頼れるランドリーグッズで、毎日のお洗濯をゆとりの時間に!CONORU的おすすめアイテム20選

ズボラがきかないお洗濯

毎日のお洗濯、平均時間って知っていますか?

みなさんは1日の家事の時間ってどのくらいかかっているか考えてみたことはありますか?調べによると、家事だけで約2時間30分、買い物や育児なども含めた家事関連の時間は約3時間30分でした。毎日のこととなると、この数字は大きいといえますよね!

そんななか、洗濯についやす時間ってどれくらいなのでしょう。一般的には洗濯から干すまでが1時間くらいというご家庭が多いようです。まずはわが家のケースからみていきましょう。

    (わが家の場合)

  • 洗濯40分
  • 干す15分
  • 畳む10分
  • 収納5分

やはり、わが家も洗濯の時間に60分ほど使っているようです。さらにアイロンがけの時間まで含めると、洗濯関連の時間は増やすことはできても削ることは難しいと言えますね。

そこで、少し考え方を変えてみるのはどうでしょうか?洗濯時間を楽しく過ごす、これができたら時間を気にすることが減っていくかも。家事って、毎日同じことの繰り返しです。とくに目に見える上達が感じられないお洗濯は単調な作業が多いもの。

つまらなく感じることもあるでしょう。洗濯に少しでも楽しさを感じられたら、家事全体が気分良く出来るような気がしませんか?

お洗濯の時間も丁寧にすごすためのお洗濯アイデア

洗剤を選べるようにする

出典:とみおかクリーニング

まずはお洗濯に必要不可欠な洗剤、今や洗剤の種類や数って凄く充実してますよね?海外製品やオーガニックブランドの洗剤はパッケージもおしゃれなものが多いので、棚にディスプレイするのも気分が楽しくなりそうです。

漂白剤ひとつとってもカラー専用のタイプや塩素系酸素系、粉末と使い勝手が違います。用途に応じて使い分けるために、陳列を工夫してみるのも良いアイデアだと言えるでしょう。洗剤がわかりやすく並んでいると、気分も違うものです。ぜひ試してみてくださいね♪

好きな香りで楽しむ

出典:とみおかクリーニング

店頭にたくさん並んでいる洗剤は「香り」を重視に買うというかたも多いのではないでしょうか?癒しの効果が高い「香り」って、とっても奥深いものがありますよね。

今ではフレグランスを意識した洗剤も多く、香りが長続きするタイプのものは人気が高いようです!ふとしたときに良い香りが漂うと、リラックスします。着替えるたびに好きな香りで癒される生活って素敵〜♡お気に入りの洗剤を見つけて毎日を楽しみたいですね。

ただ、気をつけておきたいには「香り」って人によっては不快に思ったり、キツイと感じたりさまざまです。香りが好きだからといって、洗剤の量を必要以上に多く入れたりすのは避けましょう♪

お気に入りのアイテムを使う

出典:無印良品

今やお洗濯に関連したグッズって、たくさん見かけるようになりました。時短につながる便利グッズから女性心をくすぐる素敵なアイテムまで、いろんな種類の洗濯用品があります。そこで、使ってみたいアイテムやお気に入りグッズを、毎日のお洗濯に取り入れてみてはいかがでしょう♡

自分流の新しいお洗濯の時間がみつかるかも♪

お洗濯のシュチュエーションにあったおすすめランドリーグッズをご紹介♡

洗濯かごはスタンド型でデッドスペースをなくそう!

日本では洗濯機をバスルームに置いているご家庭が多いと思います。そこで脱いだお洋服はまず、洗濯カゴに入れると思います。

洗濯カゴってけっこう場所をとるんですよね。脱衣所はいろいろと物が増えがち、洗濯カゴはなるべくコンパクトでスリムなものを選ぶのがポイントになると思います♡

スタックス ランドリーバスケット

ワイヤータイプのバスケットってシンプルで良いですよね。スタッキングもできるので、洗いわけしたい時に便利です。例えばアンダーウェアや手洗いしたいものは、小さなカゴの方に入れておくと、わざわざ仕分けする作業がなく時短にもつながりますよね!

また別々に使う方法として、お子さんの着替えを入れておいたり、洗剤の収納としても活躍しそうなアイテムです♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Twee〔ツウィー〕ランドリーボックス

たて型2段式なのでとってもスリム♡狭い場所でも便利に使えるのが良いですね。持ち手も付いているので、ベランダで干したり、移動したりすのも楽チンです。

また本体にはキャスターもついているんです。2段カゴのまま移動することもできちゃう優秀なアイテムで、毎日のお洗濯が楽しくなりそうですね!

