玄関から綺麗に!インテリアで素敵な玄関を作るためのレシピ

おしゃれな玄関は難しい?

どんな家にもある、内と外との間の空間「玄関」。毎日使う場所だから、綺麗に保ちたいところですよね。

また、来客があったときにはお部屋の第一印象が決まる部分。できるならセンスのよい空間づくりをしたいという方が多いのではないでしょうか。

玄関にはお悩みがたくさん

出典:無印良品ネットストア

家族の生活にも、お客様が来たときにも大切な玄関ですが、靴・雨具・外遊び用品など収納するものが多くて雑然としたスペースになっていませんか?

特にお子様のいる家庭では、外で使う用品を置く場所が不足しがち。我が家も子どもが小さい頃はベビーカーや外遊びおもちゃで玄関が溢れてしまい、とてもお客様をお迎えできる状態ではありませんでした。

さらに、玄関は陽が入りにくく何となく暗くなりがちの場所でもあります。マンションの間取りにありがちなのが、窓がなくて日光が入らない玄関。お出かけ前にちょっと気分が上がる玄関には明るさが欲しいところですよね。

悩みを解決する5つのポイント

出典:Designkagu.com

そんなお悩みを解決するのが、次の5つのポイント。

  • 《収納》・・・玄関にはしまいたいものがたくさん!
  • 《照明》・・・暗くなりがちな玄関を明るく!
  • 《壁》・・・壁をどう使うかで印象が変わる!
  • 《床》・・・最初の1歩目が勝負!
  • 《インテリアグッズ》・・・おしゃれ雑貨を投入して簡単に!

これらを整えて、お友達を呼びたくなるような素敵な玄関を目指しましょう♪もちろん、毎日使う家族の気分が上がることも間違いなし。おうちにぴったりのアイデアが見つかりますように。

スッキリ見えの鍵 《収納》

出典:dinos

家の中はどこでもそうですが、モノが片付いていれば自然とスッキリ見えるものです。玄関も同じ。

ここでは、玄関で最もしまいたい“靴”と、使わないときにスッキリしまっておきたい“傘”に注目して、スッキリ見えが叶う収納アイデア&グッズをご紹介します。

最初の難関 靴収納

出典:dinos

玄関は靴を脱いだり履いたりする場所なので、当然靴の置き場所にもなっていますよね。季節に合わせたもの、限られたときにしか履かないもの、かさばるブーツ・・・など、しまっておきたい靴はどの玄関にもたくさんあるはず。

インテリアを整える前に、まずは靴の整理から始めてみてはいかがでしょうか。

シューズボックスに+αで収納力アップ

出典:アイリスオーヤマ

こちらは据え付けのシューズボックスの下にできてしまうデッドスペースを活用できるアイテム。普段は使わないけれど、すぐに出せるようにしておきたいという靴にぴったりですよね。

靴を宙に浮いた状態で保管できるので、直接たたきに靴を置いておくより掃除がしやすいというメリットも。スッキリした空間を保つためには、掃除の邪魔にならないことも大切です!

たくさんの靴を収納しておきたい場合は、重ねて置けるタイプの靴棚を追加してみては?シューズボックスの下には入りませんが、靴の居場所を簡単に増やすことができますね。

シンプルなラックなら、靴のほかにも外で使う用品を保存することもできます。

例えば、子どもの砂場遊び道具。たたきに出しておくとゴチャついた印象になってしまいますが、このラックとカラーボックスを使えばスッキリ片付きますよ☆そのほかシューケア用品などをしまってもいいですね。使い道がたくさんあってオススメです。

“見せない”収納でスッキリ

どうせなら見えないところにしまっておきたい!という場合は、このようなグッズを活用してみましょう。

出典:無印良品ネットストア

実はこれ、無印良品のダストボックスなんです。本来はビニール袋をセットして分別するための仕組みになっているのですが、大人サイズの靴を立てると高さがぴったりなので、このような使い方も提案されています。

