やかんだっておしゃれなものがいい!毎日の暮らしに彩りを加えるオススメやかん12選

やかんの選び方

使い勝手で素材を選ぶ

毎日の生活に欠かせないやかんだからこそ、おしゃれなだけでなく使いやすくて、お手入れしやすいものを選びたいですよね!

やかんはにはステンレスだけでなくホーローや鉄製などいろいろな素材が揃っているので、使い勝手に合わせて選ぶのがポイント。まずは素材ごとにどんな特徴があるか紹介します。

お手入れしやすいステンレス製

やかんの素材の中で一番ポピュラーでお手入れしやすのがステンレス製です。軽くいので水を入れてもあまり重さが気になりません、また丈夫なので万が一落としてしまっても壊れにくいので日常的に使うにはベストな素材です。

ステンレス製のやかんはサイズもデザインも幅広く揃っているので、お気に入りのものを見つけやすいのも嬉しいポイント。ただしステンレスは水垢や茶渋が目立ちやすいので、こまめに水洗いして下さいね!

また洗った後すぐに拭かずに濡れたままにしておくと、ステンレス特有の光沢がなくなってしまうので注意しましょう。

保温力抜群!ホーロー製

懐かしい雰囲気でおしゃれなデザインで最近人気の素材がホーローです。ホーローは金属の外側にガラスの層を高温で焼き付けた素材のため、熱が通りやすく、保温力が高いのが特徴、沸騰したお湯をしばらくそのままにしても、しばらく熱々の状態をキープできちゃいます。

ホーローはガラス層にヒビが入ってしまうとそこから錆びてしまうので、なるべく強い衝撃を与えないように注意しましょう。

またどっしりとした重量感のある素材なので、大きなものを購入してしまうと、水が満タンに入った状態で重たくて持てないことも。初めて購入する時は小さめのものから選ぶといいですね♪

水質にこだわりたいなら鉄製

出典:BBB POTTERS

鉄は水道水に含まれているカルキを除去する働きがあるので、鉄製のやかんでお湯を沸かすと口当たりがまろやかに。またやかんの鉄分が水に溶け出すので、貧血予防にも。

ただし鉄製のやかんはステンレスに比べて重たいことと、沸騰したときみ持ち手が熱くなってしまうのが難点。お湯を沸かした後は空焚きしてしっかり乾かさないといけないので、ちょっとお手入れが面倒だと感じてまう人もいるかもしれないですね。

効率的にお湯を沸かしたいなら銅製

出典:scope

熱伝導に優れていて素早くお湯を沸かすことができるのが銅製のやかんです。抗菌性が高いので、水道水の塩素を分解する働きがあります。鉄製のやかんと同様にピカピカの状態を保つためには小まめなお手入れが必要です。

素材以外に抑えておきたいポイント

出典:STYLESTORE

サイズは?

家族四人に一般的な家庭なら2リットルあれば十分なサイズです。一人暮らしや、毎回数杯分しか沸かす必要がない場合は、2リットル未満の小さなサイズが収納スペースも取らず便利です。

IH対応の有無

最近はIH、直火どちらにも対応するものが豊富に揃っていますが、中にはIH対応をしていないいやかんもあるので、忘れずに確認してくださいね。

注ぎ口

注ぎ口は大きく分けると太いものと細いものがあります。

注ぎ口が太いものは洗いやすくてお手入れしやすいです。細いものはコーヒーなどをドリップする時に、一気にお湯が出ないので注ぎやすいです。コーヒーは細い注ぎ口で入れた方が美味しく仕上がると言われています。

また沸騰した時にピーっと高い音が鳴る笛吹機能が付いているものは、空焚きや吹きこぼれの心配がないので忙しいママには嬉しい機能ですね!

長く使い続けるためのお手入れ法

出典:STYLESTORE

せっかく見つけたお気に入りのやかん。どうせなら長くキレイな状態で使い続けたいですよね!そこで大切なのが日頃のお手入れ。やかんの中でも特に種類が多いステレンレス製のやかんのお手入れ方法について紹介しますね♪

やかんに内部と注ぎ口のお手入れにはクエン酸

やかんの中は水垢や茶渋の汚れがついてしまいやすいです。一度ついてしまうとなかなか取れません。毎日使うものなのでできればいつもキレイな状態で保っておきたいですね。

水垢や茶渋汚れを落とす時に強い味方になってくれるのがクエン酸なんです。洗浄用のクエン酸はドラックストアや薬局で手に入るでのぜ試してみて下さいね。

ちなみに具体的は方法は下記の通りです。

  1. やかんに水とクエン酸を入れて火にかける。
  2. (水1リットルに対して、クエン酸小さじ1杯が目安です)

  3. 10分ほど煮立たせたら、火を止めて一晩置く。
  4. やかんの水を出してから、スポンジなどで軽くこすって汚れを落とす。
  5. この時にやかんの注ぎ口など細い部分は細長いブラシや歯ブラシなどを使って下さいね。

