素敵なフラワーベースで もっと気軽にお花のある暮らしはじめましょう♪

やっぱり憧れるお花のある暮らし

インテリア雑誌や素敵なお部屋の特集などで、さり気なくお部屋に季節のお花やグリーンが置かれているお部屋って、とても素敵ですよね。

でも、小さいお子さんがいると触って倒してしまったり、土物を置くことに抵抗があったり、こまめにお世話ができず枯らしてしまうことが心配だったり…ちょっとハードルが高いなぁと感じている方も多いと思います。

まずは気軽に、切り花や枝ものを買って季節を楽しんでみませんか?

悩むのは、フラワーベースとの合わせ方

フラワーベースって?

インテリアアイテムのひとつであるフラワーベースとは、日本語でいう花瓶や花器のことです。

花瓶や花器と聞くと和風のものをイメージしがちですが、最近はネット通販などで海外製のフラワーベースも手軽るに手に入れることができますよね。

ガラスや陶磁器、金属のものからウッディなものまで、素材やサイズ、デザインもさまざま。たくさん種類がありすぎて、どれを選んでいいかよくわからない…という方に、今回はフラワーベースの種類や選び方をご紹介します。

フラワーベースを使ってお花やグリーンをお部屋に取り入れようと思っている方は必見です◎

お花とフラワーベースの合わせ方はいろいろ

お花に合わせて素材を選ぶと馴染みがよくて自然な雰囲気に

ガラスのフラワーベース

ガラスのフラワーベースはさり気なくお花を引き立て、空間に溶け込みます。透明感あるみずみずしい雰囲気と清潔感はガラスならでは。窓辺に飾ると水や光の効果でさらに爽やかになりますよ。

ガラスといってもカラーバリエーションが豊富。まず最初に購入するならカラーレスの万能なガラスのフラワーベース、少し色で遊びたいときにはカラーガラスをセレクトすることもおすすめです。

陶器や磁器のフラワーベース

お部屋を温かみのあるやさしい雰囲気にしたいときには陶器のフラワーベース、滑らかな質感で高級感のある雰囲気にしたいときには磁器のフラワーベースがおすすめ。質感やデザイン、色で印象が変わりますよ。

人気色は白。お花を引き立て、色を鮮やかに見せ華やかな空間に。どんなお花にも合わせやすところも人気の秘密。柄ものやカラータイプを使えば、お部屋のアクセントに◎

金属のフラワーベース

美しく静かな存在感、凛とした雰囲気でお花を生けたいときには、金属のフラワーベースがおすすめ。

金属ならではの重厚感と美しい曲線、かたさとやわらかさの融合など、ひとつのアート作品のような佇まいでお花を引き立ててくれます。金属の冷たさと植物の温かみのコントラストで洗練された雰囲気がつくれますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

木製のフラワーベース

お花と木。自然界のもの同士の相性はぴったり。

ほっこりと自然でナチュラルな印象にしたいときには木製のフラワーベースがおすすめです。選ぶ木の色でさらにモダンやナチュラルなど印象が変わりますよ。家具の色とコーディネートしてもいいですね♪

お花のサイズやボリュームで選ぶとバランスが◎

枝ものには安定感のある大きなフラワーベースを

最近、大きな枝ものをお部屋に飾るのことが人気なのはご存知ですか?お花屋さんでも枝ものを見かけることが多くなりました。

春はさくらやミモザ、夏はドウダンツツジ、秋はコットンフラワーやナンキンハゼ、冬は椿やサンキライ(山帰来)など、季節を感じさせる枝ものを飾る部屋つくりも憧れますね。

枝ものを飾るときのフラワーベースは、背が高くて底が大きく安定したフラワーベースがおすすめ。ガラスのフラワーベースなら、存在感を感じさせず枝ものを引き立てる効果が◎1つ持っておくと、お客さまをお招きしたときや季節の行事に活躍してくれそうですね。

ふわふわしたお花や小さなお花には低めのフラワーボールタイプのベースを

背丈が低くて茎が柔らかめのお花には、口が大きく広がったボールタイプのフラワーベースがおすすめです。まるく自由に生ければ、まるでお花のかんむりみたいに♪ガーリーでかわいらしい空間に◎

お散歩の時につんだお花をさっと浮かべるように生けてもかわいいですよ。

出典:HOLME GAARDE

いただいた花束やブーケは口が広めのラッパ型ならそのまま飾れる♪

記念日やお祝いにいただいた花束やブーケをそのままの形で生けたいって思うこと多いですよね?そんな時大活躍してくれるのがラッパ型のフラワーベース。

しばらくそのままで飾って、お部屋でも華やかな雰囲気を楽しめます◎悩まずに生けられる使いやすさがポイント。1つ持っていると便利な形のフラワーベースです。

出典:favoritos

口の狭いフラワーベースはどんなお花も生けやすい

口の狭いフラワーベースは、1輪で生けても、小さなブーケのように生けてもさまになって使いやすさNO.1!お花がフラワーベースの中で広がって、なんだか上手に生けられない…という経験がある方も多いのでは?