しまうのも取り出すのも、さっと簡単。しかも立てて入れるので、省スペースにも◎

一見するとまさか靴が入っているとは思えないスッキリしたシルエットは、おしゃれなインテリアの邪魔になりにくいのでオススメです。

出典:dinos

玄関にベンチや椅子があるといいなと思ったことはありませんか?こちらは、上に座ることができるシューズボックスです。もちろん靴でなくても収納OK。リビングでも収納スペースのあるスツールが最近増えてきましたよね。

床材にもよりますが、木目など玄関の素地に馴染む素材ならスッキリ見えが叶います。収納力と使い勝手の良さ、どちらも◎なアイテムです。

かさばるから悩みどころ 傘収納

雨が降れば使いますが、使わないときはずっと玄関に置いておくことになる傘。シューズボックスに入らないサイズもありますし、どうしても見えるところに置くハメになってしまいますよね。

ポイントを押さえてアンブレラスタンドを選べば、おしゃれな玄関が簡単に作れますよ♪

細身アイアンでスッキリ

とにかくスッキリと見せたいなら、細身のアイアンで出来たアンブレラスタンドがオススメ。見た目に圧迫感がなく、どんな玄関・インテリアにも合わせやすいですよ。

出典:無印良品ネットストア

こちらは無駄をとことん省いたカタチ。傘どうしが重なることもないので取り出しやすさ◎。普通のアンブレラスタンドでは保管しにくい折り畳み傘も引っ掛けることができるので便利です。

シンプルでもロゴが加わるだけでオシャレな印象になります。インテリアのアクセントにしてみてはいかがでしょう。

水受けのお皿が少し浮いたデザインなので、お掃除もラクラク♪長く使うには、使いやすさと掃除しやすさがとても大切ですね。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

こだわり素材でおしゃれに

素材が特徴的な傘立てなら、置くだけで素敵なインテリアになります。素材にこだわって探してみると好みのアンブレラスタンドに出会えるかもしれません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

木目と曲線が美しいラインの、シンプルなアンブレラスタンド。ナチュラルな雰囲気にモダンなデザインが加わり、置くだけでオシャレなインテリアになりますね♪

傘1本1本のスペースがそれぞれ独立しているので、使いやすさもばっちり。狭い玄関にも置きやすい、スリムさも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ブリキのナチュラルアンティークなアンブレラスタンド。一見無骨な印象ですが、こなれた質感が玄関の雰囲気を底上げしてくれるようなデザインです。

傘の大部分が隠れるので、簡単な目隠しにも◎。雑然としやすい傘まわりがすっきりと整いますよ。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

あかりを取り入れてパッと明るく 《照明》

暗くなりがちな玄関をパッと明るくするために、照明を整えてみるのはいかがでしょうか?

ここではメインの照明で簡単にオシャレな“あかり”が採れるアイテムや、今ある照明に+αすることで玄関の雰囲気を格上げできるアイテムをご紹介します。ご自分の玄関に合わせて選んでみてくださいね。

オシャレなペンダントライトで華やかに

カバーやシェードのデザインが豊富なペンダントライトなら、照明そのものが素敵なインテリアとして輝きます。壁や棚などの据え付け家具の雰囲気に合った素材を選ぶと合わせやすいですよ。

ウッディな雰囲気の玄関にオススメ。幾何学的に組まれた木枠が不思議に美しい、印象的なペンダントライトです。電球から直接こぼれる“あかり”が玄関をやさしく照らします。

木枠のぼんやりとした影も玄関に落ち着いた雰囲気をプラスしてくれるでしょう。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

電球をぐるりと覆うウェーブが個性的でかわいいペンダントライトです。どんな玄関にも使いやすいシンプルなデザインながら、点けていないときにもオシャレなインテリアになるので、取り入れやすいですね☆

ペンダントライトはコードの長さを調節できるものが多いので、明かりの広がり方を調節しやすいのも使いやすいポイントです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

こちらは花びらのような白いシェードが印象的なペンダントライトです。一見すると照明には見えないようなスタイリッシュなフォルムがかわいい、人気商品です。

電球そのものがシェードの隠れるため、デザイン性も高め。そのぶん明度は落ちてしまいますので、コードの長さで明るさを調節するといいかもしれません。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

