肌にふれるもの、どうしてる?ママにもベビーにもおすすめしたい「PRISTINE」のオーガニックコットンライフ♪

PRISTINE(プリスティン)のここが好き♪

PRISTINEは、オーガニックコットンの生地や糸を日本で作っている会社「アバンティ」のオリジナルブランドです。PRISTINEは1996年にデビューしました。

PRISTINEの、オーガニックコットンへのこだわり

自然の摂理に逆らわない農法で、コットンを栽培することは容易なことではありません。なぜアバンティは「オーガニックコットン」にこだわるのでしょう?

それは「オーガニック製品を通して、地球環境の保全と社会貢献をする」という経営理念の下で設立された会社だからです。

「経営理念」ってきくとちょっと古臭いイメージがあるかもしれませんが、製品の魅力につながる大切なポイント!ここはぜひ知っておきましょう♪

日本語で「素朴な」「清純な」という意味がある「PRISTINE」という言葉。PRISTINE製品を支える人たちの仕事に向き合う姿勢が感じられて素敵ですよね。

アバンティは、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」の番組にも取り上げられたほど。地球保全を考えて苗の遺伝子組み換えは絶対にしないし、牛糞などを利用してバクテリアを育てるなど丁寧な土作りをすることでさまざまな問題を解決してきました。

無理だと思わず挑戦する強い信念も伝わってきますね♪

オーガニック(有機栽培)と無農薬って何が違うの?

3年以上、農薬や化学肥料に頼らない畑で栽培されたものを「オーガニック」と呼びます。それって大変なことなの?なかなかピンときませんよね。

でも考えてみてください。1年目はよくても相手は自然ですから虫だって増えますし、栄養価の高い肥料をまかないと土だってどんどん痩せていきます。

「オーガニックコットン」作りは手間がとてもかかる根気のいる作業です。それでも、アバンティは厳しい基準をクリアすることを目標に企業努力を続けてきました。

衣類を作るために「土」を作ることから始める、そんな志を1990年頃に抱くのは、なみなみならないことだったはず。

今、私が着ているものはどんな畑と繋がっている?考えたこともないけれど、もしそれが土作りから手塩にかけて作られたものだとしたらどんな気持ちかな?想像してみてください。

きっと思わずきゅっと抱きしめたくなってずっと大切にしたいっ♪心からそう思うことでしょう。そんな服に出会えるって幸せ。。。

無農薬の作物に関しては、農薬は使っていなくても化学肥料を使用している可能性はゼロではありません。どうですか?

コットンに限らず生活の中でオーガニック商品に出会ったら、これからはちょっと意識してみたいですね♪

オーガニックコットンはなぜいいの?

「気持ちがいい」、やはりそれが一番ではないでしょうか?肌に触れるたびに、糸1本1本のふんわりとした柔らかさがそっと包み込んでくれる感触は、オーガニックコットンならでは

環境への配慮はもちろんとても素敵なこと!でもそれ以上に安心感や満足感といった心も体も癒される感じは他の生地にはなかなか表現できない良さです。

特にPRISTINEは、オーガニックコットンの良さをより生かそうと縫い目を減らしたり、商品によっては糸の滑りを更によくするために蜜蝋を用いたり。私たちの想像以上に繊細な部分までしっかりこだわってモノづくりをしています。

本物志向を愛する人にPRISTINEが支持されるのも頷けますね♪

農薬ではなくてんとう虫でコットンを守る取りくみ

農薬を使っていないと、大抵の植物には必ず虫がつきます。

農場では虫がよりつかないように畑の周りにひえや粟などを植えて緩衝材にしているのですが、やはりそれだけではおいつかないこともあるようです。オーガニックコットンを栽培するのは本当に大変ですね。

でもちょっと面白い秘策もあるようですよ。それは殺虫剤のかわりに、ナナホシテントウ虫に害虫を駆除してもらうこと。

PRISTINEの会社では、てんとう虫のことを「守り神」と呼んでいるそうです♪「守り神」ってひびき、なんだかいいですね。

お客様の声を大切にする「そばかすお手紙」

PRISTINEでは、綿を糸にする段階で取り除くことができなかった茎や葉の残りの黒い斑点のことを「太陽のそばかす」と呼んでいるそうです。製品を作りあげるまでの思いの隅々まで、優しさにあふれているのを感じますよね♪

