「一生もの」でおしゃれなホーロー鍋。使いこなして料理上手を目指そう!

ホーロー鍋の種類と特徴

料理上手な人のキッチンに必ずあるのがホーロー鍋。置いておくだけでもおしゃれで、すてきなキッチンを演出してくれますよね。昔はどんなお家にもひとつはあったのですが、安い鍋類が販売されるようになってから一時期キッチンから姿を消しました。

しかし、高くても料理が上手にできることから再びブームが起き、今ではおしゃれなキッチンと美味しい料理に欠かせない存在となっています。

ホーロー鍋の種類

ホーロー鍋は、製造方法や素材の違いから大きく分けて「鋳物ホーロー」と「鋼板ホーロー」の2種類があります。

鋳物ホーロー

溶かした鋳鉄を型に流し込んで鍋の形を作っていきます。鍋の厚みもあり、その分保温性に優れているというわけですね。また、とても重量があり、鋼板ホーローに比べて高価です。

staub ストウブさん(@staub_japan)がシェアした投稿

鋼板ホーロー

中身は板状になっているアルミ金属。これを鍋の形に成型していきます。その分、鍋の厚みは薄く、熱の伝わり方も早いのですが、代わりに保温性は低くなります。安くて軽いので、普段使いにはちょうどいいとも言えます。

spacecowboyさん(@spacecowboy_plus)がシェアした投稿

ホーロー鍋は「万能鍋」

staub ストウブさん(@staub_japan)がシェアした投稿

ホーロー鍋は、他の鍋に比べて熱伝導に優れ、保温性が高いのが特徴。食材にゆっくりと火が通り、煮崩れしにくく、甘みとうまみを引き出す調理器具です。また、そのままオーブン調理にも使える便利なもの。鍋でパンやケーキも焼けたりするんですよ。

こういった煮込み料理だけでなく、揚げ物や無水調理までこなすのがホーロー鍋。万能鍋と呼ぶ人もいるほど、得意料理が増えていきます。

使い勝手のいいホーロー鍋のメリット

ホーロー鍋には保温性以外にもメリットがあります。

1.ニオイや汚れが残らない(残りにくい)

ガラス質で覆われているホーロー鍋は他の鍋のようにニオイや汚れが付きにくいという特徴があります。普通のアルミの鍋などは使い込むうちに変色してきますが、ホーローなら安心!

staub ストウブさん(@staub_japan)がシェアした投稿

2.酸やアルカリ、塩分などに強い

お酢料理などを作っても変質しませんし、塩分もOKなので、自家製のみそや梅干しなどを漬け込むのに使ってもいいんですよ。

staub ストウブさん(@staub_japan)がシェアした投稿

ホーロー鍋の選び方4つのポイント

ホーロー鍋は大きさや形など様々なタイプがあり、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。そんな時に目安となることを覚えておくと便利です。

1.自分の料理のレパートリーや、家族の人数で選ぶ

ホーロー鍋は大きく重たいものが多いので、使いこなせなければもったいないですね。大きすぎても小さすぎてもライフスタイルに合うものでなければ宝の持ち腐れになってしまうことも。そんな時は、自分の料理のレパートリーや家族の人数が目安となります。

  • 15センチサイズのミルクパン(片手鍋)
  • →飲み物やジャムなど少量の料理に向いています

  • 18センチサイズのソースパン(片手鍋)
  • →1~2人くらいのスープ、野菜をゆでたりするのに向いています

  • 21センチサイズのキャセロール(両手鍋)
  • →ご飯3合を炊いたり、カレーなど煮込み料理に向いています

  • 25センチサイズのキャセロール(両手鍋)
  • →4~5人以上の家族の煮込み料理が一気にできます

このほかにも、楕円形の物やスクエアタイプなど、いろんな種類があります。オーブンで使用できるものもあるので、お家のオーブンのサイズも一緒に考えておくといいですよ。

いろんなサイズ・種類のあるホーロー鍋

きっと、自分や家族にとってちょうどいいものが見つかるはずです。

Le Creuset Japonさん(@lecreusetjapon)がシェアした投稿

2.持ちやすい大きさ・重さから選ぶ

いくら料理に使い勝手がいいからと言って、あまり力のない女性が一番大きなサイズのモノを選んでしまうと、料理中に鍋の持ち運びができない、なんてことも。中に煮物料理やスープなどが入ったりすると、さらに重くなります。必ず店頭などでどんな重さか確認しておきましょう。

