予算は10,000円!本当に喜ばれる出産祝いランキング!

悩みの多い出産祝い、実際はどうなの?

知り合いや友人、身内に待望の赤ちゃんが生まれました!とお知らせがあったとき、意外とみんなが悩みがちな疑問を調べてみました。もしかしたら今まさにこんなことで悩んでる人がいるかもしれませんね!

出産祝いは誰に贈るもの?

そもそも、「出産祝い」は誰に贈るものなのでしょうか?

生まれてきた赤ちゃんに対して贈るもの、と思っている人も多いと思いますが、それだけではありません。新しい家族を迎えた家族みんなに贈ってもいいものですし、10ヶ月もの長い間頑張ってきたママに「お疲れ様」の気持ちで贈るのも最近はブームです。

  1. 赤ちゃんに向けて贈るもの
  2. 家族に向けて贈るもの
  3. ママに向けて贈るもの

と、出産祝いも大きく3つにわけることができます。

身内であれば赤ちゃんへのプレゼント。会社の同僚などであれば家族に向けたプレゼント。ママの友達だったらママへのプレゼント、という風に考えてみれば、贈る方もなにを贈ればいいか、考えやすいのではないでしょうか。

贈る時期はいつくらいがいいの?

出産祝いはもちろん「無事に生まれたことを祝う」ためのものなので、出産前には贈らない方がいいです。かといって、生まれたらすぐに贈るべきというわけでもありません。

焦るあまり、生まれた直後に病院に押しかけて贈り物を届けられると、退院のときの荷物が増えて困ったりもします。

一般的には

  1. 産後1週間~1ヶ月くらいをめどに
  2. 自宅宛てに贈る

というのが一般的なマナーです。

ですが、私の経験から言うと、産後まもなく慣れない育児に疲れていた時に毎日、しかも時間も別々に届く出産祝いのため、睡眠時間を奪われたり、せっかく寝付いた赤ちゃんが呼び鈴の音で起きたりと、あまりいい思い出はありませんでした。特に産後1ヶ月以内のママは気力・体力なども落ちているときです。

また、その時期は実家に帰っていて自宅には不在というケースも多いものです。産後2ヶ月くらいになると、赤ちゃんもようやく夜に寝るようになってくれて、ママにも少しまとまった睡眠時間が訪れます。その頃を見計らって贈るのも、決してマナー違反ではないと思いますよ

その際には、「赤ちゃんがゆっくり寝てくれるようになる時期を待って贈りました。ママの体調はいかがですか?」など、新米ママの体を気遣う言葉と一緒に贈りましょうね。

何が欲しいか、本人に聞いてみてもいいの?

お祝いを贈る側としては「本人に欲しいものを聞きたいけれど、それって失礼に当たるのかな?」と尻込みしている人もいるかもしれません。最近では「要らないものを貰うより、何がほしいか気軽に聞いてほしい」という人も増えています。

また、育児中は欲しいものがあっても探して買いに行く時間もなかなか取れないもの。そんな時「出産祝いを考えてるんだけど、どんなものが必要?」と訊いてもらえれば、とても助かります!

ですが、職場の上司の奥様や、ちょっと距離のある人だとなかなかうまくはいかないものですよね。そういう人のために、間違いのない出産祝いの数々を集めてみました!

予算10,000円で贈る、本当に嬉しかった出産祝いベスト5

生まれた赤ちゃんへの贈り物としては、「日常使いできる実用的なもの」で、「パパやママが買うには高価すぎて、ちょっと手の出せなかったもの」などがいいです。

5位:スタイ


出典:MARLMARL

スタイといえば赤ちゃんの必需品。何枚あっても大丈夫なものですよね。乳幼児期はよだれ拭きとして、離乳食が始まったらエプロン代わりにも役立つアイテムです。

枚数が必要だから、自分で買うとなるとどうしても安くてペラペラなものを買いがち。ちょっとかしこまった場所などにもつけて行けるような、おしゃれで可愛いなスタイとなると、やはりそこそこ値が張ります。こういうものを出産祝いで頂けると助かりますよね!

