木のおもちゃで、子どもと「木育(もくいく)」始めませんか?

木のおもちゃで、子どもと「木育(もくいく)」始めませんか?

「木育」について

木育って?

2004年に北海道で提案された新しい教育「木育」。

木育とは、木材に親しみや理解を持つことで、人が木・森林とどう関わっていくか学ぶことを目的としています。そして、木育について、2006年に閣議決定された「森林・林業基本計画」に記載され、さらに2007年には林野庁によって木育という新しい教育を広める活動が進められます。

建築物や伝統工芸など、昔から木と深い関りを持ってきた日本人。しかしながら、現代ではライフスタイルの変化によって、木と触れ合う機会が少なくなっています。きちんと管理された森林の木を伐採し利用することは、環境整備や維持、それに経済を活気づける役割もあります。そのため、木育が注目されるようになったのです。

どんな効果があるの?

木材に触れることは、五感を育み、木材の良さを体感することができます。また、木材で何かを創造することは、好奇心や問題解決能力を高める効果も期待できます。そして、木材のことを理解することで、環境に対する適切な接し方や行動ができるようになります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

どうやって取り入れたらいいの?

子どもにいきなり木材のことを理解させるのって、難しいですよね。まずは子どもに興味を持ってもらうことだって大切

木のおもちゃで遊ぼう!

子どもが大好きなおもちゃ。木のおもちゃで遊ぶことは、五感を鍛えたり、創造・想像力や豊かな心の発育にもつながります。ぜひ親子でコミュニケーションを取りながら、一緒に木材の良さを体感しましょう。

無印良品が開催する「木育広場」

@pau_ge_officialがシェアした投稿

無印良品には、国産の木材を中心に使って作られた「木育広場」があります

机や椅子、おもちゃなど自由に使うことができるので、ママがお買い物の間子どもを遊ばせたり、親子で遊んだり。お買い物に飽きた子どもにとっても嬉しいスペースです。
木のぬくもりいっぱいの広場には、子どもだけでなく大人も癒されますよ。

木育におすすめ!木のおもちゃ

どんな木のおもちゃを選ぶ?

日本グッド・トイ委員会が展開している「ウッドスタート」。ウッドスタートとは、子育て環境の中心に木を置くことで、子どもだけでなく周りの人たちみんなが木の温かさを感じ、より充実した暮らしの実現を目指す木育活動のことです。この活動を展開する理由に、木のおもちゃ選びのヒントがありました。

日本製?海外製?

ウッドスタートの中で大切なテーマとなっているのが「地産地消」

森林大国で、職人の技術においてもトップクラスの日本。しかしながら、国産の木材を使ったおもちゃは、わずか1%足らずしかないのだそう。国産の木材を使った日本製のおもちゃを選ぶことは、国産の木材の消費拡大や環境維持など、木育が目指す行動につながります。

おすすめ!人気の日本製の木のおもちゃ

木育の目的のほかに、おもちゃがもたらす効果についても気になりますよね?そこで、おもちゃがもたらす効果を含めて、おすすめしたい人気の日本製の木のおもちゃをご紹介します。

ラトル・ガラガラ

赤ちゃんのファースト・トイにおすすめなのが、ラトルやガラガラ。見て色や形を認識したり、振って音を楽しめるほか、かじったり舐めたりも。五感をフルに使って遊ぶことができます。

  • エド・インター NIHON ラトル かたつむり

幼児教室から生まれたエド・インターは、日本の知育玩具のパイオニア。長年に渡って愛され、選ばれ続けています。国産の木材や塗料と、確かな職人の手によって生み出されるラトルやガラガラは、安心して遊ばせることができますね

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

  • エド・インター NIHON いろはタワー

縦にすると穴からカラフルなボールが下に落ちていく仕組みに、きっと興味津々。動くボールの行方を見つめることで、目の運動にもなります

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

  • 無垢工房(MUKU studio)ならべっこ

1996年、東京にて創業を開始した無垢工房。代表を務めるのは、「ピタゴラスイッチ」などのテレビやアカデミーの校長など幅広く活躍中の野出正和氏。シンプルながらも遊び心いっぱいの作品は、国内のみならず海外からも高い評価を得ています

こちらの「ならべっこ」は30年のロングセラー。赤ちゃんの頃はガラガラとして。物をつまめるようになってくると、丸いカラフルな玉を動かして遊ぶように。さらに遊びが複雑になってくると、規則的に色を並べてみたり、問題形式で遊んでみたりなど、成長に合わせて赤ちゃん~小学生くらいまで楽しめます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

