オーガニックベビー服もかわいいものがいい!赤ちゃんのお肌にもやさしいおすすめブランド10選

オーガニックベビー服が注目されている!

「赤ちゃんにはできるだけ良いものを着せたい」そう思うのはママなら当然のこと。赤ちゃんの肌に優しいもの、着心地のよいものを着せたいですよね。

みなさんはベビー服を選ぶときに、何を第一条件としますか?デザイン?ブランド?価格?…最近は第一条件に「オーガニック素材」と答えるママが増えています!すでに、オーガニック素材にこだわってベビー服を選んでいるというママもいることと思いますが、今回はオーガニックベビー服について見ていきます。

オーガニックベビー服とは

オーガニックとは、化学肥料や農薬を使用せずに、有機肥料によって生産された農作物のことを言います。スーパーなどでオーガニックという文字を見かけることがあると思いますが、基本的な栽培理念は同じです。

オーガニックベビー服は、薬剤を一切使わずに栽培された生地で作られた洋服のことです。薬剤を一切使わないと聞くだけで、体に良さそうとか、肌に優しいという印象を持ちますよね。


出典:cofucu

以前からオーガニックベビー服は人気がありましたが、ここ数年さらに人気が高まっているんですよ。海外のオーガニックベビー服が手に入りやすくなったことはもちろんですが、国内産も負けてはいません。肌に優しい上に、デザイン性も高いおしゃれなベビー服が増えてきました。

オーガニックコットンについて

オーガニックベビー服は、オーガニックコットンで作られているものがほとんどです。では、オーガニックコットンはどうして人気があるのでしょうか。

オーガニックコットンの人気の理由


出典:小林メリヤス

オーガニックでなくても、コットンという素材はママにとって安心できる素材でしょう。一番身近な素材ですし、洗濯もしやすいです。実際に、肌に触れる機会の多い肌着やタオルはコットンでできているものが多いです。

では、オーガニックコットンと一般的なコットンにはどのような違いがあるのでしょうか?

まず、栽培方法に違いがあります。オーガニックコットンは綿花を育てるときに発生する虫を手作業で取り除くことが多く、殺虫剤などの薬剤を使用しません。例えば、害虫を取り除くために、害虫の嫌いなてんとう虫などの益虫を利用します。

一方、一般的なコットンは種に防虫剤を散布します。コットンを育てながら雑草を駆除するために、除草剤を使用します。葉に付いた虫には殺虫剤も使用します。

このように、栽培するに当たって、薬剤なしでは育てることができない状況となっています。ざっと栽培方法の違いを聞いても、オーガニックコットンが人気がある理由が分かる気がしますね。栽培が終わり、収穫、製品になるまでの工程でも、その違いははっきりしています。

肌の弱い赤ちゃんが増えている

普段の生活の中でも、「アレルギー」「アトピー」という言葉をよく聞きます。アトピーの多くは1歳までに発症し、5歳児の約2%がアトピーと診断されています
しかし、病院に行くまでもないけれど、赤ちゃんがアレルギー体質の傾向があるということもあります。予備軍と呼ばれる赤ちゃんを含めると結構な割合です。

このように肌が弱い、もしくはアレルギーの赤ちゃんには肌に優しい素材で作られたベビー服を着せたいと思うのは当然のこと。

また、現在のところ肌のトラブルはなくても、できるだけ肌に優しい素材のベビー服を着せたいというママも多くいます

このように、オーガニックのベビー服が人気となっている背景には、お肌への影響の少なさがあげられます。多くのママに支持される理由もうなずけますね。

プレゼントに最適

自宅用だけでなく、出産祝などでオーガニックベビー服をプレゼントする人が増えています。オーガニックだと安心ですし、中には自分ではなかなか買わないけど、もらうと嬉しい、プレゼントにぴったりな高級志向のベビー服もあります。

プレゼントする相手を選ばないという点も魅力のひとつです。多くのママが、オーガニックベビー服をプレゼントしたり、されたりした経験を持っているのではないでしょうか。

私も娘の出産祝で、オーガニックコットンのベビー服をいただいたことがあります。まずは、その手触りに違いがありました。ふわふわと柔らかく、赤ちゃんの肌にストレスが少ない素材であることはすぐに分かりました。ずっと触っていたい…と感じる素材です。もちろん、娘もオーガニックベビー服を着ているときは、機嫌が良かったですね。

