今年はマザーズリュックが気になる!おしゃれも機能性も抜群のマザーズリュックをご紹介!

マザーズリュックを選ぶポイントは?

デザインや売れ筋で選ぶのもありですよ


出典:Creema

どんなマザーズリュックにするか迷ったら、まずは見た目で選ぶのもひとつの方法。せっかくならお気に入り一品に出逢いたいですよね。デザインやカラーリング、好きなテイストなどで選べば、いつものオシャレにぴったり!なはず◎

お気に入りのマザーズリュックなら、もっと赤ちゃんとのお出かけが楽しくなりますよね。最近街でよく見かける人気のものを選んでみるのもありですよ!

使いやすさ・機能性はどんなものがいいの?

ポケットの数はどれくらい必要?

とにかく赤ちゃんのアイテムは量が多いので、いざという時に必要なものが出てこない……では使い勝手がわるいですよね。たくさん入って、整理がしやすいのはとても嬉しいポイント。ポケットがどの位置についてるのか、なん個くらいあるのかはとても重要です。

物の出し入れのしやすさもポイント

背負ったままで中のものが取り出せるように背あて部分にジッパーが付いていたり、両サイドに飲み物や筒状のものが差し込めるタイプのポケットがあったり、外側に付いてるポケットが大容量だったり、2重ポケットになっていたり。

メインの荷物取り出し口を開けなくても荷物の出し入れができる別の取り出し口がついている機能性も、急いでいるときに便利ですよ。どんな風に使いたいか目的がハッキリしていたら、リュックの作りをよく確認することも大切です。

収納量で選ぶ

何をどれくらい入れますか?

おくまさん(@okumalife)がシェアした投稿

マザーズリュックの中に、ママ達はどんなベビーグッズを入れているのかみてみましょう!

  • オムツポーチ(オムツ・おしり拭き・ビニール袋など)
  • 哺乳瓶、湯冷まし、ミルクもしくは授乳ケープ
  • おやつ、赤ちゃん用のお茶など
  • 着替え2〜3組
  • 母子手帳、保険証
  • 絵本、おもちゃ
  • おくるみorバスタオル
  • ママの水筒
  • お財布など貴重品
  • 携帯電話

こんなにたくさんのものが入っています!かなりの重量なってしまうので、トートタイプよりリュックタイプが楽なのも納得です。

重たくない?軽さで選ぶ

一般的なリュックの重さってどのくらい?

一般的なリュックは600g~1kg未満のものが多いです。レザーや厚めの布帛を使うなど、上質な素材を使っていたり、ポケットが多い、サイズが大きいなど機能性が充実していると重たくなる傾向が…。

軽量リュックと呼ばれているものは500g前後のものが多いですよ。生地に薄手のナイロン使用していたり、必要最小限の機能性にしぼっていたりします。軽さで選ぶなら、シンプルな作りのマザーズリュックがおススメです。

機能性も妥協しない!おしゃれでかわいいマザーズリュック15選

ナチュラル好きさんへ。自然なかわいさのマザーズリュック

Hoppetta(ホッペッタ) 2way マザーズバッグ

見た目はコロンとしていて、キャンバスのナチュラルな雰囲気が可愛いホッペッタの2wayマザーズバッグ。でも可愛いだけじゃなくて、たくさん荷物が入るから、荷物が多いママでも大丈夫!2wayなのでトートバッグとしても使えますよ。

中にはお財布や鍵などの貴重品や小物を入れるポケット、哺乳瓶や水筒を立てて入れられるドリンクホルダーもありますよ!サイドには、小さなポケットがあるから、ちょっとしたおやつを入れるのもいいですね。ナチュラル色で汚れが気になりそうですが、パラフィン樹脂加工で、水を弾いて汚れにくいのもポイントですよ!


楽天市場
Yahoo!ショッピング

TEMBEA(テンベア) コットン・キャンバス×レザー・シリーズ School Bag


出典:OPENERS

テンベアとはスワヒリ語で放浪という意味があります。どこへでも持って行きたくなるバッグをというブランドコンセプト通り、シンプルな可愛らしさに一目ぼれしてしまい、どこへでも連れて行きたくなりますね♪

ハンドル部分がヌメ革なのがポイントで、使うほどに味が出て馴染んできますよ。背中面にはマチなしのポケットが2つ。定期や鍵など出し入れの多い小物を入れるのに便利ですね。

NAOMI ITOmere(ナオミイトウ メア) 2wayマザーズリュック ピエール


出典:10mois

リュックとしてもトートとしても使えNAOMI ITOmerの 2way マザーズ リュック ピエール。背負ったままでも使いやすい外側のポケットは、ペットボトルや哺乳瓶が入れられる深めのつくり。フロントにはジッパー付きの小物入れポケットがついていますよ。

