話題のバーミキュラ「ライスポット」炊飯器が教えてくれる、新しい美味しさの世界

「バーミキュラ」って知ってる?

「バーミキュラ」とは?

バーミキュラとは、2010年、愛知ドビーが”町工場から世界最高の製品を作りたい”との思いから開発した、鋳物ホーロー鍋。

その1番の魅力は、今までにないバーミキュラ独自の熱伝達によって叶う、水を一切必要としない「無水料理」ができるところ。

出典:VERMICULAR

食材が持つ本来のうま味や栄養が閉じ込められ、食材の美味しさがギュッと凝縮された上質の料理ができあがります。また、炊いたり、蒸したり、ローストすることもできるので、ご飯や蒸し料理、ローストビーフだって作ることができます。

しかも、作り方はとっても簡単。食材や調味料を入れて、蓋をして待つ。たったこれだけで、うま味たっぷりの料理を作ることができるんです!

女性が持ちやすく、美しいデザイン。そして、使う塗料にはカドミニウムを使わないといった、優しいこだわりも。

バーミキュラを開発した「愛知ドビー」について

革新的なバーミキュラを開発した「愛知ドビー」。どんなメーカーか気になりますよね?そこで、バーミキュラの生みの親「愛知ドビー」についてご紹介したいと思います。

どんなメーカー?

出典:VERMICULAR

「愛知ドビー」は、1936年、愛知県名古屋市で生まれた老舗鋳造メーカーです。元々は、船やクレーン車に使われる部品を製造していた、下請けの町工場だったのだそう。

現在は3代目の兄弟が引き継いでいます。バーミキュラを開発したのも、3代目の兄弟。

出典:VERMICULAR

社長であるお兄さんは、鋳造技師の資格を持つ技術者でもあるそうですよ。バーミキュラブランドで、グッドデザイン賞や、JIDAデザインミュージアムセレクションvol.19でセレクション賞を受賞するなど、数々の受賞歴を持った、今、とっても勢いのあるメーカーなんです。

どんな製品を作っているの?

バーミキュラは、今や鋳物ホーロー鍋だけでなく、愛知ドビーが生み出す、さまざまな製品につけられるブランド名に。そんな、愛知ドビーが作るバーミキュラブランド製品の数々をご紹介します。

バーミキュラの鋳物ホーロー鍋・ライスポット

オーブンポットラウンド

バーミキュラのはじまりで、代表作でもあるのが、こちらのオーブンポットラウンド。サイズは14㎝、18㎝、22㎝、26㎝、26㎝ SUKIYAKI(浅底タイプ)の5種類。

中でも、定番とされているのが、カレーなら4人分作れる22㎝。パールあり・なしや、ピンク、グレーなどカラー展開も豊富

また、便利なレシピ本つきなのも嬉しいポイント。きっと、いろんな料理にチャレンジしてみたくなりますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ライスポット

鋳物ホーロー鍋にIH調理器が付いた炊飯器。サイズは5合炊きと、3合炊きのミニもあります。カラーについては、こちらのソリッドシルバーのほかに、シーソルトホワイト、トリュフグレー。

オーブンポットラウンド同様、こちらにもレシピ本がついてきます。しかもこのレシピ本、なんと100のレシピが収録されているんです!料理のバリエーションがさらに広がりますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

キッチンアイテム

マグネットトリベット

バーミキュラと組み合わせて使いたい便利な鍋敷き。手持ちの鍋の大きさに合わせて、14㎝、18㎝、22㎝、26㎝のサイズの中から選べます。両手で鍋を持っていても、手を使わずに着脱可能な優れものなんですよ。

素材は、ホワイトハードメープルとブラックウォールナットの2種類で、バーミキュラのロゴが入った鋳物ホーロー製のプレートは、8つのカラーから選べるので、鍋とのカラーの組み合わせも楽しむことができますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

オーガニックコットン ヒートキーパー

こちらのヒートキーパーを被せることで、ライスポットで炊いたご飯を約2時間、普通の料理なら約3時間、60℃以上に保つことができます。じっくりと火が通るので、料理をまた一味違った仕上がりに。

ヒートキーパーならではの料理を収録したレシピ本付きです。料理の可能性がさらに広がりますね。素材は100%オーガニックコットンで、ベージュ、グリーン、グレーの3つのカラーから選べます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

オーガニックコットン ポットホルダー

バーミキュラ専用に設計された鍋つかみ。鍋を両手で持つときや、蓋を開ける時にサッと使えて便利です。掛けて収納できるので、キッチンの場所を取りませんね。ヒートキーパー同様、素材は100%オーガニックコットン。ベージュ、グリーン、グレーの3つのカラーから選べます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

