無印良品のキッチングッズが気になる!長年愛される理由とおすすめ商品をご紹介!

無印良品のキッチングッズはどうして人気があるの?

何かと取り上げられることが多い無印、その中でもキッチングッズは長年の人気商品です。一度使ったらその他のキッチングッズも欲しくなるというリピートする人の多さ、どのような理由があるのでしょうか。

とにかく使いやすい

無印のキッチングッズは、とにかく使いやすいことで有名です。持ち手に余計な装飾やデザインがなく、手にフィットしやすくなっています。使いやすさ=料理のしやすさと言っても決して大げさではありません。

破損や劣化などで買い替えるときも、リピートする最大の理由はやはり使いやすさにあるようです。

シンプルでおしゃれ

無印良品=シンプル。どのグッズを見てもそうですよね。商品のひとつひとつがこれ以上はないというくらいのシンプルさ!

見せる収納が好きな人や、すぐに手が届く場所にキッチングッズを並べておきたいという人も、これだけシンプルでおしゃれなデザインであれば、ごちゃごちゃ感がありません。逆に見せることがおしゃれに感じてしまいそうですね。

キッチングッズの色も、ほとんどが白もしくは銀色ですから、変に自己主張して来ません。単品で使ってみるのもいいのですが、揃えることでさらに愛着がわく・・・そんなキッチングッズです。

購入しやすい価格

100均のプチプラには負けますが、無印のあのクオリティーの高さであの価格帯は本当にお値打ちです!購入しやすい価格なのに、使いやすく丈夫なので、いわゆるコスパの高い商品だと言えます。

料理が簡単に楽しくなる

料理が簡単とか楽しいということは、それだけで毎日の生活の質を上げることができます。無印のキッチングッズは、使い手側の目線で作られているので、料理を簡単にすることができたり、楽しくなるようなグッズが多くあります。

無印良品のキッチングッズはステンレス製が多い?

すでにお気づきという人も多いかと思いますが、無印のキッチングッズは基本ステンレス製のもの、もしくは白っぽいものが大半を占めます。

無印にはどうしてステンレス製のキッチングッズが多いのでしょうか?

ステンレス製の特徴

ステンレス製はさびにくいと言われています。水回りで使うのですから、さびにくい材質で作られた製品は使いやすいということが分かります。

ステンレスのベースは鉄です。保温性がよく、その他の材質と比べると重さはありますが、それは安定性があるとも取れます。
これらの特徴は、長時間の煮込み料理用の鍋の材質に適しているので、煮込み鍋に多く使われています。

無印良品のキッチングッズにステンレス製が多いワケ

無印のコンセプトをまとめると、
「ブランドではない、個性や流行を商品にしません」
「商品の特徴は簡潔」
「低価格のみを目標としません」

無印のキッチングッズはシンプルでおしゃれというだけでなく、とても丈夫にできているということです。毎日使うキッチングッズですから、丈夫なものでなくてはなりませんよね。

耐久性があるのに、シンプルなデザインはステンレス製だからこそ!という声もあります。

もちろん、シリコン製などの素材を使ったキッチングッズも少数ですが存在します。ステンレス製にこだわっていないキッチングッズを見ていると、そこには使用感など別の理由があるように感じます。

無印のキッチングッズは、使用する際の使い勝手がしっかりと考えられていることが分かりますね。

おすすめしたい!使い勝手もデザインも◎な無印良品のキッチングッズ10選

アクリル冷水筒 冷水専用約2L

出典:無印良品

本体を持ってみると分かるのですが、くぼみがあることで不意に落してしまう可能性が極力ないように作られている商品です。夏場に麦茶などを作るときに重宝しそうですが、子どもさんが持っても辛くない形になっています。

さらに、この冷水筒は横にして収納することも可能という商品です。冷水筒は冷蔵庫のドアポケットに収納することが多いとは思いますが、パック入りの飲み物などがあって、収納できないというときにも、大丈夫です!

また、注ぎ口が大きいので洗いやすく、水出しお茶パック入れが付いていることも大きなポイントです。子どもさんもお手伝いできそうですね。

シリコーンスクレーパー 約長さ11㎝

出典:無印良品

こちらのシリコンスクレーパーは、皿や鍋に付いた汚れをきれいにすくってくれる商品です。特にお鍋に付いた汚れを取るときには、これがあるだけで片付けのストレスを解消してくれます。耐熱温度200度なので安心して使うことができます。

無印の商品にしては珍しいシリコン製の商品ですが、その理由はシリコン製の方が使い勝手が良いから。例えば、汚れたお皿やお鍋の汚れを取るときに、ステンレス製だと傷を付けてしまいますが、シリコン製は材質が柔らかいので傷を付けません。

片付けの時間だけではなく、洗剤や水の節約にもつながります。商品を黒色にしているので、着色汚れも気になりません。

一度使うと、もっとこの商品を早く知りたかった~と思うこと間違いなしですよ。

液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型・中 約幅11.5㎝×奥行19×高さ7.5㎝

出典:無印良品

無印の液体とニオイが漏れない保存容器はサイズが小・中・大とあり、さらに深型の商品もあります。素材は、ホーローを使用していることで酸にも強い商品です。酸の性質からすると、保存容器はホーローやガラスがベストだと言われています。

蓋にバルブ(弁)がついているので、密閉状態を可能にしていることも嬉しいですね!

