一度使ったらファンになる。野田琺瑯をおすすめしたい7つの理由

琺瑯(ホーロー)って、そもそもどんなもの?

どんな素材からできているの?

出典:monsen

琺瑯(ホーロー)は、硬くて丈夫な鉄やアルミなどの金属の上に、ガラス質の釉薬(うわぐすり)を何段階にもわけて高温で焼きつけたものです。

鉄はさびやすい性質を持っていますが、ガラス質の釉薬を塗り重ねることで、つるんとした美しい感触を保持することが可能になりました。

ガラス素材はツヤ感だけではなく色を自由に表現できる特性もあるので、ホーロー商品のカラーバリエーションはとても豊富♪ちょっと驚きの話ですが、ツタンカーメン王の黄金のマスクは現存する世界最古のホーローなんだそうです!耐久性にも優れていますね。

どんなときに使うの?

出典:sukima

下ごしらえや常備菜保存としてはもちろん、調理器具にも使えるんです♪熱伝導率が高い琺瑯は、グラタンのような熱いもの、ゼリーのような冷たいものなどの両極端な素材だって、力を発揮してくれます。

ガラス質のコーティングのおかげでにおいがうつることもないから、ジャムや梅干しだって作れちゃうんです!使い手によって可能性は無限大。「煮る」「焼く」「蒸す」「冷却」「保存」を一つに集約できるその万能性に驚かされますね♪

野田琺瑯が愛される理由、それは…

フードコーディネーターやプロの料理人の、「おすすめしたい道具」として紹介されることが多い野田琺瑯の商品。

食や道具に対しての思い入れが深い、そんな方々が心を寄せるもモノ、他のホーロー製品と違って一体どんなところが魅力的なのでしょう?気になりますよね。さぁ早速見ていきましょう♪

その1:野田琺瑯が大切にしていることが素敵

昭和9年からはじまり約80年。家庭用の琺瑯製品づくりを心をこめて続けてきた野田琺瑯。「売れるものより、自分が心から良いと思えるもの、欲しいと思えるものをつくりたい」理想的なモノづくりの精神、すごく素敵ですよね♪でもそれを貫くことは想像以上に難しい話だったと思います。

なぜなら、家庭用の琺瑯製品を自社で一貫して製造しているのは、日本国内で今はもう野田琺瑯1社だけなのだそうです。

日本人の生活がめまぐるしく変化していく中、「琺瑯の火を消してはならない」という思いを抱く熱意の裏には、「人々の生活を豊かにしたい!」という真摯なねがいがありました。いい道具には必ずと言っていいほど、そこに至るまでに物語があります。

製品の随所に散りばめられた使い手を想う作り手のココロは、はっきりと目に見えない形であっても使いこむほどに伝わるもの。ファンが増え続けているのもうなずけますね♪

その2:直火OK!

電子レンジの台頭でプラスチック素材の容器などで調理する傾向もありますが、においうつりや油汚れの処理に扱いにくさを感じませんか?その点琺瑯製品は、においうつりはしないし、サクッと綺麗に洗える、直火もOKだから

  • 琺瑯鍋に作っておいただし汁で、さっとみそ汁作りができる♪
  • 酸にも強い素材だから、洗ったいちごを琺瑯に入れ、砂糖をまぶして火をかけるだけで簡単にジャムが作れて、そのまま器を変えずに冷蔵庫で保存もOK
  • など保存容器としての機能だけではなくフライパンや鍋の役割も担うので、今までの料理スタイルをワンランク上げてくれる優れモノなんです!

    その3:オーブンOK!

    熱伝導率がいいので、ふかふかのパンだって作れます♪オーブンで作ったローストチキンやオイルサーディンなどは容器丸ごとパーティーに持っていくのもおすすめ!艶のある美しい白い容器はお皿として使ってもおしゃれですし、食材がきれいに映えますよ。

    油がこびりつくのが心配な料理も汚れが落ちやすい琺瑯での調理なら、気軽に何度でも作ってみよう!そう思える。料理が楽しいって一番大切なことじゃないでしょうか。野田琺瑯製品を使ったレシピは、料理サイトに色々掲載されていますのでぜひのぞいてみて!

