大人になっても楽しめる♪子どもにぜひ読み聞かせたい講談社の人気絵本【10選】

やっぱり安定。講談社の絵本たち

皆さん、最近絵本を読んでいますか?絵本は子どもたちの読書習慣をつけるだけでなく、感受性を養ったり心を豊かにしてくれます。大人だってもちろん楽しめるものです♪
今回は、その中でも特に安定した人気のある講談社の絵本をご紹介します!

100万回生きたねこ

大ベストセラーで、子どもだけでなく大人にも愛され続けている絵本です。

100万回生死を繰り返したねこは、生まれ変わるたびに王様や女の子、船乗りなどになります。100万人がねこをかわいがり、100万人がねこが死んだときに涙しますが、泣くことを知らないねこ。ある時、のらねことして生まれ変わり、美しい白いメスねこに出会います……

誰かを愛せることはとても素晴らしく、幸せなことだと教えてくれる1冊です。その深い意味は分からなくても、何度も死んで生まれ変わるという繰り返しを読みながら、楽しむお子さんも多いそう。

大人も子どもも一緒に楽しめます!ずっとお手元に置いておきたくなる本です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ルドルフとイッパイアッテナ

2016年には映画化されミュージカルにもなっている、とても有名な絵本です。

黒猫ルドルフは、ひょんなことから長距離トラックで東京へ来てしまいました。イッパイアッテナというその土地のボス猫に出会い、愉快なノラ猫としての生活がはじまりましたが……

約270ページの絵本とは思えない文字数とページ数ですが、すべてにルビがふってあり、話の展開が軽快で面白く、どんどん読み進めずにはいられないほどです。子どもが感情移入しやすいような登場人物の心情や性格、場所の設定がされています。

親が教えたくてもなかなか伝えられないようなもの、例えば友情の大切さや教養のあり方などを説教くさくなく伝えてくれるのは本当に有り難いですね♪親子で一緒に楽しみたい絵本です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

にじいろのさかな

なんとも美しい表紙に見惚れて購入した!という方も多いかもしれません。作家マーカス・フィスターはスイス人で、この本はまさに世界中で愛され続けているものといえます。

世界で一番美しく、にじいろにかがやくうろこをもった「にじうお」というさかながいました。いつもひとりぼっちでとてもさみしかったにじうおは、ある日ひとでになやみをうちあけます……

美しい挿し絵はもちろん、翻訳の谷川俊太郎がつづる飾らない言葉の数々にも引き込まれます。子どもはうろこのピカピカに、大人はそのストーリーの奥深さに魅了されるはずです。大切な贈り物として選んでみてはいかがでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

一さつのおくりもの

読んでる人の心をほっこりさせてくれる絵本です。

「かいがらのおくりもの」という本が大好きな主人公クマタ。その中に出てくる登場人物と友達になっているのかと思うほどです。クマタはある日、その本を贈る決心をしました。その理由とは……

困ってる人のために友達のような大切な存在を差し出す優しさ、それが手元から離れていく寂しさ、そしてそれを受け止め返事をしてくれる者の気持ちの深さなど。点だった思いが一つの線でつながり、優しさに満ちあふれていく世界に胸が熱くなります。

絵本にしては文字数もページ数も多いので、夏休みの課題(読書感想文)として利用してみてもいいかもしれません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

だいじょうぶだいじょうぶ

読んでるうちにほのぼのした気持ちにさせられる絵本です。

毎日のようにお散歩を楽しむおじいちゃんとぼく。ぼくが成長してこわいことや困ったことに出会うたびに、おじいちゃんはぼくの手をにぎり、おまじないのように「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」とつぶやくのです。この世の中、そんなに悪いことばかりじゃない……

子どもさんへの読み聞かせにピッタリの絵本♪「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」というおまじないは、毎日子育てに頑張っているお母さんたちの心にもきっと届くはず!そのおまじないを聞いた人の現在にも未来にも自信を与えてくれる、心温まるお話です。ご自宅にぜひ1冊準備していただきたいですね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あらしのよるに

読んでるうちに引き込まれて、その後の展開まで想像したくなる絵本です。

あらし吹く夜。小さな小屋の真っ暗闇の中で出会ったヤギとオオカミ。お互いの存在を知らないまま、すっかり意気投合した二人は再会の約束をします。合言葉は「あらしのよるに」…

数々の賞を受賞し、ミュージカルや映画化もされて、たくさんのシリーズも登場しています。読み聞かせだと、空想をかきたてられる展開に子どもだけでなく大人も興奮してしまいそう!読んだ後にヤギの立場、オオカミの立場になって親子で話してみると、さらに楽しめるかもしれません♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ぼくのくれよん

文字数が少ないため、より小さなお子さんが絵をメインに楽しめる絵本です。

とても大きなぞうのくれよん。ものすごい迫力でかいていく大きな光景に、動物たちは次々と勘違いして巻き込まれてしまいます。さあ次は何をかこうかな……

「にゅー」「びゅーびゅー」といった言葉の勢いにあわせて、動くくれよんたち。子どもでなくても、くれよんで何かを大きくかきたい気持ちになりますよね♪大胆でカラフルなくれよん画に喜ぶこどもたちも多いことでしょう!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

もったいないばあさん

昔テレビでよく見ていた意地悪ばあさんを連想されるような風貌♪そんなおばあさんとのストーリーです。

「もったいないことしてないかい?」そういってあのおばあさんは、どこからともなく今日もやってきます。もったいないってどういう意味?……

決して友好的ではないけれど、何気ない生活の中の「無駄なもの」や節約の大切さを教えてくれます。その強烈なキャラクターと話の展開に、リアルにもったいないことすると「もったいないばあさんが来るよ!」と言う子どもさんも多いとのこと♪生活の中で大切なことを教えるのにいい本です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おじさんのかさ

特に雨の季節に読みたくなる素敵な絵本です。

雨が降っても立派なかさが濡れるのがいやで、かさをさそうとしないおじさん。ある雨の日に公園で一緒に雨宿りしていた子どもの歌につられ、かさを広げてみました……

雨の日のお出かけが楽しくなるようなストーリー展開です。
おじさんと奥さんの優しくて強いきずなが上手に描かれていて、それにいやされほっとする大人も多いかもしれません。もちろん、子どもも歌いながら楽しめること、間違いなしです!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

にじいろカメレオン

カラフルで次々に仕掛けが変わる楽しい絵本です♪

アメリちゃんとかくれんぼしてるカメレオンのレオン。探している途中でこわいヘビに遭遇!さあ、レオンは大変身します……

その色合いの素晴らしさと絵の可愛いさが、海外で受け入れられて大人気となりました。厚紙でしっかりと作られているため、小さい子どもが強くひっぱっても大丈夫です。長持ちして重宝するのも嬉しいですね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

手元に置いておきたい絵本の数々

いかがでしたか。文字をあまり理解できない赤ちゃんから、文字数やページ数も多く大人も一緒に楽しめるものまで、幅広く10冊ご紹介しました。ワクワクさせてもらえるもの、癒しを与えてくれるもの、家族で一緒に楽しみたいものなど、ぜひお気に入りを見つけてお手元に置いてみて下さいね!