天衣無縫(てんいむほう)のオーガニックコットン。出産お祝いにもおすすめのアイテムをご紹介!

天衣無縫って知っていますか?

オーガニックコットンブランドの天衣無縫とは?

天衣無縫(てんいむほう)とは、日本のオーガニックコットンブランドです。
まだ日本にオーガニックコットンがあまり馴染みのなかった1993年に誕生。

オーガニックコットンを原料に使用したさまざまな製品があり、ベビー用品はもちろんのこと、ママが使いたくなるような製品もたくさんそろえられていますよ◎

大切な方への出産お祝いにも自信をもっておすすめします!

天衣無縫ことばの意味は?

ことばに込められた想い

天衣無縫の言葉の意味を知っていますか?「天衣」は天人・天女の着物。「無縫」は着物に縫い目のないこと。それが転じて、文章や詩歌がわざとらしくなく、自然にで美しいことを表す言葉として、称賛の意味も込めつかわれることも。

一部引用:goo 辞書

出典:Organically

天衣無縫のブランド名は、その言葉のもつ意味からインスパイアされ、自然を生かした、ここちよく美しい製品づくりをという想いが込められています。

そもそもオーガニックコットンとは?

オーガニックコットンと呼ばれるコットンは、普通のコットンと何が違うのでしょうか?

体に優しいという印象があるものの、詳しくは知らない方のほうが多いと思います。ここではオーガニックコットンについて詳しくひも解いてみましょう♪

ふつうのコットンとオーガニックコットンの違いは?


出典:nunona

オーガニックコットンとは、無農薬で栽培されたコットンのことです。でも、ただ無農薬で栽培すればオーガニックコットンになるわけではありません。3年以上の間、化学肥料などの農薬を使っていない土壌で、一切の化学薬剤を栽培過程で使用せずに育てたコットンがオーガニックコットンと呼ばれます。

普通のコットンと見た目では区別できませんが、アメリカやヨーロッパなど、世界にはオーガニックコットンの認証機関があり、厳正な審査のもとオーガニックコットンとして認定されています。

着るひとに作るひとに優しいオーガニックコットン


出典:nunona

オーガニックコットンが優しいのは、農薬など化学薬品を使わずに栽培されているだけではありません。

製品への加工過程でも漂白剤、化学染料など化学薬品が使われていないことから、アトピー性皮膚炎や乾燥肌など皮膚が敏感な方や、最近耳にするようになった化学物質過敏症の方にも、着る人に低刺激で安全なコットンです。

肌が敏感でなんでも口にしてしまう赤ちゃんにとっても、安心で安全なのは言うまでもありませんね。

また栽培や加工過程で農薬や化学薬品を使わないということは、栽培する畑で働く人にも、収穫後に工場で製品加工に携わる人にも、化学薬品に触れる機会がなくなり、安全で健康的な労働環境で働くことができる優しさがあるますよね◎

オーガニックコットンが着る人にも作る人にも優しいのは、こうした理由からです。

地球環境に優しい


出典:aifun

オーガニックコットンは人にやさしいだけではありません。

普通のコットンを栽培する際、早く育つように土壌に化学肥料をまき、虫食いを防ぐために防虫剤、雑草が生えないように除草剤、早く乾燥させて収穫するために枯葉剤を使用します。

収穫後の加工過程では、染色しやすいように漂白剤が使われ、化学染料で染め、防腐剤、柔軟剤などが使用されています。

コットンの栽培過程で使用される農薬の量は、全世界で全ての作物を栽培する過程で使われる農薬の約1/4とも言われています。コットンの栽培面積は、全作物栽培面積の3%にすぎないのに多すぎますよね。

使用された農薬は土壌に染み込んで土地をむしばみ、結果的に汚染された土地を増やしてしまいます。

また、工場使用した化学染料の排水は、水質汚染につながります。オーガニックコットンはこの一切の化学薬品を使わないで、私たちの大切な地球環境を汚すことなく栽培、製品化されているんですね。

天衣無縫のオーガニックコットンの特徴


出典:天衣無縫tennimuhou

コンセプト

天衣無縫のブランドコンセプトは、

○オーガニックであることが国際的な認証機関によって証明された原料を使用しています。
○テキスタイルの分野で、素材、技術、機能、品質がその時代の最高水準であることを追求しています。

引用元:天衣無縫

生産の流れ

生産の流れをみると、天衣無縫のブランドコンセプトがより伝わります。原料栽培の農場から、糸をつくり、布に織り上げ、洗いと染色をおこない、縫製する加工過程。

その後商品として仕上がったものを検品し、店舗に配送され、やっと私たちの前に商品として並ぶ、このすべての過程を一貫して管理されていることに、製品に真摯に向き合っている姿勢を強く感じますよね◎

原料

オーガニックコットンと一言で言っても、産地や種の違いなどによってオーガニックコットンの個性もさまざま。

製品に合った糸を作るためには、原料のオーガニックコットンを見極めることがとても重要です。天衣無縫のオーガニックコットンは、製品に合わせた種類を選ぶためにも農場に足を運び、最適なオーガニックコットンが選ばれている点も魅力です。