スタイはホックで留めるタイプと、マジックテープで留めるタイプ、紐で結ぶタイプなど様々なものがあります。簡単に留められて外れにくいのでホックが便利ですが、逆に首に引っかかって危険と思うシーンもあります。

着脱しやすいマジックテープも、肌に当たると擦れて怪我の原因になったりもしますので、何種類か選んであげておくといいかもしれません。

マールマール「collet」

首周りをまぁるく全部包んでくれる、機能的でかわいい男の子用のスタイ。ファッション性が高く、写真映えするスタイが多いので人気です。

また、首周りを覆ってくれるので、汚れたときはくるっと回せばキレイな面を使うことができる優れもの。ギフトセットも選べるので出産祝いにピッタリ!

Amazon
楽天市場

Chuckle BABY(チャックルベビ―)「ティノティノ ベスト風スタイ」

つけるだけでフォーマルっぽい装いになるベスト風スタイ。お食い初めなどの儀式のときや、冠婚葬祭に呼ばれした時にもこれひとつあると便利

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

他にもこちらのブランドでは新生児期から「フォーマルに見える」ツーウェイオールや袴オールなどを展開しています。イベントごとに重宝すると思いますよ! 

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

4位:離乳食用食器

生後半年くらいから、赤ちゃんは離乳食が始まります。この離乳食に使う食器もママが悩むところ!

どうせなら可愛い陶器や木製の食器を使って楽しい食事を演出したいところですが、割ったり壊したりすることを考えると、安めのプラスチック製品で妥協してしまいがちですよね。

10,000円の予算があれば、高級感ある陶器の食器や、軽くて丈夫な木製の食器なども選べます。大切なファースト食器だからこそ、長く使える良いものを贈ってあげたいですね。

アグニ―「名入れ食器」

ひとつひとつ職人さんが丁寧に削り出して成型したこのプレート。きちんと磨きあげもされているので触り心地もつるつる!デザインの可愛さでも有名ですが、天然素材の木製品なのに食洗器対応というのが嬉しいですよね。

プレート類なら裏面に3行(各行14文字)もメッセージが入りますし、付属でついてくるスプーンやフォークは、持ち手の部分に5文字まで


楽天市場

ル・クルーゼ「ベビー・マルチプレート&ラムカン」

お鍋で有名なル・クルーゼのストーンウェア。この可愛さに思わず「離乳食作りもやる気が起きる!」と評判のシリーズです。ずっしり重いので、離乳食初期にママが食べさせるのに向いています。高級感があり、お食い初めなどでも使えますよ!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

3位:木のおもちゃ

子どもには「本物の素材」に触れてほしいもの。木のおもちゃが時代を超えて愛され続けるのは、赤ちゃんの手に素朴なぬくもりと手触りを届けられるからですよね。天然素材だから、間違って舐めたりしても安全というのもママにはポイントが高いところです。

ひとつひとつ職人さんが手作りした木のおもちゃはどれも赤ちゃんのお気に入りになるでしょう。

ボーネルンド「オリジナル積み木A【積み木のほん付き】」

1歳から楽しめる知育玩具。形を認識し、組み立てて別の形を作り出すということは、生きていく上で大切な想像力を養います。

ヨーロッパの森林で育った木目の美しいブナの木を使用しており、子どもにも握りやすいサイズです。面取りは最小限に抑え、重心を取りやすい適度な重さに仕上げてくれています。

Amazon

BRIO(ブリオ)「手押し車」

北欧スウェーデンのおもちゃメーカーから、とても可愛い手押し車をご紹介します。赤ちゃんの歩行練習にもぴったりなこの手押し車、歩けるようになったらおかたづけの練習にも使えるんですよ。

明るい色あいですから赤ちゃんも喜んでくれること間違いなし!ハンドルは2段階の角度に調整が可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2位:スリーパー


