ママと赤ちゃんのお出かけをもっと快適に!人気のおむつポーチご紹介します

おむつポーチ使っていますか?

赤ちゃんと一緒のお出かけのときに必ず持っていくおむつ。ほかのママたちがどんな入れ物におむつを入れてお出かけしているか興味ありませんか?おむつ替えのアイテムは、おしりふき、おむつ替えシート、ビニール袋など意外とたくさん必要ですよね。

実は、上手に収納するためのアイディアや機能性が備わった専用のおむつポーチを使っているママさんが意外と多いんですよ!

おむつポーチは必要ですか?


出典:ことり

赤ちゃんとの外出時、ママのバッグは大荷物になってしまうこと多いですよね?バッグの中から、必要なものが直ぐに取り出せたら、ストレスなく快適です。おむつポーチはおむつ替えアイテムをパパッとまとめてバッグの中から取り出せるアイテムです。

さらに収納ポケットが付いていたり、防臭、抗菌などの嬉しい機能が付いているものもあります。おむつポーチには、専用ならではのメリットがたくさんです!

おむつポーチの中身って?何を入れるの?


出典:PIECE OF CAKE

おむつポーチの中にみんな何を入れてるか気になりますよね?そこで、ママたちがおむつポーチに入れているものをご紹介します。

  • おむつ
  • おしりふき
  • ビニール袋
  • おむつ替えシート
  • 除菌ウェットティッシュ
  • お水(スプレーボトルに入れて)
  • ベビーパウダー
  • ベビーワセリン

などが一般的です。お出かけ時間の長さによっておむつの枚数に違いはあっても、これだけのアイテムを上手に収納するのは一苦労ですね。

どんなおむつポーチが欲しいですか?


出典:手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

赤ちゃんとのお出かけのシチュエーションには、ちょっと公園までお散歩、ママ友とランチやショッピング、帰省や小旅行など色々ありますよね。その時々に使いたいおむつポーチはさまざまで、どんなおむつポーチを選んでいいか迷ってるママに選ぶポイントをご紹介します。

おむつポーチを選ぶポイント

デザインや柄、収納量や機能性などこれが欲しい!と思うポイントはいろいろあるから、自分の欲しい!にぴったりなポイントをメリットと一緒に整理してみましょう♪

柄・デザイン

持ち物はやっぱり流行りものや見た目の可愛さで選びたいなら、色や柄、デザインで選ぶことをおすすめします。柄といってもキャラクターデザイン、可愛いものからオシャレ感があるもの、北欧柄など種類も豊富です。

まずはママの持ち物とのコーディネートや、赤ちゃんアイテムと色柄、ブランドを揃えるなんていうのも統一感があってオシャレですね。お気に入りのデザインのもので選べば、赤ちゃんがおむつを卒業した後は、着替えいれや小物いれなど違う使い方で長く大切に使えますよ◎

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

機能性(消臭・防臭・防汚・耐久性など)

せっかくおむつ専用ポーチを買うなら、機能性を重視するのもひとつの方法。使用済みおむつや赤ちゃんの汚れものを持ち歩く機会も多いので、防菌防臭、消臭機能はとってもありがたいですね。

また使用頻度が高いものだから、破れや壊れにくい耐久性も重要です。赤ちゃんグッズは赤ちゃんの体調によって汚れてしまうこともしばしば。拭いて簡単にメンテナンスできる汚れにくさも魅力的です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

収納力

赤ちゃんのお出かけグッズはとにかく量も種類も多いから、整理できずに持ち歩くことになるママもきっと多いはず。おむつの収納力はもちろん、おしり拭きやオムツ替えシート、ビニール袋などを簡単に整理できてまとめられることはおむつポーチに求めるマストな要望ですよね。

お出かけ前の持ち物チェックも直ぐにできて、忘れものもなくなりそう!お出かけ先でもスマートにオムツ替えができそうですね。

形状(手提げ・ショルダー・巾着など)


出典:Ruca Ruca

ベビーカーでお出かけする機会が多いなら手提げ型のおむつポーチがおすすめです。ちょっとその辺までお出かけや大きいバッグが苦手でいつも両手をあけておきたいママにはショルダー型のおむつポーチがおすすめ。

あまり多くの機能はいらないけど、開け閉めが簡単で荷物をできるだけ小さくまとめたいママには巾着型が向いていますよ。ちなみに私は巾着型のおむつポーチを使っていましたが、慣れてくるとふくらみ具合でおむつのストック枚数が感覚でわかるようになりました。

普通のポーチでも代用できる?