壁につけるだけで雰囲気アップ

今お持ちの照明だけでは雰囲気が足りない、もう少し明るくしたい!というときにオススメなのが、壁に取り付けられる照明です。ダウンライトなど後から替えにくい照明が取り付けてある玄関でも手軽に取り入れることができますよ♡

出典:無印ネットストア

無印良品の壁掛けライトは、場所を問わず使えるのでポイント使いができます!ここがちょっと暗いな、この辺りが照らせたら雰囲気が出るな、といった細かい要望が叶いますよ。

シンプルで無駄のない真っ白デザインなので、点けていないときも玄関にスッと馴染みますね。目線の高さに照明を配置するときには、スペースに馴染ませると圧迫感や悪目立ちを防ぐことができます。

イケアになら、取り付けられるダウンライトもありますよね。棚や壁に取り付けて、電源と繋ぐだけで照明になります。いくつか組み合わせても、ピンポイントに照らしてもオシャレ。今の照明では足りないところに簡単に加えられるアイテムです。

飽きの来ない小さめライトなので、どんな玄関にも似合います◎ 空間を照らすのにはもちろん、こだわりのインテリアのライトアップにも使えますね。

棚からふわっとあかり採り

シューズボックスなどの棚が既に置いてあるなら、そこに置くだけ照明をセッティングするのもオススメです。スタイリッシュなもの、かわいらしいもの、好みに合わせた照明を置くだけで玄関の雰囲気も明るさもアップしますよ♪

シェードランプなら、明かりを点けたときにふわっと光がこぼれます。暗くなってからはもちろん、明るいときにも点けておけば、あたたかな空気が生まれますね。

出典:無印ネットストア

掛けられるフック付きのLEDランプは、どんな玄関にも溶け込む佇まいがポイント。充電式なのでコード要らずで使うことができ、何かとゴチャつきがちな玄関でもスッキリ使えます。

もちろん持ち運びも簡単にできるので、使うときだけ玄関に置いてもOK。手軽さも魅力です。

出典:dinos

玄関に人が来ると自動的にふわっと点灯します。人感センサーでスイッチを使わなくてもオンオフができるので、暗い時間に帰ってきたときなど、家族を明るく出迎えてくれます。まあるいカタチがやさしく見えるのも、人を迎える玄関にぴったり。

棚の上だけでなく、足元を照らしたいときには床に置いてもOK。使い方が色々だから、気軽に取り入れられますね。

玄関の雰囲気の決め手 《壁》

出典:dinos

玄関で一番スペースを占めている壁。何もないからこそインテリアを配置したり、デコレーションを施したりと、センスが求められる部分でもあります。心地よい空間づくりに欠かせない壁インテリアの簡単アイデアをご紹介します♪

ファブリックパネルで簡単おしゃれ

絵画ほど重厚感がなく、写真ほど生活感も出ず、簡単に取り入れられるファブリックパネル。オシャレな人のお部屋には必ずと言っていいほど飾ってある、大人気のインテリア雑貨です。

ファブリックパネルは、テキスタイル次第で雰囲気がガラッと変わります。大好きな生地で出来たパネルが玄関に飾ってあったら、毎日のお出かけが彩り豊かになるかも?

言わずと知れたmarimekko(マリメッコ)。ランダムながら整然と並べられたフルーツたちがかわいらしい、人気の生地“PUKETTI”で作られています。ペール調のやさしい色と柄で、玄関にそっと華を添えてくれそうです。

玄関のカラーリングに馴染みやすい色合いを選べば、ナチュラルな印象に。ビビッドカラーや大胆な配色を選べば、玄関のアクセントになりますよ♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

出典:cortina

もともとファブリックメーカーで、キッチン用品などを手掛けていたalmedahls(アルメダール)。北欧の生活に根ざした家庭的なデザインのテキスタイルを作っています。

その雰囲気はどこかあたたかみがあり、ポップな色使いと相まって北欧らしい素敵なデザインが揃いますよ。

そんななかでもこちらは、ハーブボトルを並べたデザインのテキスタイルで作られたファブリックパネル。写真のように何枚か組み合わせると、空間に広がりを持たせることができるので広々とした印象が作れます。