リュックの中にも深めのポケットと小物入れの2つのポケットがありますよ。背中のクッションは荷物が重くなりがちなママに優しい心配りです。生地には撥水加工がされていて、裏PVC(ポリ塩化ビニール樹脂)加工がされているので水に強く、丈夫に作られていますよ。

見た目のかわいらしさではわからない、充実の機能性で子育てを頑張っているママを手助けしてくれるマザーズリュックです。

Fjall Raven(フェールラーベン) カンケンバッグ

街でよく見かけるキツネがトレードマークのカンケンバッグは、スウェーデン王室ご用達のフェールラーベンというアウトドアブランドのリュックです。

スウェーデン語で「持ち運ぶ」という意味のカンケンバッグは、シンプルなデザイン、豊富なカラーリングやサイズ展開で世界中の人達に、長く愛されているリュックです。

ビニロンフィラメントが使われていて紫外線に強く、縮みにくく作られているんですよ。長く愛されるものには、やっぱり理由がありますね。キッズサイズもあるので、親子でお揃いをもつのもかわいいですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

DANTON(ダントン) 2WAY キャンバスリュック

フランスのワークウェアブランドDANTON(ダントン)の2WAYリュックは、丈夫なキャンバス素材で作られています。形はぽってりしてかわいいですが、大容量で外側には3つのポケットがついていていますよ。

両サイドのポケットは深めのデザインになっているから、哺乳瓶や水筒などを入れるのに◎

フロントにはスナップ付きのポケットがあり、ものが飛び出しにくい形状。出し入れが頻繁にある小物を安心して入れられます。

マチがしっかりあるので荷物の整理がしやすく、取り出しやすいデザインで、荷物の多いママが嬉しくなるマザーズリュックにピッタリな1品です。カラーはグレーとベージュとブラックの3色でおしゃれテイストに合わせやすいカラー展開ですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

シンプルがいちばん。どんな服にもぴったりなマザーズリュック

marimekko(マリメッコ) Buddy

シンプルなデザインで体にフィットする作りのマリメッコのBuddyバックパック。ラウンドジッパーで大きく開ける事ができるから、荷物の出し入れがとってもしやすいですよ。軽量なのに肩部分にフック付。

ポケットが外側のフロントと両サイドについていたり、内側にはジッパー付きメッシュポケットが付いていたり、機能性がとっても充実。デザインと機能性が融合した使いやすい頼りになる1品です。多くの人に愛される人気商品なのも納得ですね。背負ってお出かけすることが楽しみになるマザーズリュックになること間違いなしです!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

PORTER(ポーター) デイパック リュックサック [TANKER/タンカー]

タンカーシリーズと言えば、ポーターの代名詞的なシリーズです。フワフワした触り心地とMA-1をイメージして作られて3層構造の生地でとっても軽いのが特徴です。底板付きで形が崩れる事なく、荷物がきれいに整理できますよ。

外側のフロントポケットは外から直ぐに出し入れできるベルクロ留めポケット、ラウンドジッパーを開けると大きく広がるポケット、さらにその中には、入れたものがよく見えるクリアポケットも!また、内側のポケットも深めで荷物の整理にとっても使いやすいですよ。デザインも機能性も文句なしで、マザーズリュックにおすすめです。飽きずにずっと使えるスタンダードデザインなのも魅力ですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

IL BISONTE (イルビゾンテ) CANVAS BAG – Back Pack

レザーとキャンバスの組み合わせで上質な雰囲気のイルビゾンテのリュック。フラップタイプなので、大きく開いて取り出しやすい形状ですよ。外側の両サイドにジッパー付きのポケットが付いていて、小物の整理に役立ちそうですね。

実は背中部分にもジッパー付きポケットがあります。貴重品をここに入れておけば出し入れがしやすく、安心ですね。フラップ部分の水牛の刻印はもちろんのこと、フラップベルトの穴の上に数字の刻印がされているのもちょっとした遊び心を感じますね。使うほどになじんで味が出ますよ。ちょっとおしゃれをしてお出かけするシーンでも使えるマザーズリュックになりますね。


楽天市場

パパも一緒に持てるのがうれしい。ユニセックスデザインのマザーズリュック

anello (アネロ) 高密度ポリエステルバックパック

アネロといえば口金リュックが有名ですが、こんなユニセックスなデザインのリュックもあります。高密度ナイロン風でPCポケットやボトルポケットなど、外側と内側を合わせて合計7個のポケットが!