100円ショップのポーチで代用

出典:

100円ショップには、ビニール、ナイロン、コットンのものなど、素材もさることながら、サイズや柄も豊富にラインナップされています。お気に入りの柄をサイズ違いで揃えて、ベビーグッズを上手に収納してもいいですね◎

Zipper Bagで代用

出典:

最近はサイズも色々揃っていて、キャラクターデザインや模様が可愛いものまでバリエーションがとっても豊富なジッパーバッグ。一目で中が見えるところも他のおむつポーチとの違う点ですね。

使用の目的もおむつ入れで使ったものを使用済みおむつ入れにしたり、急な汚れ物が出た時も慌てずすぐに対応できますね。サイズ違いでいくつか準備しておくと重宝しますよ

デザインも機能性も諦めない!オススメおむつポーチ6選

ジェラートピケ

可愛いクマさんのデザインで、カラーはピンクとネイビーの2色。ダブルジップで使いやすさも抜群です。表面は汚れにくいビニール加工、内側はお星様柄で抗菌防臭効果を後加工されていますよ。

Lサイズのおむつも入るので、清潔に長く使えます。容量たっぷりでおしりふきをはさめるマジックテープのゴムバンド付きです。おむつ替えアイテムが色々と収納できますね◎

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

NAOMI ITO mere


出典:10mois

やわらかく可愛らしい雰囲気のNAOMI ITO mereのおむつポーチ。使わない時は薄くてかさばらないクラッチ型ですが、おむつSサイズが6枚程度収納できます

糸の段階でセラミック系抗菌剤を練りこんでいるバイオライナーナイロン糸を使用。制菌、抗菌防臭効果が高いですが、様々な安全テストをパスした安全性の高さもポイントです。また、ナイロン糸特有の耐久性の高さも嬉しいですね。おむつを卒業したあとは、違う使い方も楽しめますよ。

10mois BEAR MASK(ベアマスク)

シックな色みのクマさん柄ビニールコーティングおむつポーチです。ベビーカーに引っ掛けやすい手さげタイプで、長さは2段階調節できますよ。市販のおしりふきをポーチを開けずに外からサッと取り出せる仕組みが使いやすいポイント!使用済みおむつを入れる消臭ポーチも付いているのもうれしいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Hoppetta


出典:10mois

キノコ柄で色はブルーサーフとバニラアイスの2色。色のネーミングも可愛いですね。表面は汚れを拭き取りやすいポリオレフィン加工、中にはポケットがたくさん付いて、整理のしやすさは抜群です。

また、おしりふきやポケットティッシュは専用ポケットがあるなど工夫がされています。消臭加工ポーチ付で使用済みおむつの持ち運びも安心です。

Arrow baby

イニシャルやネームの刺繍が入れられるセミオーダーのおむつポーチです。カラーはピンクとグリーンの2色。ひとつひとつ手作りで仕上げられている心のこもった商品なので、出産お祝いでとっても喜ばれそうですね。

中は防水加工がされていて、おむつの収納量はLサイズが4〜5枚程度。赤ちゃんと自分用それぞれの名前をいれたらママは小物入れ、赤ちゃん用はおむつポーチに使うなど、出産記念に作るのもいいですね。おむつを卒業しても大切に使いたい1品です。


楽天市場

Afternoon Tea(アフタヌーンティー)


出典:rakuten

人気のハンドルタイプで長靴を履いた猫柄のかわいいおむつポーチです。表面はビニールコーティング仕上げで、汚れを拭き取りやすく、中に入れたお尻ふきはポーチを開けずに取り出せますよ。