もちろん1枚でも存在感抜群。ハーブのイラストがグリーンとも好相性なので、他のインテリアとも組み合わせてみたくなっちゃいますね♪

ボタニカルデザインが華やかで目をひくこちらのファブリックパネルは、boras(ボラス)のもの。さりげない慎ましさで描かれたランダムな花々が、玄関に明るさをもたらしてくれそうですね。

余白を生かしたデザインなら一枚でも世界観がパッと広がるので、玄関を広々感じさせてくれます。飾る人のセンスがキラリと光る、とっておきの一枚です!


楽天市場

壁に棚をつけてスペース拡張

壁の装飾は何かとワンパターンになりがち。でも簡単に取り付けられる棚でインテリアを置いたり立てかけたりバリエーションが広がります!スペースを広げて、玄関のデコレーションを楽しみましょう♪

出典:ORNER

ビスで簡単に取り付けることができるウォールシェルフ。無機質なアイアントレーが置くものを引き立ててくれる一品です。

ちょっとした棚ですが、ファブリックパネルを立てかけたり、小さな鉢植えを置いたり、使い方は色々。取り入れやすいシンプルな棚から使ってみるとアイデアが広がりますね。

出典:無印ネットストア

こちらは無印良品の人気アイテム“壁に取り付けられる家具”シリーズです。素材もサイズも形状も、使う場所にあわせてぴったりのものが選べるので、玄関に似合うものがきっと見つかります。

1点使いするもよし、小さめの棚をいくつか組み合わせるのもよし、アイデア次第でインテリアを楽しめますよ♪同じ色や素材でフックなども揃うので、棚と色を合わせることで統一感を出すことも可能。玄関のテーマに合わせて選んでみてくださいね。

ウォールステッカーで遊び心をプラス

広い壁がむき出しになっていると、スッキリ清潔感はあっても殺風景になってしまうことも。そんなときはウォールステッカーでパッと華やぐ壁を作ってみませんか?ステッカーなら貼るだけ簡単。素敵な空間づくりに欠かせない壁のデコレーションを楽しんでみてください♪


楽天市場

ボタニカルデザインのウォールステッカーなら、華やかさも爽やかさも演出できます。同じシリーズのステッカーを少しずつ離して貼ることで玄関が広々した印象になりますよ。

貼るときには天井や床に対して水平・垂直を意識すると安定感のある配置ができます。マスキングテープなどで目安を付けながらデコレーションすると失敗が少なくオススメ。気軽にトライしてみてくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

まるで蝶々が羽ばたいているよう!これもウォールステッカーなんです。立体的なので貼ったとき壁に陰影が出て、印象的な壁が簡単に作れちゃいます。

ウォールステッカーには貼って剥がせるタイプが多いので、模様替えも簡単。季節や気分に合わせてお気に入りのステッカーでデコってみてください☆

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

大切な1歩目を印象付ける 《床》

玄関は家の入り口。家族はもちろん、お客様にとってその家の第一印象が決まる場所でもあります。ようこそ!という歓迎の気持ちも、ゆっくりしていってほしいというおもてなしの気持ちも、玄関から始めてみませんか?

ここでは、玄関の“床”に着目して1歩目を演出する素敵なアイテムをご紹介します。ドアを開けるのが楽しみになる、お気に入りの玄関を作りましょう!

“たたき”もデコってみよう

家の中で唯一といっていい土足の場所。たたきは汚れやすく、好みの通りに飾るのは難しいと感じていませんか?そんなお悩みを解決する、たたき専用の玄関シートがあるのをご存知でしょうか。玄関をパッと華やかに飾るシートでオシャレな第一印象にしましょう♪

出典:FELISSIMO

こちらはダークトーンの玄関シート。床がお気に入りの柄だと、靴を脱いだり履いたりするときにもテンションが上がりますよね♪

総柄のシートなら汚れが目立ちにくいので、簡単に清潔感を保つことができます。

出典:FELISSIMO

暗くなりがちな玄関には明るい玄関シートもオススメ。インテリアや家具のカラーリングと合わせてコーディネートしてみてくださいね。

馴染ませても、アクセントにも◎ 玄関マット

家の中への1歩目を受け止める玄関マット。印象的な色や柄でアクセントにするのも、インテリアのカラーリングと合わせて馴染ませてもOK。コーディネートしやすいアイテムです。