出典:KURABOKKO

ちょっとしたお昼寝に役に立つのがスリーパー。寝返りを打つようになると、寝冷えを防いでくれるので重宝します。皮膚が弱く汗っかきの赤ちゃんにはやはりいい素材のものを使ってあげたいもの。となると、「オーガニックコットン」を選びたいところですが、そうなると格段に値段が上がりますよね。

オーガニックコットンとは無農薬で栽培された綿花(コットン)のこと。化学肥料や殺虫剤などを使わず、有機肥料と人の手をかけて昔ながらの自然な栽培方法で育てています

手間がかかっているから高価なわけではなく、昔ながらの栽培法で育てたコットンは、天然の油分を豊富に保っており、繊維の状態がとてもよく、洗濯しても弾力が続き、肌触りが良いことで有名です。

スリーパーの良いところは、子どもが成長したときに室内用ベストとしても活躍するということ。長く愛用できるように、いい素材のものをひとつ贈ってあげたいですね。

オーガニックコットン代官山「スリーパー」

organicallyさん(@organically_japan)がシェアした投稿

名入れ対応のスリーパーは4重ガーゼで作られています。厳選されたオーガニックコットンで、可能な限り化学処理をせず丁寧に作られた逸品は赤ちゃんの出産祝いにも喜ばれます!刺繍の色や字体も選べるサービスあり

1位:オムツケーキ(ダイパーケーキ)


出典:Creema

赤ちゃんとの生活で、絶対に必要で欠かせないのが「オムツ」です。どれだけオムツ離れが早い赤ちゃんでも、平均して2年くらいはオムツのある生活をしないといけません。ママは常にオムツのストックを切らせないように考えて買い物をしますし、出費もばかになりません

アメリカ発祥のオムツケーキ(ダイパーケーキ)はやはり出産祝いの人気商品となっています。選ぶポイントとしては、1サイズほど大きめの物を買っておいてあげるということ。

赤ちゃんの成長は速く、一度サイズアウトしてしまったオムツは使うことができませんから、余裕のあるサイズで準備しておいてあげましょうね。

Sassy(サッシ―)「ダイパーケーキ スマイリーガーデン」

オムツは「パンパース」を使用。可愛いだけでなく実用的でもあり、オムツ以外にも、スマイリーフェイスのラトルや、キャタピラーのキャリーなど、赤ちゃんに人気のおもちゃもついている盛りだくさんなギフトです。出産祝いだけでなく、誕生祝にもいいですよ!


Yahoo!ショッピング

家族へ贈る出産祝いベスト5

生まれた赤ちゃんだけでなく、「ご家族全員」に贈る出産祝いもあります。家族が一人増えたことを喜び、家族全員で使ったり楽しめるようなものを贈ってあげたいですよね。

5位:手形セット

子どもの生まれたときの可愛い手形と足形。フォトフレームのようにして飾っておきたい!と誰でも考えますよね。これを自宅で注文できるサービスがあります。

まず「お仕立券」を購入してから作業をするので、出産祝いのギフトとして贈ることができ、好評ですよ!生まれたての姿を記念に残しておくことができますし、遠く離れた実家のご両親へ贈るのにも最適です。

赤ちゃんの誕生日ごとに、成長した大きさをかみしめることができる、思い出の品が出来上がるでしょう。

フォーユー「手形・足形メモリアルフォトフレーム」

赤ちゃんの可愛いおててやあんよのしわまで精密に再現したクオリティの高さ!誕生石を散りばめたり、写真台紙も3種類選べたりと、至れり尽くせりです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

また、同じデータを使っておててとあんよをキーホルダーにすることもできます。仕事の時にも持ち歩いたり、親戚への内祝いに添えたりしても可愛いですよね!