口の狭いフラワーベースは、お花初心者さんでも上手に素敵に生けることができるアイテムです。お花を生けるのはちょっと苦手…という方は、まずはこの形からデビューすると上手に仕上がること間違いなし♪

出典:KOZLIFE

お部屋の雰囲気の合わせて選ぶともっとおしゃれに

北欧調フラワーベースで温かみをプラス

北欧デザインのフラワーベースはやさしさや温かみのあるデザインが多くあります。お花だけじゃなく、小枝を生けても雰囲気のある空間になりますよ。小さなサイズのフラワーベースなら、場所を選ばすバスルームやキッチンなどにさり気なく飾れます。

大きなフラワーベースはさりげなく空間になじみ、いつもの場所がセンスアップ♪お家がもっと居心地よくなりますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

和モダンを感じさせるフラワーベースで落ち着きある空間に

お正月やお節句など、日本の季節の行事に合わせたお花や植物を生けたいときに、和風ベースがあるとワンランク上の空間になりますよ。飾るお花や植物の種類が変われば、わびさびまで感じられそうですね♪

椿のような日本を感じさせるお花を生け花のように生けるのはもちろん、あえて洋風な雰囲気のガーベラやバラなどを飾って和洋折衷を楽しんでもみるのもいいですね☆


楽天市場
Yahoo!ショッピング

存在感のあるデザインはお部屋のアクセントに

お部屋のインテリアに合わせて、色、素材、デザインにこだわったフラワーベースを選んでみると、おしゃれで居心地のいい空間に変身♪

空間のコンセプトを意識して、色がアクセントになるフラワーベース、形が個性的でさりげないセンスを感じさせるフラワーベースなど、色々な楽しみ方ができますよ。

家具やソファーなど大きいものではちょっと…という色やデザインでも、フラワーベースなら気軽に取り入れられそうですね。ちょっとスパイスの効いた雰囲気にしたいときの、とっておきアイテムとして活躍してくれそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

人気のフラワーベースから選ぶのも楽しい♪

HOLMEGAARD(ホルムガード)

ホルムガードは王室御用達のデンマーク発ガラスウェアメーカー。

ロゴに王冠が描かれているのはその証。熟練の職人によって生み出される美しいガラスのフラワーベースの中でもフローラは特に人気です。

シンプルで洗練された美しさと、生けやすさを兼ね備えた名品です。その他にもOLD ENGLISH フラワーボールやソリティアベースなど、魅力的なフラワーベースがありますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

LSA(エルエスエー)

ひとつひとつ職人さんが丁寧にハンドメイドしたLSAのガラス製フラワーベースは、ポーランド発。シンプルな中に洗練された美しさがあるのが特徴です。

高さ10cmから大きいもので1mのものまで揃っていて、多くのフローリストに愛用されています。色々なサイズを揃えてみるのもいいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

KAHLER(ケーラー)

北欧デザインの中でも斬新なデザインで人気のケーラーはデンマーク発。昔から変わらない熟練の職人さんによる手作りの温かみと、斬新なデザインの融合が魅力といえます。

ボーダー柄のオマジオ、縦ラインが美しいハンマースホイなど憧れのフラワーベースとして人気が高いことも納得です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

白山陶器

長崎県波佐見(はさみ)町で作られている白山陶器。和食器をメインで取り扱っていますが、とり型はし置きと言えばピンとくる人も多いはず。

磁器の滑らかで美しい質感とシンプルなデザインは、飾るお花によって洋風にも和風にも生けることができます。食器とテーブルコーディネートするなんていう楽しみ方もできそうですね。

Amazon
Yahoo!ショッピング

LINDFORM(リンドフォーム)

リンドフォームはスウェーデンの陶器メーカー。どことなく日本のデザインと似ていて、懐かしさと手仕事の温もりを感じるのは、日本文化からインスピレーションを受けているから。

日本の草花、お部屋に自然と馴染むのも納得ですね。グレイッシュなカラーリングもお部屋にしっくり馴染みそうですね◎

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

IKEA(イケア)

みなさんもよくご存知のイケアはスエーデン発の世界最大の家具量販店。郊外にイケアストアがあるほかに、インターネットでの購入も可能。リーズナブルな価格ながら、シンプルで使いやすいフラワーベースが充実しています。

いろいろなサイズや形を気軽に試せることが魅力。最初から価格の高いフラワーベースはちょっと勇気がいるけど、IKEAでなら、欲しい形やサイズがリーズナブルに見つかります!

まとめ

飾りたいお花、お気に入りのフラワーベースは見つかりましたか?季節のうつろいを少しお部屋にとりいれるだけで、生活はもっと彩りある素敵なものになりますよ。

お子さまとのお散歩の途中で見つけた野の花を、小さなフラワーベースにさりげなく飾ってみるのも素敵ですね☆

フラワーベースをお花に合わせて選んだり、お気に入りのフラワーベースを主役にお花を選んだり、季節やその時の気分で、自由にお花のある暮らしを楽しんでくださいね♪