お客様から届くお手紙のことは「そばかすお手紙」というなんとも素朴でかわいい名前をつけています。お客様のお手紙に名前をつけるくらいその声をとても大切にしている姿勢に、これからも生み出され続ける商品への期待が膨らみますね♪

リサイクルブロジェクトがおしゃれ♪

製品をお客様にお渡ししたら終わり、じゃない?「それいいね!」女性も男性も驚かされるようなとっておきのPRISTINEの魅力♪

Re-COLOR

PRISTINE製品は合成着色料を使用しないので、生地は素材の色のまま。使い込めば使いこむほどに自分らしい味わいが増していきます。ただどうしてもシミなどがついてしまうこともありますよね。

そういったことも含めて、PRINSTINEでは「Re-COLOR」という、古典的な用法である草木染めで一枚一枚職人さんの手により丁寧に染めて、新しい命を吹き込むことをしています。

植物の染料を使うので一枚一枚異なる味わいもまた素敵。どこまでも思いやりにあふれていますね♪

Re-MAKE UP

シミなどがある部分に刺繍をほどこしたり、ほかの布地と合わせるなど、世界で一つのお直しをしてくれます

お気に入りのものほど着れなくなったときがっかりしますよね。こんな風に新しく作り変えてもらえると分かっていたら、普段着るときも気軽に手に取れそうです♪

Re-USE

無料で回収したアイテムを、東南アジアなどの必要とされている地域へ届けます。地球全体が豊かになることをいつも願って活動している、アバンティらしい取り組みですね♪

Re-COTTON

最終的に使い道がなくなってしまうこともありますよね。そういったときには、生地をまた糸に戻したり、詰め物の綿にしたり。

使わなくなったら捨てるという概念が蔓延る世の中で、産んだ子どもをいつまでも育て見守る、まるでお母さんのような愛

服一枚であっても、深い思いが込められていると教えられるものがありますね。

PRISTINEのオーガニックコットンの気持ち良さが1番わかる、「肌着」からはじめませんか?

そろそろPRISTINEの魅力もわかり、興味を持ち始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも、何から手に取ればいいのかやっぱり悩みますよね。そういったときにはやっぱり「肌着」。その素晴らしさ、早く出会って欲しい!

ベビーのアイテム

赤ちゃんの皮膚の表皮は大人の半分の0.1mm。私たち大人より糸の1本単位まで繊細に感じ取っていそう。PRISTINEの心地よさ、届けてあげたいね♪

コンビ肌着

適度な伸縮性があり、ソフトでなめらかな手触りのスムース生地を使用したコンビ肌着。脇の縫い代は外に出すなど、1日の多くを寝てすごす赤ちゃんへの優しさが詰まっています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2wayドレス

無染色のアルパカシルクの素朴な風合い、かわいらしいどんぐり模様のえり。男の子、女の子どちらが着ても絶対かわいいですね♪抱っこした時に添えるママの手も癒されそう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

出産祝いに喜ばれそう♪

出産祝いに何がいいかな?肌がデリケートなお子さんにもオーガニックコットンのPRISTINE製品なら安心して贈れますね♪私も娘が赤ちゃんの時、初めて着たオーガニックコットンの肌着をいまだに持っています。

その時に抱っこしていたコットンの柔らかさと子どもの柔らかさの記憶は、永遠のたからもののような存在です。

ママのアイテム

ママも知らないうちに子育てをしながらたくさん汗をかいています。ママだって優しいものに触れていたい♪日々の暮らしに、ぜひオーガニックコットンを。

汗取りフレンチシャツ

ストレッチ性のある天竺素材だからぴったりと体に馴染みながらもしめつけず、汗をしっかり吸い取ってくれます。両脇内側にパイル素材の布がついているので、汗の多い季節でも心強いですね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

シルクコットンアンダーパンツ


オーガニックコットン50%とシルク50%を使用しているので、軽くて、温かくて、肌ざわりが抜群!「吸い付くようなとろんとした柔らかさがたまりません」という声も届いているようです。


