毎日のランチタイムを楽しく!おしゃれなお弁当箱をまとめて紹介♪

お弁当箱を選ぶときの5つのポイント

最近は健康や美容、もしくは食費の節約のために職場にお弁当を持って行く人も多いのではないでしょうか?そんな時に活躍するのがお弁当箱!

最近はプラスチックや木材の定番のお弁当箱から保温性が高かったり、ご飯を炊くことができたりと高機能なお弁当箱までいろんなものが揃っています。お弁当箱売り場に行ってどれを選んだらいいか?つい迷ってしまいますね。

そこでまずはお弁当箱を選ぶ時に5つのポイントを紹介します!

きちんと密閉できるかどうか?


出典:angers

お弁当箱は会社に持っていく人がほとんどです。そのため特に自転車へ電車で通勤通学する人は、きちんと密閉できて汁もれしないお弁当箱を選びましょう。

おかずとフタの間に隙間がありすぎると、自転車や電車の揺れで綺麗に詰めたお弁当が寄れてしまうことも。そうならないためにもできれば深さのない浅めのお弁当箱を選ぶのがおすすめです。

通勤バックのような薄いバックに入れて持ち運ぶなら、密閉性が高くご飯とおかずを上下に重ねられるような2段のお弁当箱が安心です。

サイズや容量は?

お弁当のサイズや容量はどんな風に選んでいますか?

実はお弁当箱のサイズは、自分の性別や体型に合わせた1日に必要なエネルギー量から決めることができます。お弁当箱のサイズは一食に必要なカロリーから決めましょう

例えば一日中オフィスでデスクワークしている女性と工事現場で一日中働いている男性では活動量が違います。そのため一食に必要なエネルギー量が異なるので、お弁当箱のサイズや容量が異なります。

おおよその目安は100キロカロリー=100mlです。18〜29歳の女性でオフィスワークなど活動量が普通の場合、一食に必要なカロリーの目安は650キロカロリーです。

お弁箱は基本的には100ml刻みで販売されているので、この場合は700mlのサイズのお弁当箱を選ぶといいでしょう。

同じく男性の場合は一食に必要なカロリーの目安は900キロカロリーのため、お弁当箱のサイズは900mlがひとつの目安です。もしお弁当箱のサイズに悩んだら一食に必要なカロリーからちょうどいいサイズを選んでくださいね♪

素材は?

お弁当箱の素材は味や、使い勝手に影響します。次は主なお弁当箱の素材や特徴について紹介しますね♪

スギやヒノキなど木材系

おしゃれなお弁当箱として今人気があるのがスギやヒノキなどを使った木材のお弁当箱。昔から使われているだけあって保冷性や保温性が高く、お弁当箱の湿度を自動調整してくれるので時間が立っても美味しいご飯を食べることができます

また素材によっては殺菌効果もあり、お弁箱の素材として非常に優れている素材です。ただし他の素材に比べると洗い終わった後しっかりと乾燥させないいけないなどちょっとお手入れがて大変。価格も比較的お弁当箱の中では高めです。

プラスチック系

お弁当箱で一番多い素材がプラスチックで、サイズやデザインも豊富です。熱や酸に強くて軽いのが特徴で、電子レンジでも使うことができます

パッキンがついているから密閉性が高く汁気に多いおかずが多い人に向いています。他の素材に比べると油汚れが落ちにくかったり、汚れが落としづらいので、劣化してしまいやすいので他の素材のお弁当箱に比べると寿命が短いです。

アルミやステンレスなど金属系

お弁当箱の素材の中では一番洗いやすい素材です。電子レンジでは使うことができませんが、保育園や幼稚園にある保温装置や温蔵庫では使うことができます

お弁箱によってはそのまま加熱料理ができるものあります。匂い移りしにくく油汚れも落としやすいので、清潔に長く使うことができます。

洗いやすいかどうか?

毎日使うお弁当箱はできればお手入れも簡単にできるものがおすすめです。できれば洗いやすいシンプルな形のものを選んでくださいね。食器洗い機を普段使っている人は、必ず購入前に食器洗い機が使えるかどうか?確認してくださいね♪

電子レンジが使えるかどうか?

職場で電子レンジで温めてお弁当を食べる人は、必ず電子レンジが使えるかどうか確認してくださいね!

基本的にはプラスチックのお弁当箱は電子レンジ対応のものが増えていますが、使えないものも多いので、購入する時は必ずチェックするようにしましょう!