    その4:冷蔵庫での冷却OK!

    忙しい人に特にオススメしたいのが常備菜のストック作り。野田琺瑯の保存容器は段違いに鮮度が長持ちすると好評なんです!お出かけから帰ってきて一から料理するのがしんどい時ありませんか?

    余裕があるときにちょっとストックを作っておくだけで、お出かけしている間の気分だって、ゆっくりできて全然違いますよ。

    その5:色や匂いもうつらず、衛生的!

    味噌や梅干し、キムチなどの定番常備食品も、色や匂いうつりしない、密閉機能がしっかりした野田琺瑯製品での保管がおすすめです。

    ガラス質が表面を覆っているおかげで、雑菌の繁殖も少なく酸や塩分に強いので、食品の素材の良さが損なわれません。いつも安心しながら冷蔵庫と向き合えるって、大事ですよね♪

    その6:油性ペンも消せる!

    透明感のあるガラスの保存容器は中身が何であるのかがすぐ分かり便利ですよね。でもやっぱり白が好き♪、そういうこだわりってありませんか?ホーローはホワイトボードにも使われる素材なので、保存容器の表面にマジックで書き込みができるんです。

    ただ油性ペンによっては、もしかしたらうっすらと後が残ることもあるかもしれません。気になる場合は水性ペンやマーカー用のペンをお使いくださいね。

    その7: 冷蔵庫がスッキリする!

    白い色だけではなく容器の形も重ねやすく統一感があるので、冷蔵庫の見た目がスッキリです♪やっぱり「白」であることはポイント高いですよね。冷蔵庫を開けるたびに小さな幸せを感じられそう♪

    どこかでパッと見つけた可愛らしい容器などを買ってきてスパイスのようにポイント使いにするのも素敵。でも日々の生活において繰り返し使いたいアイテムならば、極力シンプルでお手入れがしやすいものを揃えておくほうが、使い手の手に早く馴染みやすいかもしれませんね♪

    野田琺瑯にはどんな商品があるの?

    レクタングル ホワイトシリーズ

    「ホワイトシリーズ」は初めてさんにおすすめしたいアイテムです♪冷蔵庫の中の野菜をはじめとした食材やおかずのつくりおきの鮮度を保つために保存容器として使ってもいいし、お弁当箱として活用している人も結構います♪汁物も保存できるのが嬉しいですね♪

    Amazon
    楽天市場
    Yahoo!ショッピング

    バット

    オーブンの調理器具としても使えるし、ケーキやゼリーなどのおかし作りにも活用できて、とっても便利♪熱いもの、冷たいもの、どちらにも対応できるのはとっても魅力的、これ一つあるだけで料理の幅が広がりますね!

    Amazon
    楽天市場
    Yahoo!ショッピング

    ケトル

    ポトル

    「ポット」と「ケトル」のどちらの良さも兼ね備えた「ポトル」は、お茶を飲むためのポットとしての機能とお湯を沸かすやかんとしての機能を持っています♪シンプルで愛らしいフォルムに北欧を思わせるセンスある色使いは、お友達とのティータイムにも素敵な演出をしてくれそう。

    Amazon
    楽天市場
    Yahoo!ショッピング

    アムケトル

    アムケトルは直火だけではなく、IHにも対応しています。やかんは毎日使うものだから、使い勝手が良くて本当に気に入ったものを迎え入れたいですよね。

    見た目がおしゃれだと取っ手などのこまかいところへの配慮がどうなのかな?と思われるかもしれませんが、そこは伝統の会社ならでは。使う人への心遣いもしっかりこだわっていますよ。