手書きスケッチ風のボタニカルデザインの玄関マット。華やかな柄でもモノクロなので主張は控えめ、玄関に溶け込みやすく、使いやすいデザインです。

玄関マット周辺にはスリッパ・ルームシューズを置くことが多いと思います。特に来客のときには玄関マットとのカラーコーディネートも意識すると、オシャレ感がアップしますよ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

四角い玄関に、まあるいマットを敷くのもオシャレ。こちらはデニムで編まれたマルチマットですが、玄関にもちょうどよいサイズで、爽やかな玄関を作るのにぴったりです。

デニムのブルーは、観葉植物のグリーンやウッディな家具とも好相性。アクセントに取り入れてみてはいかがでしょうか。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

出典:Re:CENO

サイドのフリンジが印象的なヘリンボーン柄の玄関マット。ちょっとデコボコを感じる立体的な織り方なので、見た目にはもちろん、足を踏み入れたときのふんわり感も楽しい一枚です。

置くだけ掛けるだけ☆ 《インテリア雑貨》

出典:Re:生活雑貨

リビングなどで活躍するインテリア雑貨は、玄関でもオシャレな空間作りにぴったり。小物を置いたり掛けたりするだけで雰囲気を変えられるのが嬉しいですね。新しい家具を置いたり配置を替えたりと、大掛かりなことは避けたいという方にもオススメ。

ここでは手軽に取り入れられるインテリア雑貨をご紹介します♡

オシャレなミラーで空間ひろびろ

ミラーには空間を広く見せる効果があります。リビングなどでよく用いられるテクニックですが、もちろん玄関にも応用できますよ。

スタイリッシュなミラーならそれだけでオシャレな空気が作れますし、お出かけ前の姿見としても活躍します。

出典:Rakuten

定番の白枠ミラーはどんな玄関にも合わせやすい万能アイテム。ミラー自体に圧迫感がないので、より広々とした空間づくりができますね。

こちらのイケアのスタンドミラーには、使い勝手のよい小さな棚が付いているのでインテリアグッズを置くことができます。小さなグリーンを置いたり、アロマを焚くのにもぴったり。ちょっとしたスペースが活用できるとインテリア選びが楽しくなりそう♪

出典:unico

床に直接置けるタイプのミラーは、無造作な雰囲気の中にあたたかい印象をもたらしてくれます。幅広のものを選べば安定感もアップしますが、小さなお子様がいる場合は倒れないように工夫して使ってくださいね。

ミラーの枠が床と接するので、素材は統一感を持たせたほうがしっくりと馴染みます。または、木目の床に対してアイアン調の枠を選ぶなどコントラストをつけても◎ こだわって選んでみてくださいね。

出典:ORNER

存在感◎の大きめの壁掛けミラーも、木枠でナチュラルに溶け込みます。

このような壁に掛けるミラーでもひろびろ効果がありますよ♪小さなお子様がいるご家庭では、割れ物は直接触れないところへ置いておきたいもの。事情に合わせてセッティングしてみましょう。

グリーンを取り入れてナチュラルな雰囲気に

インテリア雑貨のなかでも人気のグリーン。玄関にもみずみずしい空気を添えてくれます。

“土の要らない植物”として人気のエアプランツ。根ではなく葉や茎から空気中の水分を吸収するので、置き方・飾り方は様々。これまで鉢植えするのがお決まりだったグリーンの楽しみ方が広がってきています。

こちらの写真ではグラスに入れていますが、カゴに入れたり壁際に吊るしたり、そのまま棚に置いても、空気に触れていればなんでもOK。スペースの限られた玄関にぴったりのグリーンです。

