夏も冬もベビーカーにブランケットは必須!快適なおでかけを♪

ベビーカーでのおでかけに必須のブランケット

赤ちゃんは体温調節機能が未熟なので、外気温の影響を大きく受けてしまいます。そこでベビーカーでのおでかけにブランケットが大活躍!寒い冬の防寒だけでなく、夏は日よけや虫よけ対策にとっても便利ですよ。

夏は日よけ対策

大人でも暑いと感じる夏は、子どもはもっと暑さを感じているんです。特にベビーカーはアスファルトに近いので照り返しの影響を受けて暑いので注意が必要!昔は日光浴を推奨されていましたが、近年は紫外線の影響を懸念されています。赤ちゃんの肌は薄く大人よりもデリケートなので、紫外線対策は赤ちゃんの頃から大切なんです。

虫よけ対策

赤ちゃんの肌はデリケートなので、蚊に刺されると大人よりも大きく反応が出てしまいます。そして、赤ちゃんは痒いと我慢できずに掻いてしまうので、傷になったり、浸出液がでてそこからとびひになったりと、悪化しやすいんです。ブランケットは虫よけ対策にもなります。

冬は防寒対策

赤ちゃんはベビーカーにのっているときはあまり動かないので、防寒をして体が冷えないように対策が必要です。体が冷えると風邪をひいたり、体調を崩しやすくなってしまいます。寒い季節もブランケットで防寒をするとベビーカーでのお散歩を楽しめますよ。

ブランケットの選び方

ブランケットといってもたくさんの種類がありますよね。季節に合わせた素材やサイズなど選び方をご紹介します。

季節に合わせた素材選び


出典:Creema

夏は紫外線対策、虫よけ対策なので、肌を覆うことが出来ればOK!ガーゼ生地などの薄い生地でブランケットが苦痛にならないような素材を選びましょう。冬は暖か素材の綿毛布などがおすすめ。また赤ちゃんや小さな子どもの肌はデリケートなので、肌触りが良いものを選んであげると快適に過ごせますよ。

サイズ

あまりに大きすぎると、ベビーカーに収まりきらずに、地面についてしまうことがあります。ベビーカーと子どものサイズに合わせたブランケットを選んでください。

ブランケットはクリップで固定


出典:familiar

ベビーカー移動中でもお外に出れるのがが嬉しくて足はバタバタと元気に動かしたりします。その時に固定していないとブランケットはずれてきてしまいます。いつの間にかブランケットをベビーカーのタイヤで踏んでしまっていたり、落ちてしまったり。そんな時に便利なグッズがクリップです。


出典:10mois

クリップでブランケットをベビーカーに固定しておくと、子どもが元気に体を動かしてもブランケットはずれ落ちません。ずれたブランケットを掛けなおすために立ち止まる必要もなくなります。子どもにとってもお母さん、お父さんにとっても快適なおでかけをするためにブランケットとセットで準備しておきたいグッズです。

おすすめのブランケットとクリップ

ここではおすすめのブランケットとクリップをご紹介します。

防寒対策用のブランケット

おすすめの防寒対策用のブランケットをご紹介します。

Hoppetta(ホッペッタ)「オーガニックコットン 綿毛布」

サイズは約85cm×115cmのオーガニックコットン100%の綿毛布。コットンなので、肌触りが気持ちよく、デリケートな子どもの肌にも安心して使用できます。冬は暖かく、通気性&吸湿性が優れているので、一年中使用できるのも嬉しいポイント。落ち着いた色合いに、可愛いはりねずみときのこがジャガード織りで両面についているのも魅力です。

Amazon
Yahoo!ショッピング

Hoppetta(ホッペッタ)「シェニール織ブランケット」

ホッペッタのシェニール織のブランケットです。スコットランド生まれのシェニール織とは、柄をプリントするのではなく、特殊な織り方を繰り返し両面に同じ絵柄が出るように織られ織物のこと。こだわりは絵柄の出かただけでなく、肌触りが柔らかく吸水性が優れているコットンで作られています。