また、持ち手の大きさなどもポイントです。自分の指がきちんと入り、持つ際にストレスとならないか、確認してください。

必ず店頭などで重さや持ちやすさも確認を

鍋は毎日料理で使うもの。取っ手に指が入るか、蓋のツマミは掴みやすいか、など細かくチェックしておきましょう!

Le Creuset Japonさん(@lecreusetjapon)がシェアした投稿

3.IHヒーターで使えるかどうか

保温性に優れたホーロー鍋。弱火でも全体に火が行き渡り、火を止めた後でも余熱だけで料理が温まるので、ガス代の節約になるというのはよく聞く話です。ですが、最近の主流であるIHヒーターでは使えるのかどうか、気になりますよね。

これはメーカー・製品によって異なります。IH対応のものも出ていますので、必ず購入する前に調べるようにして下さい。野田琺瑯、ルクルーゼ、ストウブなどIH対応の人気メーカーもたくさんあります。

お家のコンロのタイプに合っているかどうかは忘れずにチェックを!

ホーロー鍋は高価なものなので、自宅のコンロで使えなかったら困ってしまいますよね。

Le Creuset Japonさん(@lecreusetjapon)がシェアした投稿

4.焦げ付きにくいかどうか

ホーロー鍋は「焦げやすい」? それとも「焦げにくい」? 実はどちらもよく聞く話です。当たり前ですが、誰だって焦げ付きにくい鍋の方が嬉しいですよね。

基本的にホーロー鍋というのはガラスでコーティングされている鍋なので、「焦げ付きにくい」と言えます。それなのに「ホーロー鍋は焦げ付きやすい」と思っている人が多いのは、たいていの場合、火加減が強すぎるのが原因。

ホーロー鍋は熱伝導がとてもよく、わずかな熱量で全体を温めることができます。普段使っている鍋よりも火加減を調整することを忘れないようにしておけば、焦げ付くことはほとんどありません。

また、ガラスコーティングされているので、傷をつけるような使用法はNGです。例えば金属製のヘラを使ったり、金属たわしでこすったりすると、表面に傷が入り、焦げ付きやすくなる原因になるのです。あとは相性もあるので、口コミなどを調べておくといいですよ。

ホーロー鍋のデメリットとその対処法

とても良さそうなホーロー鍋ですが、もちろんデメリットもあります。ここではそのデメリットと対処法をご紹介しますね。

1.他の種類の鍋に比べると高価すぎる

手の込んだ造りのホーロー鍋はほかのものに比べて値段が高めなのが難点です。それが理由でホーロー鍋を諦めている人もいるかもしれません。ですが、いつもフライパンなどを何年で買い替えるでしょうか? 

最近の安い鍋は買い替えスパンも短いもの。その点、ホーロー鍋は手入れをしっかりすれば一生ものになります。親やその親の代から受け継いだホーロー鍋を使っているお家もあるくらいです。こう考えると、少々高いものでも手に入れる価値はあります。

昭和レトロな柄がひそかな人気

大切に扱えば長く使えるのがホーロー鍋のメリット。親の代から使われているという鍋もたくさんみかけます。

rie qoo chunnさん(@rieqoochunn)がシェアした投稿

2.温度変化や衝撃に弱い

ホーロー鍋は、表面をガラス質の「釉薬」と呼ばれるものでコーティングしています。このため、急激な温度変化に弱く、また強い衝撃にも弱いことを覚えておきましょう。火にかけたあとですぐに水をかけたり、落としたりするのはNGですよ! 