糸づくり

天衣無縫の主力製品は、糸もオリジナル!産地や種の違うオーガニックコットンそれぞれの個性を生かし、つくる製品に最適な糸づくりから取り組みます。

糸づくりからこだわることで、仕上がりの風合いや肌触りなどに違いがでます。丁寧な取り組みがされているからこそ、手に取ったときに温かみのあるやさしさが感じられるんですね。

染め方

天衣無縫の製品は、なるべく天然由来の染料や媒染剤で染められています。その代表的なものは、草木染めべんがら染め

草木染めはくちなし、茜、やまもも、ざくろなどの自然の染料を選び、同じ染料を使用しても毎回同じ色に染まらない天然染料ならではのやさしい趣がありますよね。

べんがら染めは土からとれて土にかえる染料で、媒染剤や火を使わずに染められます。古くは江戸時代から使われ「紅殻」という名で呼ばれていました。環境や人にやさしい染料でそめられているので、安心して使えますね。

人気のベビーギフトをご紹介

出産お祝いにおすすめ

大切な人へのプレゼントには、きちんと選んで心がこもった贈りものを選びたいですね。そんなときにおすすめな天衣無縫のオーガニックコットン製品をご紹介します。

スラブガーゼ ボーダーおくるみ

通気性がよく肌触りもやさしいスラブガーゼのおくるみは、ガーゼとコットンパイルの二重織。乾きも早く、お洗濯することが多い赤ちゃんのアイテムとしてこころ強いですね。

洗うほどになじみ、やさしく赤ちゃんを包みます。カラーはピンク、グレー、グリーンの3色。同じ柄のタオルやスタイも人気商品です◎

楽天市場

オーガニックコットン 40/1 バスタオル

吸水性がありながら速乾性もあるオーガニックコットンのタオルは、洗うごとにふっくら柔らかく、肌になじむところも魅力です。

出産お祝いや内祝いのお返しなど、贈ったりいただいたりする機会の多いタオル製品。せっかくなら使う人にやさしく、喜ばれる理想のタオルをおすすめします。
一度使うとその心地よさのとりこに。喜ばれること間違いなしのアイテムです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

オーガニックコットン毛布

軽くてあたたかなオーガニックコットン100%の毛布は、高速機を使わずに織られているから、素材のやわらかさが生かされてふわふわ◎

空気をたっぷり含んでふっくらのさわり心地に、生まれたても赤ちゃんもうっとりしてくれそう♪ママの手の中で、オーガニックコットンに包まれてゆっくり眠ってほしいですね。

肌寒い季節のお出かけにも重宝しそうな1品です。

Yahoo!ショッピング

ちょっとしたプレゼントに

知り合いの方や会社の同僚の方など、お子さんが生まれたと聞いたときに選びたい、もらうときっと喜んでもらえるようなちょっと気の利いたプレゼントになる天衣無縫のオーガニックコットン製品をご紹介します。

スラブガーゼスタイ

赤ちゃんにとってスタイは、肌着のように毎日つけるもの。何枚あっても重宝しますよね。肌に直接触れ、お口を拭いたりするので安全性や肌ざわりにはこだわりたいところ。

天衣無縫のスラブガーゼスタイは素材のやさしさはもちろんのこと、作りもやさしい腕を通すタイプで、ズレにくく着脱もスナップボタンで簡単♪カラーバリエーションも多く、プレゼントに選ぶのも楽しくなりますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ベビー裏パイルソックス

裏地にパイルを使用し、赤ちゃんのやわらかい足をやさしく包みます。履口にゴムが使用されていない点も赤ちゃんにやさしい仕上がりです。オーガニックコットンの中でも細く伸縮性のある糸を使用して編み上げ、吸湿性がある履きごこちよいソックスです。

きっと赤ちゃんもごきげんに過ごしてくれるはず◎

楽天市場

お風呂くまポンチョ

赤ちゃんをお風呂に入れるのはちょっぴり大変だけど、気持ち良さそうなお顔を見るとほっこりしちゃいますね♪

お風呂はママにも赤ちゃんにも大切なリラックスタイム。すっきり気持ちよくなった後は、オーガニックコットンのくまポンチョで、汗や水滴をすぐに吸水することで湯冷めの心配がありません。

くまさんに変身したかわいい赤ちゃんは思わず写真を撮りたくなること間違いなし。思い出の1ページになりますよ!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

がらがら ぞう・がらがら うさぎ

ゆらすとやさしい鈴の音がするぞうさんとうさぎさんのがらがら。オーガニックコットンならではのやさしいさわり心地で、赤ちゃんがお口に入れてしまっても安心です。生まれて初めてのおもちゃとして贈るプレゼントにぴったりの一品。

送り主が大切に想っている気持ちが伝わりますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

大切な人のために地球のためにオーガニックコットンを

いかがでしたか?丁寧に育てられ、地球にも人にもやさしい天衣無縫のオーガニックコットンの製品に一度触れてみたいと思われましたか?

大切な方のかわいい赤ちゃんへのプレゼントにはもちろん、自分の家で普段使いしたいものもたくさんありますよね。

オーガニックコットン製品への興味や関心を、ひとりでも多くの人が持って身に着けることで、地球環境のためにもなります。みんなが幸せで笑顔になる天衣無縫のオーガニックコットンをぜひ手に取って使ってみてくださいね♪