日本製にこだわってつくられ、和歌山県で丁寧に織り上げられています。薬品は使用されていないので小さな子どもにも安心して使用できるますね。サイズは約70cm×90cmとベビーカーに丁度良い大きさです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

Hoppetta (ホッペッタ)「ラパンラパン おでかけ綿毛布」


出典:10mois

こちらのブランケットにはクリップがあらかじめ取り付けられているタイプのブランケットです。直接ベビーカーに固定することができるので、子どもがバタバタと動いてもずれ落ちることはありません。素材はコットン100%で、肌触りもやわらかく静電気が起きにくいので小さな子どもにも安心して使用することができます。

fog linen work(フォグ)「ベビーブランケット」

「fog linen work」はリトアニア産のリネンを使ったエプロンやウエアなどが暮らしを大切にするおしゃれな人たちに人気のブランド。そんな「fog linen work」のベビーブランケットももちろんリトアニア製のコットン100%で作られています。

サイズは75cm×100cmと丁度良い大きさで、ナチュラルな色合いはとてもおしゃれ。子どもが大きくなって使わなくあったら大人のひざかけとしても使えます。ナチュラルコットンで編まれているデザインは見た目のおしゃれとともに肌触りも心地良いんです。洗濯するたびに味わい深くなる素敵なベビーブランケットは出産祝いなどの贈り物にもおすすめ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

PRISTINE(プリスティン)「市松バギーケット」

日本製のオーガニックコットンブランドでモデルさんにも人気のある「PRISTINE(プリスティン)」のブランケット。素材は綿100%で市松模様になっている「市松バギーケット」は肌触りが心地良いんです。

シール織なので毛が抜けにくく、毛玉になりにくいのでたくさん洗濯をしても風合いが変わらないのは嬉しいポイント。サイズは50cm×70cmで持ち運びに便利な大きさです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

PRISTINE(プリスティン)「ブラウンチェック バギーケット」

こちらもオーガニックコットンブランド「PRISTINE(プリスティン)」のバギーケット。シール織という技術で作られているので毛が抜けにくく、毛玉になりにくいんです。何度洗濯しても柔らかな風合いを維持できるというのは魅力ですね。

サイズは50cm×70cmで206gという超軽量で、子どもの動きを邪魔せず持ち運びが簡単にできます。シンプルなデザインなのでどんなベビーカーにも馴染みますよ。

Amazon
Yahoo!ショッピング

PRISTINE(プリスティン)「ケーブルニット アフガン」

オーガニックコットンブランドPRISTINE(プリスティン)の「ケーブルニットアフガン」はとてもあたたかいんです。ふわっとした起毛糸でふっくらと編み上げられたケーブルニットとフェイクファーで作り上げられています。

素材はもちろんオーガニック100%でデリケートな赤ちゃんのお肌にも安心して使用できますね。サイズは72cm×72cmのアフガン用ですが、ベビーカーにも使えますので、出産祝いにおすすめです。


楽天市場

DORACO 「3way マルチブランケット」

新生児から6歳頃まで使えるDORACOの「3way マルチブランケット」。3wayとは「ベビーカー」「抱っこひも」「子供乗せ自転車」どれも対応できるということです。ブランケット付属のクリップが備え付けられていて、ずれ落ちることもなく、様々な使い方ができるように工夫されています。

クリップは取り外しができるので、洗濯も楽ちん。素材はポリエステル100%でフェイクファーのような気持ちの良い肌触りで寒さから守ってくれます。

足元にもボタンがあり、そのボタンをとめるとフットマフとしても使うことができるんです。
カラーはフランボワーズとアイアンブルーの2色から選ぶことができます。

紫外線対策用ブランケット

おすすめの紫外線対策用のブランケットをご紹介します。

DORACO 「UVカットアイスブランケット」

紫外線カット機能と触るとひんやりする冷感素材で作られた暑い夏にぴったりのDORACO「UVカットアイスブランケット 」です。メッシュ生地で通気性が良いので熱がこもらず、蒸れにくいのも嬉しいポイント。

アスファルトからの照り返しの影響をうけるベビーカーの赤ちゃんにも安心して使用できます。付属されているクリップで固定できるので、子どもがバタバタと足を動かしてもずれ落ちる心配はありません。

