育児手帳どう使う?些細な事でも記録したい、育児手帳のある暮らし

育児手帳の役割とは

子どもが産まれると、愛しくて、嬉しくて、日々の楽しさが増えますよね。でも、その反面、不安や心配事も増えていきます。そんなときにおすすめしたいのが、紙で育児の様子を記録すること。そもそも育児手帳には、コレを書かなければいけません!という決まりはありません。そこで今回は、私のおすすめ記録内容をご紹介します!

まずは全部記録しよう

ミルクの時間と量

赤ちゃんが産まれてすぐにはじまるママとパパのお仕事と言えば、ミルクとオムツ替えですね。特にミルクは、赤ちゃんにとって命を繋ぐ大事なもの。だけど、そのスタイルって人それぞれ。

母乳のみの育児や、ミルクと母乳の混合、またはミルクのみで育てるとなど、その時と体調によって変わるものです。このくらいの量で足りているかしらとか、さっきは何時にあげたっけ?とか、人の記憶って案外覚えていないもの…授乳時間や量を記録することで、正確に管理する事ができ、赤ちゃんのリズムが整いやすくなります

うんちの回数

新生児のうんちの回数は本当に多くて、びっくりしますよね。おむつ替えの最中に、うんち飛ばされた〜なんてママも多いのではないでしょうか。かくいう私もその洗礼を受けたひとりですが…。でもそれって、赤ちゃんが健康で元気な証拠なんですよね。

病院でも、うんちの色や状態を聞かれることがよくあります。赤ちゃんの健康のバロメーターとして、うんちの回数や色は書き留めておきたいですね

予防接種の情報

予防接種に関してはとにかく種類と数が多く、自治体での方針も違えば、病院での対応も違います。4種混合を一回で済ませる病院もあれば、2回に分ける病院があったり。追加の接種が3回も必要な予防接種や、接種時期が限定されている予防接種など制約も多くあります。

ママにとっては、何もかもはじめての経験。任意の予防接種も受けたほうがいいのかなどなど、悩むところですよね。予防接種は子どもの健康な成長にとって大切なこと。きっちり管理しておきましょう。

予防接種が済んだものについては、病院で母子手帳に記入してもらえますが、実はスケジュールについてはノータッチ。自分自身できちんと把握しておく必要があるんです。

次回の接種はいつまでに〜と言われたら、そのときに育児手帳に記入すると、帰ってからも安心ですし、そのときお医者さんから説明された副作用や先輩ママのアドバイスを書き留めておけば、慌てることもありません。

医療機関で戸惑う時に活躍

子育てしているママにとって心配なことのひとつに、赤ちゃんの高熱がありますよね。子どもってこんなに高い熱がでるの〜というくらい熱が上がることだってあります。乳児特有の疾患は経験する子もいれば、しない子もいます。

わが子もいちど熱性痙攣を経験しています。過ぎ去ってしまうとホッとして忘れてしまいがちなこれらの情報ですが、実はのちのちの病院受診で訊ねられる事があるんです。

時期や期間を聞かれたときは、さっと答えられるようにしたいもの。そんな時、育児手帳に記録しておけば、すぐに確認する事が出来ますよね。

私は、それを記録しておらず、「1才だったっけ、2才だったっけ、冬なのは覚えているけど〜」と困った事がありました。

大事に保管すれば、将来プレゼント出来る

育児手帳は、言わば子育ての全記録です。子どもの健康管理から、その時のママの感情や出来事がたくさん綴られている、世界でたった一つのストーリーです。

大事に保管して、将来お子さんにプレゼントなんてどうでしょう。サプライズプレゼントとしては最適ですよね。育児手帳を通して、子どもたちにこの上ない愛情を感じとってもらえる事が出来るのも、この手帳の魅力ですね。

ママの成長記録でもある

時と共に成長していく子どもたち。それはママも同じで、ママになって1年目と2年目ではメンタル面でも変化するもの。子どもがケガした時の対処の仕方から、遊び方、怒り方、なだめ方など、子どもの成長に合わせてママも知らずに変化していることが、育児手帳を振り返ると見えてくること間違いなしです。

あなたに合った育児手帳を見つけよう

たくさんある育児手帳の種類や機能、選ぶポイントは?

お仕事をしているママも、そうでないママも家事と育児の両立は大変なものです。育児の記録をしていくことが苦痛になるのは避けたいところ。できれば無理なく楽しく続けていきたい育児手帳!そのポイントをお伝えします!