Amazon
楽天市場

Ventol(ヴェントル) ランドリーラック

ドラム式洗濯機の上部分のスペースってもったいないと思いませんか?洗濯カゴや、ちょっとした収納があったら便利ですよね。

ヴェントルのランドリーラックは、スリムなうえに洗濯カゴも収納棚もついているので使いやすさ抜群のアイテムです。棚にはお気に入りの洗剤を並べて楽しむこともできるでしょう!


楽天市場
Yahoo!ショッピング

生地を想う洗剤って素敵♡

デニムソークウォッシュ / フレディ レック・ウォッシュサロン

デニム素材の洗濯って色落ちが気になるし、ごわついたりして洗い方がむずかしい話をよく聞きます。そんなときはデニム用洗剤を使ってみてはどうでしょうか♪コーティング力のある成分でデニムの色落ちを抑え、やさしく洗い上げます。

ジーンズ以外でも濃紺のトレーナーやシャツなどにもお使いいただけ、デニム好きな人にはうれしい洗剤になることでしょう♡

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ザ・ランドレス 洗濯用洗剤 ウール&カシミア シャンプー

冬物のお洗濯ってほんとうに悩みますよね。アウターやダウンジャケットなどはドライクリーニング屋さんにお願いするとしても、セーターやカーディガンは着る期間も長く、頻繁にクリーニングへ出すのは正直手間に感じてしまうもの。

ザ・ランドレスの洗濯用洗剤を使えば、ウールやカシミアなどのデリケートな衣類のお手入れが自分でできちゃうんです♪防虫効果のあるシダーの香りで大切な衣類を守ってくれます♡

また、人工の香料が一切使われていないので、お子さんのお洋服にも安心してお使いいただけますね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

単品洗いも楽しくなる!

汚れのひどい衣類やシューズ、デリケートな素材など、洗濯機で一緒に洗えないものは手洗いでお手入れされることと思います。そんな手洗いには素敵アイテムを取り入れてみてはどうでしょう?手洗いでのお洗濯を楽しい時間につなげてくれると思います♡

LAUNDRY ラバーグローブ

手洗いのお洗濯で気になるのが手荒れ。お肌が弱いかたはとくに、ちょっとした時間でも洗剤なのですぐに荒れてしまいますよね!ハイターなど刺激が強い洗剤はゴム手袋でしっかりガードしましょう♡

とってもおしゃれなラバーグローブは家事全般マルチに使える便利アイテムです♪かわいいと、それだけでテンションがあがりますよね。

Lotta Home(ロッタホーム) ミニ洗濯板

ミニサイズの洗濯板なので使いやすさは抜群です♡汚れをしっかり落としたい靴下やフキンなど、洗濯板でゴシゴシ洗うことで、気分もすっきりしそうです!国産の桜が素材ということで、耐久性も安心できるでしょう!天気が良い日は、屋外でお子さんたちとお洗濯♡なんて時間もどうでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

洗濯用ブラシ / フレディ レック・ウォッシュサロン

部分洗いに最適なフレディレックの洗濯用ブラシは、持ち手が木製でとってもぬくもりがありますよね!汚れが落ちにくい襟や袖の部分はとくに、ブラシでゴシゴシしたいもの。天然毛使用で泡立ちも良いので、たらい洗いも楽しくできちゃいそう♡

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

THE LAUNDRESS/ウォッシングバケット

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)はNY生まれのブランド、シックなパッケージで生活感が出ない雰囲気が魅力的です。なかでも、レトロな感じがとっても素敵なウォッシングバケットは、インテリアとしても十分に使えそうです♪

また、幅52㎝とワイドサイズなので、ラグマットなどをつけ洗いするのにも最適ですね。

小スペースや狭スペースにもおすすめな収納

気づいたらランドリーグッズがいっぱいで片付かない!ってときに便利な収納アイテムをご紹介したいと思います。すっきりした収納だと気分良くお洗濯を始められそうですよね。

JSF MAGNET WASHING MACHINE SIDE RACK

JOURNAL STANDARDのロゴがおしゃれな収納ラックは、マグネット式なので洗濯機の側面につけて使える手軽さがうれしいですね。洗濯洗剤のボトルが増えてくると収納場所に困る場合もあるかと思います。

洗濯機周りに洗剤を揃えることができたら、見た目もすっきりするうえ、お洗濯がしやすくなるでしょう。フックもついているので、ブラシや洗濯ネットをかけられて便利ですよね!

