赤ちゃんの布団選びのポイント!おすすめのベビー布団11選。

赤ちゃんには専用の布団を準備しましょう

出典:ベビーザらス

赤ちゃんの布団は大きくなったら使えないからいらないんじゃないの?大人と一緒の布団だとダメなの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。赤ちゃんの体は未熟でデリケートです。

そして、ほとんどの時間を布団の上で過ごす赤ちゃんにとってベビー布団はとても大切な生活環境です。ぜひ赤ちゃんが快適に眠れ、生活できる専用の布団を準備しまましょう。

ベビー布団が必要な理由

ベビー布団は赤ちゃんが快適に過ごせるように様々な工夫がされています。

骨や関節が未熟

成長途中の赤ちゃんの骨や関節は未発達なので大人の布団を使ってしまうと正常なからだの発達が妨げられてしまいます。敷布団が柔らかすぎると体が沈みこみ背骨のゆがみや関節が不自然な形になるなど、発達が妨げられてしまいます。

また、頭が大きく首がすわっていない赤ちゃんが、やわらかい布団の上で寝てしまうと沈み込んで呼吸の妨げになることがあるかもしれません。

自分で体温調節ができない

赤ちゃんはまだ体温調節機能が未熟で、室温の寒暖によっても体温が左右されるので、布団で快適な体温を保つ必要があります。また、赤ちゃんは新陳代謝が活発で大量に汗をかきますよね。

この時に通気性の良い布団や、丸洗いができるベビー布団を選んでおくことによって、常に清潔な布団の上で寝かせることができます。

肌がデリケート

赤ちゃんの皮膚は弱く、デリケートなので、布団の素材によっては刺激になります。肌に直接ふれるベビー布団は、安心安全な素材を選ぶようにしましょう。

寝返りをする時期に自由に動ける環境を

赤ちゃんは個人差ありますが、生後5ヶ月くらいから自分で寝返りをします。その時に重たい掛け布団や柔らかい敷布団だと思うように動けずに、赤ちゃんにとってストレスになってしまいます。

寝返りができなし赤ちゃんの中にはうつぶせのまま寝てしまう赤ちゃんもいます。この時に柔らかい敷き布団だと、顔が沈んで呼吸を妨げることがあるので要注意です。

ベビー布団の選び方

赤ちゃんにとって快適な布団とはどのようなものでしょうか。ベビー布団の選び方、チェックポイントを紹介します。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

レギュラーサイズか?ミニサイズか?

ベビー布団にはレギュラーサイズとミニサイズがあります。まずは、布団のサイズからチェックしましょう。

ミニサイズのベビー布団

出典:LOWYA

ミニサイズのベビー布団はミニサイズベビーベッドにピッタリのサイズで、敷き布団60cm×90cmです。ベビー布団といえばレギュラーサイズ1つだけでしたが、最近はミニサイズも増えてきました。

その理由はミニサイズのベビーベッドが人気になってきたからなんです。普通サイズのベビーベッドは場所をとるし、組み立てが大変ということで、ミニサイズを購入する人が増えてきています。

そのミニサイズベビーベッドにぴったりの布団がミニサイズベビー布団なんです。こちらはだいたい新生児~半年くらいまで使えますが、寝返りなどをしだすと布団から出てしまいますので、子どもの成長に合わせて使ってください。

また持ち運びしやすい大きさなので、帰省や旅行などにもおすすめです。

レギュラーサイズのベビー布団

出典:Combimini

普通サイズは敷布団70cm×120cmの大きさで4歳くらいまで使用できます。とはいっても、子どもは寝ている時によく動くので、自分の子どもの寝相などを考えながら、ジュニア布団や大人布団に移行するようにしましょう。

今後、保育園などに入園希望の方はお昼寝布団を持参することになるので、普通サイズを持っているとそのまま保育園でも使えます。

初めての出産はセット布団がおすすめ

ベビー布団には単品で販売されているものと、必要なもの一式がセットになったものが販売されています。初めての出産で、必要なものが分からないという場合はセット購入がおすすめ。

全てがほぼ揃っているので、後から買い足す必要もないですし、割安です。またデザインも統一されているのでおしゃれです。ただ、中にはシーツがセットになっていないものもあるので、中に何が入っているのかチェックしましょう。

おさがりをもらったり、ある程度必要なものがそろっているなら、足りないものを単品で購入しましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

清潔が保てる素材選び

出典:10mois

赤ちゃんは大人よりも体温が高く、新陳代謝も良いので汗をかきやすいです。汗が寝具に残ると熱が逃げやすく、体温が低下して寝冷えの原因になります。ベビー布団は吸湿性や放湿性に優れたものを選ぶようにしましょう。