特に焦がしてしまった時にいきなり水を入れて鍋を割ってしまうことが多いようなので、気を付けておいてください。

3.電子レンジが使えない

オーブンでの直火料理もできるのがメリットのホーロー鍋ですが、電子レンジが使えないのはちょっと困りもの。ですがホームパーティなどで、ホーローの鍋ごと料理を運ぶこともできます。

直火で温め直すことができるので、鍋ごと熱々の手料理を出してみてはいかがでしょうか。いかにも料理上手という印象も与えられます!

ケーキも焼けるホーローのフライパン

そのまま食卓に運べばパーティが盛り上がること間違いなし!

Le Creuset Japonさん(@lecreusetjapon)がシェアした投稿

4.鍋が吹きこぼれる

蓋の重さのおかげで鍋本体ときっちり密着するので、ホーロー鍋は密閉性が高いのがメリットと言われています。ですが、そのせいで吹きこぼれることも多々あります。かといって、蓋をしないで調理すると、ホーロー鍋の良さである熱伝導性は失われ、料理に味が染み込みません。

吹きこぼしてしまうと、鍋の外側が焦げたりもしますので要注意。こういう時にはまず第一に火加減を調整する必要がありますが、それ以外にも便利なアイテムで吹きこぼれを防止しましょう!

Veico(ヴェイコ)「ポットウォッチャー」は、北欧フィンランドで採れる白樺を使用しています。鍋と蓋の間に挟みこんで使うと、吹きこぼれを防止するだけでなく、見た目にもとっても可愛いですよね!

Veico(ヴェイコ)のポットウォッチャー

使わないときはキッチンのインテリアや、パーティの時のグラスマーカーとしても活躍しますよ!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

5.鍋の表面に色ムラなどがある

特に鋼板ホーローは、釉薬にムラがあったり、下地の黒い色が見えたりすることがあります。中でも、取っ手の付け根やケトルの先端部分、本体や蓋の縁など、釉薬のかかりにくい部分は下地が露出したり、焼成する時に炉内の塵が焼き付いて、本体に黒や茶色のシミを作っていることがあります。

これらは使用する際には特に問題はありません。ひとつひとつの製品の味として楽しんでください。

6.金属製のキッチンツールは使用NG

金属製のトングやお玉などの調理器具を使うと鍋のホーロー加工を傷つけてしまいます。これはフッ素加工の鍋でも同じことですが、必ず木製の物やシリコン製調理器具を使うようにして下さいね。ちょっとしたことですが、長く愛用するために必要なことです。

7.焦げつきを落とすのにコツがいる

ホーロー加工のされている鍋は、焦げ付きにくく錆びにくいのが魅力のひとつ。ですが、一度焦げ付かせてしまうと大変。焦がした場合、金属たわしなどでこすると表面に傷を入れてしまうので絶対にしないようにして下さい。

焦げ付きの落とし方もコツがありますので、正しく覚えておけば恐れることはありません!

厄介な焦げ付きを取る方法

焦げやすいホーロー鍋ですが、こすり落とすのはNGです。ではどんな風に落とせばいいのでしょうか。意外と簡単なんですよ!お掃除で活躍する重曹やお酢を使って、頑固な焦げ付きもするりと落とせます!

重曹で落とす場合

ご飯やお肉などの焦げは酸性の汚れなので、アルカリ性である重曹で落とすのが最適です。

焦げてしまった鍋に水を張りましょう。この場合、お湯ではなく水を入れるようにして下さい。また重曹の分量は、水1カップにつき大さじ1杯くらい。ここで出し惜しみするとなかなか取れません。「多すぎる」と感じるくらい入れてください。

このまま、10分ほど煮沸し続けます。その後、火を止めたら1時間以上放置しましょう。ここで焦ると落ちにくくなります。

また、焦げた部分は柔らかいスポンジ、もしくは割りばしなどで優しく落とします。金属たわしやスプーンなど、硬い素材は使わないようにしましょう!1回で落ちない場合、もう1回チャレンジしてみてください。