またクリップは簡単に取り外し洗濯できるので、いつでも清潔な状態を保つことができます。コンパクトに折りたためて100gと超軽量なので持ち運びにとても便利です。ベビーカーだけでなく、抱っこひも、おくるみ、敷物などにもマルチに使用できます。カラーは6色から選ぶことができますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

BuddyBuddy(バディバディ)「UVカットブランケット」

BuddyBuddy(バディバディ)は抱っこ紐の老舗メーカーが手がけるベビー用品を作るブランドです。こちらのブランケットは紫外線を90%以上カットしてくれるので、暑い夏も紫外線から赤ちゃんや子どものデリケートな肌を守ってくれます。

また触れるとひんやりして気持ち良い接触冷感素材で作られているので、ブランケットをかけることを嫌がりません。スナップボタンが取り付けられているので、ベビーカーにそのまま固定すればずれ落ちることを防ぐことができます。

Amazon
Yahoo!ショッピング

Aden & Anais(エイデンアンドアネイ)「おくるみ」

Aden & Anais(エイデンアンドアネイ)はニューヨーク生まれの、モスリンコットン製のおくるみのブランド。モスリンコットンは使っていくうちに、やわらかくお肌に馴染んでいきます。日本でも人気のあるAden & Anaisのおくるみは、おくるみという使い方以外に、授乳ケープやねんねの時のタオルケットなど幅広い使い方ができるんです。

薄い生地で通気性に優れているので、暑い夏でもサラッと子どもの体にかけることができます。サイズは120cm×120cmと大判なので、折り曲げたりして色んな用途で使用できますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Hoppetta(ホッペッタ)「シャンピニオン ふくふくガーゼ」

昔から織物が盛んな愛知県の三河地方で製造されているふくふくガーゼのブランケットは6重ガーゼケットです。6重構造になっているので、肌触りはふっくらしていて柔らかなので、小さな子どもでも安心して使用できます。

洗濯を繰り返すほどに、やわらかく肌に馴染んでくるんです。ガーゼは吸水性や通気性に優れているので、夏は汗をすぐに吸収してくれます。冬は6枚のガーゼの間に温かい空気は含まれ温かいんです。1年中快適に使用することができます。サイズは4種類から選ぶことができますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

10mois(ディモワ) 「ダブルガーゼ ミニケット」

10mois(ディモワ)シリーズのダブルガーゼで作られたミニサイズのケットです。コットン100%のダブルガーゼ素材なので肌触りがふんわりと心地良いブランケット。小さな星がデザインされホワイトとシルバーの色合いがとてもおしゃれ。サイズは75cm×85cmとベビーカー用のブランケットとして丁度良い大きさです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

NAOMI ITO 「わたガーゼ おおきなダブルガーゼおくるみ UNRYU」

わたの柔らかさを引き出すために、可能な限りあまく織り上げて作られた「わたガーゼ」を使って作られたおくるみです。 ガーゼ生地の特徴である優れた吸水性と通気性で、蒸れを防いで子どもの汗をサッと吸収してくれるので暑い夏の外出におすすめ。


出典:10mois

また洗う度に柔らかくなり肌に馴染んできます。サイズは110cm×100cmと大判なので、広げて使ったり折って使ったりと様々な使い方ができますよ。薄くて折りたたむとコンパクトになるので、持ち運びにも便利です。

「わたガーゼ おおきなダブルガーゼおくるみ」シリーズは4種類あり、どのデザインも優しい色づかいでとてもおしゃれ。贈り物にもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おすすめのクリップ

ベビーカー用ブランケットとセットで準備しておきたい固定用のクリップのおすすめをご紹介します。

Litta Glitta(リッタ グリッタ)「ブランケットクリップ」

Litta Glitta(リッタ グリッタ)のブランケットクリップの特徴は強度が優れていて、かつ繊細なブランケット生地を痛みにくく固定することができます。シンプルなデザインなので、どんなベビーカーやブランケットにも馴染みますよ。カラーは「ブラック」「ローズゴールド」「シルバー」の3つから選ぶことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