また、ミルクを吐いてしまったり、おしっこやうんちがついてしまうことが多々あります。そんな時にいつでも洗濯機で丸洗いできる布団を選びましょう。赤ちゃんは、ほとんどの時間をベビー布団で過ごします。毎日清潔な環境を整えてあげましょう。

季節に合わせて調節できる布団

には肌布団と掛け布団が入っています。肌布団は中綿が薄く温度調整にとても便利です。掛け布団では暑すぎるけど、まだ肌寒い季節に肌布団を使いましょう。掛け布団は秋冬から早春頃まで使います。

気候に合わせて、肌布団だけ、掛け布団だけ、肌布団+掛け布団など、組み合わせて体温調節するといいですよ。


楽天市場

掛け布団は軽いものを選びましょう

赤ちゃんがストレスなく自由に動けるように、掛け布団は軽いものを選びましょう。軽い素材として羽毛とポリエステルが使われていることが多いのです。羽毛布団とポリエステルの布団の特徴をご紹介します。

羽毛布団

羽毛布団の魅力は温かさと軽さです。ふんわりと優しく赤ちゃんを包んでくれ、保温性だけでなく通気性にも優れています。冬でも羽毛布団があれば、何枚も上から着せて重たいということもありません。

ただ、羽毛はとてもデリケートな素材なので洗えないものが多いです。赤ちゃんはミルクを吐いたり、汗もかくので、清潔が保てるように洗える羽毛布団を選びましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ポリエステルの掛け布団

出典:Rakuten

ポリエステルの掛け布団は羽毛布団に比べて価格がお手頃で洗濯機で洗えるのが特徴です。羽毛に比べると通気性が劣るので、こまめに干したり、汗をかいた時に肌着などをこまめに着替えるなど対策をしましょう。

敷き布団は硬さがあるものを選びましょう

成長途中の赤ちゃんの骨や筋肉は未発達なので、適度な硬さと弾力性のある敷布団でしっかりと体を支えてあげる必要があります。

また、赤ちゃんはたくさん汗をかくので通気性と吸湿性のある敷布団を選び蒸れにくい環境を準備してあげましょう。床と敷布団の裏面に湿気がこもるとカビが発生しやすくなります。

通気性や防ダニ性に優れたものを選ぶと安心ですよ。洗濯機で丸洗いできる敷布団もあるので、選ぶときにチェックしてみてください。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

肌に優しい素材を選びましょう

赤ちゃんの皮膚はとてもデリケートです。肌に触れるものは時には赤ちゃんの皮膚を刺激して痒みや湿疹の原因になります。赤ちゃんはベビー布団で過ごす時間が長いので、シーツなど直接肌に触れるものが肌に優しい素材かどうかも確認して購入しましょう。

おすすめのベビー布団11選

ここからは、おすすめのベビー布団をご紹介していきます。

undoudou(アンドゥドゥ)のオーガニックコットンベビー布団

undoudouさん(@undoudou_official)がシェアした投稿

ネットショップでとても人気のあるベビー布団です。素材の良さを最大限に生かして作られています。赤ちゃんの肌に直接触れる部分は日本製で、オーガニックコットンを使用されているので敏感な赤ちゃんの肌にも優しいので安心です。

赤ちゃんの肌に直接触れるシーツやカバーは全てダブルガーゼになっています。

出典:Rakuten

ガーゼは保湿性、吸湿性に優れていて、洗濯してもすぐに乾くのも魅力です。またガーゼ生地は風通しが良いので夏は涼しく、冬は温かく、気持ちの良い肌触りで赤ちゃんの快適な環境を整えてくれます。

掛け布団は洗ってもよれないように工夫されて作られているので、定期的に洗って清潔も保つことができますね。敷き布団は洗えませんが、吸湿性と通気性に優れているので快適な寝心地を提供してくれます。

このベビー布団は20種類のデザインからお好みで選べるのも魅力のひとつなんです。これから生まれてきてくれる子どものことを思って選ぶのもとても幸せな時間ですね。

カトージのオーガニックコットンのぴったりミニ布団(グレー)

ベビーベッドやベビーカー、チャイルドシートなどベビー用品を取り扱っているカトージのベビー布団です。とってもシンプルなデザインと色合いなのでどんなお部屋にもしっくり馴染みます。

こちらはミニサイズのベビー布団なのでコンパクトサイズのミニベビーベッドにぴったりです。

赤ちゃんの肌に優しい国産オーガニックを使用して日本で作られているので安心安全です。ふわふわの肌触りで赤ちゃんも気持ちよく眠ってくれます。ネットに入れて、シーツやカバーはもちろん、掛け布団も洗濯機で洗うことが可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

hashkude(ハッシュクード)のオーガニックコットンベビー布団

ハッシュクードは赤ちゃんの寝具を中心に販売しているお店です。オーガニックコットン100%を使用して作られたジャガード織りのダブルガーゼのシーツが赤ちゃんを優しく包んでくれます。

