多くの国の人々から長きにわたって愛されるミッフィーの絵本の世界を紹介

ミッフィーとは?

オランダの絵本作家、グラフィックデザイナーである「ディック・ブルーナ」さんが描いた小さなうさぎの女の子です。いつも新しいことに興味津々なミッフィーと友達や家族とのやさしくてあたたかいお話が世界中の人々の心を癒してくれます。

おすすめミッフィー絵本23選

月齢別におすすめのミッフィー作品をまとめました。

0歳からのおすすめ絵本

生後間もない赤ちゃんからでも読み聞かせにぴったりのおすすめ絵本です。

ブルーナの0歳からの絵本 第1集

セリフや文字がないので読み手の想像力次第で色々な物語が作れます。ママの声と鮮やかな色使いのイラストに赤ちゃんは釘づけ間違いなしです。視力が発達中の赤ちゃんにとってはこの鮮やかな色味は興味を引き、刺激を与えてくれます。

低年齢児に与える絵本なので簡潔で安全で、それでいてしっかりとコミュニケーションをはかれるのでぜひ読み聞かせたいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ブルーナの0歳からの絵本 第2集

色鮮やかなビビットカラーのブルーがとっても綺麗な絵本です。ブルーナの0歳からの本シリーズの第2集です。食べ物とおもちゃのイラストが描かれているだけの絵本です。

シンプルなラインで描かれたイラストは赤ちゃんでもわかりやすく、かわいらしいのが特徴です。図鑑のように赤ちゃんに物の名前を教えるのに役立ちそうですね。繰り返し読み聞かせることで赤ちゃんも自分の身近な世界に興味を持ってくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ブルーナの0歳からの絵本 第3集

イラストがカラフルでとってもかわいいです。文字やセリフはありませんが動物の鳴き声を真似してあげると、きっと赤ちゃんも一生懸命に真似っこしてくれるでしょう。どれも色が鮮やかでまず興味をひかれるので赤ちゃんも絵本に夢中になるでしょう。

イラストもかわいらしいタッチなので赤ちゃんが怖がってしまう心配もありませんね。絵本の角が丸く設計されていたりと赤ちゃんに対してのやさしさ溢れる絵本です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ブルーナの0歳からの絵本 第4集

0歳からの絵本シリーズは文字やセリフがありません。イラストを元に読み聞かせや物の名前を教えるように読んであげてもいいですね。第4集は第1集と比べると少し月齢が進んだ赤ちゃんに良さそうです。

第1集から第4集の表紙の色も全て異なるので、シリーズで揃えても素敵ですね。読み聞かせに使わない時でもおしゃれに収納できますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ブルーナのシェープブック おはようミッフィー

ミッフィーの形そのままのかわいらしい形の絵本です。一日のあいさつが一緒に学べる絵本なので、ミッフィーと一緒に楽しく覚えていくことができます。はっきりとした色使いとシンプルなイラストが赤ちゃんにはやさしく届きます。ミッフィーが一緒なら楽しく言葉を覚えていけますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

1歳からのおすすめ絵本

なんとなく言葉がわかるようになってきた1歳頃におすすめの絵本です。

ブルーナのシェープブック こんにちはボリスです

シェープブックの第2集はボリスさんが主役です。ミッフィー同様まずイラストのかわいさに惚れ惚れしてしまいますね。花を育てたり、まきを作ったりとボリスの自然の中での遊びを描いた絵本です。ボリスが友達の作り方や自己紹介の仕方なども教えてくれますよ。

Amazon
Yahoo!ショッピング

ブルーナのシェープブック3 ミッフィーのおてつだい

1ページあたりの文字数が少ないので小さな子どもでもサクサクと読めます。イラストも大きく、色使いも鮮やかなので子どもも本に集中してくれます。かわいいミッフィーのイラストがたくさん登場するのでミッフィー好きにはおすすめです。かわいい形のシェープブックはシリーズでプレゼントとしても喜ばれるでしょう

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ブルーナのシェープブック4 ミッフィーのどうぶつえん

様々な動物のイラストが登場します。ページいっぱいに描かれた動物を眺めていると、気分はまるで本当に動物園にいるようです。ページが厚めなので小さい子どもでも簡単にページをめくることができます。動物の名前をお話するだけではなく、鳴き声を真似てみたり動物たちにあいさつをしたり読み聞かせ方も自由自在です。

Amazon
Yahoo!ショッピング

ちいさなうさこちゃん

みんながうさこちゃんの誕生を祝ってくれるとってもあたたかいストーリーの絵本です。小さな子どもも夢中に聞き入ってしまう丁寧でやさしい日本語も心があたたかくほっこりとした気持ちにさせてくれます。長きにわたり愛されているのがわかるそんなやさしい絵本です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミッフィーのどうぶつなあに

登場する動物がどれもとってもかわいいです。1ページに1種類ずつ動物が登場します。動物の特徴や鳴き声を読み聞かせても楽しいですね。動物園デビューをするときもきっと動物の理解も早いのではないでしょうか。単純な線で描かれたシンプルなキャラクターはどこか懐かしさもあり子どもに読んであげたい一冊です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミッフィーのたべものなあに

使っているカラーは単純でシンプルなのにとってもイラストがかわいいです。ミッフィーと一緒に読み進めながらバナナやりんごなどこれから口にするであろう物にも興味を持ってくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミッフィーののりものなあに

