【アイテム別】編まない!崩れない!ママにおすすめのヘアアレンジ12選

おしゃれなママに憧れてたけど……目の前の現実は厳しい

妊娠中は、「出産後もおしゃれなママを目指そう!」と意気込んでいたけれど、いざ子育てがはじまると嵐のような毎日。そんなに甘くなかった…!と思うと同時に、同じママでもおしゃれを楽しんでいる人が羨ましくなったりしますよね。

「私はこんなに慌ただしい毎日を過ごしていておしゃれに気を使うヒマなんてないのに、何が違うんだろう……」

違いは、”無理せず取り入れられることだけを取り入れる”ことかもしれません。

まずは、忙しい中でもさっと取り入れられて見た目に違いのわかりやすい「ヘアアレンジアイテム」を取り入れてみませんか♡?
編んだり工程が多かったりと難しいことをしなくても、アイテムを取り入れるだけでぐっと華やかなアレンジになること間違いなしです♪

どんな長さでもOK!アイテム別アレンジ

基本のヘアゴム

ママの強い見方といえば、ヘアゴム!シンプルなモチーフなしもいいけれど、モチーフ付きに変えるだけでオシャレ度アップ!使わない時は腕につけておくだけでもおしゃれですね。

・シンプルモチーフ

星のモチーフがついているカジュアルなヘアゴム。どんな長さでも崩れずしっかり結べて、家事の邪魔にならないのもうれしいポイントですね。

ちょっとしたお出かけにも使えそうな、シンプルながらも存在感抜群なヘアゴム。大きめのスタッズが上品さも出していて素敵!
崩れない程度に結んだら、トップを少したゆませることでこなれ感が出せますよ。

・大きめモチーフ

大きめのモチーフなら、それだけでかわいさ◎!忙しい朝でもぱぱっと簡単にアレンジできるのに、存在感がしっかりあるから手をかけてアレンジしているように見えちゃいます。
リボンやタッセルなど、いくつか揃えて気分次第で変えてみてもいいですね。

ヘアバンド・ターバン

いっけん取り入れるのが難しそうに見えてしまうヘアバンドやターバンですが、実は時間のないママにおすすめしたいアイテムなんです!

Haruna.Eさん(@odd_h)がシェアした投稿

ショートならアレンジいらず!つけるだけでおしゃれママ感が溢れ出します。髪が落ちてくることもないから、家事のときでも安心です。短い前髪との相性も◎!

ゴム隠しに使えば、ただのハーフアップもおしゃれに大変身。
トップのお団子なら、お子さまが触って崩れてしまうことも少ないですよね。
時間を取れそうなときは、髪の毛と一緒に三つ編みしたり、編み込んだりしてもいいかもしれません。

maaabanさん(@maaaban)がシェアした投稿

気になる前髪の寝癖。でも濡らして直し、さらに乾かす時間なんてない!
そんなときも、アップにしてしまえば気になりません。ヘアバンドを使うときは、サイドに多めに髪の毛を残しておくとこなれて見えます♪巻いたりしなくてもキマるのがうれしいですね!

クリップ

さまざまなデザインが販売されているヘアクリップ。おしゃれさん定番アイテムと言っても過言ではありません!中でもとくに簡単に使える3つのクリップをご紹介します!

・さんかくクリップ

h i n a k oさん(@hihinanakoko)がシェアした投稿

マーブルな色味が大人な雰囲気を出しているクリップを使ったアレンジ。
シニヨンアレンジのサイドにつけたりはもちろん、なんてことない1つ結びのゴム隠しにもぴったりのクリップです!
思ったよりもしっかり髪に固定できるので、崩れてきて気になってしまう心配もありません。
難しそうなアレンジに見えますが、一度くるりんぱをしてお団子を作るだけ。
忙しい朝にも簡単に挑戦できるアレンジです!

・ヘキサゴンクリップ

mayaさん(@maya_arrange)がシェアした投稿

レース感がおしゃれなクリップ。さんかくクリップよりもキレイめ感が増しますね。
高めのお団子ヘアに良く合う!

実はヘアクリップがあれば、こんなお団子もヘアゴムなしでねじって止めるだけでできちゃうんです!
凝っていて時間がかかりそうなアレンジですが、ママにも取り入れやすいんですよ。

・バナナクリップ

ヘアアレンジの強い味方。
リボンデザインはもちろん、スタッズがついたものなど豊富なデザインも人気の秘密です。
ざっくりまとめてバナナクリップでとめるだけなのに、しっかりアレンジしている風に見えちゃいます♪
崩れてしまってもさっと手直しできるところがポイント高めですね。

kanoさん(@kano1030)がシェアした投稿

タテにつけるイメージの強いバナナクリップですが、ヨコにつけてもかわいいんです!
ヘアゴムを使うよりも簡単に髪をまとめることができますね。

マジェステ

なかなか取り入れる勇気が出ない……。なんて方も多いかもしれませんが、普段使いはもちろんお呼ばれにも大活躍まちがいなしのアイテム。1つ持っておくと困らないかもしれませんよ。

定番の1つ結びもこんなに素敵に。シェルならではの上品さが、アレンジをさらにランクアップさせてくれます。

エリカさん(@igloo_erika)がシェアした投稿

ちょっと時間のあるときには、こんなアレンジもどうですか♡?
ねじってとめた髪に、バランスを見ながらマジェステをつけたアレンジ。飛び出してしまう毛束をごまかすのにも使えます。後れ毛を出すことで、雰囲気がでますね。

まとめ

今はこの子を育てるのでいっぱいいっぱい。おしゃれは後回し。そう思いながら、毎日一生懸命子育てをしているママへ。
たしかに毎日バタバタと忙しい毎日になりがちですが、おしゃれなママは子どもからも憧れの的です!
時短でできるヘアアレンジアイテムを取り入れて、ママも自分らしいファッションを楽しみたいですね。