カジュアルからフォーマルまで、女の子に人気のキッズシューズ 17選

どんな靴の種類があるの?

子どものシューズには大きく分けて3種類あります。一つずつご紹介しますね。

紐タイプ

さとさん(@sk_home_)がシェアした投稿

もっともオーソドックスなタイプが紐タイプのシューズです。紐を強く結ぶと脱げにくく、逆にゆるく結ぶと脱ぎやすくなるので自由に調節できるのが利点です。しかし紐タイプは解けてしまうこともあり、紐を踏んでしまってケガに繋がる心配があります。

注意
一人で紐を結べない子どもにはあまりおすすめはしません。

マジックテープタイプ

yuka ⋆*さん(@ju.chi.21)がシェアした投稿

小さな子どもでも簡単に脱ぎ履きできて便利なのがマジックテープタイプです。簡単に脱げてしまう心配もなくとても機能的です。マジックテープ部分に糸くずやほこりが溜まるったり、脱ぎ履きを繰り返すうちにマジックテープが弱くなってしまいます。

MEMO
マジックテープできちんと止まらなくなってしまった場合は転倒したり事故に繋がりますので、新しく購入しましょうね。

スリッポンタイプ

小さな子どもでも一番簡単に脱ぎ履きができるのがスリッポンタイプです。固定するものがないので、しっかりと自分の足のサイズに合ったものを選びましょう。すぐに大きくなるからと大きめサイズを選んでしまうと簡単に脱げてしまい危険です。ジャストサイズのものを選ぶようにしましょう。

靴選びのポイント

実はとっても難しい子どもの靴選びのポイントをまとめました。

つま先のゆとりがある

つま先部分が広く、靴の中でしっかり指が動くものを選びましょう。指をしっかりと動かすことで筋肉の成長を促し、転びにくい体幹になります。また、しっかりと指を動かすことで土踏まずの形成にも繋がります。

かかと周りがしっかりとしている

子どもの骨は未発達なので指でバランスを取ろうと踏ん張ります。指だけに負担がかからないように、靴選びはかかと周りに弾力があり、安定しているものを選びましょう。

柔らかすぎないものを選ぶ

柔らかい靴の方が足への負担が少なく良いイメージですが、適切な硬さも必要です。柔らかすぎる靴を履き続けると、将来かかとの骨が外側に曲がってしまうこともあります。

両足で試し履きをする

足のサイズは左右全く同じではありません。片足だけ履いてサイズを決めるのではなく、両足で試し履きをしてきつくないか、ゆるくないかしっかり確認しましょう。

女の子に人気のキッズシューズ

ブランド12選〜カジュアル編〜普段履きとして使える人気のカジュアルシューズ をご紹介します。

GAP

・スパンコールスリッポンスニーカー


出典:GAP

脱ぎ履きが簡単なスリッポンタイプにスニーカーです。びっしりと敷き詰められたスパンコールが歩くたびにキラキラと光り、とっても綺麗です。キラキラしたものが好きな女の子は一目惚れしてしまうかもしれませんね。シンプルな服装でも足元が華やかなだけでかわいくまとまるスニーカーです。パッドの入ったインソールが入っているので歩きやすいですよ。

・Classic trainers


出典:GAP

マジックテープで脱ぎ履きが簡単なタイプのスニーカーです。細かい星のデザインがお花のように見えるかわいいデザインのスニーカー。脱いだ時にちらっと見えるピンクがとってもかわいいです。スニーカーなのでパンツスタイルはもちろん、レースのように見えるデザインなのでワンピースにも合います。どんな服装にも合わせやすいデザインですね。

ZARA

・アップリケ付きメタリックスニーカー


出典:ZARA

取り外し可能な大きめリボンアップリケのついたシューズ です。紐履に見えますが、ゴムになっているので脱ぎ履きも簡単です。ラメやグリッター素材のシューズ が流行っていますが、リボンが取り外し可能なのでかわいくも、かっこよくも使えてとってもおしゃれですね。やさしいピンクとシルバーグリッターの相性抜群です。

アシックス

・アイダホ BABY CT4

アシックスと聞くとスポーツメーカーのイメージが強く、大人から子どもまで幅広い世代から支持されているシューズです。ママたちが実際に使って、他のママにもおすすめしたいと言った声が高かったものです。

ピンクとドットの女の子らしいデザインの中に、アシックスのマークもさりげなくポイントで入っています。マジックテープタイプなので子どもでも簡単に脱ぎ履きできますね。つま先部分は子どもの足の形に合わせた扇型なので指が動き窮屈感がありません。

グリップ性と耐久性に配慮したソールなので、子どもの足にとってもやさしい作りです。夜間でも安心して使えるよう、かかと部分には反射板がついていたり細かい所にまでこだわって作られたシューズ ですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

puma

・バスケット BOW ACインファント

出典:puma

pumaのコート系スニーカーのバスケットのヒール部分にリボンのついた見た目にもかわいいシューズです。pumaらしさはそのままに、女の子仕様のかわいいシューズはプレゼントにも喜ばれますね。グリップ性のあるラバーアウトソールで履き心地も抜群です。大人用もあるので親子でお揃いも素敵ですね。

IFME(イフミー)

・ベーシック

キッズシューズブランドで多くの支持を受けているブランドが「IFME」(イフミー)です。高機能中敷で正しい姿勢を保った状態での歩行と、土踏まずのアーチ形成を促進させる作り。着地・安定・蹴り出しを計算し尽くした作りが魅力です。

さらに丈夫で長持ちするよう作られ、サポート力・快適性・耐久性全てにおいて完璧な装備のシューズです。かかとには反射板もつけられているので夜間でも安心ですね。子どものことを考え尽くされたシューズです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ニューバランス

