ガラス製タッパーが優秀!王道から狙い目まで、ガラスタッパーブランド5つをご紹介!

とっても優秀。ガラスタッパーの魅力

ガラス製タッパーは、主に食材を入れるコンテナの部分がガラスでできているものを言います。フタの形状は様々ですが、プラスチックやシリコンなどで密封できる形状のものがほとんど。

同じメーカーのものならスタッキングできたり、入れ子にようにして場所を取らずに保管できたりと利便性も様々なんです。

本来「タッパー」はアメリカのキッチン用品メーカー・Tupperware(タッパーウェア)が発売したプラスチック製保存容器を指しますが、ここではガラス製品にフォーカスし、ガラス製の保存容器を幅広くご紹介します。

ガラスならではの強み

出典:KEYUCA

ご存知の通り、ガラスは透明度が高く汚れがつきにくく落ちやすいのが最大の特徴ですよね。多くのグラス・コップがガラスで出来ているのも納得です。

また耐熱ガラスであれば電子レンジやオーブンでも使うことができるので、保存のみならず調理まで出来てしまうという優れもの。一度使ったら手ばなせませんよ♪

プラスチックやホーローとどこが違う?

保存容器といえば、タッパーウェアに代表されるようなプラスチック容器を思い浮かべる方も多いかもしれません。また、最近では可愛らしいデザインでも注目されるホーロー容器も人気が急上昇中。ガラスとの違いはどんなところでしょうか?

    【プラスチック容器】

  • 主な材質……ポリプロピレンやポリスチレンなど。多くが透明~半透明。
  • 長所……軽くて扱いが簡単。ガラスなどと比較して衝撃に強い。
  • 短所……食材のにおいが移りやすいため、用途が限られる。直火やオーブンは不可。
    【ホーロー(琺瑯)容器】

  • 主な材質……鋳物や鉄にガラス釉薬を焼き付けて仕上げたもの。中身は見えない。
  • 長所……食材のにおいが移りにくい。塩分や酸に強い。鍋などは直火で使うことができる。
  • 短所……重い。ガラス層の傷やひび割れなどから錆びが発生しやすい。電子レンジ不可。

ガラスは中身がしっかりと見え、におい移りの心配が少なく、錆びることもありません。耐衝撃性ではプラスチック容器より劣りますが、まさに「いいとこどり」の容器と言えそうです。

子どもも使うものには割れにくく軽いプラスチック容器を、生活感を隠しながらぬか漬けなどを作りたいときにはホーロー容器を使うなど、シーンによって使い分けることをオススメします。

「ガラス」を生かした使い方

出典+f:

ご紹介してきたように、ガラスは長所がたくさんあります。プラスチックやシリコンなどで出来たフタと組み合わせることで密封でき用途がグーンと広がります。そんな用途の中からオススメの使い方を少しだけご紹介します。

作り置きおかず・常備菜に

出典:marcs*STORE

食材のにおいや色が移りにくいということは、それだけ衛生的ということ。作りすぎて余ってしまったおかずを冷蔵保存するときに使えば、ラップ不要で便利です。

食材の下ごしらえをして冷蔵保存しておき、食卓に出す前にオーブンで仕上げるという方法も。忙しいママの時短が叶いますよ♪

また、透明だから中身がすぐにわかるという利点も。冷蔵庫の開け閉めを少なくしたり、使い忘れを防ぐという効果もあるんです。

ドライフルーツ・ベジタブルに

出典:marcs*STORE

パッキンの形状にもよりますが、多くのガラスタッパーは密封が簡単にできるもの。湿気が大敵となる乾物の保存に最適なんです。除湿剤としてシリカゲルや珪藻土チップなどを一緒に入れておけば、乾燥が大切なドライフルーツも長持ちします。

シリアル・パスタに

こちらは一般にキャニスターとも言われる筒状の容器です。縦に長いパスタにぴったりなのはもちろん、そのスタイリッシュな見た目で人気なんです!見えるところに置いていてもオシャレなので、キッチンの雰囲気づくりにも一役買ってくれますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

キッチンがオシャレになる! 《無印良品》

出典:無印良品

ナチュラルスタイルの定番・無印良品には、一切の装飾がないガラスタッパーが販売されています。シンプルを極めたデザインはどんなキッチン・冷蔵庫にも馴染みながら、雰囲気を格上げしてくれる優秀選手。サイズも豊富なので、選びやすいのも嬉しいですね。

レンジOKで便利 耐熱ガラス丸型保存容器

出典:無印良品

パスタや乾物などは、袋のままでは生活感が出てしまいがち。それをキャニスタータイプのタッパーに詰めるだけでスッキリ綺麗なキッチンが演出できます。中身が見えているのにグッとオシャレになっちゃいますよ!