型はめ

手や指先を使う訓練や、形や大きさを認識したり、問題解決能力を高める効果が期待できるの型はめ遊び。繰り返し遊んで何度も達成感を味わうことは、心の発達にもつながります。

  • KOIDE(コイデ) M24 乗用バス

安全で知育性の高いおもちゃ作りをモットーとするKOIDE。素材には主にブナの木を使い、丁寧で頑丈な作りと流行に流されないデザインが特徴です。

こちらは型はめ遊びだけでなく、積み木や乗り物遊びなどもできるバスのおもちゃ。30㎏の重さまで耐えられる丈夫な作りなので、子どもがお友達と一緒に乗って遊ぶこともできますよ♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

プルトイ

プルトイは、引っ張って遊ぶほかにも、赤ちゃんの前で引っ張って見せることで視覚を刺激したり、ズリバイやハイハイができるようになると、プルトイを追いかけることで、体を鍛えることもできます

歩き出し間もないころになると、歩く練習や、プルトイの動きを上手くコントロールする能力もつきますね。

  • おもちゃのこまーむ トビー&ボコ

手にする人の立場に立ち、安心安全なオリジナルの製品作りにこだわる、おもちゃのこまーむが作る、面白い発想のプルトイ。馬のボコに乗っているのは兵隊のトビー。引っ張るとトビーの首がユラユラ。また、トビーのお尻とボコの背中に磁石が付いていて、一緒でも別々にでも遊べるので、ごっこ遊びをすることもできます。

トビーとボコのキュートな姿を愛らしく感じ、優しく大切に扱うなど、心の面での発育も期待できそうです

楽天市場
Yahoo!ショッピング

積み木

知育玩具の定番、積み木。五感を鍛えられるほか、空間認識能力や問題解決能力、創造・想像力を高める効果も期待できます。

また、赤ちゃんから大人まで年齢に合わせていろいろな遊び方ができたり、一緒に楽しく遊ぶこともできますね。まさに1つは持っておきたい木のおもちゃの1つと言えるでしょう

  • Mastro Geppetto(マストロ・ジェッペット) noe(ノエ)

”Mastro Geppetto”はピノキオを生み出したゼペットおじいさんのこと。Mastro Geppettoの木のおもちゃは、ピノキオを生み出したゼペットおじいさんのように、1つ1つ大切に愛情を持って作られています。また、素材やデザインにこだわり、確かな安全性を持った作品の中には、GOOD DESING賞を受賞した作品も。

こちらの積み木の名前”noe”はノアの方船を意味し、神話に登場する動物たちをイメージして作られています。並べたり、積み上げたり、ごっこ遊びをしたり。お風呂で遊ぶことだってできます。ヒノキの優しい香りに大人も癒されるバスタイムに。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

  • わかふじクラフト みんななかよしシリーズ 白くまツインズ

わかふじクラフト みんななかよしシリーズ 白くまツインズ
出典:おもちゃの森sapporo

17ピースの積み木とマグネットで連結できる2つの列車、双子の白くまがセットになっています。
素材は北海道のハン・カバ材。大きめに面取りされているので、丸くて手触りの良い優しい仕上がり。赤ちゃんも安心して遊べますね

列車に白くまを乗せたり、トンネルや建物を作ったり。子どもの創造力をかき立てます。

ままごと・ごっこ遊び

ママのまねっこしたり、パパや先生の言動を再現してみたり。ままごとなどのごっこ遊びは、発想を豊かにし、記憶力や表現力・コミュニケーション能力を高めます

また、お友達と順番に遊んだり役割を決めて遊ぶことで、他人を思いやる気持ちや社会のルールが自然と身についていきます。

  • 木遊舎 キッチンテーブル

愛媛県にある自社工房で、製品企画・デザイン・材料選び・製造から販売管理まで一貫して行う木遊舎。日本の環境保全にも取り組んでいます。熟練した職人が作る、丁寧で思いのこもった作品は、温かく、ずっと使いたくなる逸品です

こちらは木のぬくもりいっぱいのキッチンテーブル。蛇口とコンロを外し、コンロをシンク部分にはめ込むとフラットに。机としても使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

  • 木遊舎 たっぷりままごとセット

ままごと遊びに使う調理道具や食器が揃った十分に揃ったセット。熟練した職人による手作りなので、どれも本格的な仕上がり。いろいろな楽しいままごとのストーリーが生まれそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

  • Mastro Geppetto guide(グイード)