消臭ポーチも付いていて使用済みおむつの心配もありません。使い勝手と可愛らしさとを兼ね備えたポーチですね。

やっぱり気に入るのがほしい!手作りグッズ販売サイトで探すおむつポーチ

モノクロがおしゃれなポーチ


出典:creema

モノクロのベースにネームとお誕生日が入れられる、セミオーダータイプのおしゃれおむつポーチです!お祝いの品としても自分と赤ちゃんの記念品としてもいいですね。Mサイズのおむつが8枚くらい入るたっぷりの収納力もポイント。

この容量なら、おむつ以外にもお着替えやお尻ふき入れとして使えますね。ママの心をくすぐるフリル付きで、持ってることを自慢したくなるようなポーチです。

倉敷帆布のポーチ


出典:creema

独特の質感と雰囲気が根強い人気の倉敷帆布を使った、お洒落なクラッチタイプのおむつポーチです。中の布は抗菌防臭、消臭機能があるバイオライナー製で、ポケットが2つ付いています。Lサイズのおむつが5枚入る収納量もしっかりありますよ。使い方を変えながら、長く大切に愛用できますね。

北欧柄がかわいい大判ポーチ


出典:creema

シンプルな北欧柄コットンプリントのおむつポーチです。柄やデザイン性重視のママや、赤ちゃんがおむつを卒業した後も大切に使いたいママにぴったりですね。マチがたっぷりあるデザインなのでS、Mサイズのおむつなら5~6枚、Lサイズのおむつなら4~5枚とおしりふきが収納できますよ。

おむつの枚数が少なくていいお出かけなら、中にポケットにおむつ替えシートやほかのアイテムも一緒に収納できますよ。バッグからこのおむつポーチが出てきたら、このママはセンスがいい!ときっと思われるようなおむつポーチですね。

おむつポーチを手作りすれば、世界にひとつのポーチができる!

ちょっとひと手間で、自分だけのお気に入りのおむつポーチが作れます。まずは簡単なおむつポーチを作ってみて、余裕ができたら自分が欲しい世界にひとつのおむつポーチを作ってみるのもいいですね♪

手作りおむつポーチ

買ったポーチやバッグをアレンジして作る簡単おむつポーチ

ucoさん(@uco8739)がシェアした投稿

ビタットという商品を知っていますか?ビタットはおしりふきのフタ部分に貼る商品で、開け閉めが簡単、おしりふきの乾燥が防げる優れものです。愛用しているママも多いですよ。市販のおしりふきと手持ちのポーチや100円ショップのポーチとビタットを組み合わせることで、あっという間におしりふき付手作りおむつポーチが作れますよ!

・作り方

  1. おしりふきとおむつが入るサイズのポーチや小さめのトートバッグを準備します。
  2. ポーチにビタットを配置して、穴の大きさにポーチをカット。
  3. カットした位置にビタットを接着剤で貼りつける。(もともとついてるテープははずしておく)

型紙から起こして好きな布で作るおむつポーチ


出典:

赤ちゃんがしっかりお昼寝してくれるようになって、時間と体力が少しできてきたママには、お気に入りの布を使ってつくるおむつポーチもおすすめです。最近はネットで無料でたくさんの型紙が提供されています。

布の種類もビニールコーティングのものや、お気に入りのブランド、テキスタイルなどが購入できるようになったから、欲しい布で手作りできますね。市販のおむつポーチの中布で使われている抗菌防臭、消臭機能のあるバイオライナーもネットで買うことができますよ。まずはバイオライナーで使用済みおむつポーチを作ってみるのもいいですね◎

お気に入りのおむつポーチでおでかけをもっと楽しく

いかがでしたか?おむつポーチをすでに使っているママも、これから購入を考えているママも気になるものは見つかりましたか?お出かけ先や外出時間の長さなど、使用目的によっておむつポーチを使い分けてもいいですね◎

ちいさい赤ちゃんを連れてのお出かけは楽しい反面、ママにとってはちょっぴり負担になる側面も…。少しでも快適に、楽しいお出かけになるように、ぴったりのおむつポーチ選んでみてくださいね。