クエン酸を入れて一晩つけおきするだけで、汚れが落ちやすくなるのでぜひチャレンジしてみて下さいね。

やかんの外側のお手入れには重曹

ステンレスのやかんの外側についた汚れはステンレスが焦げついたものではなくて、実は油汚れなんです。やかんをコンロに置いたままにして、その横で料理することってよくありますよね。

この時に気がつかない内にコンロについた油がやかんに付着してしまうんです。そのままの状態で火にかけてしまうと酸化してしまい黒く焦げ付いてしまいます。この黒くなった汚れは重曹で落とすことができます。詳しい方法が下記の通りです。

  1. 水1リットルに対して重曹を大さじ3杯程度加えて重曹水を作る
  2. 重曹水を大きなバケツなどに入れて、その中にやかんを一晩つけおきしておく
  3. 一晩置いて柔らかくなって汚れに、重曹を振りかけて乾いたタオルで優しく磨く

もしこの方法で落ちない時は、重曹を煮立たせることでより汚れが落としやすくなります。

日をおしゃれに!おすすめのやかん12選

柳宗理のステンレスケトル

少し平べったい形が特徴なのが、柳宗理のステンレスケトルです。柳宗理のステンレスケトルは、やかんを使う時に誰もが一度は感じたことがある小さな不便をひとつづつ解消することによって誕生しました。

安定感のあるどっしりとした平べったい形は熱伝導をよくするために計算されています。そのため思っている以上に早く沸騰するんです。

お湯が沸騰したやかんの持ち手を持った時に、熱くて握れない経験を一度はしたことある人も多いと思います。

実は柳宗理のステンレスケトルは蒸気穴を蓋の側面につけることで、持ち手が熱くなりすぎないため安心して持つことができます。またハンドルの形も人間工学基づいてデザインさせているので、指や手首に無駄な力を入れずに持ったり、お湯を注いだりできちゃうんです。

やかんにたっぷり入れたお湯でもスムーズに急須にお湯を注ぐことができるのは嬉しいですね。毎日使うものだからこそデザインだけでなく、使いやすいやかんをと思う人におすすめです♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

工房アイザワのストレートケトル

出典:cotogoto

飾り気がなくシンプルでどこか懐かしい雰囲気のやかんが工房アイザワのストレートケトルです。工房アイザワは大正11年創業の老舗の道具店。

使いやすさを追求した寸胴型のデザインのため実はとっても洗いやすいのでお手入れがとっても簡単!またやかんの本体から伸びる注ぎ口は他のやかんに比べて細くて、短いのでコーヒーをドリップする時に使いやすいんです。

やかんの表面はサテン仕上げてツヤを消しているので、傷が目立ちにくいのも嬉しいですね。デザイン性よりも実用性を追求して作られたやかんなので、長く使い続けることができます。

月兎印のステンレス・スリムポット 0.7L

月兎印のステンレス・スリムポットは世界的にも有名なプロダクトデザイナーの山田耕民(こうみん)氏がデザインしたやかんです。日本では野田琺瑯のカラフルでつるりとした琺瑯製のものでお馴染みではないでしょうか。

その琺瑯ポットのデザインをそのままにステンレス製にしてドリップ用ポットとして生まれ変わったのが月兎印のステンレス・スリムポットなんです。

スリムポットは日本の金物の街として有名な新潟県の燕市で熟練の職人の手によってひとつひとつ丁寧に作られています。ドリップ用ポットして生まれ変わっただけあって、すっと細長く設計されて注ぎ口のおかげで、コーヒーをドリップする時にお湯を細く長く注ぐことができちゃうのです。

注ぐ量やタイミングをコントロールしやすいので、誰でも美味しくコーヒーを淹れることできます。本体にフタがきっちりはまる設計になっているので、ポットを傾けた時にフタが落ちないのも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

OPAのMari ステンレスケトル 1.5L

ステンレス製でサビにくくて丈夫なOPAのMariはフィンランド製です。1.5リットルと0.5リットルの二つのサイズが揃っています。

ステンレスで軽いのでやかんにお水をたっぷり入れた状態でも重さが気になりません。お湯切れのいい注ぎ口なのでコーヒーをドリップする時や、急須にお湯を入れやすいのも特徴。

1.5リットルはIH対応なので日常使いにも最適。小さなサイズの0.5リットルはちょうど急須と同じくらいのサイズなのでコーヒードリップ用としてもぴったり!オールステンレスなので直火にかけると持ち手が熱くなちゃうので、持つ時は忘れずにふきんやキッチンタオルを使ってくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

KalitaのDP1000W

ハンドルとフタのつまみ部分が木製仕様のステンレスポットがカリタのDP1000Wです。細長い注ぎ口ははコーヒーをドリップする時に、お湯の量やタイミングを調整しやすいので美味しいコーヒーを淹れるのに最適!