メンズも使える!素材別おしゃれなお弁当箱10選

スギやヒノキなど木材系

輪島のきりもと あすなろのお弁当箱


出典:日本デザインストア

いつものお弁当が料亭風に早変わり!ちょっと贅沢気分を味わいたい時におすすめのお弁当箱が「輪島のきりもと あすなろのお弁当箱」です。

漆器の材料として長い間落ち着かせて良質なヒノキアスナロの天然木を使ったお弁当箱は、滑らかな白木が美しいまさに大人のためのお弁当箱ですね♪

シンプルな長方形のデザインは和のおかずにぴったり!フタの四隅にまで面取りを行い、部分には朴(ほお)を使うなど丁寧な手仕事で作られています。

ヒノキアスナロは建築素材として昔から使われている素材で、防虫、防腐の機能や耐水性に優れています。また無垢材の上にガラス塗装で仕上げているので、他の食器の同じように中性洗剤とスポンジで洗えるのも嬉しいポイントですね♪

またヒノキアスナロに含まれるヒノキチオールには、癒しの効果がある成分が含まれています。毎日のランチタイムを贅沢な時間にしてくれるお弁当箱です!

祭りのええもん 曲げわっぱ小判ナチュラル

木材のお弁当箱の定番が曲げわっぱ。祭りのええもんは全て日本製で熟練した職人の手によってひとつ、ひとつ丁寧に作られています。

曲げわっぱのお弁当箱はお弁当箱の中の湿度を自動調整してくれるので、ご飯が冷めても固くならずに美味しいご飯をいつでも食べることが可能です!

また自動的に水分を調整してくれるので、夏はご飯が痛みにくく、冬はご飯が固まりにくいので一年中使うことができるんです。

天然木にウレタンを塗って仕上げているので、普段のお手入れも簡単なのも嬉しいですね!サイズはデザインも色々と揃っているのでぜひ、自分にぴったりのものを見つけてくださいね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

松野家 宮崎杉2段弁当箱

松野家の宮崎杉2段弁当箱は、油分を多く含む軽くて丈夫な杉の木で作られています。2段になったスリムな長方形にお弁当箱なので、ご飯とおかずを別々に入れることができてバックの中でも場所をとりません

少し深さがあるので唐揚げなど厚みのあるおかずも綺麗に入れることができます!少食の人は少し浅めに、しっかり食べたい人は深めにおかずを入れることで、調整できるのも嬉しいポイント♪

ウレタン塗りで仕上げているので、毎日のお手入れも簡単です。蓋の上部の面取りや、組み接ぎで仕上げられた側面など、職人の丁寧な仕事が感じらるお弁当箱です。

Amazon

Univarc 木製くりぬきそらまめ弁当箱

天然杉をそらまめ型にくりぬいて作ったお弁当箱です。人間工学に基づいた滑らかな曲線のデザインで、大人から子供まで使いやすいです。

2段になっているので子供が使う時は1段目だけ、大人が使う時は2段で使うことで家族みんなで使うことができますね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

梅沢木材工芸社すす竹アジロ編み弁当

職人の手で丁寧に編んで作られたあじろ編みのお弁当箱は通気性がいいのが特徴!食材が蒸れないので、食材の美味しさをそのままキープできます。

使用後は水洗いして、風通しの良いところで乾かすだけでいいのでお手入れも簡単!おにぎりやサンドイッチがメイン時にぴったりのお弁当箱です!

Amazon

プラスチック系

monbento Bento box 2段

フランスのお弁当箱ブランドのmonbentoの人気のお弁当箱がBento box 2段 です。シンプルで男女問わず使えるデザインが特徴で、なんと世界最高峰のデザイン賞reddotも受賞。

デザインだけでなく空気穴キャップが付いた中蓋はは密閉性が高く、汁もれしにくい構造になっています。耐熱温度130度のためオフィスで食べる前に電子レンジを使うこともできます。また食器洗い機対応なのも嬉しいポイントですね!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミコノス タイトランチ

ランチケースからはみ出してしまいそうなくらいおかずを詰め込んでも、潰れないのがミコノス タイトランチです。盛れるお弁当箱と言われている秘密はフタです、本体からフタが約1㎝ほど盛り上がっているので、フタを閉めてもおかずが潰れず綺麗なままです!

パッと見ると葫蘆のコンテナのようなデザインで、温かみが感じられるのも人気の理由。両脇に付いたストッパーとフタの裏に付いたパッキンで、しっかり汁もれを防止してくれます!電子レンジや食洗機でも使えるので、日常使いしたいお弁当箱ですね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ココポットラウンドお弁当箱

フタ付きの両手鍋のココットを一回り小さくしたデザインのお弁当箱が、ココポットランチボックスです。

丸っこい可愛らいしフォルムで特に女性に人気のお弁当箱です。深さがあるのでロコモコ丼などの丼ものサンドイッチも形を崩さずに入れることができます

また付属の仕切りを使えば、上段におかず下段にライスの組み合わせや、上段にシチュー下段に野菜たっぷりのサラダの組み合わせと使い方は自由自在です!

もちろん本体のフタ部分にはシリコンパッキンが付いていり、上段には内フタが付いていて汁もれしにくい構造で機能性も抜群です。内フタも外せば電子レンジでも使えるので冬はカレーやシチューを入れたいですね♪

カラーも男性でも使いやすいブラックやぶるーだけでなく、レッドやライトレモンなどの明るい色、ミントやブルーグレーなどのパステルカラーまで揃っているのできっとお気に入りが見つかるはずです!

