モビールって作れるの?子どもと一緒に作りたい、インテリアに合うモビールの作り方

モビールってどんなものなの?

出典:nunocoto

ゆらゆら揺れる姿が可愛いインテリアアイテムがモビールです。バランスを取りながら風にゆらゆらと揺られて予測できない動きをするモビールはお家のインテリアにポイントになるアイテム。

それだけでなく赤ちゃんのいる部屋に飾れば、赤ちゃんの視覚や脳の発達をサポートしているアイテムにもなっちゃうんです。

赤ちゃんがモービルの予測不能な動きを集中して目で追うことで視覚の訓練なったり、脳の発達にいい影響を与えると考えられているので、モビールは子育て中のママ達に人気のアイテムなんです。

モビールの種類

天秤構造

出典:Creema

風や空気の流れで違った動きを楽しむことができるのが天秤構造のモビールです。天秤で天秤を吊るすことで、いくつかの天秤を組み合わせた構造になっています。左右非対称の形になっているので予測不能な動きを一番楽しむことができます。

吊り下げタイプ

出典:Rakuten

モチーフを吊り下げたタイプは左右対称になっていて、中心軸がしっかりしているので安定感があります。動きを楽しむというよりも、飾り物としての楽しむのに最適なモビールですね。

モビールは構造によって動き方が変わるので、好みに合わせて選んで下さいね♪

モビールの基本の作り方

出典:nunocoto

モビールの基本の作り方を覚えてしまえば、ぶきっちょさんでも簡単に作ることができちゃうんです。どんなモービルも基本の作り方は同じなのでいろんな素材で作ってみて下さいね。

材料を準備しよう

モビールの印象を決めるのが素材!どんな素材を使うかによって完成後の印象がガラッと変わるので、実は素材選びがとっても重要なんです。今回は、フェルトと毛糸を使って作ってみます♪

ほかにもモビールの素材としておすすめなものもあるので、チェックしてみてくださいね!

紙とカードボード

モビールを手作りする時に一番使われる素材が紙とカードボードです。ハサミとノリさえあれば簡単に加工することができるのが紙やカードボードです。軽い素材なのでふんわりと揺れるのを楽しむことができます。

カードボードは紙の中でも耐久性が高いので、長く楽しみたいならカードボードタイプのものを選ぶといいですね♪

フェルト

発色がよくて温もりのある雰囲気を作ることができる素材がフェルトです。フェルトは動物の毛や化学繊維を圧縮してシート状にしたものです。ハサミとボンドがあれば簡単にモビールを作ることができるおすすめの素材です。

出典:nunocoto

木の素材は温かみがある素材で、赤ちゃんが直接手にふれるおもちゃなどの素材としても人気ですよね。他の素材に比べると耐久性があるのが特徴です。風に揺れることで、音がカチッとなって視覚だけでなく聴覚にも刺激を与えてくれます。

ただし他の素材に比べると重みがあるので、落ちないようにしっかり組み立てて下さいね。

アーム部分を作る

今回は、100円均一に売ってあるアイアンのハンギングフックを利用することに。吊り下げるためのフックはもちろん、オーナメント部分の連結に便利なフックもついてるので、初心者さんにはおすすめですよ!

オーナメントを作る

アーム部分にぶら下げるオーナメントを作っていきます。フェルトと綿を使って雲と気球のオブジェを。毛糸を使ってポンポンを用意しました。
これをタコ糸で繋げれば、モビールのオーナメント部分の完成です。

タコ糸の片端は、輪っか状にしてフックに引っ掛けられるようにしておきましょう。

レイアウトを決める

アームとオーナメントが完成したら、テーブルや床に実際に繋げる順番に並べていきましょう。このとき、すべて同じ長さにせず、少しオーナメントの長さを変えて配置すると、かわいらしい印象のモビールになりますよ。

アームにオーナメントを繋げて完成!

並べた順番にアームとオーナメントを繋げていきます。この時に少し持ち上げてバランスを見ながら繋げれば完成です♪

今回はフック部分に輪っかを引っ掛けるだけなので、季節ごとにオーナメントを簡単に変更できます。お子さんの年齢によって変えてみたり、さまざまなアレンジができるのも嬉しいポイントです!

モビールの型紙を無料でダウンロードできるおすすめサイト

モビールを手作りする時に使いたいのがモビールの型紙を無料でダウンロードできるサイトです。紙とプリンターがあれば簡単に作ることができるので、よかったら活用してみて下さいね。

ピクサスのCreative Park

出典:ピクサスのCreative Park

プリンターのピクサスのサイトには紙で簡単に作ることできるペーパークラフトの型紙がたくさん揃っています。

モビールの型紙にはこいのぼりやクリスマス、ハロウィンなど季節の行事をモチーフにした型紙がたくさん揃っているので、行事に合わせて子どもと一緒に作るのも楽しいですね♪

もちろんモビールの定番の気球や鳥も揃っているのもおすすめポイント。サイトからダウンロードしてプリンターでプリントするだけで型紙を手に入れることができるので、ぜひ一度使ってみて下さいね!