重曹に一晩漬けこんだ例

真っ黒な色が鮮やかによみがえりました!

hitomi Yさん(@hito3lk)がシェアした投稿

お酢やクエン酸で落とす場合

重曹でも落ちない場合はクエン酸や酢で試してみます。野菜などを焦がした場合、アルカリ性の汚れとなりますので、お酢やクエン酸の方が効くんです!やり方は同様で、鍋に入れる水1リットルに対して50~100mlのお酢を入れ、しばらく煮立てて放置です。

最近流行りのオキシクリーンでもきれいになります

古谷あつみさん(@atsumi_furuya)がシェアした投稿

人気のホーロー鍋ランキング8選

たくさんあるホーロー鍋、どんなものが人気なのでしょうか。ランキング上位のホーロー鍋を選んでみました!

ストウブ(staub)

フランスのキッチンウェアメーカー。創業は1974年と比較的新しい会社ですが、かのミシュランシェフ、ポール・ボキューズが愛用したことでも有名です。

元々はレストランのシェフ向けの製品として、看板商品である「ピコ・ココット」が開発されました。無駄を省いたデザインはいかにもプロという感じ。イメージ的には武骨で男性的な、渋い色合いのものが多いため、「女性的」と言われるル・クルーゼとよく対比されています。

重たいフタが蒸気を逃さず、「ピコ」と呼ばれるフタ裏の突起を伝って食材の水が落ちてきます。水分を効率的に循環させるため、無水調理が可能。その他にももちろん、煮る、蒸す、揚げる、炒めるなど、幅広い料理に使用できます。

ストウブ「ピコ・ココット ラウンド」

三ツ星シェフ、ポール・ボキューズ氏らと共同開発で誕生した鍋です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

バーミキュラ

メイド・イン・ジャパンの鋳物ホーローです。本体とフタの両方に取っ手がついているのが特徴的ですが、こうすることによって両方を一緒に支えることができ、持ち運びが楽になります。

ホーロー部分が剥げて使いにくくなった場合、有料ですがリペアサービスもあり、長く使えるのが人気の秘訣。しかもそのリペアサービスの際にカラー変更も可能というから驚きです!

ストウブと並んで無水調理ができるのも大きな特徴ですね。

バーミキュラ「ライスポット」

炊飯器で炊くより美味しくご飯が炊けると有名なバーミキュラのライスポット。もちろん他の料理にも使えます!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ル・クルーゼ(LE CREUSET)

1925年にフランス北部の村で生まれたル・クルーゼ。今では世界にその名を轟かせています。中でもその代名詞となっているのが「ココット・ロンド」。

ホーロー鍋だとどうしても持ち運びが重たく感じてしまいますが、ル・クルーゼの取っ手は指が4本入るサイズで、女性でも持ち運びしやすい工夫が施されています。また、フタの取っ手も高い位置にあり、フタでやけどする、なんてこともありません。

カラーバリエーションや個性的な形の鍋をたくさん開発していることからも、女性の支持が高いんですね。

カラーバリエーションの豊富さ、フォルムの豊富さで人気!

Le Creuset Japonさん(@lecreusetjapon)がシェアした投稿

2002年には初の日本開発モデル「ココット・スキヤキ」も発表されました。その名の通り、従来より浅く作られていて、すき焼き用としてちょうどいいサイズ。他にも出産祝いなどに選ばれる小さなココット・ロンドなど、見ていて飽きないラインナップです。

ベビー用ギフトとしても喜ばれる「ココット・ロンド 14cmベアーツマミ」

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

野田琺瑯

昭和9年から続く日本の老舗メーカー。どこかレトロな感じが漂っていて、ファンも多いんですよ。鍋だけでなく保存容器なども多数あります。電子レンジは使えないものの、ホーローだから保存容器であっても直火で調理が可能。お弁当箱の代わりとしても重宝するんですよ。