ポイント1:ライフスタイルに合ったものを選ぼう

例えば、家具や食器を買うとき、機能重視で買う人もいれば、デザインなどの見た目重視で買う人もいますよね。それはどちらも買う人にとっての優先順位が現れています。

育児手帳も同じように、まずは育児手帳に求めるものは何かを、すこし整理するといいかもしれませんね。

長いスパンで書きたいと考えているなら、1年で終わるタイプの育児手帳だと足りません。普段から三日坊主のママが10年タイプの育児手帳を選ぶのも不安です。

自由に書きたい、色々書きたいというママには自由帳のようなタイプのものが合っていると思うし、育児手帳もお洒落にきめたいというママもいると思います。

それぞれの自分のスタイルに合わせたものを探してみましょう

ポイント2:日記型にする?手帳型にする?

育児手帳を大きく分けると、日記型と手帳型の2パターンに分かれます。どちらも子どもの事を書いていくノートですが、フリースペースがある手帳だと、赤ちゃんの足跡を残したり、イラストを使って表現できたりといった使い方も出来て楽しいですね。

また、上質なノートに育児日記をつけていくという使い方も、粋で素敵ですね。記録をつける時間が、大切なリフレッシュの時間になりそうです♪

マネしたい!育児手帳おすすめ5選!

アーティミス5年手帳

子育ての醍醐味は、子どもの成長ですよね。成長は、過去と現在を比較してはじめて分かるもの。

アーティミス5年手帳は、比較型ダイアリーだから、1ページに5年分の今日という日を記録する事ができ、子どもの成長を実感できる育児手帳としては最適なんです!
0〜5才までのかわいい時期を、ママの言葉で1冊に残していくことが出来るのはとても魅力的ですよね

カラーも、ピンクからブラックまで5色展開されていて、男の子用にも女の子用にも合わせる事が出来るのも嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Mon album de future maman

Lisa Giovannaさん(@mimichou897316)がシェアした投稿

フランス語とコウノトリの絵が可愛いくておしゃれな、仕掛け絵本のようなベビーダイアリーです。

マタニティから始められるのも嬉しいですね。エコー写真を貼ったり、お腹周りのサイズを記載していくページも可愛くまとまっていて、書いていくのが楽しみになりそうなアイテムです。

ミドリ育児ダイアリー汽車柄

表紙の手刺繍がとってもキュートな育児手帳。でも、可愛いだけではないのです!育児に関する項目が細かく分かれていて、時間軸で書き込めるタイプなので、睡眠時間、授乳回数、排尿便などの記録を正確に残す事ができ、リズムある生活に役立つ手帳です

また、メモリアルコーナーもあり、お祝い事やイベントの写真を貼って残せるのも嬉しいページですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ほぼ日手帳

言わずと知れた有名な手帳ですが、育児手帳としても多く活用されているんです。A6サイズの「オリジナル」A5サイズの「カズン」スリムな週間手帳weeks、英語版plannerといった4種類の中から好きなタイプを選ぶ事ができます。

製本から紙のいたるところにこだわりが見え、例えば薄くて丈夫なうえに裏写りしにくい事で定評のあるトモエリバー(超軽量印刷用紙)を使っているのも、ほぼ日手帳が支持される部分ではないでしょうか。

そして豊富なカバーの種類。毎年新作カバーが出されるのも魅力的ですよね。ちなみにほぼ日手帳2018年の手帳カバーの数、なんと79種類!気分で替えられるカバーがあるのは嬉しいです。

鳥の葉工房さん(@torinoha_koubou)がシェアした投稿

中のページは方眼タイプになっています。方眼ノートだと、フリーハンドでも図や線が引きやすいし、文字の高さや行間を揃えてきれいにまとめる事ができます。
ペイントやイラストで残す日記も素敵ですよね〜。使い方の幅が広がる手帳です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

トラベラーズノート


出典:TRAVELER’S COMPANY

トラベラーズノートって海外旅行や旅先で使う日記張じゃないの?と思う人も多いはず。

ズバリ!トラベラーズノートはカスタム好きなママの為にあるような、自由なノートなので育児手帳に向いているんです。実際に私も使ったことがありますが、作り上げていく感じが楽しかったのを記憶しています。

トラベラーズノートの特徴としては、経年変化で味が出てくる革仕様のものが多く、シンプルなので飽きがこないのが魅力ですね。専用のリフィルも色々なタイプのものが販売されているので、自分のオリジナルな育児手帳を作っていく事が出来ます。

