お米ってどう保存する?おいしく保つための保存方法と、オススメ容器10選

お米の保存場所としてベストな場所は?

お米の保管がうまくいかないことってあるの?


出典:日本デザインストア

お米は実は野菜と同じ生鮮食品なので、精米した時が一番美味しいと言われていて、精米した後からどんどん劣化して、味が落ちてしまします。少しでも鮮度を保つためには保存場所選びが大切!もしお米の保存場所を間違ってしまうと、下記のような状態になってしまうんです。

虫が発生する

夏場など、高温多湿な場所で保管してしまうと、お米に虫がわいてしまうことも。

カビがはえる

水気に弱いお米。濡れてしまうと、カビが生えてしまうこともあります。同じ理由で、結露もNG。急な温度変化ができるだけ少ない環境で保管しましょう。

ひび割れ

お米が直射日光に弱いって知っていましたか?長時間、直射日光に当たってしまうとお米にひび割れが入ってしまう場合も。

お米の保存場所は、10℃〜15℃くらいの比較的涼しく、湿度が低くて直射日光が当たらない暗い所がベストです。お米の酸化を防ぐために、室温を10℃前後に保てるとなお良し。

特に夏の時期などは室温が上がってしまいがちで、常に涼しい場所なんてなかなかないですよね。そんなときは冷蔵庫や冷蔵庫の野菜室で保管するのがおすすめ。ただし冷蔵庫で保存する時は冷気の吹き出し口側に置いてしまうと、劣化の原因になってしまうので注意してくださいね♪

お米の賞味期限は?

お米は精米した後にそのまま長期間保存してしまうと鮮度が落ちるので、味が落ちてしまい、ツヤや粘りがなくなってしまうんです。お米は鮮度が大切!精米したお米の賞味期限は季節によって違うんです。おおよその目安は冬場なら2ヶ月前後、春や秋なら1ヶ月前後、夏場なら2週間くらいです。

おすすめの保存容器は?

ペットボトル

お米の保存容器としておすすめなのがペットボトルなんです。冷蔵庫で保管する場合、ペットボトルだとスッキリ冷蔵庫の扉に収納することができるのが一番のおすすめのポイント♪しっかり密閉することができて、お米を使う時も作業がしやすいんです。

ただしお米は匂いが移りやすいので、ミネラルウォーターが入っていたものやホームセンターなどの新しく購入したものを使うようにしてくださいね♪

チャック付き保存袋

チャック付き保存袋はしっかり密閉することができて、収納場所に合わせて選ぶことができるのでお米の保存容器としておすすめです。もし汚れてしまった場合は捨ててしまえばいいので、常にキレイな状態でお米を保存することができるのも、忙しいママに嬉しいですね♪

専用の米びつ

最近はプラスチックタイプのものから、ホーローや昔ながらの桐素材で作られているものなどいろいろなタイプのものが販売されています。キッチンのインテリアの邪魔にならずに、ポイントになってくれるおしゃれなものもあるので、お気に入りのものを選ぶのもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

虫が発生しないようにする方法

お米に虫がついてお米をダメにしたしまった経験ってありませんか?お米につく代表的な虫は「コクゾウムシ」です。お米についてしまう虫は無害ですが、ついてしまうと気持ちがいいものではないですよね。

特に農薬をあまり使用していないお米ほど虫の被害を避けることができないんです。お米についてしまった虫は20度を超えると孵化し始めてしまいます。15度以下の場合は孵化することはありませんが、死んでしまう訳ではないので虫が好まない環境を作ることが虫を発生させないためのポイントです。

お米の防虫対策として効果がある鷹の爪やにんにく、ローリエの葉をお米と一緒に入れておくのがおすすめです。

もし虫が発生してしまった場合は、お米をざるや新聞紙などに広げて直射日光の当たらない、風通しの良くて明るい場所に1時間から2時間くらい放置します。そうすることによって虫が逃げていき、小さな幼虫は死滅します。ただし日光に当てすぎてしまうと乾燥してしまい劣化の原因になってしまうので注意して下さいね♪また一度虫が発生したお米は、また虫が発生してしまう可能性が高くなるので早めに食べるようしましょう。