保存用の容器も豊富に揃っています

saokoさん(@sao.coco)がシェアした投稿

野田琺瑯は鋼板ホーローなので、鋳物ホーローに比べてとてもリーズナブルですし、軽くて扱いやすいのが嬉しいですよね。シンプルで実用的なことで有名なホワイト(LUKE)シリーズが看板商品です。

LUKEシリーズ ミルクパン15cm

IH対応の片手鍋。薄型で軽いので普段使いに活躍します!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

LUKEシリーズ キャセロール21cm

容量2.9リットル。鋼板のホーロー鍋なので軽く、煮込み料理などにも最適です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

IKEA

北欧テイスト漂うこちらのホーロー鍋は、IKEAの25年保証付きという自信作。インテリアアイテムだけでなくホーロー鍋も手掛けているんですね。

この商品はガスコンロ以外にも、IHコンロ、ラジエントヒーター、電気コンロにも対応しています。さらに、取っ手まで金属でできているのでそのままオーブンでも使えます。鋳物ホーローとしては価格も低めなので、ビギナーが最初に選ぶホーロー鍋としてもいいかもしれません。

Amazon
楽天市場

「セニオール(SENIOR)」キャセロール

Marimarie825さん(@marimarie825)がシェアした投稿

シャスール

シャスールはフランスのアンヴィクタ社(INVICTA)の鋳物ホーローです。

この会社は、北フランスの厳しい冬の寒さを乗り切るための暖炉(薪ストーブ)の製造から始まりました。その後、キッチンやインテリア用品など数々の鋳物ホーローを作り続けています。創業は1924年。職人気質のものづくりが根付いているブランドで、周辺諸国でも広く親しまれています。

シャスールの魅力はなんといってもこのパステルカラー。鍋の内側もホワイトで、料理が映えること間違いなし!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

「サブライム ラウンドキャセロール」

美しい丸型のラウンドキャセロール、ピンクとマロングラッセは日本限定色です。サイズは7種類(10cm/14cm/16cm/18cm/20cm/22cm/24cm)

t-n-m-s-aさん(@hirahirariv)がシェアした投稿

富士ホーロー

富士ホーローは鋼板ホーロー鍋のシリーズ。鋳物ホーロー鍋と比べて安価で軽量なのが特徴ですね。まるで陶器のような色合いとデザインで人気ですが、なかでも富士ホーローの「ハニーウェア」シリーズはレトロな模様が美しく、同じデザインで取り揃えたくなってしまいます。

12cmのミルクパン、16cm・18cmのソースパン、18cm20cm23cmのキャセロールがあります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ムーミンとコラボした「ムーミンポーセリンエナメル」シリーズ

ミルクパンやケトルなど、可愛いムーミンキャラクターがキッチンを可愛く彩ります。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

DANSK(ダンスク)

1945年創立のダンスク社。北欧デンマークが発祥のこの会社は、社名もそのまま「デンマーク風」という意味です。北欧を中心としたデザイナーが各種のキッチンウェアなどをデザインし、新しいライフスタイルを提案し続けています。

「コベンスタイルシリーズ」のホーロー鍋は18cmと23cmのキャセロール、10cmのミルクパンと13cm/18cmのソースパンなどを中心に商品を展開しています。最も特徴的なのは鍋のフタ。これはこのまま鍋敷きとして使える優れものです。キャセロールの取っ手は細めで持ち運びしやすいんですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

チーク材の持ち手とホーローの組み合わせが、いっそう北欧らしさを際立たせます。

この持ち手はくるくる回すと取り外すことも可能。飾っておくだけでインテリアにもなりますよ。

yumikoさん(@mikenana.cat)がシェアした投稿

長く愛着持って楽しめるホーロー鍋との生活

ゆみさん(@yumi333333)がシェアした投稿

いかがでしたか? ホーローの鍋は愛着を持って長く楽しむのがコツ。まるで家族のようにずっと一緒に食卓を飾ることになるかもしれません。お手入れや取扱いのポイントを覚えておけばむずかしいこともありませんよ。ぜひ使いこなして、料理を楽しんでくださいね!