ハッシュクードの掛け布団の中綿にはクッション性に優れたテイジンのウォッシュロンを使われているので、何回洗濯してもへたりにくくてふっくらを維持してくれるんです。ナチュラルな生成りの生地にお好みの柄を10種類の中から選んぶことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

PRISTINE(プリスティン)のベビー組布団

日本製のオーガニックコットンブランド「プリスティン」から発売されているベビー布団です。こちらは子育て定番365にも掲載され、有名モデルのSHIHOさんが愛用されているということで、話題のベビー布団。

シーツやカバーだけでなく中綿までオーガニックコットン100%にこだわって贅沢に作られています。安心安全な日本製で新潟県の職人さんによって丁寧に作られたベビー布団はとても肌触りが抜群です。

こちらは、シーツだけでなく掛け布団、敷布団全てが家で丸洗いできるのも魅力。いつでも清潔なお布団を準備することができますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

charlotte mama はらぺこあおむしミニ

出典:Rakuten

世界中から愛されパパやママにもお馴染みの絵本「はらぺこあおむし」のベビー布団です。絵本に登場するあおむしや果物なのが彩り鮮やかに散りばめられていてとってもキュート。こちらはミニサイズなのでミニサイズのベビーベッドにぴったりです。

見た目の可愛さだけでなく、安心安全な日本製で機能性も高いんですよ。ダブルガーゼで肌触りが良く、生地も厚めなので温かく、通気性も良いのが特徴。掛け布団の中綿にはテンセルが使われているので、赤ちゃんの汗をすばやく吸い込み外へ放出してくれます。

汗っかきの赤ちゃんが寝ても、蒸れずにいつでもサラッと心地の良い環境を保てます。

出典:Rakuten

一番の特徴は敷布団が2枚重ねて使用するということです。敷布団を2枚にした理由は、1枚ずつが薄いので洗濯機で洗いやすく、乾きやすいということ。

また2枚それぞれに特徴があり、冬は保温性の高い「フリースタイプ」を上に、夏は通気性バツグンの「ハニカムタイプ」を上にして使うことができます。季節に合わせて快適な環境を整えてあげることができますね。

敷き布団の中綿は赤ちゃんをしっかりと支える縦型構造となっているので、薄くてもへたりにくいんです。全てが洗濯できるので、汗やミルクの吐き戻しで汚れやすい赤ちゃんの布団もいつでも清潔にしてあげることができます。

ロージラジカル式布団セット

寝具の老舗である「京都西川」の長年培ってきた知識と高い技術から誕生したローズラジカルベビー布団。ローズラジカル敷き布団は、成長発達途中の赤ちゃんの背骨をしっかりと支える「適度なかたさ」を実現した赤ちゃんのための敷布団です。

高機能のポリエステルを使用したダブルウェーブ固綿なのでへたりにくいので長く使うことができます。また通気性が良いので蒸れにくい特徴があり、シャワーでサッと水洗いが可能です。

敷き布団の上には防水シーツ+キルトパッドを敷くので敷布団まで汚れる心配はほとんどありません。掛け布団のキルティングも、赤ちゃんを自然と包み込むようにこだわりがあります。

掛け布団の中綿には清潔で軽いポリエステルが使用されているので、保温性や弾力性が高くほこりや臭いがでにくい衛生的で清潔な素材です。シンプルな白地に4色のカラー&デザインからお好みで選ぶことができます。枕や掛け布団につけられたポンポンも派手すぎない可愛さがポイント。


楽天市場

サンデシカベビー布団セット

必要最小限なものをチョイスしたシンプルなベビー布団セットです。足りないと思うものは人それぞれという考えから誕生したベビー布団で、必要に応じて足りないものだけ買い足すことができます。

敷布団を2枚に分けることで、敷布団まで洗濯機でしっかり洗えるというのは嬉しいポイント。いつでも清潔なお布団に赤ちゃんを寝かせてあげることができます。

デリケートな赤ちゃんの肌に優しい無添加のダブルガーゼで日本の職人さんによって丁寧に作られているので安心です。優しい色合いの生成りの生地にリボンがポイントとなっていてとてもおしゃれですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

無添加ダブルガーゼ洗えるベビー布団

赤ちゃんに直接触れるシーツ、カバー類は無添加コットンダブルガーゼ使用なので、デリケートな赤ちゃんの肌にも安心です。

掛け布団はテイジンの洗える中綿を使用されているので、洗濯機で洗ってもへたりにくく、いつも清潔な状態で赤ちゃんの心地よい眠りをサポートしてくれます。また2枚あわせ布団なので、季節に合わせて組み合わせを調整できるんです。