カリタのハンドドリップシリーズはコーヒーを飲む時間だけでなく、コーヒーを用意する時間も楽しむをコンセプトに作られたシリーズのため。コーヒー好きなら持っておきたいポットですね♪


楽天市場
Yahoo!ショッピング

タカヒロのコーヒードリップポット雫

コーヒ好きならきっとどこかで見たことがあるのが、タカヒロのコーヒードリップポット雫。

新潟県燕市のタカヒロの人気シリーズで、S字にカーブした細い注ぎ口が特徴です。雫という名前の通り、コーヒードリップする時にお湯をポタリポタリと雫を落とすようにお湯を注ぐことができます。

注ぎ口から真下に一滴づつお湯を注ぐことができちゃうので、初心者もでお家でまるでプロのように理想的なドリップができるんです。

サイズはコーヒーカップで5〜7杯くらい淹れることができる0.9リットルと、2〜4杯くらい淹れるのにちょうどいい0.5リットルの2つのサイズが揃っているので、使いやすいサイズを選んで下さいね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

月兎印のホーロースリムポット

月兎印のホーロースリムポットは1980年に誕生して以来、30年以上経っても人気の高いロングセラー商品。同じ月兎印ののステンレススリムポットとは違いネイビー、ホワイト、キャメル、レッド、ブルーの5色が揃っています。

底に向かうにつれて広がっていく本体のフォルムと、そこから流れるように伸びる細い注ぎぐちのおかげで、コーヒーを美味しくドリップできちゃいます。

シンプルでなんだか懐かしい雰囲気のあるデザインは毎日のコーヒータイムを楽しくしてくれること間違いなしです!サイズは1.2リットルと0.7リットルの二つのサイズが揃っているので、カラーと合わせてお気に入りのものを見つけて下さいね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

KINTOのプアオーバーケトル

コントロールしやすい注ぎ口と傾けてもフラップ式のフタ、そして指にフィットするハンドルでストレスフリーなやかんがKINTOのプアオーバーケトルです。

コーヒードリップをする時のストレスを最小限度まで抑えてデザインは、毎日のコーヒータイムの強い味方!サイズは0.9リットルで家族4人でちょうどいいサイズ。

カラーはブラック、ホワイト、シルバーの三色が揃っています。シンプルでモダンで飽きのこないデザインは長く愛用したくなりますね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

megumi fujiiのホーローケトル1.8L アイボリー

料理研究家藤井恵氏プロデュースの「藤井恵のKitchen Goods」シリーズから登場したホーローケトルは優しいアイボリーの優しい色合いが特徴。

ちょっと小ぶりでスタイリッシュなデザインのホーローケトルはキッチンに、温かい雰囲気を演出してくれますね。ハンドル部分とフタの取っ手部分はシリコン樹脂が使われているので、熱くなっても持ちやすくて機能性もしっかり備えています!

Amazon
楽天市場

野田琺瑯のポーチカ ケトル 1.5L

つぼみという意味のポーチカという名前がついた野田琺瑯のポーチカ ケトルは、温かい雰囲気を演出してくれる実力派ケトルです。丸みをおびたポッテリとしたフォルムに木製の持ち手で愛らしい魅力が一杯♪

シンプルなデザインですが存在感があるので、思わず棚に飾っておきたくなりますね!鉄とガラスを組み合わせたホーロー素材は、劣化しづらく長く使い続けることができるのも嬉しいポイントです♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ノルディカのフラットケトル 1.6L

カラフルなホーロー素材で見てるだけで楽しくなってしまうのがノルディカのフラットケトル。保温性も高いのでお湯がなかなか冷めにくいのも忙しいママには嬉しいですね。

取っ手を畳むことでスッキリ収納することができるので、収納時にスペースをとりません。ステンレス製の茶こしもついているので、そのまま急須として使うこともできちゃいます

カラーはグリーン、ターコイズ、レッド、イエローの4色が揃っているので好きな色を選んで下さいね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

東屋の銅之薬缶

飴色に色が変化していくのを楽しみたいのが東屋の銅之薬缶。毎日使い込んでいくほどの深みのある飴色に変化していきます。ポッテリとした丸みをおびたフォルムが特徴。

一見すると小ぶりに見えますが満水容量が2.18リットルと意外とたっぷりお湯を沸かすことができます。また注ぎ口が絶妙な角度で設計されているので、お湯の量や注ぐタイムングをコントロールしやすいんです。

ステンレスやホーローのケトルの次にキッチンの永遠の定番として持っておきたいやかんです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おしゃれなやかんで毎日の家事を楽しくしよう!

出典:e goods

いかがでしたか?やかんは毎日の生活に欠かせないキッチン用品!できるならおしゃれなやかんで毎日の家事を楽しくしたいですねよね♪最近はいろんなサイズや素材のものがたくさん販売されているので、ぜひお気に入りにやかん見つけて下さいね♪