大きさを揃えれば安定してスタッキングできるので、省スペースにもなります。限られたスペースでも取り入れやすいですね。

出典:無印良品

調味料ポットとしても使いやすいサイズ感です。装飾がないので自分でラベリングでき、プチDIYを楽しむこともできますね。並べて使って、雰囲気の良いカフェのようなキッチンストッカーを作ってみては?

出典:無印良品

美しい佇まいと真っ白のフタで使いやすい、無印良品らしい一品です。たくさん揃えたくなりますね♪.

ジャムも漬物も◎ ソーダガラス密封瓶

出典:無印良品

こちらはSNSでも人気のガラスジャー。厚手のガラスと隙のないパッキンで、汁気のあるものの保存に最適なガラス容器です。そのぽってりコロンとした可愛らしさで、中身を引き立てるオシャレなジャーなんです。

出典:無印良品

まるごと消毒することもできるので、無菌状態が大切な漬物づくりにぴったり!漬物のほか、梅酒やレモン漬けなどもOK。常温でしばらく漬け込んでおく必要があるものも、オシャレなジャータイプの瓶ならまるでお店のようなこなれた雰囲気に。見せる収納ならぬ、見せる保存ができますよ♪

出典:無印良品

コロンとしたフォルムでありながら、スタッキングもできますし、部品を外して丸洗いすることもできます。そうした無印良品らしい高性能さも人気の秘密。スッキリとしたオシャレなキッチンを作ってみてはいかがでしょう。

温めてそのまま食卓へ 《HARIO(ハリオ)》

HARIO(ハリオ)と言うとコーヒー器具のイメージもあるかもしれませんが、元は安全性の高い耐熱ガラスを製造する技術を持ったメーカーなんです。

冷蔵・電子レンジ・オーブンで使える万能選手なので、タッパーで調理してそのまま食卓に出すこともできちゃいます。忙しいママの強い味方ですね!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

スタッキングOK!基本の形 スクエアコンテナ

こちらはHARIOのスタンダードなガラスタッパーです。250mLと600mLの2サイズ展開。スクエアタイプで、狭い場所でも隙間なく効率的に配置できます。

大きめの野菜や果物をちょっとカットして残りを保存しておきたい、ということよくありますよね。そんなときにもちょうどよいサイズです。

多くのタッパーはフタが透けていないため横から中身を見ることになるのですが、こちらはフタも透明。ドロワータイプの冷蔵庫・野菜室や棚でも視認性◎で使いやすいと評判なんです♪

真っ赤なパッキンがほどよいアクセントになっています。オリーブを思わせるシックなグリーンもあるので、色違いで揃えて使い道を分けてみるのもオススメです。

パッキンは簡単に分解して丸洗いすることが可能。洗いやすいのはもちろん、乾燥させるときや拭きあげるときにも水分を取り除きやすいので、清潔に保てますね♪

もちろんスタッキングOK。中身もよく見えるので、冷蔵庫の中も綺麗に片付きそう☆ラップも不要なので、省資源にも繋がりますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

小回りの利くサイズと形 耐熱ミニ角小鉢

こちらは小さめのプチサイズシリーズ。約8cm四方の手のひらサイズで、容量は110mLなので、小鉢としてそのまま使ったり、薬味などを保存したりするのに便利な大きさです。

お皿としても使いやすい鉢の形が可愛いですよね☆作り置き副菜を冷蔵保存しておき、レンジで温めてそのまま食卓に出してもOKなので、洗い物も減らせますよ。もちろんオーブンにも対応していますので、グラタンなどにも◎

フタのバリエーションはクリーンなホワイトもあります。他の調理器具と色を合わせて使うとスッキリ見えするので、こだわって選んでみてもいいでしょう。なお、こちらの商品は4点セットなので、家族みんなの分を作り置きするのにも便利です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

用途いろいろ♪ 耐熱ガラス製保存容器丸3個セット

こちらは異なるサイズの容器が3つセットになったガラスタッパー。容量は300・600・1200mLとシーンによって使い分けやすい構成です。子どもが小さいご家庭なら、3つのタッパーで1食分のおかずやサラダが保存できる程度ですね♪電子レンジでも使えます!

他のHARIOのタッパーと同じように、食卓にそのまま出しても違和感がないくらいプレーンなデザイン。ガラスボウルのような見た目で、デザートを冷やしておいてそのまま出してもいいですね。透明感やひんやりとした質感は、冷たい食べ物にぴったりです。

異なるサイズなのを生かして、入れ子にして保管できます。調理器具の保管はかさばるものですが、食材保存に欠かすことのできないタッパーが、このように省スペースで保管できるのはママにとってありがたいですよね!