HAPPY BIRTHDAY PROJECT

出典:HAPPY BIRTHDAY PROJECT

おしゃれなモビールのオーナメント部分の型紙がたくさん揃うのが、HAPPY BIRTHDAY PROJECTです。

大人っぽいモノトーンのものからカラフルなものまで揃うので、お家のインタテリアに合わせて、ぴったりのものを選ぶことができちゃいます。型紙と合わせて作り方も紹介されているので安心ですね。

マイクロソフトの楽しもうOffice

出典:Microsoft

いろんな空の模様が楽しむことができる傘のモビールを作れる型紙をダウンロードできます。データ形式はPowerPointのためダウンロードした後空の色を自分好みに変更できるのでよりオリジナルのモビールを作ることができちゃいます。

カンタン!おすすめのモビール手作りキット6選

Biscottiの白黒モビール

モノトーンからのフェルトのオーナメントを繋げて作るのがBiscottiの白黒モビールです。必要なフェルトの材料はカットされているので、ぶきっちょなママでも簡単にモビールを作ることができます。同封されている糸は太くで切れにくいので、簡単にオーナメントを作ることができます。

モノトーンカラーのモビールならどんなインテリアにも馴染みやすいので嬉しいですね♪


楽天市場

北欧フィンランドのオーナメント・モビール・伝統装飾 ヒンメリの製作キット

ヒンメリはフィンランド生まれの藁で作った多面体のオーナメントを繋げたモービルです。同封されている藁でオーナメントを作った後に糸を使ってつなぎ合わせていきます。天然素材の藁には独特な色ムラがあるので、世界で一つだけのモビールを作ることができます。


Yahoo!ショッピング

モビール工作キットPCカラー エアプレイン

男の子が大好きな飛行機をモチーフにしたモビールです。紙製なのでハサミとノリがあれば子どもでも一人で作ることができます。同じモビール工作キットシリーズには、アニマルやクジラをモチーフにしたものもあるので、お気にりのものを選んで下さいね♪


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ソロルファクトリー クラフト紙 ペーパーモビールキット ゾウ

紙の気球とゾウのオーナメントを繋いだシンプルなモビールの手作りキットです。カラフルなカラーで見ているだけで楽しい気持ちになっちゃいますね♪

シンプルな構造になっているので子どもでも簡単に作ることができるます。ぜひ子どもと一緒にチャレンジして下さいね♪

Amazon

フレンステッドモビールのかもめ

天秤構造のシンプルなカモメのモビールを作ることができる手作りキットです。モビールにぶら下がっている三匹のカモメがふわふわと飛んでいく姿に思わず和んでしまいます。

プラスチック素材なので紙に比べると耐久性が高いので、長い期間楽しむことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

自分で組み立てるフェルトのモビールキット夏

出典:amazon.co.jp

木製のアームにフェルトのオーナメントを組み合わせたカラフルで優しい雰囲気のモビールを作ることができる手作りキットです。必要な素材は全てカットされているので、説明書に従った組み立てるだけで簡単に完成!

作業に必要な時間は30分なのでちょっとした隙間時間を使って作ることができるのも嬉しいポイントですね♪

今すぐほしい!手作り作家さんのモビール6選

手作り作家さんの作品がたくさん揃っているのもモビールの特徴。自分で作る時間がないなら手作り作家さんの作品を購入するのもおすすめなんです。個性的でおしゃれなものもたくさん揃っているでのきっとお気に入りの物が見つかるはずです。

もふもふ毛糸の羊モビール(ホワイト)


出典:Creema

ふわふわの毛糸をたっぷり使って作った羊のオーナメントと天然木のアームを組み合わせたモビールです。実は一匹だけ真っ赤なリボンをつけた羊が隠れているんです。

羊の毛にはソノモノループヤーン( ウール60%+アルパカ40%)を使っているので柔らかな手触りなので思わずナデナデしたくなります。

ソノモノループヤーンは染料を一切使用せず、原料の持つ本来の色をブレンドすることで作られている天然のカラード毛糸で作られているので同じ羊がいないのも、特別感がありますよね。

りんごとはらぺこあおむし モビール

出典:Creema

子どもの絵本の定番はらぺこあおむしをモチーフにした手作りモビールです。立体的に作られたりんごからひょっこりあおむしが顔を出してます。風が吹くとクルリ、クルリと動いて時々ピョンととあおむしが顔を出す姿がとっても可愛いモービルです。

フワフワ・・・バルーンモビールパステルカラー

出典:Creema

風になびくとふわふわと揺れるカラフルな風船のモビールです。紙製なのでとっても軽くて風が吹くとふんわり揺れてくれます。飾らない時は小さく折りたたむことができるのえ、コンパクトに収納することができるのもママには嬉しいポイントですね♪

Jellyfish mobile(ピンク)くらげのモビール

出典:Creema

12種類の糸とリボンと、オーガンジーでできた大人っぽいデザインのモビールです。風がふくとふんわりクラゲの足がゆらゆらと揺れる姿はまるで海の中を泳いでいるみたいです。

一つ、一つ手作業で作られていて全く同じ物はないんですよ。とっても繊細な素材で作れらているので丁寧に扱って下さいね♪

pastel pinkのベビーベッド モビール

出典:minne

木馬や木製のビーズや木のパーツなど日本未入荷のパーツを組み合わせて作られたモビールです。優しい風合いの天然の木の色とブルーとホワイトのパステルカラーの木製ビーズを組み合わせたモビールはプレゼントとして最適ですね。

ゆらゆら揺れるビーズや木馬は赤ちゃんの視覚や脳に刺激を与えてくれます。

SHOP NOIR DECOの月と星のモビール

出典:minne

金属でできた月と星のオーナメントを組み合わせた大人っぽいデザインのモビールです。風で揺れる姿と楽しむタイプではなく、飾って楽しむタイプ。

金属を薄く伸ばすことでできたボコボコとした表面が金属だけど、どこか懐かしい雰囲気を出してくれています。

インテリアのポイントに子どもと一緒にモービル作りませんか?

出典:nunocoto

モビールはお家のインテリアを簡単にワンランクアップさせてくれるアイテムです。自分で作るのはもちろんのこと。とっても素敵な手作り作家さんの作品もたくさん揃っているので、子どもと一緒にお気に入りのものを選んで下さいね♪