男の子なら早い段階で乗り物に興味を持ち始めるのではないのでしょうか。図鑑のような写真がメインの乗り物の本も多いですが、ブルーナの描くやさしいイラストの様々な乗り物は赤ちゃんにもすっと入っていくことでしょう。イラストがかわいいので女の子にもおすすめ絵本です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

1才からのうさこちゃんの絵本セット

1歳からと書かれている通り、0歳からのシリーズと比べると文字数が増えます。きちんと成長に合わせた作りになっているので段階をおって読み聞かせることで赤ちゃんの成長にも繋がるでしょう。かわいらしいうさこちゃんに大人も思わずにっこりほっこりしてしまう絵本です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミッフィーのまるさんかくしかく

まる、さんかく、しかくが随所に散りばめられた形に興味を持てる絵本です。ページをめくりながら子どもに問題を出しても面白いですね。身の回りにある様々な「形」にも自ら興味を持ってくれるのではないのでしょうか。仕掛けで一緒に遊びながら楽しく学べる絵本です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2歳からのおすすめ絵本

少しずつ言葉も覚えはじめ、色々な物に興味を持ち出す2歳におすすめな絵本です。

2才からのうさこちゃんの絵本セット

月齢が上がるにしたがって少しずつ絵本らしくなってきたミッフィーのうさこちゃんシリーズの絵本です。2歳になれば描かれたイラストと言葉の意味もなんとなくわかってきますので、しっかりとミッフィーの世界を子ども自身で楽しむことができます。

読み聞かせながら一緒に言葉を発したり、気に入ったページを何度も読み返してみたりと自分の意思で「絵本を読む」ということができるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

うさこちゃんのたんじょうび

2歳からの絵本はイラストのページと文字のページとが分けられて構成されるようになり、文字数がグッと増えます。イラストも単純明快なものからミッフィーが何かをしている様子が描かれていたりと少し複雑なものになっています。

0歳からミッフィーの絵本に触れていれば徐々にステップアップしていく絵本にもすんなりと対応できるでしょう。自身の誕生したことでみんなが感じた幸せな気持ちが絵本を通して子どもにも伝わるやさしくあたたかい絵本です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミッフィーのむしめがね

虫めがねからのぞくミッフィーのイラストがとってもかわいく描かれています。表紙のカタツムリのイラストもとってもかわいいですね。実際に虫めがねをのぞいているような仕掛けは子どもにはとても楽しい仕掛け付きです。虫めがねの中から次のページの生き物がちらっと見えるので子どもに想像をさせながら読み進められます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

うさこちゃんとじてんしゃ

うさこちゃんが自転車が乗れるようになったら・・という姿が描かれた絵本です。思わずうさこちゃんを応援したくなるお話です。「こんな風になれたらいいな」と憧れる気持ちが徐々に育っていく月齢に読み聞かせたい絵本です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん

小さい子どもが初めて死について意識をする。そんなお話は絵本の中でも貴重なものではないでしょうか。シンプルなイラストだけでうさこちゃんの気持ちをしっかりと表現せれていて、子どもの心にもきっと何か伝わるものはあるはずです。大人も思わず涙してしまう絵本です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

うさこちゃんとあかちゃん

うさこちゃんが自分よりも小さな子をかわいがる姿はお母さんと自分の姿に映るのではないでしょうか。うさこちゃんが生まれたばかりの赤ちゃんを大事にかわいがっている様子はとてもあたたかく、やさしい気持ちにさせてくれます。これから兄弟が誕生し、お兄ちゃんお姉ちゃんになる子どもに読み聞かせるママたちが多いようです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミッフィー絵本 オランダ語

ミッフィーが生まれたオランダのオランダ語で書かれた絵本です。

ちいさなうさこちゃん Nijnje Miffy


出典:Ehon House

1955年にオランダで初版のミッフィーの誕生を描いた第1作目の絵本です。日本では1964年に初めて出版されました。そんなミッフィーの原書のオランダ語の絵本です。日本ではなかなか手に入りにくい一冊です。

うさこちゃんのにゅういん Nijntje in het ziekenhuis


出典:Ehon House

1975年初版のオランダ語原書版です。具合が悪くなってしまったうさこちゃんが初めて入院をするお話です。シンプルでわかりやすいイラストとテンポの良いお話が小さな子どもには心地が良い絵本です。

Sleep je Nijntje


出典:amazon.co.jp

オランダ語表記の絵本です。文章も短く、イラストも理解しやすいので簡単なオランダ語が身につくかもしれませんね。日本語だけではなく、様々な言語に触れるきっかけになりますよ。

絵本ポーチ

絵本ポーチコレクション

ミッフィーのかわいい絵本がポーチになってカプセルトイとして登場しました。1回300円で2016年5月に販売されたものです。ペンやメモ帳もしっかりと収納でき、おもちゃなのに本格的な作りでミッフィー好きにはたまらない商品です。

ミッフィー人気から様々なグッズやおもちゃも発売され、絵本の中だけではなくミッフィーファンは多いはずです。おもちゃがきっかけで絵本へシフトしていくのも良いですね。

Amazon

世界中で愛されているミッフィーと一緒に楽しい絵本の時間を

ミッフィー絵本ならではのやさしいタッチのイラストとカラフルで色鮮やかな色使い、あたたかい文章が世界中で愛されている理由なのでしょう。初めて絵本に触れる小さな子どもだけでなく、読み聞かせる大人の心もあたたかくしてくれる魅力がミッフィーにはあるのではないでしょうか。

子どものファースト絵本として、ミッフィーと楽しい時間を子どもに体験させてあげたいですね。