美味しくお米を保存するための5つコツ

1.密閉容器に入れて保存する


出典:scope

精米されたお米は空気に触れて乾燥し、酸化してしまうことで劣化します。お米を保存する時はなるべく空気に触れる面を少なくすることが美味しくお米を保存するポイント。お米が入っていた袋は実は通気性をよくするために小さな穴が無数に空いているので、そのまま保存してしまうと、酸化のスピードをはやめてしまいます。

お米は匂いを吸収しやすい性質があるので、買った時の袋のまま保存してしまうと他の食材の匂いが移ってしまう恐れもあります。一度ニオイが移ってしまうと取ることができず、風味が落ちてしまうので、酸化防止とニオイ対策のためにもお米を買ったら早めに密閉容器に移し替えてくださいね♪

2.直射日光が当たらない場所で保存する

直射日光に長く当たってしまうとお米が乾燥してしまい、酸化が進んで劣化してしまうだけでなく、ヒビが入って粉米の原因になってしまうので、直射日光に当たらない場所で保管するようにしましょう。

3.湿気の少ない場所を選ぶ

湿気はカビや細菌がお米に発生してしまう原因。湿気の多い場所に保管すると異臭が発生し、お米が軟らかくなってしまいます。特に梅雨の時期は注意が必要なんです。また湿気と同じように水気にも弱いので、保存容器の中からお米を取り出す時は、手の水気をしっかりとってから作業をしてくださいね♪

4.一度にたくさん購入しない

ご飯を炊くたびに精米することができれば一番いいのですが、なかなかできないですよね。お米には賞味期限があるので、美味しいご飯を食べるためにはなるべく賞味期限以内で食べることができる量だけ購入することがいつでも美味しいご飯を食べるコツなんです♪

5.保存容器は常に清潔に保つ

容器に付着した古い米のぬかやゴミなどは虫などが発生してしまう原因になってしまいます。新しくお米を購入した場合は、保存容器の中のお米を使い切ってから入れ替えましょう。保存容器に移し替える時は、容器の中をキレイにしてしっかり中を乾燥させてから新しいお米を入れて下さいね!

美味しくお米を食べるためにおすすめの保存容器10選

無印良品の冷蔵庫用米保存容器


出典:無印良品

無印良品の米びつはお米の保存場所として最適な冷蔵庫の扉の所に、ぴったり収納することができます。フタの部分が軽量カップになっているのでとても便利です。本体の部分の持ちやすいデザインになっているのもおすすめのポイント。価格も税込で560円でお手頃価格なのも嬉しいですね♪

ニトリの計量米びつ ホワイト


出典:ニトリ

キッチンのインテリアの邪魔にならないシンプルなデザインでおすすめなのが、ニトリの計量米びつです。樹脂製なので丸ごと洗うことができるので、常に清潔な状態で使うことができます。

また付属のアダプターをつければ無洗米も計量することができます。キャスターが付いているのでお米を入れた後も簡単に動かすことができるのもママには嬉しいポイントですね♪

東屋の米櫃

昔から米櫃の素材として使われているのが桐。桐は防腐防虫効果がある素材で、繊維が多孔質なので周りの環境に合わせて中の湿度を調節してくれる機能があります。このような理由から日本では米櫃の素材としてだけでなく、大切なものを保管する箱として桐箱が使われてきました。

東屋の米櫃は箱のフタの部分が引き戸になっていて、間口が広い作りになっているので作業がとってもしやすいです。フタも簡単に取り外すことができてシンプルな構造なのでお手入れも簡単!5キロと10キロの2つのサイズが揃っているので家族の人数に合わせて選んで下さいね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