自分だけの手作り育児手帳に♡アレンジレシピ3選

オンリーワンな育児手帳を作りたいママにおすすめ!実際にやってみると、アレンジ次第で無限に広がるアイデアが浮かんできて楽しいですよ。

マスキングテープ


出典:mt

ポイント使いに最適なマスキングテープは、数年前からブームになり、今では、可愛い系からクールな柄まで、その種類やパターンがたくさんあり、見ているだけでワクワク楽しいアイテムですよね。

貼り直しも出来るので、失敗した〜って落ち込む事も少ないような気がします。ひとつでも持っていると便利ですよ。

チェキでレトロに

デジタルな画像や加工に飽きたら、進化したチェキがおすすめです。

コ ヤ マ ユ リさん(@63_yr)がシェアした投稿

チェキと言えば、そのインスタントな手軽さと、フィルムでしか出せないクラシックな雰囲気が魅力ですよね。

加工も出来ないので、ある意味、真実の姿がそこに映し出されるわけですが…。我が子の姿って、どんな姿でも可愛くて、泣き顔や笑顔はもちろん、些細な表情まで残しておきたいと思うもの。

育児手帳を開いた時に、アーティスティックな画集のページがあったら良いと思いませんか?


出典:MINT

本格的な二眼レフのチェキや、モノクロフィルムもあるようなので、ぜひ活用して、子どもの素敵な一枚を残したいですね。

付箋

付箋はやはり、コメント力がありますね。一言の重みというか、ダイレクトに伝わるのが付箋の役割かと思います。

さまざまな模様や柄があるので、ちょっとコミカルな場面を作るのに最適ですね。育児は楽しいばかりではないですものね。ママのちょっとした一言付箋が、未来の良い思い出になる事でしょう。

番外編

こんな育児手帳もあるんです。

あの人気キャラクターと一緒に成長できちゃう?!

もはや世界中の子どたちが読んでいるであろう「はらぺこあおむし」の育児日記が絵本仕立てでとってもかわいいのをご存じですか?

その名も「たんじょうものがたりwithはらぺこあおむし」。ページに沿って子どもの写真を組み込んでいくことで、子どもが主人公のはらぺこあおむしの物語が出来あがる、読み返しても楽しい成長記録です。

はらぺこあおむしについては、この他にも育児手帳が出ています、好みに合わせて選んでみてくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

将来のプレゼントに…♡想いの詰まった育児手帳

20年分の愛が詰まった育児手帳


出典:director’s inc.

直筆のメッセージや手紙って、もらうとなぜか胸があったかくなりませんか?時として、言葉や行動より直筆の文字の方がダイレクトに伝わったりすると思います。

想像するだけで涙腺が緩んで来そうですが、20年後の子どもへのプレゼントを想定して作られたベビーダイアリーがあるのを知っていますか?「ハタチのキミへ」は、成長記録や思い出を20年間書けるようになっています

やっぱり便利。育児記録アプリについて

デジタル派のあなたにはアプリもおすすめ。アプリなので、いつでもどこでも場所を選ばずに記録していく事ができ、育児に関する色々な情報も載っていて便利ですよね。

ただ、精密機械なので壊れてしまったりデータが消えたりする事がないとも限りません。特に写真についてはデータ保存の方が多いと思うので、それが消えてしまうと、本当にショックだと思います。

万が一のことも考えると、子どもの写真や記録はこまめにプリントアウトして、紙ベースに残していくのが一番安心ですね。

必要な情報は育児手帳にどんどん記録しよう

さまざまな分野で、はるかに便利になった現在。育児に関しても同じです。次から次に子育てママに役立つ便利なグッズが開発されていますよね。

でも生活ってどうでしょう。ミルクをあげてオムツを替えて、洗濯して…。こういった生活のひとつひとつは、道具が開発されはしていても昔も今も変わっていないと思いませんか?

私も赤ちゃんの洗濯物で困った事がありました。肌着についたうんち漏れのシミです。まったく落ちないのでネット検索して、あれこれ試すもダメ。漂白洗剤はできれば使いたくない!

ある日、先輩ママにそのことを話したら「お日様に向けて干してごらん、天日干しすれば取れるから」と言われ、拍子抜けしてしまいました。そんなことで解決できるの?と。実践するとまぁびっくり、黄色いシミが見事きれいに取れたんです!シミ対策として、さっそく手帳に書き込みました。

こうした、おばあちゃんの知恵袋的な情報や豆知識も一緒に育児手帳に残していく事で、それをまた次の世代に伝えていく楽しさもありますよね。

いかがでしたか?育児手帳と一言で言っても、その使い方や選ぶアイテム次第でママにとってはバイブル的な存在になるのではないではないでしょうか。