ダンスクのマグカップでコーヒータイム。絵になる空間を手軽に作れる北欧アイテム!

DANSK(ダンスク)社の歴史と製品の特長

DANSK(ダンスク)の歴史

1954年、食器やキッチンウェアを製造する「ダンスク」という会社がテッド・ニーレンバーグによって設立されました。社名は「デンマーク風」という意味。名前から察するにデンマークの会社と思われがちですが、本社はアメリカ・ニューヨークです。

ここにはスカンジナビアモダンアートをコンセプトに、北欧を中心としたデザイナーたちが集結しています。

ダンスク社は「全ての製品は、機能的であり、洗練されたものであるべきである」という独自のデザインコンセプトのもと、独創的で洗練された商品を提案し続けています。

このため、その高いデザイン性が評価され、デンマーク王室やルーブル美術館、モダンアート美術館でも所蔵されているほど。それでいて現代的で機能性に優れているダンスクの製品は、流行や年代を越えて今もなお人々の心を魅了してやみません。

中心的デザイナーの1人、Jeans.H.Quistgaard(イェンス.H.クイストゴー)

ダンスク社のデザイナー兼共同経営者であるイェンス.H.クイストゴーを抜きにしてダンスクの歴史は語れないでしょう。

Chimiさん(@petite_chimi)がシェアした投稿

クイストゴーはデンマーク王立アカデミーの教授でした。デザイン、彫刻、陶芸、大工、製図工といった部門に秀でています。

そして1954年、北欧のデザイナーを対象にした権威ある賞「 Lunning Prize」を獲得しており、これと同じ年にニーレンバーグが彼をダンスク社のデザイナーとして迎えたのが始まりなのです。

ダンスクで発表された多くの作品・商品のデザインは約30年にわたり彼が手掛けていました。また、現在も使われているダンスクのロゴマークも彼のデザインによるものです。

「フレームストーン・フルーテッド」コーヒーカップ&ソーサー

1957年にダンスクから発表されたもの。クイストゴー自身がデザインし、自らも好んで使っていたことで有名です。


楽天市場

クイストゴーの功績

彼の代表作はたくさんありますが、中でも1956年に発表された「コベンスタイル」と呼ばれるホーロー製品は、60年以上の長きにわたり製造されているロングセラー商品。今でも世界中の人に愛用されており、デンマークを代表する製品となっています。

テーブルに持ち運べるように作られたこの軽量ホーロー鍋は、持ち手がクロスしているという画期的なデザイン。デンマークの首都コペンハーゲンに由来する「コベン」をその名にした製品。

ハンドルとボディラインが特徴的。蓋を裏返せば鍋敷きにも使えるという便利な機能が備わっています。

キッチンライフをより楽しく身近なものにしたいという彼の願いとこだわりが込められた作品です。デザインの重要性を知らしめる彼の作品の数々は、使う人の目線や普段の使い勝手を考え、実用性にも重きを置いています。

ホーロー製品以外にも、陶器やガラス、チーク材の木工製品、アイアンのオブジェなども多くの作品を残しています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

もう1人のデザイナー、Niels Refsgaad(ニールス・レフスガード)

1964年からダンスクにデザイナーとして参加したニールス・レフスガード。コペンハーゲン生まれの彼は、ダンスク筆頭デザイナーとして活躍し続けて世界的クラフトデザイナーとなりました。

また、彼の作品も数々の賞を受賞しています。その作品はノルウェー美術館・メトロポリタン美術館・オスロ美術館などに所蔵されており、スウェーデン王室・デンマーク王室でも愛用されているのだとか。

「感覚に頼ることが好きではなく、完璧な形状、絵柄、色などのデザインにこだわっている」という彼の信条は作品作りにも表されており、流行に左右されない作品を多く生み出しています。

世界で愛用されるダンスクのマグカップ

ダンスクのテーブルウェアはどれも世界的に有名ですが、なかでもマグカップは愛用者が多いので有名。特徴的な4つのシリーズについて詳しくを見てみましょう。

ARABESQUE(アラベスク)シリーズ(320ml)

ダンスクといえばこの鮮やかなコバルトブルーを思い浮かべる人が多いようです。

大胆な筆致はダンスクの中でも人気ナンバーワン!美しい青を基調としたこのシリーズには、マグやコーヒーカップの他にも各種のプレートやボウルも数種類あります。

この作品は、洞窟の遺跡にあった壁画からイメージを受けたと言われています。熟練の職人によってひと筆ひと筆丁寧に描かれたこのデザインは、日常のシーンでも、また人の集まるパーティでも人目を引くこと間違いありません。

オーブン・電子レンジ・食器洗浄機OKです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Bistro(ビストロ)シリーズ(300ml)