増田桐箱店の米びつ

スタイリッシュでおしゃれな桐の米びつとしておすすめしたいのが増田桐箱店の米びつなんです。シンプルな正方形のデザインの本体に、中身がみえるアクリル素材の透明なフタの組み合わせです。

フタの部分は四方桟(しほうさん)という桐箱伝統の技術を使ってアクリルと桐を組み合わせて独特のデザイン。四方桟蓋という桐箱製法はで作られたフタは、デザインだけでなく気密性が高く、倒しても外れにくいので機能性にも優れているんです。

またお米は計量する時に使用する一合升をフタの裏にマグネットでくっつけて保管できるのも便利です。フタも本体部分に引っ掛けて使うことができるのストレスフリーで使うことができちゃいます♪お米だけでなく根菜類などの野菜や昆布な鰹節など乾物を保管にも適しています♪

Amazon
楽天市場

野田琺瑯の葫蘆ラウンドストッカー 21cm

ホーローもお米の保管するのにぴったりの素材です。野田琺瑯のラウンドストッカーは乳白色のやさしい色味でシンプルなデザインなんです。持ち手も付いているので持ち運びも簡単!しっかり密閉できるように内蓋もついているので安心。

外蓋の部分は平らになっているとのスタッキングすることもできます。シンプルで飽きのこないキッチンツールなのでお米だけでなく野菜やお味噌などを保管するようにとしていくつか持っておくのにおすすめです!

Amazon

キャンブロのストレージコンテナ

お米やシリアルなどをスッキリ収納できるのがキャンブロのストレージコンテナ。底の部分が広くなっていて密閉性も高いのでお米だけでなくシリアルやショートパスタなどの保存容器としてもぴったり。

1.9Lと3.8Lと5.7Lと7.6Lはそれぞれ幅が同じで高さ違いなので重ねて保管することもできます。本体にはメモリがついていて透明なので残りの量が一目でわかって便利です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ダルトンのガラス クッキージャー

食材をおしゃれに保存できる保存容器として人気が高いのがダルトンのガラスクッキージャーです。フタの部分のパッキンは固めに作れれているので気密性の抜群!間口も広いのでお米の出し入れやお手入れも簡単です。ただしガラス製品のため完全密閉ではないので、米びつとして使う場合はなるべく早めに使い切るようにしてくださいね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

マイスターハンドの米びつ

キャスター付きの桐箱の米びつがマイスターハンドの米びつです。桐箱と言えば和のデザインをイメージしてしまいがちですが、マイスターハンドの米びつは本体部分にローマ字でRICE KKKPERの文字があしらわれたおしゃなデザインです。

保存容器としての桐の特性はそのままなのでお米を美味しく保存できるだけでなく、キッチンのインテリアのポイントになってくれます。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

山崎実業の密閉袋ごと米びつ 5kg tower 計量カップ付き

5キロのお米なら袋のまま保存することができるのが山崎実業の密閉袋ごと米びつです。パッキンがついたフタでしっかり密閉することができるのでお米を湿気と酸化から守ってくれます。シンプルなデザインなのでキッチンのインテリアの邪魔になりません。フタが大きく開くことができるので、毎日の作業が楽にできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

パール金属の計量カップ付米びつ

お米を袋のまま収納することができる便利な米びつがパール金属の計量カップ付米びつです。5キロのお米なら袋のままスッキリ収納することができます。

本体の左右に持ち手がついているので移動させるのも簡単。シンプルな楕円形のデザインはどんな場所にでもスッキリと収納することができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

上手のお米を保存して毎日美味しいご飯を食べよう!


出典:TASTE

お米が野菜と同じ生鮮食品なので、鮮度を保って美味しく食べるには上手に保存をするのが大事!ぜひ毎日美味しいご飯を食べるために、この機会にお米の保存方法見直してみてくださいね♪