普通のトートってママバッグになる?おしゃれも機能性も◎なママバッグ10選

ママバッグと一般のトートバッグ、何が違うの?

子どもと一緒のお出かけは何かと準備が必要。行き先に合わせて荷物の内容だって変化するからとにかくママは大変!そんな日々の中でバッグ使い、どうしてますか?

ママバッグにはどんな機能があるの?

ここ数年、ママのための便利機能がついたバッグが数多く販売されるようになりました。先輩ママの意見を生かされて作られているから使い勝手がよく、愛用しているママも多いようですね。おむつ、おしりふき、お茶、ウェットティッシュ、着替え、おもちゃetc。あげたらキリがないほど子どもとお出かけのときはたくさんの準備が必要です。

突然ぐずり出した子どもを抱っこしながらバッグを抱えなくてはいけないそんなとき、バッグが機能的で小回りがきいていると、何かと助かりますよね!

さっと取り出せる「収納とポケット」は心強い存在!

ママバッグのいい点は、容量がしっかりありながらも収納機能が充実していること。こまごましたいろんなグッズをポケットに入れつつ、バッグの中は広いスペースを確保できているので、冬物の上着だって気軽に入れて持ち歩けて心強いですよ。鼻血などの突然のハプニングにもポケットが充実していればさっと対応できるのは嬉しいですね♪

気軽になんども使える♪「丈夫で軽い素材」

たくさんの荷物を持ち歩きながら、お買い物へも行かなくてはいけないそんなとき、おしゃれなバッグなら持ち手や生地がのびてしまったらどうしようと気になってしまいますが、工夫されているママバッグならその心配もいりません。ママの行動を考えて作られていますから、少々重い荷物やお日様の日差しにも耐えてくれます。頼もしいですね。

離乳食やお着替えなど何でも安心して入れられる♪「防水機能」

こどもが着替えた洋服や、水筒、タオルなどバッグの中の湿度は高くなりがちなので、防水機能があるママバッグは、安心して気持ちよく使えていいですね♪

普通のトートバッグはママバッグに向かない?

販売されている「ママバッグ」は利点がたくさんで、一つ持っているとその便利さに助けられることも多いと思います。ただそうはいっても、ママバッグが必ずしも必須アイテムかといえば、そこは工夫次第で変わってくるのではないでしょうか?

大きなママバッグを持ち歩くより、ナチュラルな感じのママでいたい、トートバッグスタイルでもいいんじゃない?そう考えて自分らしさを追求することもまた素敵です♪

大切なのは何を持っているかではなく、自分のスタイルが好きかどうか。今回はここに注目してバッグ選びを探っていきましょう♪

バッグインバッグなど、サブアイテムを上手に使おう♪

トートバッグだってアイデア次第で機能性がUP!

車のシートに取り付けられるバッグインバッグ♪

buddybuddyの多機能マルチバッグは、ママのバッグ内をすっきりしてくれるだけではなく、車のシートにも取り付けできる優れたバッグインバッグです!

お出かけ先が変わるたびに、バッグの中身を移動するのがめんどくさい!またパパにちょっと子どものお世話をお願いするときに「あれとこれと持って行って〜」そう言いながらもうっかり忘れ物があって困ったこと、ありませんか?これ一つに収めてしまえば、その悩みもきれいに解決♪

buddybuddyはベビー用品ブランドなので、ママの気持ちに寄り添う商品を他にも色々提案してくれています。早速チェックしてみて!


楽天市場

キッズバッグを使うのもいいね♪

しっかり歩けるようになってきた2歳ごろからは、バッグインバッグとしてキッズバッグを使うのもおすすめ♪子どもってパパやママと同じことをするのが大好きですよね!小さいうちから自分の荷物を持つ習慣をつけておくと、園生活に入るときスムーズですよ。


楽天市場

その手があった!ジップロックやフリーザーバッグ


出典:Rakuten

収納するものごとにポーチを準備するのは大変!かえってかさばってしまうし、濡れたものの行き先にも困ります。今はかわいいジップロックがたくさん出ています。ぜひこれを利用しましょう♪お友達に写真やお菓子などを渡すときにも便利です。3種類ほどサイズを変えて備えておくといいですよ。

ママバッグとしても使える!おしゃれなトートバッグ10選

刺繍が光る、L.L.Bean(エルエルビーン)トートバッグ


出典:L.L.Bean

「グッドデザイン、ロングライフデザイン賞」を受賞しているL.L.Beanのトートバッグ。長い間、多くの人に愛されリピートされてきた証拠ですね。余計な装飾がなくシンプルであることがまさに魅力でもあります。

持ち手の長さやバッグの形状の種類が豊富、ワンポイントになる刺繍がオリジナルで頼めて素敵。また、シーズン限定カラーもあるなど楽しめる幅が思ったより広いんです。知ってました?これならパパも恥ずかしがらずに持ってくれそうですね。ママバッグとして利用するならトップジップスタイルもぜひ検討してみて!