楽天市場
Yahoo!ショッピング

4位:出張撮影サービス

生まれた赤ちゃんと家族で記念撮影を考えているご家族は多いですよね。ですが、真夏や真冬など、赤ちゃんを外出させるには気候がいまいちだったり、赤ちゃんの人見知りが激しくて外に連れ出せないまま記念日を迎えることも。

うちの子も、スタジオの雰囲気に怖くなったのか、終始泣き止まず、七五三の撮影ができなかったということがありました!

こういうとき、赤ちゃんもリラックスして撮影してもらえる「自宅出張撮影」のプランが人気。格式ばった記念撮影ももちろんいいのですが、ありのままの日常をプロに撮影してもらえるチャンスです。

この「撮影券」を出産祝いとして贈ってもらえると嬉しいですよね! 和やかな雰囲気の中で撮影が進むのでとても記念になりますよ。

ニューボーンフォト出張撮影サービス

プロのカメラマンが自宅まで出張してきてくれるのが嬉しい「出張撮影サービス」。子どもを通して長いお付き合いができるカメラマンと知り合えるかも。出張可能エリアがあるので、ぜひお住まいの地域で「出張撮影」で検索してみましょう!

3位:カタログギフト

どんなものを贈っても、「気に入ってもらえたかな…?」と不安になる人、いませんか?困った時の助け舟と言えば「カタログギフト」です。

カタログギフトだと、贈られた人が本当に必要なものを自分で選べるというのが何よりのメリット!家族のみんなでカタログをめくって好きなものを選ぶという楽しさも味わえます。

ベビー用品だけでなく、家族でお祝いするときのお花や豪華な食事などをチョイスしたりできるから、貰う方としてもありがたいんですよね。

贈る側としては、ギフトの値段がわかりにくいから相手に気をつかわせなくて済むというメリットがあります。ぜひ活用してみてください!

リンベル「カタログギフト シリウス&ビーナスコース」

気に入ってもらえるギフトが考えつかなかったら、カタログギフト。好きなものを相手に選んでもらえるシステムなので、「気に入ってもらえたかな…?」という不安がありません。出産祝いだけでなく、種類も値段もたくさんあるので便利ですよ!

2位:バスタオル

もちろん赤ちゃんのために贈るバスタオルもあるのですが、家族全員でお揃いのバスタオルを贈るのも素敵です。家族が増えて、お揃いのものが増えていく喜びを感じつつ、実用的で喜ばれること間違いのない商品です。

老舗ブランドのバスタオルは出産祝い以外でも重宝されるものです。名入れにも対応してくれるところがたくさんありますので、ぜひご家族の名前を入れて贈りましょう。

丸山タオル「ワールドベスト ギフトセット(MBT×2枚入)」


出典:今治タオル

長年オーガニックコットンの普及に尽力してきた丸山タオル。アメリカの契約農場で有機栽培されたオーガニックコットンを使用しています。

1位:マザーズバッグ

マザーズバッグと言うと「ママが使うもの」というネーミングですが、育児はパパとママがいっしょに行うもの。いつでも共有できるように、パパとママのどちらが使っても似合うスタイルのマザーズバッグが人気です。

デザイン面では男女が共有できるものがいいですが、収納は大容量のもの、トートやリュックなど、ひとつのバッグで持ち方をいろいろ変えられるものが便利です。

ベビービョルン「Diaper Bag」

ファザーズバッグにもなるマザーズバッグ。パパの育児参加率が高い北欧ならではの、ミニマムで洗練されたデザインです。色も質感も男性が持っていても違和感がなく、3wayで使えます。

Amazon
Yahoo!ショッピング

ママへ贈る出産祝いベスト5

5位:ロクシタン「シアバター」

赤ちゃんのお肌のケアには敏感になっても、自分のケアはおろそかになりがちなママ。産後の疲れも加わると、どうしてもお肌につやがなくなり、かさかさに。

また、ママのお肌に使っているクリーム類が、赤ちゃんのお肌に触れたり赤ちゃんが舐めたりするのが気になって、今までのボディケアやハンドケアを意図的にやめるママもいるくらい。


出典:ロクシタン

そんな時には、ママにも赤ちゃんにも使える万能ボディクリームを使えば解決!ロクシタンの定番「シアバター」は西アフリカから中央アフリカにかけて生育しているシアの木からとれる油脂で出来ています

これはもともと、生後間もない赤ちゃんの肌にも塗られていたものだから安心なんですよ。もちろん美容面でも効果があり、保湿力が高いのが特徴。顔やボディだけでなく、髪の毛先の傷み、爪の保護、リップにまで使えます!