出典:無印ネットストア

こちらは無印良品のグラスベース・珪藻土付きエアプランツ。小ぶりでスペースをとらず、お手入れも簡単。セットになっているので初心者さんにも取り入れやすいですね。

出典:ORNER

ボトルにミネラルオイルと植物を閉じ込めたハーバリウムも、玄関にさっと置けるインテリアです。透き通ったボトルにみずみずしい植物が涼しげな印象。暑い夏にもぴったりですね。

最近ではハンドメイドのハーバリウムも人気です。プロからレクチャーを受けながら作れるワークショップなども増えていますので、こだわりたっぷりのハーバリウムを玄関に飾ることもできますよ。

出典:ORNER

ドライフラワーで作られたスワッグを壁に掛けるだけでもグリーンを取り入れられます。みずみずしさは控えめになりますが、落ち着いた空気感やホッとするあたたかさはお客様を迎える玄関にぴったり。テクニック要らずで飾れるので、手軽にトライしてみては?

花瓶ひとつで見違える!お花を飾ろう

いつもの生活にお花があると心が華やぎますよね。毎日使う玄関にお花を飾るだけで、お出掛けのとき・帰ってきたとき優しい気持ちになれそう。

ここでは上品な印象を大切にした、花瓶(フラワーベース)をご紹介します。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

デンマークの伝統的なデザインをモダンに昇華させたKAHLER(ケーラー)。

職人の手による個性的な色や柄が目を引く陶磁器が揃います。大胆なフラワーベースには、大ぶりのお花がぴったり。お花の色や葉のボリューム感などに合わせて選んでみてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

こちらもデンマークのブランドMENU(メニュー)が手掛けたフラワーベース。独特なシェイプのグラスに、スタイリッシュなワイヤーボールが新鮮なデザインです。

ワイヤーボールがあるおかげで、小ぶりなお花や数本のお花でも存在感たっぷりに演出できます。お花は季節によっても様々なので、使い勝手のよいフラワーベースがあれば通年で楽しめますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

出典:RESORT STYLE

小ぶりなお花にはこちらがオススメ。見た目にキュンと心を掴む、コロンとしたフォルムが愛らしいデザインです。飾り紐がかかっている部分は、水耕栽培ができるようにくびれています。球根からお花を楽しめますよ。

こちらも水耕栽培ができるデザイン。高さがあるので、普通のフラワーベースとして使っても◎。

球根を受け止めるためのくびれですが、お花を飾るときには葉などが沈み過ぎないように支える役割もあります。テクニックがなくてもさっとお花を挿せるので、自信がない方にもオススメです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アートな額縁でグレードアップ

出典:IDEE

高級な絵画を飾るイメージの額縁。最近ではアートなポスターを額縁に入れて飾るのがオシャレです。お気に入りのアーティストによるポスターや、レトロなポスターも人気。テキスタイルもサイズが合えばOK。飾るものを引き立ててリッチな雰囲気が作れるポスターフレームをご紹介します。

時代を感じさせる古木が上質な印象のこちらのフレーム。アンティークなポスターを飾るのにちょうどよいですね。フレームそのものに存在感のあるものを選べば、シンプルなポスターでも引き立ててくれるので簡単に飾れます。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

出典:GENUINE

ポスターのデザインを強調したいときには細身のフレームを選ぶといいですよ♪

透明の部分にはガラスが用いられています。ツヤがあり、傷もつきにくいので長持ちします。でも割れ物で重量もあるので、壁にしっかりと固定できるものを選びましょう。

出典:Comfota

よりナチュラルな印象の細枠ウッドフレーム。ポスターのデザインを選ばず、ほどよい存在感にまとめてくれる優秀選手です。

こちらはアクリルプレートが使われています。小さなお子様のいる家庭では、極力割れ物を使いたくないものですよね。お子様の手に届く範囲に設置する場合は、万一のことを考えて素材を選んであげてください。

まとめ

収納をはじめ、壁や床などパーツごとに玄関インテリアを楽しむコツをご紹介してきました。少し手の掛かるものもありますが、どれも手軽さをポイントに選んでいるので、気楽に取り入れてみてほしいなと思います。

お出掛けするときも、お客様をお招きするときも、みんなが気持ちよく使える玄関を目指しましょう♪