学習にも役立ちます。

人気作品から最新作まで収録されているので長く楽しめます。

絵本 シンデレラや赤ずきんなどアンデルセン&グリム童話

出典:ゆめある

1作品が3分程度なので寝る前の絵本タイムにはちょうど良い長さです。朗読ありかなしかを選択でき、自動で読み聞かせやパパやママの読み聞かせも楽しめます。

読み聞かせの朗読なしを選択すれば自由にお話も変えられるのでオリジナルの物語を作っても楽しいですね。

タッチ!あそベビずかん

出典:こどもアプリ ワオっち!

乳幼児でも目や耳から多くの情報を吸収し、身近なものをどんどん吸収していきます。この時期に触ったり指を動かしたり一緒に声を出したりすことで子どもの表現力積極的に促し、言葉などの発達に繋がっていきます。タッチだけで遊べる簡単操作で小さな子どもでも楽しめます。

無料ブックでもとっても豊富なのでそれだけでも十分楽しめますが、まずはお試しという使い方もできますよ。

じゃじゃじゃじゃん

出典:FORi

童謡、童話からEテレでおなじみの人気アニメや話題の動画も毎月見放題で楽しめます。対象年齢は0歳から8歳までなので長く使えて便利です。

毎月1500作品が定額料金のみで見放題です。絵本だけでなくテレビのキャラクターの動画も見られるのでテレビ感覚で絵本も始められます。

日本昔話2

出典:ゆめある

大人から子どもまで楽しめる短めの文章の昔話です。朗読ありモードだと親子で楽しめます。朗読無しモードだとパパやママが読み聞かせすることができます。

ぶーぶードライブ

出典:INTERSPACE

かわいらしい動物が物語に登場し、子どもが大好きな車を運転できる絵本アプリです。アプリに収録されているストーリーは全て無料で楽しむことができます。端末を傾けることで車の運転ができるので、小さい子どもでも楽しみながら進めることができます。

おしりたんてい

出典:FLAMA

テレビでも放映されていて子ども達に人気のおしりたんていが絵本アプリになりました。画面をタップして遊びながら一緒に事件を解決して行きます。こちらのアプリは全て無料で楽しめます。考えながらお話を進めていくので、子どもの考える力を育ててくれます。

知育アプリPIBO

出典:PIBO

370冊以上の絵本が読み放題で無料でも楽しめます。子ども向けのアプリとして常に上位にランクインしている大人気のアプリです。プロの作家による高品質な絵本とプロの声優さんによる読み聞かせで大人でも楽しめそうです。

新作を常に追加配信しており、このアプリがきっかけで絵本が好きになる子どもが続出中です。年齢フィルターを使って月齢別に絵本を選ぶことができるのもポイントが高いです。対象年齢は驚きの0歳から12歳にまで対応しています。兄弟でも楽しめますね。

世界の名作童話から日本の昔話まで幅広いジャンルの絵本が楽しめます。月額480円という低価格も魅力的ですね。

ちっちゃな消防士さん

出典:wonderkind

タップするたびに仕掛けが動く子どもが喜ぶ楽しい絵本アプリです。15ヶ国語で配信されていて、世界中の子どもたちから人気です。小さなお話が繋がる発見をしながらストーリーを進めたり、大人でも楽しめる仕掛けがたくさんあります。

親子で一緒に楽しんでコミニュケーションをはかれるアプリです

人気の絵本アプリ 【iphoneのみ対応】

ぶりぶりどんどん

出典:pocke

子どもが夢中になって遊べるアプリです。色々な物の名前を覚えるのにぴったり。シンプルで味のあるかわいいイラストに大人も癒されます。

カラフルでポップな色使いなので小さい子どもでもしっかりと絵本を認識することができます。タップすると鳴き声がするのも子どもには驚きの絵本アプリです。

知育えほん

出典:Valup Technology

親子や友達などと一緒に遊ぶことを目的として作られたアプリです。子どもと大人が同じ目線で会話したり遊んだりできるように工夫されています。待ち時間や子どもがぐずった時なども遊びながら楽しく学べます。

楽しむことだけではなく、小学校に入学する前に身につけておきたいことを学べるようなコンテンツもどんどん開発中のアプリです。知育に繋がるアプリなら、安心して子どもに与えることができますね。

おかいものキッズ

出典:Ariane

数字と時計をお買い物をしながら学んでいくアプリです。画面のどこを触っても仕掛けが飛び出すように設計されているのでので子どもたちは夢中になること間違いなしです。

数の数え方を覚え始めた子どもや時計に興味を持ち始めた子どもの好奇心を育てるのに適したアプリです。

学研のえほんやさん

学研の人気の絵本から、実際に幼稚園や保育園で読まれ保護者や子どもたちからの評価の高い作品を「読み聞かせ」「動き」「音楽つき」で楽しむことができます。また、全ての絵本が英語つきなので日本語と英語を切り替えることで学習にも繋がります。