荷物の整理にとても役に立ちそうでうれしい機能性ですね。厚手のテープ使いで本格派、ストリート系ファッションにも自然になじむデザインなので、パパも喜んで使ってくれそうですね。たまには重たい荷物をパパにお願いしてママも身軽でお出かけできそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

URBAN RESEARCH DOORS (アーバンリサーチドアーズ)マザーズリュック(持ち運びしやすいおむつポーチつき)


出典:たまひよ

アーバンリサーチドアーズ)マザーズリュックはパパも持てるシンプルなカジュアルデザインのマザーズリュックです。背負ったまま物の出し入れができる背面ファスナーや背面ポケット、そのほかもボトルポケット、フロントにはジップ付ポケットなど、荷物の整理や出し入れはとてもしやすい作りですよ。

ラウンドジッパーで大きく荷物取り出し口を開けることができるの点など、デザインだけではなくマザーズリュックとしての使いやすさにも十分配慮されています。さらにお揃いのおむつポーチがついているのもポイントで、肩掛けにも手提げにもして使えるので重宝しそうです!機能性もデザインも叶うママにはうれしいマザーズリュックですね。

legato largo(レガート ラルゴ) 高密度ポリエステル メタルZIPデイパック

おしゃれな雰囲気でパパもママも使えるレガートラルゴの高密度ポリエステル メタル ZIPデイパックは、ラウンドジッパーで大きく開けることができ、外側にはフロントのジッパー付きポケット、内側には小物ポケットがあります。

毎日使いたくなる無駄がないシンプルなデザインに必要最低限の機能が備わっていて、さらに500gを切る軽量。シンプルが最強だと思わせてくれるようなリュックで、長く使うことができそうですね。実は価格もとってもリーズナブル!

カラーバリエーションも多いので、ちょっとポイントになる色物が欲しい時や2ndマザーズリュックに迷わず買えるマザーズリュックです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス) リュック Hot Shot CL

アメリカ カルフォルニア州のバークレーで創業した人気のアウトドアブランドのザ・ノース・フェイス。今回ご紹介するリュック Hot Shot CLは、背骨への負担を減らすために背中に当たる部分がエアメッシュの立体構造になっていて通気性が確保されています。

さらに収納式のウエストベルトや、摩擦しやすいボトム部分にはバックセイバーボトムを採用。容量も26Lとかなりの大容量で荷物の多いママでも安心して荷物を入れることができますね。

さすがアウトドアブランド!と思えるリュックで納得の機能性ですよ。シンプルでユニセックスデザインなので、パパが進んで持ってくれますね!気が付いたらパパの持ち物になってしまうかもしれませんよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

GREGORY (グレゴリー)トレイルブレイザーデイ

ちょっとだけ懐かしいレトロなデザインのトレイルブレイザーデイは、カルフォルニアで生まれた人気のアウトドアブランド、グレゴリーのデイパックです。カラーリングが豊富で、男女兼用で使えるちょうどいいサイズ感ですよ。

背中部分はキルティングになっているので、荷物が多くても優しい背負い心地。高品質なキャンバス地にクロームなめしのレザーパッチがデザインのポイントになっていますね。ボトムパネルには500デニールコーデュラナイロンを使用されていて、摩擦に強い作りになっています。デザインと機能性のどちらも満たすマザーズリュックですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Manhattan Portage (マンハッタンポーテージ) Governors Backpack

どんなファッションにも自然に馴染む、薄めでスタイリッシュな作りのマンハッタンポーテージのバックパック。トートバッグとしても使えるようにハンドルが付いてます。

フロント部分に大きめのジップ付きポケットがあったり、中には仕切りがついていたり、背面はメッシュで通気性に配慮されています。機能性が良く重さも440gで軽量ですよ!サイズは少しコンパクトなので、荷物があまり多くないお出かけにピッタリです。スタイリッシュデザインなので、赤ちゃんが成長しても長く使えそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Hanna Hula(ハンナフラ) バックパック ベーシック ブラック

もともとはテニスのラケットが2本入るという、大容量のバックパック。でも、その大容量と、荷物の出し入れのしやすさがポイントのこのリュックは、マザーズリュックにぴったりなんです!

上部から荷物出し入れをする時、大きい荷物を出すときはきんちゃく収納口から、小さな荷物をパパッと出すときにはジッパーの方からと、2つの荷物出し入れ口があるんです!背中はクッション材が入っているので少々重たくなっても大丈夫ですよ!

外側に付いてるサイドポケットは、1つはジッパー、1つはネットポケットなので使い方を変えられますね。とっても使い勝手がよいマザーズリュックです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おしゃれも機能性もマザーズリュックなら叶います!

いかがでしたか?気になるマザーズリュックは見つかりましたか?普段の服装に合わせて、好きなテイストのもので選んだり、赤ちゃんとお出かけの時だけ使うと割り切って、機能性や使い勝手を優先したり、色々な選び方がありますよね。お気に入りのマザーズリュックを使うことで、もっとママと赤ちゃんのお出かけが楽しく、快適になるものを選んでみてくださいね。