Amazon
Yahoo!ショッピング

tower (タワー) マグネット洗濯ハンガー収納ラック

洗濯の際、ハンガーの出し入れが面倒だと感じたことはありませんか?無造作にカゴに入れておくと、今度は取り出すときに引っかかりがあったり、からまったり、スムーズにいかないものです。

そんな、かさばりやすいハンガーは洗濯機の横にまとめて収納しちゃいましょう♡見た目がすっきりして気持ち良いですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

山崎実業 バスタオル掛け タオルスタンド

室内干しや限られたスペースで洗濯物を干したいときは、省スペースアイテムが一番!奥行き15㎝ほどのスリムさで、バスタオルが4枚干せるって便利です。スタイリッシュなデザインなので場所を気にせず干せるのも魅力的です♡

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

そろえる楽しみも増えそうなランドリーグッズ

ライン使いしたいおしゃれなランドリーアイテムと言えば、フレディレックではないでしょうか。フレディレック感満載の扱いやすいグッズをご紹介しますね♪

ポールピンチ6P / フレディ レック・ウォッシュサロン

ちょっと大きめの洗濯ばさみって、何かと便利なんですよね。普通のサイズのピンチだと、ポールと洗濯物をとめることができません。ベランダでシーツをとめたり、ポールの上から挟んだりしたいときに、ちょっと大きめのポールピンチが便利です。見た目も素敵なのでテンション上がりますよね♡

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

洗濯ハンガー20P / フレディ レック・ウォッシュサロン

20ピッチと数が少なめの洗濯ハンガーは小さなお子さんがいるご家庭や、一人暮らしの生活にとっても便利なサイズなんです。

お子さんの靴下や肌着だけといった少量の洗濯物を干すのにコンパクトなハンガーは使いやすいものです。デザインがかわいいので、干す時間が楽しくなりそうですよね!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ドライングピンチ 2P フック付 / フレディ レック・ウォッシュサロン

清潔感漂うホワイトを基調としたフレディレックの布団ばさみって本当に素敵だと思います。フック付きでポーツに吊るして干せるのは便利ですね。

今までの布団ばさみってカラーもデザインも似たようなものが多い印象がありますが、フレディレックの布団ばさみはオリジナル感が高く、お洗濯にわくわく感を与えてくれる気がします!


楽天市場
Yahoo!ショッピング

アイロン時間も苦じゃなくなる?!

お洗濯が終わって収納までの間に、場合によってはアイロンがけという時間もあるでしょう。アイロンがけって時間がかかるんですよね!そんな時間も気分良く過ごすために、素敵なアイロン台をご紹介します。

tower (タワー) 平型アイロン台

持ち運びに便利なフラットタイプのアイロン台はとっても便利♡場所を取らず、収納も簡単、お気に入りの場所でゆっくりとアイロンがけができるでしょう♪

シンプルなデザインで、カラーもシックなブラックとホワイトの2色。好きなBGMを流し、ゆったりとした気持ちで過ごす家事の時間というのも良いのではないでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

フォッパぺドレッティ(FOPPAPEDRETTI) アイロン台

ファッション大国イタリアの人は衣類の洗い方にも凄くこだわりがあるようで、全ての衣類にアイロンがけをする人も少なくないのだそうです。そんなイタリアのアイロン台がお家にあったら、テンション上がりませんか?インテリアとしても素敵なので、リビングでゆっくりアイロンがけも楽しめそう♡

また、収納したいときはコンパクトに折りたたむこともできてとっても便利ですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

毎日使うハンガーにもハッピーを取り込もう♡

アイロンがけしたお洋服はハンガーにかけてクローゼットに収納したり、チェストにしまったりすることと思います。お気に入りのお洋服はお気に入りのハンガーにかけて、素敵な空間を作るのはどうでしょう♡

FORUM DESIGN INNOVATION/SUREハンガー

ハンガーがプッポなカラーだと気分も楽しくなりませんか。ハンガーの悩みで多いのがかさばること。SUREハンガーはハンガー同士をスタッキングできるので、ひっかかりが少ないと言えます。

またフックを使えば、収納スペースをぐんと広げることもできるでしょう♡頼もしいアイテムですね!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

炭草花ハンガー

大事にしたいお洋服は、除湿・消臭機能がついたハンガーがおすすめ。クローゼットにこもりがちな湿気をハンガーが除湿してくれるってすごく優秀ですよね!

自然がモチーフのきれいなデザインでインテリアを邪魔しません。天日干しで効果がずっと持続するのも、エコで地球に優しいと言えますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

《HOUSEHOLD GOODS》ウッドパンツハンガー

出典:.st

天然木のハンガーはぬくもりがあり、お洋服を選ばないところが魅力的♡たくさん揃えて使うとショップ感覚も味わうことができそうですね。デザイン的にもファミリーで使いやすい素敵なハンガーだと思います。

お洗濯に一手間という愛情を

お洗濯に使いたいアイテムをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

お洗濯は毎日の作業で時間もかかりますよね。ですが、ていねいに洗濯されたものは、やっぱり気持ちが良いです。一手間加えたお洗濯というのはきちんと反映されると思います。自分のためにもご家族のためにも、お洗濯への一手間は大事にしていきたいですね。