プロの声優さんによる読み聞かせもでき、ストーリーに深みを与えてくれます。これだけの機能を無料で楽しめるのも嬉しいですね。

サーカスが燃えた

出典:App Store

直木賞作家、佐々木譲さんの未発表童話が絵本アプリで楽しめます。お話の内容、音楽、イラストなど全てが素晴らしく一つの作品として完璧な仕上がりです。

子どもだけではなく、大人でも楽しめる「サーカスが燃えた」は無料で楽しむことができます。

三匹のこぶた

出典:APPDVICE

無料で楽しめる仕掛け絵本アプリです。物語の途中で実際に息を吹きかけたり、絵が動いたり体を使って物語を体験できます。3匹それぞれの個性とそれぞれの視点のストーリーが好評です。イラストや文字もとってもかわいくて大人も癒されるアプリです。

人気の絵本アプリ 【androidのみ対応】

むかしばなし絵本

出典:Google Play

「ももたろう」「かぐや姫」など日本と世界の昔話や童話を36作品楽しめる絵本アプリです。昭和の頃の子どもはおそらく大体の昔話は知っていた時代、現代の子どもたちはあまり昔話を知らないようです。

日本の昔話もグリム童話も長い年月語り継がれてきた有名なお話ばかりです。読み聞かせの方法は変わっても、昔話を語り継いで欲しいとそんな願いも込められたアプリです。

日本昔話

出典:ゆめある

幼児向けの文章が短めの絵本です。朗読ありと朗読なしが選択できるのでパパやママが読み聞かせすることもできます。文章が短めなので寝る前に読んであげるのにちょうどいいですね。

はらぺこあおむしと仲間たち

絵本でも高い人気のはらぺこあおむしが絵本アプリに登場です。数々の賞を受賞したstory toysの3D技術と、キャラクターに命を吹き込むアニメーション技術を用いて開発されています。体を使って体験し、楽しみながら読める絵本へと進化しています。

ミーテ

出典:Google Play

19万組みの子育てパパ、ママの声から生まれたアプリです。子どもと楽しんだものを絵本に記録することができ、子どもの反応をスタンプやメモで残すことができます。

年齢別におすすめの絵本や子育てに役立つ絵本などリアルなパパ、ママの情報が満載です。「ふりかえり」機能で子どもの成長が絵本を通してわかります。定番から新刊まで種類も豊富なので毎日読んでも飽きがきません。絵本アプリデビューにもぴったりなアプリです。

赤ちゃんにもおすすめ絵本アプリ

ブックる

出典:Google Play

月額480円でアプリ内の絵本が全て読み放題です。絵本を通して読むことに興味を持つことを目的として設計されたアプリです。パパやママが読み聞かせても良し、プロの声優さんの朗読でより臨場感を楽しんでも良しと知育として役立つ絵本アプリです。

文字の読めない子どもでも楽しめ、親子のスキンシップの時間として一緒に楽しみたいですね。

リズム絵本

楽器遊びとリズム遊びが楽しめる絵本アプリです。楽器遊びの対象年齢は生後8ヶ月からと赤ちゃんでも楽しめます。

幼児期の脳の発達が活発な時期に良質な知育教材を提供したいという思いから誕生したアプリです。テレビアニメやジブリなども収録されているので子どもの心をがっちりと掴んでくれるでしょう。

リズム遊びで登場する「タンバリン」「シンバル」「太鼓」などは全て本物の楽器の音を収録しているので本物を学ぶことができるのもポイントが高いです。

無料で楽しめるアプリもある

絵本アプリの中には全て無料で楽しめるものもあるのでとっても経済的です。月額利用料金の発生するアプリでも一部無料で楽しめるものもあるので、お試しをしてから購入することもできます。子どもの反応を確かめてみるためにも無料で楽しめるものから始めて見ることをおすすめします。

知育にもいい絵本アプリで子どもの成長を促そう

スマホを子どもに与えるのに抵抗のある保護者もいると思います。しかし、紙の絵本では困難な音を楽しんだり、動く映像を楽しんだり、プロの声優さんの読み聞かせができるのは最大の魅力ではないでしょうか。

登場人物ごとに配役されたプロの声優さんの朗読は、お芝居を見ているかのような感動と臨場感、そして登場人物の気持ちになって感情移入して物語を読み進めていくことができますので、知育という部分でもとても優れたアプリだと思います。

時間をしっかりと決め、上手に使うことで読書に興味を持ち、子どもの成長に良い影響を与えてくれるでしょう。