カレールウセット

出典:VERMICULAR online shop

こちらは無水カレー専用のカレールウセット。名古屋の老舗カレーメーカー「オリエンタル」が開発した、化学調味料・着色料無添加で、素材と味にこだわって作られた、バーミキュラの鍋によって引き出された食材のうま味に負けない、まさに無水カレーにぴったりのルウです。

辛さが控えてあるので、家族みんなで楽しめますよ。辛さが欲しい場合には、辛さを調節できるスパイシーチャツネが付いたセットもあります。

レシピ本

  • バーミキュラ レシピブック 00号・01号
  • 00号

    出典:VERMICULAR online shop

    01号

    出典:VERMICULAR online shop

    バーミキュラを使って作る料理のレシピ本。ちなみに、00号の方はオーブンポットラウンド購入時に付いてくるようです。レシピ満載のこちらの本があれば、料理の幅が、ますます広がりますね。

バーミキュラ「ライスポット」について

バーミキュラ「ライスポット」の特徴

愛知ドビーの数々の受賞歴は、主に、バーミキュラ 「ライスポット」によるもの。それだけ、注目され、高い評価を受けているんです。

出典:VERMICULAR

バーミキュラ「ライスポット」の特徴は、無水料理を可能にするバーミキュラ独自の熱伝導をそのままに、ご飯を炊く時の理想的な火加減を調整する機能がついているところ。

まるで、かまどで炊くように、しかも均一な加熱が叶うんです。また、吹きこぼれを抑えたり、ご飯がべちゃっとならないよう設計されているので、おひつ代わりにそのままテーブルに出すこともできます。

出典:VERMICULAR

バーミキュラ「ライスポット」には、保温機能がありません。正確には、あえて付けていないんです。保温用のフタを無くしたのには、ある3つの理由が。

  • まず1つ目は、ご飯をより美味しくするため。
  • 保温用のフタが付いていないことで、炊きムラがなく、理想的な「蒸らし」が実現するのだそう。

  • 2つ目は、お手入れが簡単で、衛生的であること。
  • 保温用のフタって、部品やゴムパッキンなどが付いていてお手入れしにくいですよね。
    きれいに洗えているか心配になることってありませんか?

  • 3つ目は、そもそも、保温機能っていらないのでは?という点。
  • 保温したご飯ってイマイチ美味しくないし、保温機能は使わず、あまったら冷凍している場合が多いのも事実。

どうやって使うの?

出典:VERMICULAR

使い方は、至ってシンプル。まず、専用の米計量カップでお米を測ります。ボウルを使ってお米を洗ったら、ザルに上げて水分をしっかり切り、鍋に入れて、専用の水計量カップで測った水を注ぎ入れます。

それから、炊飯コースや量、炊き上がりの時間を設定してSTARTボタンを押すだけ。特別な操作はなく、たったこれだけで、とっても美味しくご飯が炊けるんですよ!

お手入れはどうするの?

複雑な構造は一切無く、継ぎ目のない鍋は、すみまできれいに洗えます。また、ポットヒーター(IH調理器)も簡単設計で小さな部品などが付いていないので、ふき取りなどのお手入れが楽。

お手入れ簡単で、しかも衛生的に使えるのも、嬉しいポイントですよね。

お米を炊く以外の使い方って?

出典:VERMICULAR

バーミキュラが得意とする無水料理を、理想的な火加減でできるとなると、料理に使わない手は無いですよね。ムラなくお肉を焼き付けたり、炒め物のほか、30~95度まで、1度刻みで温度設定ができるので、プロ並みの低温調理だってできちゃうんですよ!

ミニサイズと通常サイズどっちを選ぶ?

ミニサイズと通常サイズの違いは、大きさだけ。デザインや機能は全く一緒です。

1~2人暮らしの場合や、食べきれる分だけ作りたい場合、コンパクトなものを探している場合はミニサイズを選ぶなど、家族構成や、それぞれのご家庭の事情に合わせて選ぶと良いですね。

バーミキュラ「ライスポット」で、どんな料理が作れるの?