洗濯について

オーガニックベビー服、なんとなく洗濯が面倒では?と思ってしまいます。実際にはどのような洗濯の仕方が適しているのでしょうか。

洗濯の仕方(洗剤について)

オーガニックベビー服の洗濯では、蛍光漂白剤を含まない洗剤を使うようにしましょう。変色や色むらが起きることがあります。天然成分を主としている洗濯石鹸の使用が望ましいです。

___gift_nnn02さん(@___gift_nnn02)がシェアした投稿

例えば、こちらの洗濯石鹸はオーガニックベビー服を洗濯するのにぴったり。ベビー用品を取り扱っているメーカーの殆どでこのような洗濯石鹸が販売されています。オーガニックベビー服でなくても、肌が弱い人が使う衣類には、このような洗濯石鹸が適しています。

洗濯時の注意点として、タオル以外の洗濯物と一緒に洗濯する場合は、糸くずがパイルに絡まることがあります。また、ファスナーの付いている衣類と洗濯する場合は、あらかじめネットに入れる、もしくは別々に洗濯するようにしましょう。

オーガニックベビー服は、綿花の育て方も手間を掛けている分、洗濯も少々手間をかけましょう。

漂白剤・柔軟剤

漂白剤や柔軟剤の使用は、オーガニックコットンの生地を傷める原因にもなりますし、色むらを作る原因にもなりかねません。できる限り使用しないようにしましょう

また、オーガニックコットンそのものが吸水性が良い素材です。柔軟剤を使用することで、本来持っている吸水性が損なわれますので、使用しないようにしましょう。

となると、柔軟剤はどうしたら?と思いますよね。その点は、上記に挙げたようなオーガニックベビー服に適した洗濯石鹸を使えば、柔軟剤なしでもふっくらと仕上がるので問題ありません。

干し方

日陰の風通しの良い場所に自然に乾かすようにしましょう。直射日光に当たると生地の変色や生地の柔らかさが損なわれることになりかねません。優しくしわと歪みを直して干すようにしましょう。

乾燥機の使用は基本的にしないようにしてください。

オーガニックベビー服の人気ブランド10選!

オーガニックベビー服の中でも人気のブランドを紹介します。どのオーガニックベビー服もかわいくて、自宅用でもプレゼントでも喜ばれるものばかりです。それぞれのブランドのイメージや素材への思い入れが違います。では見ていくことにしましょう♪

Bijoux&Bee(ビジューアンドビー)


出典:Bijoux&Bee

日本人女性デザイナーがスタートしたブランドです。ビジュー&ビーは「宝石と蜂」の意味。生まれて来た赤ちゃんはまさに宝石であり、幸せの象徴である蜂は人々の心を豊かに幸せにする思いで名づけられました。

従来の子供服では見かけなかったようなデザインを取り入れており、トレンドも重視しています。ママのおしゃれな洋服にありそうなトレンドをベビー服にも採用している点は、一般的なベビー服のデザインではあまり見かけません。

特別なプレゼントにこちらのブランドのベビー服が選ばれています。

IKUJIKOBO(いくじこうぼう)


出典:IKUJIKOBO

IKUJIKOBOは、主に肌着をメインにしたブランドです。こだわりのオーガニック素材で作られた肌着やベビー服は、素材別で検索することも可能です。主に日本の伝統素材で作られているので、素材の信頼度が高いと言えます。

また、ナチュラルな色合いの肌着やベビー服はシンプルで優しい印象です。オンラインショップや大手百貨店で購入可能です。

Organically


出典:Organically

Organicallyは、出産祝に商品に名前の刺繍をしてくれることで有名です。世界でひとつのプレゼントになること間違いなし!デザイン的にはシンプルなものが中心です。赤ちゃんらしい飾り気のない肌着やグッズが中心に販売されています。

レディースやメンズの肌着も販売されているので、家族みんなで素材にこだわった肌着を選んでみるのもいいですよね♪

天衣無縫


出典:天衣無縫

天衣無縫は、自然を生かした、ここちよく美しい製品作りをもとに、1993年にオーガニック製品の製造・販売をはじめたブランドです。原料生産から最終製品までを一貫して管理する体制なので、信頼できますし、オーガニックブランドとしては20年を経過しています。

特に、原料の生産にこだわりを持っているブランドなので、とにかく肌に優しいものを選びたいママ向きのブランドです。ママが普段使いにできる下着類からベビー肌着が主で、赤ちゃんが肌に触れるおもちゃ類も販売しています。

Hoppetta


出典:Hoppetta

シンプルなデザインから、ちょっと大人っぽいデザインのベビー服まで揃っているのが、Hoppettaです。素材、品質、機能性すべてにこだわった、ママとベビーが心地よく使えるアイテムがたくさん!