「guide」は車のハンドルのおもちゃ。手触りの良いハンドルを回すと、中の異なる色の丸い木がコロコロと音を立てて回転します。ママやパパ、バスの運転手さんのマネっこをしたり、ドライブに持って行って車の中で運転している気分を味わったり。小さな運転手さんが繰り広げる冒険の世界は、とっても楽しそう♪

Amazon

  • Mastro Geppetto squillo(スクイッロ)

子どもって携帯電話好きな子、多いですよね!こちらは子供サイズのおもちゃの携帯電話「squillo」。自然と楽しみながら数字を学んだり、コミュニケーション能力を高めることができます

また、携帯電話に名前を書いたり、ストラップを付けたり、スライド部分に写真や絵を差し込むこともできるので、子どもの豊かな発想で、世界に1つだけのオリジナル携帯電話を作り上げることもできます。「今日は誰に電話しようかな。」「ママと一緒の写真を入れよう!」きっと、考える力や創意工夫する力も育まれることでしょう。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

汽車・レール遊び

レールやパーツを組み立てて、建物などをレイアウトして、汽車などを走らせる。この一連の動作には、あらゆる知育効果が期待できるんです!まず、組み立てたりレイアウトするには、集中力や手先の器用さ、想像して考えたり工夫する力が必要になりますね。

また、努力して完成させることによって達成感を味わうこともできます。そして、遊んだ後、レールやパーツを分解して元の場所にしまう必要があることから、自然とお片付けの習慣が身に着くようになります。

  • KOIDE M66 クルリンミニレール

レールの端で回転しながらミニカーが坂を下っていく様子は面白く、何度繰り返しても飽きることなく遊べます
また、組み立て式のレールは、ねじったり、組み合わせを考えながら組み立てる必要があるので、ミニカー遊び~レールの組み立てまで、成長に合わせて遊び方を変えることができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

楽器

五感やリズム感、正しい音階、運動機能の発達など、楽器が子どもに与える知育効果は高く、大人とのセッションを楽しむこともできます。子どもがリズムに乗ったり、歌ったりする姿は愛らしく、目が離せませんよね♡

  • MOCCO(モッコ)森のシロフォン

大正15年創業の、愛知県の老舗おもちゃメーカーMOCCO。品質や安全性にこだわり、世代を超えて楽しまれ、愛されるおもちゃ作りをしています

また、大切なおもちゃをずっと使っていけるよう、メンテナンスやリメイクも行っているそうです。そんなMOCCOが作るシロフォンは、丁寧な作りと木のぬくもりあふれる、優しい雰囲気のシロフォン。正しい音階に調律されているので、シロフォンとしての遊び方はもちろん、

滑り台のようにして、上から円柱や丸い木の玉を転がしながら、優しい音色を楽しむこともできます。

しまうと、こんなにコンパクト。場所を取らず、お片付けも簡単です♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

手作りおもちゃで木育!

手作りの良いところ

手作りの良さと言えば、まず何といっても新鮮で楽しいところ♪事実、昔に比べて木材を使って何かを作る機会は、子どもにとっても親にとっても少なくなってきていますよね。今まであまりない経験を積むことは、子どもにワクワクと挑戦する楽しみを与えます。

また、ザラザラ・すべすべなど、木材の持つ独自の感触を直に感じながら、考え、作り上げることによって、創造力・問題解決能力を高める効果も期待できます

それに、自分で作った木のおもちゃで遊ぶのは、きっと子どもにとって格別なもの。小学生の夏休みの課題にもおすすめですよ。

おすすめの工作キット

  • WOODYPUDDY(ウッディプッディ) 工作キット パチンコ

作り方が易しく、完成後に遊ぶのも楽しみなパチンコ。背景には子どもの好きに絵を描いたり色を塗ったり。作る時も遊ぶときも夢中になってしまいそう!

楽天市場
Yahoo!ショッピング

  • WOODYPUDDY 工作キット スライダー貯金箱

お金がスライダーをコロコロ転がっていく様子が面白い貯金箱。背景には自由に絵を描いたりして子どもの好きにデザインすれば、オリジナルの貯金箱が完成♪貯金するのが楽しくなるかも?!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

子どもと木のおもちゃで遊んで、木育と親子のスキンシップを♪

人や環境、社会にまで影響を与える木育。木のおもちゃで遊んだり、一緒に工作をしたり。木育は、親子でスキンシップをとる絶好の機会でもあると思います。大切なのは楽しむこと♪楽しみながら、少しずつ木育に対する理解や行動について考えていけるようになると良いですね。