コレがママバッグ?!TEMBEA × こども ビームス 別注 マザートート

子どもを園に預けた後、お買い物へ出かけるときなどに重宝しそうなのがTEMBEA×こどもビームスのマザートート。レザーハンドルとアースカラーの生地の組み合わせが、ナチュラルスタイル好きに大好評です。肩にかけられるので、子どもを抱っこしながら使えるのも嬉しいポイント。自分らしいおしゃれを楽しみながら子育てもしっかりしたい!そんな気持ちをサポートしてくれるバッグです。自転車でのお出かけにも良さそう♪

Amazon

おしゃれママは使ってる!MHL.(エムエイチエル)のトートバッグ

マーガレットハウエルのトートバッグの優しい佇まいは、使う人の気持ちにそっと寄り添ってくれます。持ち手の長さもほどよく、考えられたサイズ感。適度なしわ感に無理のない雰囲気が、愛着をさらに深めてくれます。絵本もしっかり入る大きさだから図書館通いにも最適ですね♪

Amazon
楽天市場

大容量で機能性も抜群!ベジバッグ

カジュアルな雰囲気でありながらも、ママバッグとしての機能はしっかり。様々なサイズのポケットがついているので、バッグを開けた瞬間中身が見やすく、さっと取り出せて便利です。外側のポケットはお子さんが自分で取り出して使うものなどを入れておくのもアリ♪

トップはフタができるようにもなっています。形がしっかりしていて独立しているから、お弁当が中で倒れることがない!ピクニックにもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

いつまでも大切に使える、倉敷帆布のトートバッグ


出典:倉敷帆布

トートバッグときいて「倉敷帆布」は外せない存在ですよね♪使い込むほどに味わいが出て、長く活躍してくれること間違いなし。A4サイズが入るので書類を入れるのにも適しています。大人のハイセンス感が漂う、ワンランク上の上質バッグ!ただし湿度に弱いので、突然の雨にあってしまったら、シミにならないように早めにケアをしましょう。

両手が空くのが嬉しい!フレディ・レックウォッシュサロンのトートバッグ

柔らかい色のアイボリー生地とワンポイントの水色がさわやかですね。肩掛けもついているし、お洗濯だって可能だから、細かいことを気にせずとことん使えそうなのが嬉しいですね♪


楽天市場
Yahoo!ショッピング

nadowa Campagne(ナドワ カンパーニュ)のキャンバストートバッグ


出典:monsen

凹凸を極力無くしたシンプルなデザイン。バッグの上の方の生地をくるくると折りたたむとフタになります。荷物の量の変化に優しく対応しているのがいいですね。本当に欲しかったものって、実はこういうバッグだったのかも。そう思う人も少なくないでしょう。

「〇〇のバッグ」と見られるより、自分だけの小さな秘密が存在する雰囲気。そういうのがあってもいいよね。

使う人への思いがぎゅっと詰まった、こだわりのecoloco(エコロコ)

「ママは荷物たくさんで大変!」みたいな雰囲気のバッグはちょっとニガテ。大げさすぎずに、密かに容量はたっぷり、それでいて機能的。そんなバッグあればいいのに。。。欲張りなママたちの願いにecolocoが応えました。アクセントにさりげなく本革が入っているのもいいよね。人気があるのも頷ける、頼もしいバッグです♪


楽天市場
Yahoo!ショッピング

北欧風デザインのMammy ROO(マミールー)


出典:Rakuten

消臭抗菌加工のポケットがついているからオムツの対応もしっかり。ラミネート加工だから汚れだってさっと拭き取れる。ショルダーベルトを付属のおむつポーチに付け替えると、ミニバッグに様変わり。公園内でカメラと貴重品だけ持ち歩きたいときなどにも便利です♪

先輩ママたちの声で生まれたMammyRooのママバッグ。キャンプなどのアクティブな活動が多いファミリーのママにはもってこいですね!

ママになっても憧れる。IL BISONTE(イルビゾンテ)のトートバッグ

子どもの月齢がある程度すすんだら、IL BISONTEのバッグをママバッグとして迎え入れるのもいいですね♪参観などママの荷物だけ準備すればいいときだって、スリッパや水筒、ビデオなどやはりちょこちょこと必要だから、そこそこ容量のあるバッグの存在は不可欠。

バッグはたくさんいらない、本当にほしいものだけ側においておきたい…そんなママにおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おしゃれを楽しみながら、楽しく子育てを

バッグ1つとっても、家族のライフスタイルによって選択するものが異なることでしょう。小さい子が兄弟にいると容量はさらに必要になるし、ママの行動手段が、車か自転車か徒歩かによっても違ってきますよね。今回は色んなママの目線を思いながら10種類のバッグをご紹介してきました。

心にとまったバッグ、ありましたか?私の子育て繁忙期のときは、子どもの年の差がちょうど2歳だったので、パパも恥ずかしがらずに持ってくれるものでありながらも自分の好きなデザインのバッグをママバッグに選んでいました。

良く使うものほどしっかり考えて選ぶと毎日が楽しくなる!持っているだけで、嬉しい気持ちになるような、そんなバッグに出会えますように。洋服を全身ばっちりコーディネートしなくても、バッグがおしゃれだったら素敵にうつりますよ♪