・ニューバランス 子ども靴スニーカーFS996

クッション性に優れたC-CAPミッドソールを使用し、歩き始めを安全にサポートしてくれる機能が搭載されています。クッション性も抜群で滑りにくいように設計され、インソール部分は汚れてもすぐに洗えるようにも配慮された作りです。ポップなカラーやパステルカラーから選べ、種類が豊富なので迷ってしまうかわいさですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

コンバース

・コンバースチャイルドオールスター ハイカットジップ付き

大人にも大人気なオールスターシリーズのキッズ用シューズ。大きめな持ち手のファスナー付きなので、脱ぎ履きしやすいシューズです。コンバースのキッズ部門で高い人気のモデルです。

かかと部分にボードが内蔵されているので、足の曲がる位置でしっかりとソールが屈曲します。通園、通学にも使え、お出かけにもぴったりなおしゃれなデザインが人気のシューズです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミズノ

・TINY RUNNER5

靴底が子どもの足の形に合わせた扇型なので、足指もしっかり使って歩けます。足の動きに合わせて柔らかく曲がるので足への負担も軽減してくれます。かかとをしっかりと包み込んでくれるので、ぐらつきも少ないのも特徴です。

つま先が少し反り上がるような設計なのでつまずきにくく安心ですね。シンプルでかわいいカラーが豊富で、0.5cm刻みで選べるのも高い人気の秘密です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

BeBe

・リボン付きキャンバスハイカットスニーカー

昨年秋の発売後にすぐに完売してしまうほどの大人気のシューズです。リボンがついているので、スニーカーなのにおしゃれなデザインです。通園、通学でも簡単に使用できるようマジックテープタイプです。靴ずれしにくいよう履き口部分にスポンジが入っています。紐タイプのシューズに見えますが、マジックテープタイプのシューズです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミキハウス

・ミキハウス ホットビスケッツ

大人気のダブルラッセル素材で、柔らかくて軽やかなのが特徴です。通気性がよく、速乾性にも優れているので汚れてしまってもすぐに洗えて清潔に使えますね。履き口が大きく広がり脱ぎ履きもしやすいです。

サンダル感覚、素足感覚で履けるので夏のお出かけから街歩きまで、おすすめなシューズです。かわいらしいうさぎとピンク色は女の子を虜にしそうですね。

Amazon
楽天市場

KEEN

・KEEN Footwear

ちょっとしたアウトドアにも人気のシューズです。足裏の形に合わせたインソールで、フィット感とサポート性に優れています。サンダル感覚でも履けるので、夏場の蒸れやすい時期でも活躍しそうなシューズですね。

防滑性にも優れているので安全です。このウォーターサンダルは全て洗濯機で洗うことができるので、清潔に使えますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

女の子に人気のキッズシューズ ブランド7選〜フォーマル編〜

フォーマルなシーンで活躍するおすすめのシューズをご紹介します。

OR Kids

・スカラップパンプス


出典:ORKIDS

スウェード素材が上品な印象のフォーマルシューズです。波型にカットされた大人っぽく鮮やかな足元にしてくれますね。入学、入園、発表会など幅広く活躍します。カラーはブラック・ピンク・パープル・ゴールドの5色から選べます。

mezzo piano(メゾピアノ)

・リボンつきストラップバレエシューズ


出典:ナルミヤオンライン

ストーンのついたリボンが華やかなフォーマルシューズです。バックルもハート型でとってもかわいらしいデザインです。シンプルの中にも華やかさがあるので結婚式や発表会などのおめかしの席でもぴったりですね。16cmまでのサイズはマジックテープ式で17cm〜22cmはドットボタン式になっています。

組曲

・バレエシューズ

つま先とリボン部分にグリッター加工がされているのでとっても華やかな印象のシューズです。シャイニーな素材感とグリッター素材の組み合わせがとってもおしゃれです。発表会やパーティーなどでにぴったりです。フラットタイプなので歩きやすさも抜群です。ゴールド・ネイビー・レッドの4色から選べます。

Amazon
楽天市場

グリーンレーベルリラクシングキッズ

・GLRリボン付きメリージェーン


出典:UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE

取り外し可能なリボンモチーフ付きのフォーマルシューズです。マットなカラーにシンプルなリボン。ストラップ付きなので上品な印象ですね。シンプルだけれどどこか今っぽいデザインがとってもおしゃれです。冠婚葬祭でも使えますし、発表会などにもピッリです。一つは持っていたい定番のフォーマルシューズですね。

HARUTA

・キッズ合皮リボンストラップシューズ

革靴で有名なHARUTAのリボンストラップシューズ。取り外し可能なリボンなのでシーンによって使い分けることができます。ストラップ付きなので脱げにくく、デザイン性もアップします。光沢がありながら上品に使えるシンプルなフォーマルシューズです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ジルスチュアート

・バレエシューズ


出典:WEAR

エナメル素材とグリッター素材の異素材の組み合わせがとってもおしゃれなフォーマルシューズです。センターに小花、かかと部分にはリボンと女の子が大好きなデザインがふんだんに使われています。

異素材や異なるモチーフを使っているのにとっても上品なシューズです。前から見ても後ろから見てもとってもかわいいです。シルバーの2色から選べます。

正しくサイズを選んでお気に入りのシューズで出かけましょう

成長期の子どもだからこそ、きちんと正しい知識を持って靴選びをしたいですね。好みのデザインやTPOに合わせての靴選びも大事ですが、一番は本当に子どもの足に合ったものかどうかです。

サイズや細かいポイントを確認し、その上でかわいい靴と出会えたら良いですね。正しい靴選びでお気に入りのシューズが見つかれば、またお出かけも楽しくなりますね。