ラギオールのカトラリーで食卓に彩りを。ナイフから生まれた、暮らしに溶け込むテーブルウェアを使いませんか?

ラギオールってどんなもの?

ラギオールとは、フランスの小さな村の名前です。ライヨールとも呼ばれていて、20世紀後期から人気を博したポケットナイフから始まり、ソムリエナイフ、ブレッドナイフなどのカトラリーとして世界中に親しまれています。その品質とデザインの良さは長年世界中の人たちを魅了しており、ロングセラーとなっています。

でも実は、ブランド名として特許登録ができなかったため、いろいろな社から販売されいるって知っていましたか?

ラギオールナイフと謳えば、それはもうラギオールナイフなんです。本物も偽物もない、という案外アバウトな定義なんですね。だから、選ぶときはラギオールという名前だけにとらわれずに、生産国や品物とデザインそのものの良さを見極めて決めることを忘れずに!

ラギオールと言えばソムリエナイフ?

ラギオールナイフとして一番知られているのがソムリエナイフです。一般的にはコルク抜きとナイフ、フック(栓抜き)が備っていて、折りたたみ式になっています。機能的で流れるような美しい形状のソムリエナイフは、プロのソムリエの道具としても頻繁に使われています。

ソムリエナイフ以外でもブレッドナイフやステーキナイフ、スプーン、フォークまで、私たちの毎日の食卓にかかせないテーブルウェアも作られていて、今では日本のカフェやレストランでもよく見かけるようになりました。

愛されるワケは?

特許がないため、ラギオールナイフと謳えばそれはもうラギオールナイフ。ではなぜこんなに世界的に人気があるのでしょうか?

その理由として上げられるのは、フランスの職人によるハンドメイドのものが多く作られているから。人気のあるラギオールシリーズのほとんどは、未だに多くの製造工程を代々受け継ぐ職人がひとつひとつ丁寧に作り、生み出しているのです。


出典:B.B.B

職人の技が詰まったナイフは一度手にとってみればその良さは分かると思いますが、使えば使うほど味が出てくるのも楽しみ方の一つ。美しい柄のカーブが手にフィットして程よい重みが使いやすいと評判なのです。クラシカルなデザインは素敵にテーブルを飾ってくれます。世界のロングセラーなのも頷けるでしょう。

ラギオールの蜂マーク


出典:Vintage Laguiole

ラギオールの象徴となっている蜂(マルハナバチ)のエンブレムは、約100年ほど前から装飾されています。蜂の形は社によって違いますが、大抵のラギオールナイフと言われているものには刻まれています。さりげなくも存在感のある蜂はかわいらしく、それがあることで安心さえします。ラギオールの人気の秘密とも言えますね。

ひとつ、ひとつ、揃えたくなるラギオールカトラリー


出典:B.B.B

ラギオールを普段使いのカトラリーとして、比較的お求めやすい価格設定で販売しているジャン・デュポ社。ピエール・デュボにより1920年創立し、フランスの刃物の町、ティエールに位置しています。息子のジャン・デュボの代で成長し、現在はその名がブランド名になっています。

ジャン・デュボ社のラギオールシリーズは25の製造工程をハンドメイドされている、こだわりのテーブルウェアです。

柄の部分を15色のカラフルな樹脂素材(うち一つはステンレス)で展開し、クラシックながらもポップに仕上げているので、若い女性を中心に幅広い層に支持されています。ラギオールのカジュアルラインとも言えるのではないでしょうか。どの色もかわいいので色違いで揃えたくなりますね!

ジャン・デュボ社 ライヨール ステーキナイフ

切れ味が抜群なステーキナイフ。お肉や繊維の多い野菜もよく切れます。先が尖っているので勇ましい印象。切る時に柄のカーブが手にフィットして使いやすいです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ジャン・デュボ社 ライヨール ジャムスプーン

コロンとしたフォルムが愛らしいジャムスプーン。柄が長く先が丸いから、瓶の底に残ったジャムにもしっかり届きます。これなら小さいお子さんでも上手にジャムをすくえますね。マドラーとしてや調理にも◎。パンにジャムをたっぷり塗って、モリモリ食べたいですね!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ジャン・デュボ社 ライヨール バターナイフ


丸みを帯びたバターナイフです。刃があるので、バターだけでなくフルーツのカットやちょっとした調理にも使えて便利です。小ぶりなのに切れ味がよいから、一つ持っていると重宝しますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ジャン・デュボ社 ライヨール デザートフォーク

ケーキやフルーツにちょうどいい、デザートフォークです。小さすぎず、大きすぎず。かわいいから全色揃えたくなりますね?ホームパーティのデザートタイムで、このフォークを登場させればきっと話題になりますよ!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

特別感があるから、大事な人へのプレゼントに最適!!

ラギオールナイフのクオリティと洗練されたデザインは広く知られているため、贈り物としてもとても喜ばれます。使ってみてなお、品質の高さを味わっていただけることでしょう。友人の新築祝いやご両親の退職祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?ハイセンスなプレゼントになりますよ。

ジャン・デュボ社 ライヨール モーニングナイフセット


バターナイフ、ジャムスプーン(ハーニスプーン)、ブレッドナイフ(パン切り包丁)の三本セット。トリコロールカラーがおしゃれでかわいい!朝からこのセットを使うと、その日はきっとご機嫌に過ごせますね♪木箱入りだから、素敵にラッピングすればプレゼントにぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

スペック社 シャトーラギオール ソムリエナイフ

スペック社のシャトーラギオールはソムリエナイフの最高峰と言われており、世界中のソムリエの憧れです。プロ用ソムリエナイフに必要な耐久性とラギオールナイフのしなやがで美しい形状を兼ね備えたこだわりの一品。

人間工学に基づいてデザインされており、一日に何十本ものボトルを開けるソムリエも疲れず、指が痛くなりにくいナイフです。吟味された部品で、製造過程の80%を熟練職人によって仕上げられています。水牛の角を施したこちらのナイフは二つとしてない風合いが人気です。

ワイン愛好家にも喜ばれること間違いなし。名前入れサービスがあり、記念のプレゼントには最適ですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ラギオール・アン・オブラック ソムリエナイフ(ブラック)

1992年に職人たちの熱い思いによってラギオール・アン・オブラックが誕生しました。伝統あるラギオールの村の技術を受け継ぎ、職人が作るナイフは、部品の切り出しから加工・組み立てまで一人で責任を持って仕上げます。

ラギオール・アン・オブラックの特徴は、ボディ素材のバリエーションにあり、希少な動物や自然素材を使います。こちらのナイフは家具や楽器などにも使われるカエデ(メープル)の木を使用しています。深い青、紺、黒が混ざり合った色合いです。

自然素材なので模様や色調がそれぞれ異なり、その個性は自分だけの一品、オンリーワンになりますね。10年保証が付いているのでもしもの時も安心です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ラギオールがあるだけで一段上の食卓に。

ラギオールを紹介してきましたがいかがでしたか?素敵なカトラリーでお料理をいただくと、より一層美味しく食べられますし、家族と囲む食卓のエッセンスになります。

そして何より、歴史ある技術で職人さんが一つ一つ大切に作ったものを大事に長く使っていきたいですね。フランスから遠い日本の片隅で、思いを馳せながら、いただきます!