こんな料理まで?!バーミキュラ「ライスポット」で作る絶品料理の数々

火加減はお任せで、簡単にプロ並みの料理だって作れてしまうバーミキュラ「ライスポット」。実際にどんな料理が作れるのか、ご紹介していきたいと思います。

鶏肉がとっても柔らかくて、ほろほろのサムゲタン。うま味が凝縮されたスープは、きっと一度味わうと忘れられない味に。

バーミキュラさん(@vermicular_japan)がシェアした投稿

じっくりと低温調理された鶏ハムは、しっとり柔らかく、うま味たっぷり。

バーミキュラさん(@vermicular_japan)がシェアした投稿

憧れのローストビーフも、簡単に、まるでプロのような仕上がりに!

バーミキュラさん(@vermicular_japan)がシェアした投稿

火加減の難しい茶碗蒸しも、すが入ることなく、きれいに仕上がります。

バーミキュラさん(@vermicular_japan)がシェアした投稿

まるで石鍋を使ったような、おこげが美味しいビビンバがお家で簡単に食べれるなんて、嬉しいですよね。

卵の火の入れ方が絶妙な中華風の炒め物だって得意。

バーミキュラさん(@vermicular_japan)がシェアした投稿

パンを焼くのはもちろん、発酵させるのにも使えます。焼き上がったパンは、ふっくらモチモチの仕上がり。

朝食やおやつにぴったりの、しっとりふわふわのパンプティング。忙しい時でも失敗なく作れるから良いですよね。

バーミキュラさん(@vermicular_japan)がシェアした投稿

オーブンや型を使ったり、焼いている際の温度を気にすることなく、しっとりふわふわのスフレチーズケーキができあがります。

バーミキュラさん(@vermicular_japan)がシェアした投稿

こちらはアールグレイのシフォンケーキ。きれいに美味しくできるから、思わず誰かにおすそ分けしたくなりそうです。

みんなのバーミキュラ「ライスポット」の使い方

いろんな料理に使える、万能でとっても便利なバーミキュラ「ライスポット」。みなさん、バリエーション豊かに使われているようです。

ariko shima miyajimaさん(@ariko418)がシェアした投稿

こちらは、あんずのコンポート。旬の果物を手軽にもっと美味しく食べれる良いアイデアですね。

azusa.oさん(@az_ochi)がシェアした投稿

下味をつけた豚肉と野菜を入れれば、ローストポークとローストした野菜の完成。火を使いたくない夏場には、特に重宝しそうです。

@ak1.p0nがシェアした投稿

トウモロコシのうま味たっぷりのトウモロコシご飯。おこげモードで炊くだけで、簡単におこげができるのも嬉しいですよね。

seri-chanさん(@seri_0103)がシェアした投稿

南フランスの家庭料理を、水ありのレシピのところ、水なしで無水料理。本場よりも美味しく仕上がっていそうですよね!

オルオルさん(@oruoru8)がシェアした投稿

いろんな食材のうま味が合わさった肉じゃが。ほくほくのジャガイモは、一度味わうと、やみつきになりそうです。

Yukari Yagiさん(@yukarin883)がシェアした投稿

添加物が一切入っていない、美味しい自家製ジャムが簡単に作れるのって良いですよね。

luke_skywalkerさん(@yukodai7)がシェアした投稿

寒い冬に嬉しいポトフ。放っておくだけの簡単調理なのに、味も見た目も本格的。もうこれだけで立派なごちそうですね。

Akiko Hatakeyamaさん(@a_hatakeyama)がシェアした投稿

お祝いの日に食べたい鯛めし。鯛のうま味がご飯に染み込んで、とっても美味しそう。後片付けが簡単なのも良いですよね。

yukarinさん(@yukarinwing)がシェアした投稿

角煮風の味付けをしたスペアリブ。お肉も大根も柔らかく、味がしっかりと染みてるのが、よく伝わってきます。テーブルに出した途端、きっと家族みんな大喜びですね。

meguさん(@happymagic.megu)がシェアした投稿

おでんもお任せでできちゃう手軽さが良いですね。しかも、そのままテーブルに出せて、保温効果もあるので、温かさをキープしたまま食べることができます。

バーミキュラ「ライスポット」で、料理がますます美味しく、楽しく♪

ご飯がより美味しくなるだけでなく、栄養と、うま味たっぷりの料理が簡単に作れるなんて、バーミキュラ「ライスポット」は、まさに忙しいママたちの味方

ちょっとお値段は張りますが、持っておいて損はない、充実した機能とデザインです。また、サポート体制もしっかりしていて、購入前の相談や、使い方、修理についてなど、あらゆる疑問や相談ごとを、コンシェルジュがサポートしてくれますよ。

簡単に、家族や友人に褒められる本格的な料理が作れるから、きっと料理が楽しくなりますね♪