楽天市場
 

ちりめんアンダードレス


オーガニックコットン100%のアンダードレスは、化学繊維のアンダードレスとの違いがはっきりわかる大変気持ちの良い一品

ひざ下まで丈があるので、ロングドレスやスカートの下にもはけます。スカートファンには絶対欲しいアイテムですね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

パパのアイテム

男性にもファンが多いPRISTINE製品!PRISTINEの良さを熱く語る方も少なくないようです♪ほんとにいいものは、やっぱりみんな大好きですね★

オールオーガニックトランクス


一般のトランクスのようなごわつきが一切なく、細かいギャザーが足の可動域をひろげて気持ちよく動けると好評なトランクス。一度履いたらリピートしたくなりそう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミニ裏毛半袖クルーネックTシャツ

もう、見ただけでTシャツの気持ち良さがあふれていますね!内側のパイル面が空気を含むので温かく、それでいて汗ももちろんしっかり吸い取ってくれます。

白いTシャツは男性にとって定番アイテムだからこそ、毎日着たくなるようなものを選ぶのがおすすめですよ。


楽天市場
 

おやすみ時間が今よりも幸せになる、PRISTINEらしいアイテム

1日の疲れを癒してくれる「薄手おやすみソックス」

オーガニックコットン100%のおやすみ靴下は伸縮素材を使用していないので、締め付け感がなく履いていることさえも忘れてしまいそう。

通気性がよいのにほんのりした温もり。厚手のおやすみ靴下もありますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ひそかに手放せなくなりそうな予感の「腹巻き」


「腹巻き」を使ったことありますか?お腹周りがごわごわしたり蒸れそうだから敬遠している方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも実は想像以上の素晴らしいアイテムなんです!特にPRISTINEの腹巻きは、温かさをしっかりキープしながらも、ゴワゴワ感や蒸れ感を感じない優れもの。あまりの使い勝手の良さに、冬に限らず春夏でも愛用する方がいらっしゃるほどの人気商品です。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

デイリーライフにも幸せをちりばめよう♪

つけ心地がとっても気持ちいい「ガーゼマスク」


使い捨てマスクの独特の匂いや肌触りがストレスになったりしたこと、ありませんか?

何気ない毎日でもストレスは積み重なると、お肌にも影響してきます。マイマスクにちょっとこだわってみることをおすすめしたいです。

こちらのマスクは石鹸で洗えるし、気持ちいいものを1枚持っているだけで、お出かけのときの気分も変わると思いますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

うるおいしっかり感はホンモノ「多目的コットン」

化粧用パックだけでなく、パンティライナー、赤ちゃんのおしりふきなどにも使えるコットンです。化粧水のパッティングには別製品の化粧用コットンをお使いくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

デリケートなところにも優しさを♪

お世話するママも笑顔になれるふんわり「布おむつ」

赤ちゃんの月齢がある程度すすんだら、布おむつに挑戦してみませんか?オーガニックコットンのPRISTINEの布おむつなら、赤ちゃんのお尻まわりのお世話が今まで以上に楽しくなりそう♪紙おむつと上手に併用するといいですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

一度使ってみてほしい♪「サニタリーアイテム」

PRISTINEスタッフがおすすめしたい商品NO,1は、「布ナプキン」なんです。

お手入れが面倒そうだなと感じられるかもしれませんが、ぜひ使ってみて欲しい、そう願うには気持ちよさのメリットだけではなく、女性の健康にも繋がることだという理由があります。この機会に興味を持ってみませんか?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

毎日使うものだからこそ、気持ちよく♪

身の回りのものでこだわりたいものはたくさんあるけれど、その全てを叶えることは難しく、自分なりに優先順位を決めながら私たちは暮らしています。

でもその優先順位もときに多すぎる情報に翻弄されてしまうと足元がゆるみ、子育ての軸をも揺らしてしまうことがあります。できるだけそうはなりたくない。。。

本当に必要だと感じるものに出会った時に勇気を出して決断できる自分であるためにも、少しでもホンモノに多く触れることをオススメします。ホンモノとは「長く愛されるもの」、そのように思います。

PRISTINE、いかがだったでしょうか?いいものには必ずといっていいほど素敵な背景があります。笑顔の毎日はいい出会いから。たくさん素敵なものに出会ってくださいね♪

PRISTINE

PRISTINEの商品は、こちらからご覧いただけます。