日本初上陸!海外セレブご用達COZY COCOONで赤ちゃんをとびきり可愛く見せよう

COZY COCOON(コージーコクーン)ってどんなブランド?

写真映え◎の可愛くてハイセンスなおくるみブランド

COZY COCOON(コージーコクーン)は1998年にアメリカのミシガン州で誕生した赤ちゃん用のおくるみブランド。デザイナーのパトリシアさんに甥っ子・姪っ子が誕生したことがきっかけでした。

赤ちゃんをくるんと包みこむような形と生まれたばかりの肌にも安全なこだわりの素材使い、これまでのおくるみでは見なかったキュートなデザインが特徴です。ファッション感度の高いファッショニスタや海外セレブ達のハートをキャッチして、あっという間に人気ブランドとなりました。

日本でも最近はニューボーンや100日祝いの際に記念写真を撮るパパママが増えていますよね。とはいえ首がすわる前の新生児にあれこれ着せて飾り付けをするのはとっても大変。写真を撮るタイミングで泣き出したり、準備に手こずって次の授乳の時間になってしまったり。結局写真を撮ることができなかったなんてママもいるくらいです。

でも、COZY COCOONのおくるみなら簡単に着せることができる作りだし、身にまとうだけで可愛さ100%で写真映えも◎。きっとフォトジェニックな1枚が撮れるはずですよ。早速どんなデザインがあるのか、特徴を見ながらチェックしてみましょう。

赤ちゃんへの愛情たっぷりのこだわりが詰まっています

不思議なフォルムはなんのため?

COZY COCOONのおくるみの特徴は、手足をすっぽりと包む独特のデザインです。これは赤ちゃんがママのお腹の中にいた時の体勢を表現していて、赤ちゃんが心地良く
落ち着く胎内を思い出し、安心を与える効果が期待できるんです。

一般的なおくるみでもこのポーズを作ることは可能ですが、なんせ巻き方が難しいんですよね。でも、このCOZY COCOONのおくるみなら靴下のようにスポッと簡単に脱ぎ着させることができちゃうからあっという間におくるみした状態が完成するんです。

もう1つの特徴は、デリケートな新生児の肌をそっと包み込む優しい素材使い。アクティブシームという柔らかく均一な縫い目の生地を使っているので動いた時の不快なゴロつき感がありません。ボタンや金属、ファスナーなどの肌を傷つける可能性のあるパーツは一切使用しないのも安心。

きっと、デザイナーのパトリシアが甥っ子姪っ子のことを思って親目線で考えた愛情の深さからくる思いやり設計なんでしょうね。このような点も多くのママ達から支持されているエッセンスのひとつなのではないでしょうか?


出典:COZY COCOON

また、足元からパッと開くので毎回おくるみを脱ぎ着させる必要がなく、オムツ替えも楽ちんなんですよ。オムツ交換に慣れていない新米ママ&パパにも優しい作りになっている点も嬉しいですね。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

意外と知られていないおくるみの効果

ちなみに、おくるみと赤ちゃんの眠りには深い関係があることをご存知でしょうか?授乳やミルクを飲ませ、やっとの思いで寝かしつけたのに、赤ちゃんが突然ビクッと手足を動かして起きてしまう…。新生児のお世話をしたママならほぼ全員が経験しているのではないでしょうか?

これはモロー反射という赤ちゃん特有の動きです。このモロー反射を抑えてくれるのがおくるみ。厚みのある布などで体をゆったりと包み込み、赤ちゃんの手足の自由を少しだけ抑えることで、モロー反射が起こっても目を覚ましにくい状態にしてくれます。

私の娘も新生児の頃はモロー反射がすごくて困っていたところ、助産師さんからおくるみの効果を教えてもらいました。私の場合はアフガンで巻きましたが、本当にピタッと泣き止みましたし、10分と持たなかったお昼寝も30分くらい続けて寝てくれるようになったのには驚きました。

助産師さん曰く、おくるみにはママのお腹の中にいた時のような、少し狭くてあったかい居心地が再現されるので眠りも深くなるのだそう。

なるほど、これなら赤ちゃんの気持ちが安らぐのも納得できます。COZY COCOONのおくるみなら扱い方も簡単だから、ますます取り入れてみたくなりますね!

どんなアイテムが人気なの?

豊富なバリエーションなので幅広いシーンに使える

普段使いにぴったりのシンプルなものから、記念写真にふさわしいキャッチーでユニークなもの、出産祝いに喜ばれそうなハートフルなものまで種類豊富なアイテムバリエーション。デザインの数が限られていますが、通常のラップ型のおくるみも数点あります。ぜひシーンにマッチしたとっておきの1着を見つけてくださいね。

出産祝いや記念撮影ならこちら

・撮影映え間違いなし!バレリーナをイメージしたガーリーなデザイン


出典:COZY COCOON

ボリュームのあるチュールとシフォンをたっぷりと用いて、小さなバレリーナを意識したデザイン。レースアップとピンクのリボンが可愛いですね。

・赤ちゃんが大きくなっても思い出に残る、お花モチーフが印象的なおくるみ


出典:COZY COCOON

こちらはピンクのチューリップからインスパイアされたデザイン。淡いピーチピンクが赤ちゃんの愛らしさにぴったりとマッチしています。

・セーラー風のデザインでちっちゃな水兵さん気分


出典:COZY COCOON

思わず「可愛い〜!」と連呼してしまいそうなルックス。リトルセーラーサムの赤ちゃんにメロメロです。色んな角度から写真を撮りたくなるデザインですね。

フォーマルなデザインが可愛すぎる!