敷布団は洗えません。とってもシンプルなデザインなので、どんなお部屋にも馴染みます。

ラーフェンズオーガニックコットンベビー布団

出典:Rakuten

ラーフェンズとは北欧デザインを基調としてシンプル・エコ・使いやすさ・機能性を考えて、ベビーとママのために開発されたこだわりのブランドです。

ラーフェンズのベビー布団は、もっとも基準の厳しいアメリカの最上級のオーガニックコットンを使用されています。デリケートな赤ちゃんも安心して寝かせることができますね。シーツやカバーだけでなく掛け布団も洗うことができます。

北欧デザインがとてもおしゃれで、こだわりママにはとっても魅力的なベビー布団です。

西川リビング

国内最大の寝具メーカー「ふとんの西川」が赤ちゃんのために作ったベビー布団です。優しくてかわいい動物の絵がデザインされた可愛らしいベビー布団。一番の特徴はわたぼこりがでにくいうずまきキルト掛け布団。

従来の掛け布団は洗濯すると、綿の片寄りや綿切れが起きて、これがわたぼこりが発生してアレルギーの原因となっていました。うずまきキルト掛け布団は、自宅で洗濯しても綿の片寄りや綿切れを防止することができるので、日本アトピー協会の推奨品になっています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

フェリーベベビー布団

フェリーベとはボディ・チャイルド・セラピストとして活躍中の蛯原英里さんがプロデュースしているベビー寝具ブランドです。

優しい肌触りの素材選びや赤ちゃんの顔に縫い目が当たらないように配慮した縫製など、こだわりぬいたアイテムは全て西川リビング製になっています。日本アトピー協会の推奨品のうずまきキルト掛け布団なので、安心して自宅で洗濯ができるのも嬉しいですね。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

赤ちゃん用の小さなお布団トッポンチーノ

最近、出産まえに手作りでトッポンチーノを作る方が増えてきました。トッポンチーノとは、イタリアの「モンテッソーリ」という子育てから生まれた赤ちゃん用の小さな布団のこと。

赤ちゃんはお母さんの匂いがしみついたトッポンチーノに包まれることで安心します。抱っこのときもトッポンチーノごと抱っこすれば、産まれたばかりのふにゃふにゃの赤ちゃんを安定して抱っこすることができるんです。

また、寝付いた後もトッポンチーノごとベッドに寝かせることができるので、途中で起こす心配もありません。授乳クッション代わりにもなります。

モンテッソーリ

イタリア人医師マリア・モンテッソーリ氏によって考案された幼児教育です。モンテッソーリ教育では、「子供は生まれながらにして自分で自分を成長させる力を持っており、大人は子供の自発性を妨げないように環境を整えてあげなくてはならない」と考えられています。

そんなモンテッソーリ教育から生まれたのがトッポンチーノです。

手作りのトッポンチーノの作り方

まだ日本で販売しているところは少なく、手作りで作る人が多いようです。出産前に赤ちゃんのことを思いながらトッポンチーノを作る時間はとても幸せですし、お母さんの匂いが自然と浸み込んでいきますよ。

トッポンチーノを作るキットも販売されていますが、今回は簡単に手に入るもので作る方法をご紹介します。

Keiさん(@___ke.i._y)がシェアした投稿

写真のようなトッポンチーノができます。

    【準備物品】

  • クッション用の生地(幅110cmの生地を70cm)
  • カバー用の記事(幅110cmの生地を90cm)
  • 中綿300g(シート加工された布団綿がおすすめ)
  • 裁縫道具
    【手順】

  1. クッション用生地を横40cm×縦65cmの楕円形に2枚カットする。
  2. カバー用生地の(表)横40cm×縦65cmの楕円形を1枚、(裏)横40cm×縦80cmの楕円形を1枚カットする。
  3. ①を綿を入れる部分を残して縫い合わせます。
  4. ③に綿を5cmくらいの厚さになるように均等に広げ、クッションを固定するように袋を縫いとめていきます。
  5. ②を一周ぐるりと縫い合わせます。
  6. クッションの出し入れする部分を作るために⑤の裏側を30cmと50cmのラインで切り分けます。
  7. カバーの中にクッションを入れたら完成です。

赤ちゃんにぴったりの布団を選んで快適なおねんねタイムに

赤ちゃんは1日のほとんどを布団の中で過ごします。初めての出産で何を準備して良いのか分からないママやパパのために必要なものがセットになったものはとても便利です。

商品によって中身が違うので、チェックしてから購入するようにしましょう。自分で睡眠環境を調整できない赤ちゃんの代わりにママやパパが快適な環境を整えてあげましょう。

産まれてからは何かと慌しいので、出産前に生まれてくる赤ちゃんのことを思いながら快適なベビー布団を選んであげてください。