    注ぐ時にぽろっとフタがこぼれ落ちないようにフタずれ防止機能がついていたり、持ち手もぐらぐらせずに手にしっかりフィットします。使うたびに愛着がわきそうですね♪

    Amazon
    楽天市場
    Yahoo!ショッピング

    ノマク

    素敵なのはルックスだけじゃありません。熱伝導率がよい琺瑯製品のお鍋は、食材を均一に温めることができるし、保温キープ力だって抜群なんです。

    またホーローは重いイメージがありますが、野田琺瑯の鍋製品ノマクは高品質でありながらも軽いから料理をしやすいという意見が多く、リピーターが後を絶たないようですね♪

    Amazon
    楽天市場
    Yahoo!ショッピング

    ポーチカ

    シンプルでありながらも柔らかで上品なフォルムが、料理を作る人の心を癒してくれそう♪キッチンを白で統一したい人にはおすすめです!一般的に白い鍋には、カレーやミートソースなど濃い色のおかずは色シミが残りそうでためらわれますが、琺瑯だから大丈夫♪きれいに落ちますよ。

    Amazon
    楽天市場
    Yahoo!ショッピング

    ぬか漬け美人

    日本人のライフスタイルの変化やぬか床を管理する場所の確保が難しいことにより、ぬか漬けを家庭で作る方は年々減少傾向にありました。

    そこで日本人の食生活を大切に思う野田琺瑯は、おうちで場所をとらずぬか漬けをつけられる容器があれば!と思いつきます。それがロングセラー商品「ぬか美人」が誕生です♪

    冷蔵庫におさまる手軽な大きさだから、気軽にぬか漬け作りに挑戦できそうですね♪

    Amazon
    楽天市場
    Yahoo!ショッピング

    可愛い♪リサラーソン(LisaLarson)柄

    スウェーデンを代表する陶芸作家のリサラーソンと野田琺瑯のコラボ♪かわいくて品質がいいなんてこの上ない贅沢ですよね。お料理の時間がぐんと楽しくなること間違いなし!


    楽天市場
    Yahoo!ショッピング

    大人気「ホワイトシリーズ」の使い方がもっと知りたい!

    野田琺瑯の製品を上手に使い込んでいる方々のアイデアをご紹介します♪

    調理器具として

    MIMUさん(@mimu516)がシェアした投稿

    オーブンでも使えるので、パン生地を入れてそのまま焼くこともできます。美味しいちぎりパンの出来上がりです。

    アイスやシャーベット、プリンなどを固めるときのバットとしても使えます。スプーンですくってお皿に盛り付けて、楽しいおやつの時間になりそう♪

    若野 さきさん(@wakanosaki)がシェアした投稿

    梅干しを漬けるときの容器としても。

    つくりおきの保存容器として

    kaoringo___さん(@kaoringo___)がシェアした投稿

    休みの日。一気に作った常備菜は、ホーローのタッパーにいれて保存しましょう♪

    グラタンだって、ホワイトソースを入れてそのままオーブンで焼けちゃいます。洗う食器を少なくしてくれますよ。

    お弁当箱として

    ホーローは電子レンジで温められないけれど、サンドイッチなら温めなくても美味しく食べられるので大丈夫!保冷剤を入れて冷やしたデザートまでしっかり食べましょう。

    *よっし〜*さん(@445yoshiko1030)がシェアした投稿

    おかずたちをぎゅっとつめた、かわいいお弁当♪こんなお弁当なら、苦手なものもぺろりと食べられるかも。

    野田善子さんのワンランク上の使い方

    出典:cotogoto

    野田琺瑯の社長の奥様でいらっしゃる野田善子さんの「冷蔵庫で食材や料理を保存するための容器が欲しい」という思いから、大人気のホワイトシリーズは生まれました。家の中が琺瑯ずくめという野田さんの冷蔵庫は、暮らしを豊かにするアイデアの宝庫です!

    出典:CREA

    野田琺瑯アイテムで暮らしをもっと豊かにしませんか?

    野田琺瑯のアイテム、どれも素敵なものばかりでしたよね。暮らし上手は道具選びも上手♪できる範囲のところからぜひ取り入れてみませんか?食材の使いまわし方の腕もきっと上がると思いますよ♪

    密かに私の1番のおすすめは「ぬか漬け美人」でぬか床生活をはじめることです。ぬか漬けは腸内環境を上げてくれるだけではなく、美容効果もあるんですよ☆

    冷蔵庫に入れておくと発酵はゆっくりになるので、毎日かきまぜなくても大丈夫。楽しみながら挑戦してみてくださいね。