同じシリーズのココポットレクタングルお弁当箱は長方形で容量も600mlあるので、沢山食べる男性におすすめです♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

デリカタス スタックインランチ 750m

お仕事バックにもスッキリ収まるスリムなフォルムのお弁当箱。旦那様や学生さんなど毎日しっかり食べたい人のランチに丁度いいサイズの750ml

フタをつけたまま電子レンジで温めることができて使い勝手もバッチリ!ランチボックスと同じシリーズの箸セットやランチバックも揃っているのも嬉しいポイントです♪

カラーも男性向けのネイビーから女性に人気のピンクやレッドなど全部で5色揃っているので、お気に入りのカラーを見つけてくださいね♪

Amazon

北欧クイジーンランチ スリムスクエア弁当箱M

木目調のナチュラルな雰囲気のが特徴のお弁当箱。スリムな長方形のフォルムなので、バックの中で邪魔になりません

上段と下段それぞれに中蓋が付いているので、汁漏れ対策もバッチリです!木目調のフタを外せば、電子レンジで使うこともできるので、職場に持っていくお弁当箱におすすめです!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

デリカタス 保温キャリーランチ


出典:angers

これからの季節のお弁当箱として大活躍してくれるのがデリカタス 保温キャリーランチ。

丼型で2段式なので下の段には麺を、上の段にはお好みの具材を入れれば簡単に冷やし中華や冷やしうどんのお弁当が完成!付属の保冷剤を使えばランチタイムまでひんやり冷たく保つことができます

もちろん電子レンジを使うこともできるので、カレーやシチュー弁当も温かい状態で楽しめます♪カラーはイエロー、ピンク、レッド、ネイビー、ミントと5色揃っているので家族で色違いで揃えてもいいですね!

アルミやステンレスなど金属系

シーガル オーバルランチボックス

ステンレスを使ったフードキャリアで730mlの本体と200mlのデザートカップが付いて大容量のお弁当箱。シンプルなオーバル型のデザインは洗いやすく、いろんなおかずにぴったりです。

ステンレス製のため食材に匂いがつきにくいので、清潔に長く使え、火にかけることもできるので、普段のランチだけでなく、キャンプの時にも大活躍してくれるお弁当箱です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

中川政七商店 THE LUNCH BOX

アルミ素材の昔ながらの日の丸弁当が似合うシンプルなデザインのお弁当箱が、中川政七商店のTHE LUNCH BOXです。

アルミ製のお弁当箱は軽くて丈夫。また、表面の酸化膜によって、傷がつきにくいので衛生的です。容量は375mlのため子供が使う時は1つ、大人が使う時はご飯用と、おかず用に2つ使うのがおすすめです。

上蓋が長い設計になっているので、蓋が外れにくく汁もれしにくい構造になっています。またこのTHE LUNCH BOXは最も大きなサイズの梅干しをご飯を敷き詰めたTHE LUNCH BOXの真ん中におくと、日本の国旗とまさに同じ比率の「日の丸弁当」が完成します!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

松野屋 アルマイト弁当箱

シンプルなデザインのアルマイト弁当箱は、男女問わず長く愛用することができるお弁当箱です。

中に仕切りがないので自由にご飯やおかず、サンドイッチなどを入れることができます。アルマイトのお弁当箱は表面の酸化膜によってプラスチックに比べると傷つきにくく、細菌が入り込まないので衛生的で、清潔な状態で長く使うことができますね♪

シンプルで素朴なデザインなのでお弁当箱としてだけでなく文房具入れや、裁縫道具入れとし使うことも。カラーはシルバーとゴールドの2色が揃っているので好きなカラーを選んでくださいね♪


楽天市場
Yahoo!ショッピング

工房アイザワ ステンレスランチボックス

匂い移りせず、しっかり密閉もできて丈夫で軽いと機能性抜群のお弁当箱が工房アイザワのお弁当箱です。

職人の手でひとつ、ひとつ作れらたお弁当箱は、毎日のランチタイムを快適にサポートしてくれます。

工房アイザワ ステンレスランチボックスには、角長ランチボックス スリム2段、角形ランチボックス中1段、角形ランチボックス小1段、丸形ランチボックスの4種類が揃っているので、自分にぴったりのお弁当箱を見つけることができます

園児に安心なお弁当箱を作って欲しいというリクエストで生まれたお弁当箱のため、大人から子供まで安心して使うことができますね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おしゃれなお弁当箱で毎日のランチタイムを楽しく過ごそう!


出典:angers

毎日のランチタイムを楽しく過ごす鍵になるのが、お弁当箱です!

最近は女性だけでなく男性も自分でお弁当を作る人も増えています。この機会に家族みんなでお気に入りのお弁当箱を揃えて、お弁当ライフを楽しんでみてくださいね♪