白地に青い線の入ったこのシリーズは1977年に発表され、DANSKを代表するデザインとなっています。マグ、プレート、ボウルなどがあり、なかでもシンプルなロゴデザインのある「ロゴ付きマグ」は長く愛用できる物としても有名。

ニールス・レフスガードの作品であるこのシリーズは、デンマークの海を深いブルーで、砂浜を純白で表現したと言われています。

デンマークの伝統的なカントリースタイルを表現しながら、ホテルのキッチンタイルをモチーフにデザインされており、そのシンプルさゆえにどんな料理にもマッチし、飽きることないのが最大の特徴でしょう。

白地にシンプルな青のラインのビストロ・シリーズ

清潔感漂うデザインだから、時代を超えて愛され続けています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

SAGESONG(セージソング)シリーズ(320ml)

海辺に咲いた一輪のセージの花が風に揺れる姿を表現したと言われるシリーズです。

ニールス・レフスガードが、北欧の小島を訪れたときに目の前に現れた自然にインスピレーションを受けてできた作品だと言われており、ダンスクのデザインの中でも人気が高いもの。控えめなセージの花のデザインは和食・洋食どちらでも主張しすぎずぴったり馴染むでしょう。

オーブン、電子レンジ、食器洗浄機OKです。

白地に映える深いブルーとグリーンが食卓を上品に飾るセージソング・シリーズ

ニールスが旅先の小島のアトリエから見える野花を丁寧に表現したものと言われています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Tivoli(チボリ)シリーズ(300ml)

コペンハーゲンの名所、チボリ公園。デンマークの人々の憩いの場であるこの公園の門で、春に咲き乱れる美しい花たちを表現したと言われています。コペンハーゲン出身のニールスがデザインしたのも頷けますね。

和洋を問わず食卓に馴染む、どこか日本的な雰囲気を醸しているシリーズとして有名です。ランチタイムやディナータイムでテーブルを優雅に彩ってくれることでしょう。来客用の食器やギフトにも最適です。

器を縁取る花つる模様は、チボリ公園のフェンスと門の装飾を連想させます。マグカップやプレート、ボウルを展開しているのは他のシリーズと一緒ですが、グレイやベージュなど、カラーバリエーションが楽しめるのが他にはない特徴です。

気品漂う花模様と、安定感のある佇まいが高級な印象を与えるチボリ・シリーズ

いずれのシリーズも、マグカップの底のコーティング処理がされていないのでお気を付けください。テーブルの直置きや、そのままずらしたりするとテーブルに傷がつく可能性があります。

もちろんマグカップの他にも「スぺクトラ」「バブル」などのガラスコップシリーズもあります。こちらもセットでコレクションしたくなりますね!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

独特なフォルムがそのままマグカップに!コベンスタイル(390ml)

ダンスクの代表作品「コベンスタイル」をマグカップに

1956年に発表された「コベンスタイル」。これは、デンマークの首都「コペンハーゲン」がその名の由来です。鮮やかな色使いと、下に向かってぽってり膨らむユニークなデザインのホーロー鍋でその名を世界に知らしめたシリーズで、クイストゴーの傑作として半世紀以上愛され続けています。

そのコベンスタイルの象徴的なハンドルやボディラインを、そのままストーンウェアにして再現したのがこちらのマグカップ。

他のマグカップよりも容量も多く、魅力的なデザインは食卓やオフィスを明るくしてくれるでしょう。

コベンスタイルストーンウェアマグ(チリレッド)

Y字ハンドル、丸底のフォルム、どれをとっても「ダンスクらしい」可愛いデザインで人気です。

出典:LONOX

コベンスタイルといえば、象徴的なハンドルが有名。二股に分かれた持ち手をそのままマグカップに採用することで、重みのあるマグカップをしっかり持つことができると口コミでも評価が高いもの。

仏のマグカップだと3本の指で支えて飲むようなイメージですが、こちらはぎゅっと拳で握って持つような感じになります。可愛い丸底フォルムも魅力的で、スタッキングできるような工夫も嬉しいですね。

鍋と同様、こちらも鮮やかな発色といかにも北欧スタイルという感じのデザインになっています。

4個セットでスタッキングもできます

スタンド付きで、オシャレにスタッキングできるのもコベンスタイルの特徴です。電子レンジ、食洗器も使用OK!

出典:amazon.co.jp

時代を超えて愛されるダンスクのマグカップ

ダンスクではこだわりを持ったデザイナーがひとつひとつの製品を大切にデザインしており、時代や国を超えて愛され続ける理由となっています。手に持った時にほっと一息つけるような、そんなマグカップの数々。北欧らしい鮮やかな色づかいにテーブルまわりが明るくなること間違いなしです!

ダンスク公式サイトはこちら http://www.dansk.com/