BOBO(ボボ)「マルチクリップ 天然藍 (2本セット)」

様々な使い方ができるこちらのマルチクリップはダブルガーゼを天然藍で染められたクリップです。職人さんの手で丁寧に手染めされたものなので同じものはひとつもない特別なクリップ。

紐の長さを調節して、ベビーカーやブランケットのサイズに合わせて調整して使用することができます。またブランケットを固定するだけでなくハンカチなどを留めてスタイのようにしたり、おもちゃやおしゃぶりホルダーなど、色んな使い方ができるんです。

Amazon

NAOMI ITO 「ボンボン マルチクリップ(2本セット)」

まるでアクセサリーのようなおしゃれなマルチクリップです。シンプルなブランケットをこちらのカラフルなボンボンマルチクリップで固定すればとってもおしゃれなベビーカーブランケットになります。


出典:10mois

このようにハンカチやタオルをはさんでスタイのように使うこともできます。おもちゃやおしゃぶりホルダーなど色んな使い方で楽しめますね。バックに入れておくと、とても便利です。

カラーは4種類から選ぶことができます。どのカラーも素敵なので、迷ってしまいますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

SOULEIADO(ソレイアード)「マルチクリップ(2本セット)モーサンヌ」

SOULEIADO(ソレイアード)は南フランスの伝統デザインをもとにベビー寝具や洋服を作るブランドです。南フランスの自然をイメージしてデザインされた記事でつくられたこちらのマルチクリップは上品でセンスの良さを感じます。ブランケットを固定するだけでなく、様々な使い方ができますよ。


出典:10mois
このようにおしゃぶりを通しておしゃぶりホルダーとしてもおしゃれです。他にもハンカチや小さなタオルに取り付けてスタイ代わりにすることもできます。また大判タオルの取り付ければ授乳ケープにもなりますね。このマルチクリップを持ち歩けば、色んな応用が効くので便利です。


出典:10mois
カラーは「グレー」「ピンク」「ブルー」から選ぶことができ、それぞれにデザインが違います。性別関係なくおしゃれに使えるマルチクリップです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ブランケットとクリップを手作りしてみよう

ハンドメイドでブランケットと、クリップを作ってみましょう。

ベビーカーブランケットを手作りしてみよう。


出典:Creema

ベビーカー用のブランケットは広げて使用するので、ブランケットを変えるだけでベビーカーのイメージチェンジができます。お好みのデザインや記事でブランケットをハンドメイドすると、よりベビーカーでの外出がとっても楽しくなりますね。

また、子どもやベビーカーのサイズに合わせたブランケットを作ればいちいちサイズ調整しなくてすむので準備もスムーズです。

    <準備するもの>

  • 裁縫用具
    <手順>

  1. ベビーカーや子どものサイズに合わせて作りたいブランケットのサイズを決めてください。
  2. サイズに合わせて生地を裁断します。(2枚)
  3. 裁断した生地を中表に合わせて3辺を縫い合わせます。
  4. 返し口からひっくり返して、アイロンを当て形を整えます。
  5. 生地の端から2mmくらいのところを1周ぐるりと縫い合わせて完成です。

ブランケットクリップを手作りしてみよう


出典:Creema
ベビーカーにブランケットを固定するクリップを手作りしてみましょう。

    <準備するもの>

  • フィッシュクリップ
  • 平ひも(フィッシュクリップの通し穴に合わせた幅を準備)
  • マジックテープ(平ひもの幅に合うもの)
    <手順>

  1. 平ひもを好みの長さに合わせてカットします。
  2. フィッシュクリップに通して、縫いつけます。
  3. フィッシュクリップがついてない側にマジックテープをつければ完成です。

ブランケットでベビーカーのお散歩をもっと快適に

赤ちゃんはまだ体温調節機能が未熟なので、外気温の影響を大きく受けてしまいます。そんな時に季節に応じたブランケットが1枚あると防寒対策、日よけ、虫よけ対策として大活躍。ブランケットとセットで固定用のクリップを準備しておくと、ずれ落ちることを防いでくれます。

より快適なベビーカーでのおでかけができるように、お気に入りのブランケットとクリップを探してみましょう。