清潔感のあるオフホワイトもあります♪キッチンスペースに馴染みやすい、人気カラーです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

耐熱ガラスのロングセラー 《iwaki(イワキ)》

日本における耐熱ガラスメーカーの老舗・iwaki(イワキ)。会社としては明治16年に、国内では初となる洋式ガラス工場を興したのが始まりということで、歴史と実績のあるメーカーです。

キッチンで大活躍のガラスタッパーも多数手掛けており、スタンダードな形・サイズと使いやすさでロングセラーとなっています。

使い勝手の良さが人気の秘密 パック&レンジシリーズ

食材をパック保存でき、そのまま電子レンジで加熱できるタッパー。その名も「パック&レンジ」というシリーズでガラスタッパーが展開されています。

小さなボウルタイプは食材の保存にも、レンジ調理にも使いまわしOK。大きな角皿はグラタンやラザニアなどのオーブン料理も作れちゃいます。

フタには取り外せるパッキンがないのが特徴の1つ。パッキンを外して洗う必要がなく丸洗いでき、清潔に使うことができますね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

自家製漬物が簡単に♪ 密閉パックシリーズ

密着度の高いシリコン製のパッキンとフタについたバルブで、簡単に密閉ができるシリーズです。脱気することで中の食材に圧力をかけ、漬物などを早く美味しく仕上げられる優れもの。

透明だから中身の漬かり具合も一目瞭然♪iwakiのホームページでは簡単に作れるレシピも公開されています。自家製の漬物やピクルスを楽しんでみてはいかがでしょう?

しっかりと密閉できるので汁気の多いものも手軽に漬けられますよ♪塩や酸の強いものでも気軽に使えるのがガラスの嬉しいところ。

☆耐熱ガラス食器のiwaki|レシピ情報

https://www.igc.co.jp/recipe/

高さや幅が異なるサイズが豊富に展開されています。低めの小さいものは調味料などに、大きいものはカサのある野菜を漬け込むなど、用途に合わせて選ぶことができます。お気に入りを探してみてくださいね☆

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

サイズいろいろ! ガラス保存容器

出典:ニトリ

こちらは調理にも保存にも使えるプレーンなスクエアタイプ。容量520mLと大きめですが、驚きなのはその価格。なんと299円なんです!いくつか揃えて、スタッキングして使うのがオススメです。

出典:ニトリ

汁漏れをしっかりと防ぐパッキンがこちら。幾重にも束ねられているので安心感がありますよね。また他のメーカーでは多くても2つしかないストッパーが、ニトリのものは4つ。持ち上げたときに外れる心配も減らすことができます。

出典:ニトリ

小鉢や副菜にぴったりのボウルタイプもあります。食卓にそのまま出してもOKなデザイン。加えて食洗機でも使えるので、食器代わりとして使って洗い物を減らすこともできますよ。

出典:

こちらはシリコンラップタイプ。レンジなどでは使えませんが、食材の保存などに使いやすい高めのデザインが役立ちますね♪

オシャレな佇まいでギフトにも 《WECK(ウェック)》

WECK(ウェック)はドイツのガラス用品メーカー。シンプルで無駄を削ぎ落としたデザインと、リサイクルガラスを使うという環境にも配慮するスタンスで注目されています♪

ガラス部分は、耐熱温度差80度以内であれば電子レンジやオーブンで加熱することも可能。湯せんで煮沸消毒することもできるので、清潔に使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

食材の色彩が際立つ MOLD SHAPE

こちらはWECKの中でも基本となる丸い形。ほとんど色がないため、中に入れる食材がグッと引き立ちます。料理をしながら気分が上がること間違いなし☆

ガラスのフタにパッキンが付いているので、透明度を生かしてしっかり密閉保存が可能。マリネやパテなどを入れて持ち運んでもオシャレですよ♪キッチンでは調味料ストッカーとしても活躍。WECKに入れているだけでスタイリッシュな食卓になりそうですね。

スタッキングできるからいくつか揃えて重ねて使うのがオススメ。省スペースなうえにカフェ風の雰囲気が演出できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

可愛くて機能性◎ SILICONE CAP

もともとガラス製のフタが付属しているWECK製品専用のシリコンキャップが販売されています。ガラスウェアがより機能的に使えるうえ、カジュアルダウンした可愛らしさで使うのが楽しくなりそう!

水もこぼさない密閉キャップ。可愛くて機能的、まさにドイツらしい佇まいですね。ピクニックなどに持っていっても安心して使うことができますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ガラスタッパーで快適&彩り豊かな食卓を作ろう

ご紹介してきたように、ガラス製のタッパーにはキッチンに嬉しい機能がいっぱい!そして見た目もスタイリッシュなので使わない手はないですよね。時短クッキングにも使えるので忙しいママにもオススメです。

カラフルな食材を可愛く保存して、楽しいキッチン&食卓づくりをしてみてくださいね♪