いくつかまとめて使用できるように、まとめ買いでさらにお得に購入できます。冷蔵庫の中で重ね置きするととってもおしゃれです。

ステンレスお玉 小 約幅7.5×長さ25.5㎝、柄20㎝

出典:無印良品

この商品をみると、無印らしさが随所に表れていると感じます。一般的なお玉にはいくつかのパーツが組み合わされているのですが、このお玉はワンパーツ。洗いやすいのに衛生的です。

お玉の部分には軽量ができる目盛りまで付いています。「無印の商品の特徴が簡潔」という点、多くの人がお気に入りの理由に挙げる「使いやすく、シンプルなデザイン」の商品です。

出典:無印良品

お玉の収納方法は引っかける、並べてしまうなど、それぞれあると思いますが、上部には引っかける穴も付いていますし、柄の部分は平らなので並べてしまう際にも邪魔になりません。

こちらの商品は小サイズですが、大サイズもあります。

ステンレス メッシュザル M 約直径19.5×高さ7.5㎝

出典:無印良品

ステンレスボールとスタッキングできる商品です。実際に持ってみると想像以上に軽量ですが、メッシュ部分が細かく、お米を洗う際にも使えるようになっています。

また、足の部分があるので衛生面に優れていますし、洗った野菜や果物をちょっと置いておくときに使ってみても良さそうです。あらゆる使い方ができそうなステンレスメッシュザルです。サイズはS・M・Lとあり、手つきのものもあります。

柄つきスポンジ フレーム部:約22.5cm

出典:無印良品

水筒やコップを洗う際に便利な柄つきスポンジです。この商品は、スポンジ部分が取り外しできるので、衛生面◎です。見た目が無印らしいシンプルさで高評価なのですが、唯一の問題点が柄の部分が少し短いということ。

この長さも使い勝手は良いのですが、大容量の水筒などには少し無理があるようです。柄の部分が長いタイプも発売されるとさらにファンも増えることでしょう。

ポリプロピレン整理ボックス1~4   約幅11.5×奥行34×高さ5cm

出典:無印良品

キッチングッズの収納に便利な商品です。大きさがいくつかあるので、自分好みにカスタマイズすることも可能。買い足すことによって、オリジナルの収納もできます。

わが家の場合は、キッチンの引き出しで活用しています。細長いものは、箸やスプーン、フォークを仕分けしています。小さなものは、輪ゴムやよく使うマスキングテープを入れています。

使いたいものがさっと取り出せるので、この整理ボックスは便利です。ときどき洗って、衛生面にも気を付けています!

この他にも食器棚、冷蔵庫、たんす、子どもさんの机の中の収納にも使いやすいですよね。シンプルで何かと便利な商品です。

耐熱食器 角型 約幅18.5×奥行11×高さ4cm

出典:無印良品

無印の耐熱食器角型の中でも、こちらの商品は一番小さいサイズです。この他に角型は2種類あります。大きいタイプはちょっとしたホームパーティでも使えますね。

耐熱ですから、グラタンやドリア、お菓子つくりなどに使うのが定番ですが、工夫次第で普段使いのお皿に使っても良さそうです。

メニューを選ばないデザインとかたちは、無印らしさの現れです。シンプルなので飽きることなく、長く使えることでしょう。

ステンレスバスケット 小 約幅37×奥行27×高さ15cm

出典:無印良品

ステンレスバスケットはこちらの小サイズと大サイズがあります。シンプルなバスケットですが、重なり部分を少なくしているので、とても衛生的です。ちょっとお値段が高いのでは・・・?と思いますが、長く使っていればその理由も分かります。

出典:無印良品

こちらは、ステンレスの傾斜トレーと、ステンレス箸立てを追加したものです。このように、オプションになっているのも無印の特徴です。それぞれの生活スタイルで必要なものは変わって来るので、買い足しが必要になれば買い足すといいでしょう。

傾斜トレーは、水切りがしやすいのでとても便利です。ステンレス製なのでさびにくく、劣化しにくい。キッチンに置いていても生活感をあまり感じないデザインです。

落ちワタ混ふきん12枚組 縁カラー付 約幅40×奥行40cm

出典:無印良品

紡績工場で落ちた綿を使用した商品です。吸水性が良いので、さまざまな用途に使えます。12枚でこの価格は破格だと思いませんか?

子どもさんがちょっとお手伝いするのに活用しているという声もあります。例えば、子どもさんがママのお手伝いで台拭きをしたり、食器を拭いたりするときに使っているご家庭が多いです。端の色糸がないタイプもありますよ!

無印のキッチングッズで、毎日のお料理をもっと楽しもう!

無印のキッチングッズは見た目がシンプルでおしゃれなだけでなく、使いやすくて耐久性の高い素材を使っており、衛生面でも優れています。長く使えることができる、コスパの高い商品です。

出典:無印良品

一度使ってみたら、多くの人は買い足しをしているようですし、買い替えの際にも再び無印にこだわる人が多いとか。それだけ多くの人に選ばれているキッチングッズが無印のキッチングッズです。

やっぱり、毎日使うキッチングッズですから、お気に入りのもので揃えたいですよね。無印のキッチングッズは、お近くの無印良品のショップ、もしくはオンラインストアで購入が可能です。

無印良品 店舗情報

https://www.muji.com/jp/shop/?area=footer

こちらから、店舗を探すことができます。住所・路線・駅からでも探せるので大変便利。

無印良品公式オンラインストア

https://www.muji.net/store/

オンラインストアでは、無印良品の新着情報、ショップで見かける商品の購入だけでなく、セールやアウトレット品も購入できます。キッチングッズであれば、税込み5,000円以上の購入で配送料が無料です。

毎日のお料理を楽しくしてくれる無印のキッチングッズ、まだ使ったことがないという人も、一度使ってみませんか?きっと、その魅力にはまること間違いなしですよ♪