子供用食器は100均で買い揃えるのが賢い選択!

100円だからってあなどれない! 100均の子供用食器の数々

専門店で子供用食器のセットを購入すると、だいたい1000円以上かかりますよね。短い期間しか使わないし、子供の好みも変わっていくもの。割れたり壊れたりして買い替えることを考えると、どうしても躊躇してしまいます。

ですが100均なら気軽にいろんな商品を試せるのも嬉しいですよね。人気の商品を調べてみました!

子供用食器として人気の100均食器10選

ひと昔前までは、100均の食器はダサくて重くて分厚い、というイメージでした。ですが、最近の100均の食器は凄くおしゃれ! しかもシンプルなもの、ナチュラル素材、アメリカンテイストやフレンチテイスト、和柄、などなど多種多様なラインナップになっています。

そんな中、口コミで人気のデザインを10個選んでみました。もちろんこれ以上におすすめはたくさんあるので、ぜひ自分でもお店に足を運んでみてくださいね! きっと気に入るものがあるはずです。

DAISO「ハローベアー」シリーズ

100均ロングセラーの可愛いシロクマのデザイン。シンプルながらほっこりするシロクマの表情に、大人でもコレクションする人が多い商品です。器の中からのぞいている「Hello」の文字に癒されますよね。

プラ食器アニマル&デリシャスレンジランチプレート

割れにくいプラスチック製なのに、食洗機&レンジ対応という嬉しいプレート。子供用にももちろんですが、家族全員分揃えて休日のブランチなんかにもピッタリです。アニマル柄とアメリカン柄の二種類から選べます。

「Allure(アリュール)」シリーズ

「大人かわいい」がコンセプトのキッチン雑貨「Allure(アリュール)」シリーズ。ポップなデザインなので飾っておくだけで元気になれそうです。メラミン製なので落としても割れにくく、安全です。

「バンブーファイバー」シリーズ

その名の通り、竹の繊維を練り込んでいるバンブーファイバーシリーズ。あまりにも成長の早い竹は適切に伐採しないと他の植物に影響を及ぼすのですが、その際に出る竹の繊維を使って食器にしたもの。環境に優しい食器として、海外でも人気なんです。

専門店では手が出しにくい値段ですが、100均ならついつい大人買いしてしまいそう。北欧テイストのデザインとシンプルなモノトーンの2種類を展開しています。ナチュラルな印象なので和食洋食どちらにも合うと大人気です。

桜の小鉢

離乳食期など、少量しか食べないうちはこんなお皿はいかが? 季節を感じながら目で楽しむ食事も子供には大切なことですね。子供が大きくなったら、ちょっとした小鉢や、アクセサリーなどを飾るお皿としても使えます。

「フレンチロゴ」シリーズでカフェ気分を

子供の小さなうちはなかなかカフェでランチができないので、おうちの食卓を華やかなフレンチカフェのように装ってみると気分転換になります。

セリアの「ポーリッシュポタリー」風食器

小さなお花をたくさんあしらった、東欧ポーリッシュポタリー風の小皿。「ポーリッシュポタリー」とはポーランドで作られる陶器のこと。ヨーロッパやアメリカで愛される、レトロで温かみのあるデザインのものです。

ハンドメイドを思わせる愛らしいデザインに、食卓が華やかになります。もちろんポーランド産ではなく日本産ですが、なんと美濃焼とのこと! これは買わないといけませんね!

ojigi-chanさん(@ojigi_chan77)がシェアした投稿

ホーロー風スクエアプレート

スクエアタイプのボウルとプレート。スタッキングできるので収納にも困りません。本物のホーローは金属なので電子レンジ使用不可ですが、あくまで「ホーロー風」なので、本物のホーローと違って電子レンジも食洗器も対応していますよ!

干支のデザインのお箸と器

和柄の食器は子供に使わせるには少し敷居が高いもの。ですが、こういうものも一つ持っておくと、例えばお食い初めやお正月など、家族や親せきが揃うような改まった席でも使えますよね。セットで揃えておく何かと便利です。

万能! セリアのバーベキュー用プレート

プラスチック製のプレートですが、子供用のワンプレートランチにもちょうどいいと口コミが広がっています。よく見ると、プレートに切れ込みがあり箸を置く場所がありますよね。子供にありがちな、箸が転がり落ちるのも防いでくれますし、コップも倒したりしません。もちろんアウトドアでも大活躍します。

shinichi*さん(@shintax555)がシェアした投稿

素材による違いを覚えておこう

「子供用食器」と一口に言ってもいろんな素材がありますよね。大きく分けると、

・陶器製
・木製
・プラスチック製(メラミン製)

の3つに分かれます。子供用の食器として使うのなら、それぞれのメリットとデメリットについても知っておいたほうがいいですよ。

陶器製の食器の特徴

温もりがあり手に馴染みます。油汚れなども落ちやすく、かなり頑丈に作られています。半面、金額的には高価で、当然ですが落としたら割れてしまいます。子供が持つには少し重たいということもデメリットでしょう。ですが、長く愛着を持って使う分には適しています。

100均には陶器の食器も種類が豊富!