赤ちゃんのお肌のケアをするついでに自分の全身ケアもできちゃうから、出産祝いに贈るには最適なんです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ロクシタン「マイシア6個入り」

シアバターのラベルにお名前やメッセージを入れられる通販限定商品。メッセージとカラーは各々12種類から選べるそう。出産祝いにもぴったりです!

4位:家事代行サービス

赤ちゃんのお世話に追われていてはなかなか家の中のことまで手が回らないもの。赤ちゃんが寝たすきにこっそり掃除機をかけ始めたり、眠い目をこすりながら食器洗いをした経験はみんなもあるはずです。

どちらか片方だけでも誰か手伝ってほしい!と思ったら、ぜひそれをギフトにして贈ってみましょう。家事代行サービスはいまや賢い主婦の味方です。希望の時間を指定して、その時間はのんびりリラックスタイムにあてましょう。

ママも赤ちゃんも笑顔になれる素敵な時間が得られますし、なによりプロの掃除はさすがです。隅々まできれいになれば、帰ってきたパパも驚くし喜んでくれますよ。

家事代行だけでなく、専門的なお掃除も10,000円前後で揃っています。例えば赤ちゃんは生後1ヶ月から大人と一緒にお風呂に入るようになりますが、事前にプロのお掃除を頼んでおけば安心して入浴できますよね。こういう時にもお掃除サービスをギフトで頂くとすごく喜ばれますよ!

DUSKIN(ダスキン)愛情おてつだいギフト(1時間)

赤ちゃんのお世話をしながらではなかなか行き届かない家事のあれこれ。プロに代行してもらって、気分をリフレッシュしませんか?自分と赤ちゃんのための時間をプレゼントしてもらえる素敵なギフトです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

3位:スープセット

出産してしばらくの間、赤ちゃんのためにママも栄養のある食事をたくさんとらないといけません。

ですが、お世話に追われるあまり自分の食事は本当におろそかになってしまうもの。気づけば菓子パンやインスタントで自分の食事は済ませてしまう…そんな生活ではママの疲れもたまっていきます。

こういう時、栄養満点のスープの詰め合わせをいただいて重宝した記憶があります。冷凍保存もでき、どうしても食事の準備ができない日にはこれで乗り切るんです!作り方も簡単で、電子レンジや湯煎で温めるだけ。

味にもバリエーションがあり、何よりおいしくて栄養があるのが最高!季節によって内容も変わるようです。

スープストック「10スープセットギフトボックス」

定番商品と季節の商品を10パック合わせたギフト用のセット。素材の味がいきていて、それだけで立派におかずの1品になります。賞味期限も2ヶ月以上と長持ちしますので、どうしても食事の用意ができないときに重宝します。


楽天市場

2位:ベビーキャリア


出典:BabyBjorn

子どもとのお出かけのシーンでは、ベビーカーが使えないことも多々あったりしますよね。また、出先で子どもが泣き出してベビーカーから下す羽目になることも。家の中でも、子どもを抱えたまま家事をこなさねばならないことは多いものです。

こんな時に便利なのが抱っこ紐なのですが、最近の主流は海外製の「ベビーキャリア」と呼ばれる「腰で支える」タイプのもの。赤ちゃんをおんぶや抱っこするというよりは、登山の際に荷物を背負うのと同じような構造になっています。

肩ひも部分は幅広で、食い込みにくい作りになっていて、肩こりになることもありません。また、腰にベルトを巻き付けるので、重みが左右にずれず、疲れ知らずなんです!