・赤ちゃんでも立派な紳士!?スタイリッシュなタキシード


出典:COZY COCOON

グレー地に黒ベストでキリッと大人顔。赤いリボンと大きな三つボタンがポイントです。見た目がシックなデザインなのでお宮参りなどきちんとしたシーンに着ていくのも良さそうです。

・白地にヴィヴィットなピンクがアクセント。エレガントなドレススタイル


出典:COZY COCOON

ボディ部分はベロアと綿の混合素材でリッチな雰囲気が漂います。赤ちゃんの顔まわりをパッと明るく演出してくれそうなヘッドリボンもたまらない!白ベースなのでエレガントな印象に着こなせます。退院時のセレモニードレスとしても活躍しそう。

動物コスプレは赤ちゃんがまとうと可愛さ倍増

・まるでぬいぐるみのような愛らしさ。おやすみクマちゃん♪


出典:COZY COCOON

思わずぎゅっと抱きしめたくなっちゃうクマちゃんスタイル。ベロアとニットの混合素材だからふっくらと柔らかい着心地です。キュートなクマの帽子付きで可愛さ2倍。

・海外らしいユニークなデザイン。子ぎつねコンコン☆


出典:COZY COCOON

愛らしい子ぎつねさんにハートを奪われてしまいそう。SNS映え間違いなしのアイテムですね。ねんねしているきつねの帽子も目を引くデザインです。

リボン、お花を贅沢にまとう小さなプリンセス

・ピンク×レースでお姫様デビュー


出典:COZY COCOON

繊細なレースをふんだんに使い、とっておきのドレスアップスタイルを演出する1着。退院祝いやお宮参りなどのセレモニーにぴったり!お花の冠のようなヘッドバンドも付いていてコーディネートばっちりですね。

・まるでお花畑で眠っているよう


出典:COZY COCOON

シフォンを丁寧に一つずつお花模様に表現した美しいおくるみ。白をベースに、淡い桃色で咲いたお花がラブリー。シンプルなデザインが好きなママにおすすめです。

フォトジェニックな遊び心満点のデザイン

・夏生まれのbabyならこちらがイチオシ


出典:COZY COCOON

なんてキュートな人魚の赤ちゃん。これは写真で撮るとインパクト大ですよ。ストレッチの利いた生地で赤ちゃんも着心地良さそう。お魚のボディの模様も、ドット模様なのがオシャレですね。

・ぼくは生まれながらのラガーマン


出典:COZY COCOON

ラグビーボールがデザインソースになっているこちらは、男の子babyが着るととにかく絵になります!スポーティーな雰囲気で将来は有名選手確実⁉︎アクティブでスポーツが好きなパパママに贈りたいデザイン。

ベーシックなデザインならデイリーユースOK

・シンプルなボーダーが一番使える万能選手


出典:COZY COCOON

COZY COCOONのベーシックラインといえる代表的なアイテム。装飾をいっさい施すことなく、赤ちゃんの着心地だけを重視したシンプルな作り。使い回しのきくデザインだから出産祝いにも喜ばれそう。

・無地でもこの可愛さ。きゅんとしちゃいます


出典:COZY COCOON

こちらもデイリーユースにぴったりの1着。ソフトストレッチのコットンニット素材なので着心地が良く、ふっくらと優しい肌さわり。無地だけど可愛さが伝わってくるおくるみですね。

ヘッドリボンもとびきりオシャレなんです

・大人顔負けのキュートなデザイン


出典:COZY COCOON

1点ずつハンドメイドで心を込めて作られたヘッドバンド。ブルーブルージーンズ風の素材使いでカジュアルな雰囲気に仕上がります。赤ちゃんはこちらのヘッドバンド、ママはデニムで。素材で親コーデなんていかがですか?

・まるで妖精のようなルックスに釘付け


出典:COZY COCOON

「マルチカラーのお花の冠」というネーミングのヘッドバンド。その名の通りフレッシュで可愛いお花モチーフがポイントです。華やかなデザインだからシンプルなワンピースと合わせるとスタイリッシュに見えますよ。誕生日などのお祝いシーンにも使えそうです。

COZY COCOONのおくるみで思い出に残るひとときを

生まれたばかりの赤ちゃんって本当に可愛いですよね。私も娘が新生児の頃はとにかく写真ばかり撮っていました。当時はCOZY COCOONを知らなかったですし、娘の首もまだすわっていなかったので100日記念も普段着のままで撮ったのですが、なんだか味気なくて結局プリントすることなくお蔵入りしちゃいました(苦笑)

もし赤ちゃんの記念撮影を考えているプレママや、出産祝いに何を贈ろうか探している方がいたらCOZY COCOONのアイテムはぴったりですよ。
他と無いデザインのおくるみでキュートな姿を楽しむことができますし、デザイナーのこだわりつくした安心設計&素材で赤ちゃんもご機嫌に。きっと一生の思い出に残る記念写真を撮ることができるはずですよ。