アイテム数が多いので、おでかけからおやすみまでトータルで揃えることも可能です。シンプルなデザインのものから、優しい色や柄のアイテムまで幅広く取り扱っています。

ホリーズ


出典:Rakuten

「四つ葉のクローバーの子供服」で有名なのが、デンマークの子供服ブランドホリーズです。四つ葉のクローバーがかわいい!というだけでなく、使用しているオーガニックコットンの素材にも定評があります。Happyイメージの強い四つ葉のクローバーが全面にプリントされた肌着、カラフルな四つ葉が印象的なスタイは人気商品となっています。

MADE IN EARTH


出典:MADE IN EARTH

純オーガニック商品の専門ブランドのMADE IN EARTHは、取り扱い商品が幅広いことで有名です。

その中でもベビー用品は肌着からおもちゃ、アウターまであり、ナチュラルさとシンプルさを生かしたデザインです。決して派手さはありませんが、素材で勝負しているブランドです。

frugi(フルギ)

イギリスのオーガニックベビー服です。カラフルな色使いで、太陽の下で映える印象を受けるベビー服がたくさんあります。オンラインストアで購入可能ですが、日本では見かけないデザインということもあり、人気商品はすぐに品切れしてしまうこともあるんですよ。

カナ オーガニック


出典:カナ オーガニック

オリジナルロゴで名前を入れられるオーガニックベビー服とグッズのブランドです。「オーガニックコットンの素材に赤ちゃんの名前を入れる」世界でたったひとつとも言えるアイテムを求めている人にピッタリです。

シンプルなベビー服にちょっと遊び心のあるオリジナルロゴが大人気!もちろん、オーガニックコットンは国内産のものを使用しているので安心です。

yuga


出典:yuga

オーガニックコットンを果物や宝石の色で染めている天然染めは、優しい色をしたベビー服を誕生させました。赤ちゃんに似合う淡いけどカラフルな色、そして少し遊び心のあるデザインはこだわりママ達に人気があります。同じような色あいの布ナプキンも人気商品です。

洋服以外にもこだわりたい!オーガニック素材

「赤ちゃんの肌に触れるものはできるだけオーガニック素材のものを使いたい」オーガニックコットンの素晴らしさを知るとそう思うのは当然のこと。赤ちゃんが使うアイテムの中で、オーガニック素材のアイテムは何があるのでしょうか?

布団セット

赤ちゃんは月齢によっても違いますが、1日の大半を寝て過ごします。ですから、赤ちゃんの布団セットには肌に優しいものを選びたいですよね。

オーガニック素材の布団セットは、優しいガーゼ素材のもので、洗濯ができるものを選びましょう。赤ちゃんは汗かきですし、よだれも多いです。いつも清潔な状態で気持ちよく過ごして欲しいですよね。

バスローブ

意外と役立つアイテムがバスローブです。小さいときもそうですが、ちょっと動き始めたやんちゃなときにもバスローブは活躍してくれます。お風呂上りに風邪を引かせないためにも、かなり使えるアイテムです。

バスローブは素肌に触れるので、素材はオーガニックが一番です。数多くの商品があるので、見比べながら選びましょう。

スタイ

オーガニック素材のスタイもほとんどのブランドで販売されています。シンプルなデザイン、ちょっと遊び心のあるデザイン、ブランドのコンセプトによってデザイン性に幅があります。その日の気分によって、デザインの方向性の違うものを揃えてみても良さそうです。

オーガニックなら赤ちゃんの肌に安心!楽しみながら選びましょう♪

オーガニックベビー服で使われているのは、オーガニックコットンです。薬剤を使わずに、手間暇掛けて丁寧に育てられているので、生地は肌に優しく柔らかです。赤ちゃんの肌を考えると、オーガニックベビー服を選びたくなるのは当然のことです。

でも、洗濯は一般的な衣類と比べると、少し手間が掛かるのも事実。この手間暇をかけることで、オーガニックベビー服は柔らかな素材を保ちつつ、長持ちします。

ここ数年で増えて来ているオーガニックベビー服のブランドもたくさんあり、それぞれ魅力的なブランドばかり。わが子に着せるのもいいですし、プレゼントにも喜ばれそうなベビー服が揃っています。見比べてみて、お気に入りの一品を探してみるのも楽しいですよ♪