また、使わないときはマザーズバッグの中に小さく折りたたんで入れられるのもポイントが高いです。

BabyBjorn(ベビービョルン) 「ベビーキャリア MINI」

一見大変そうですが、慣れてしまえば流れるように着脱できるようになります。また、洗濯機で丸洗いもOKだから清潔に使えますね。常にママの傍にいられるから赤ちゃんもご機嫌で過ごせます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

1位:バスローブ

ママの一番大変なのは「赤ちゃんとのお風呂」と言っても過言ではありません。特に冬はひときわ大変で、自分の体は震えながら赤ちゃんの体を拭いてあげなければならず、気づけばママだけ風邪をひいてしまっていた、なんてことも。

こういうとき、吸水性が良いバスローブが一枚あるととても便利なのですが、素材や大きさを選んでいくと結構な値段になるのも事実です。出産祝いにママの体のことを考えて、肌触りのいいバスローブをチョイスしてみるのも素敵ですよ。

今治タオル「Fit-Useシリーズ」


出典:Broome

あの有名な日本のタオルメーカーから出ているバスローブなので、吸水力と肌触りは超一流です。

サイズやカラーバリエーションも豊富で、出産祝いに嬉しい「名前の刺繍」も入れられます。また、ベビーポンチョや子ども用バスローブのセットも販売されているので、親子のバスタイムがいっそう楽しくなりますよ。

出産祝いのお返しに関するマナー

池田製茶さん(@ikedaseichacha)がシェアした投稿

出産祝いをいただいたら「内祝い」をお返しします。そこにも覚えておきたいマナーがたくさん。特にみんなが気になる点を3つあげてみました。

熨斗(のし)の書き方

間違えると恥ずかしい熨斗(のし)のマナー。他の熨斗と違って、出産祝いの内祝いはちょっと独特なルールがあります。

  1. 表書きは「内祝」と書く
  2. 水引は「紅白の蝶結び」。蝶結びは何度でもやり直しがきくことから「何度訪れても嬉しいお祝い事」に関して使う形です。
  3. 名前は、「生まれた赤ちゃんの名前のみ」を書きます。

分からない場合はお店の店員さんに聞くのが一番です!ネットで注文する場合は、メールや電話で詳しく問い合わせに応じてくれるところを選ぶといいですね。

お返しの金額の相場

いただいた出産祝いには「内祝い」をお返しします。相場はいただいた金額の1/2~1/3くらい。高すぎても低すぎても失礼に当たります。10,000円の出産祝いをいただいたとしたら、3,000円~5,000円くらいのものをお返しするといいですね。

お礼の文章を添えよう

出産の内祝いでは、添えておきたい手紙があります。

  1. 無事の出産を報告する
  2. いただいたプレゼントへのお礼
  3. 子どもの名前の報告

以上の3つです。ママもパパも赤ちゃんのお世話で大変な時期ですから、短くまとめても失礼には当たりません。ですが、なにも添えないというのはやはりNGでしょう。

文面の例

このたびは結構なお品をいただきありがとうございました。おかげさまで新しい家族と元気に過ごしております。
名前は「〇〇」と名づけました。不慣れなことも多いため、いろいろ教えていただきたいと思います。もしご近所に御用の際はお立ち寄り下さいませ。

10,000円でワンランク上の出産祝いを贈ろう

出産祝いは選ぶ楽しさもありますが、どうせなら相手に喜んでもらえるものをプレゼントしたいですよね。人気の出産祝いをたくさんピックアップしてみましたので、この記事が参考になれば嬉しいです! 

関連記事:予算3,000円台の出産祝いでおすすめは?絶対にもらって嬉しいプレゼント22選

関連記事:5,000円でも絶対に喜ばれる!もらって嬉しい出産祝いリスト