あやさん(@a8gohan)がシェアした投稿

木製の食器の特徴

シンプルで飽きがこないデザインのものが多いです。軽くて持ちやすく、熱いものを入れても食器が熱くなりにくいので子供でも安心ですね。

デメリットとしては、食洗器や洗剤が使えないものが多く、商品によってはささくれなどがあり危険だということです。また、濡れたままだと変形する可能性があるので必ずきれいにタオルドライしないといけません。やカビが生える危険もあり、つやが無くなったら専用の油を塗りこまないといけないなど、とにかく手入れが大変です。

100均なら木製の食器ももちろん揃います!

Katsuji Hasegawaさん(@katsujihasegawa)がシェアした投稿

プラスチック(メラミン)製

非常に安価でいろんな色合いを楽しめることが最大のメリットです。割れにくいので、落としても安全というのは子供用食器に適していると言えるでしょう。デメリットは、高温に弱いのと、油汚れが落ちにくく色移りがしやすいこと。

表面に傷がつきやすいのであまりこすったりしない方がいいですね。電子レンジや食洗器は対応しているケースが増えてきましたが、念のために確認を忘れずに!

鮮やかな色合いが楽しめるプラスチックプレートは子供にも大人気!

100均の子供用食器でこだわりたいポイント

子供用の食器を選ぶポイントって何でしょうか。大きさ、割れにくさ、色やデザインなど、それぞれにこだわりがあると思いますが、何より心配なのは「安全性」ですよね。

何よりも安全性を重視しよう

100均の土鍋から有毒成分が出ていたとして、数年前に問題になったことがあります。それ以降「100均の食器は買い控えている」というママも多いのではないでしょうか。
せっかく安く買うことができても、健康被害が出てしまっては意味がないですよね。

最近では商品に詳しく注意事項が記載されており、例えば食洗器がOKかどうか、電子レンジは使えるか、などなど詳しい情報を読み取ることができます。特に耐熱温度などは要チェックです。

どうしても気になる人は、日本製のものに限定して購入するなどしてはいかがでしょうか。

成分表示、注意事項をよく読むようにしましょう!

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿

子供の手の大きさを基準に選ぶ

子供の手は小さいもの。その手に余るような大きさのものは、持ちづらいだけでなくすべって落とす危険性が高くなります。成長に応じて大きさを変えてあげるなどの工夫もしてあげたいものですね。

離乳食期や幼いころに使っていた小さな食器は、いずれ小鉢として活躍できますし、ちょっとしたお菓子を入れるのにもいいですね。

これもすべて100均の食器。形も可愛く大きさも手ごろなものを選んであげるようにしましょう。

食器の深さ、握りやすさにも気を付けてあげて

子供用食器には本来、持ち手がついていたりくびれがあったりと、子供が使いやすい工夫がされているものです。大きさだけでなくそういう点も厳しくチェックしましょう。
例えば深すぎる器も平らな皿も、中身がすくいづらく子供には不向きです。

適度な深さのあるものだと子供も食べやすいですよ。おしゃれで人気のカフェオレボウルなどは、底に高台(こうだい)がなく、子供の手ではちょっと持ち上げにくい作りになっています。日本古来のお茶碗などが食べやすいのはそのためなんですね。

セリアの可愛い動物柄の食器。お茶碗とお皿など、色味とテイストを統一すると「セット」という感じが出ます。

まりさん(@mari_y_k)がシェアした投稿

100均ではないけれど、プチプラなお店

全てが100円でそろう便利な100均。ですが、それ以外にもお得なお店もありますよね。ママたちに人気のプチプラ子供用食器をご紹介します。

コスパ最強のIKEAサイドプレート

子供用食器といえばIKEAのプラスチックプレートが便利! 6枚で299円ですので、コストパフォーマンスは最強です。今までのビビットなカラーに加えてパステルカラーが出ました。同じシリーズのボウルもあるので、セットで揃えておけば急な来客にも心配ありません。電子レンジ(耐熱温度100℃)、食洗機とも使用OKです!

IKEA「SOMMAR(ソマル)2018」


出典:ikea

木製の子供用食器にあこがれるママはニトリへ!

高価な木製プレートがお手ごろな値段で手に入る、ニトリの「アカシア」シリーズ。丸ボウルはちょうど子供の手に馴染む大きさです。オードブルプレートやスクエアボウル、子供が喜びそうな動物の形の木製プレートなども展開しており、子供用食器を木製で揃えたい人にはおすすめです。ただし食洗器やレンジは使えませんのでご注意ください!

ニトリ「アカシア」シリーズ


出典:ニトリ

子供用食器としても優秀な100均の食器

多くのママが子供用食器を100均で選んでいるようですが、その理由も納得の商品ラインナップでしたね。子供向けのポップなものからシンプルなモノトーンのものまで、デザインも豊富。

あとは自分のライフスタイルや子供の成長に合わせて買い揃えていくといいと思います。安いからと言っても買いすぎないように、くれぐれもご注意くださいね♪