木は優しさとぬくもりがいっぱい!赤ちゃんにしあわせを届けるおもちゃたち

木は優しさとぬくもりがいっぱい!赤ちゃんにしあわせを届けるおもちゃたち

木のおもちゃが教えてくれる大切なこと

「木育」から伝わる自然の素晴らしさとは

皆さんは「木育」という言葉を聞いたことはありますか?暮らしの中に木をプラスすると環境を守る大切さや、木の文化を知るきっかけになると言われています。

大自然の中でたくましく育った木が、赤ちゃんの心の発育を促し、感性を豊かにしてくれるんです!そんな木のおもちゃの良いところをたくさん紹介しますね!

おもちゃの森
出典:おもちゃの森

木のおもちゃのぬくもりの秘密

おもちゃに加工されたあとでも、木の中に含まれている水や空気は失われることなく生き続けています

赤ちゃんが手に触れたときに、自然の温かさを肌で感じることが出来るので、とても穏やかな気持ちになりますよ。他のおもちゃにはない、木のおもちゃならではの特徴ですね♪

赤ちゃんの心の成長をお手伝いしてくれる!

Apty Style
出典:Apty Style

木から伝わる温かさは赤ちゃんに安らぎを与えてくれます。木や自然を愛する気持ちは、感性に働きかけ心を穏やかにします!木にはたくさんの可能性が秘められているんですね♪

赤ちゃんの想像力を育むシンプルなデザイン!

木のおもちゃは、優しい手触りや香りを、ありのまま赤ちゃん伝えてくれます。木に触れることで赤ちゃんは五感をフルに使い、木の世界をもっと知ろうとするのです。シンプルだからこそ木は、赤ちゃんの「もっと知りたい」を上手に引き出してくれるんです。

心を込めた優しさが伝わる。「山のくじら舎」のおもちゃ

山のくじら舎
出典:山のくじら舎

一つ一つ丁寧に作られた木のおもちゃが生まれる場所「山のくじら舎」。皇室ご愛用の信頼と安全性は多くのママたちに支持されています!

わが子に贈るような気持ちを木のおもちゃに込めて

女性の職人さんたちが中心となり「もし、わが子が遊ぶなら・・」という思いで作っているので、安全で高い品質を維持しています。おもちゃにたくさんの愛情を注いでくれるからこそ、赤ちゃんが触れたときに優しさが伝わるんですね♪

楽天市場
Yahoo!ショッピング

赤ちゃんの五感を育む「カタカタ」

表情がとても可愛くてママも癒されちゃいますね。カチカチ音を立ててみたり口に入れて形を確かめたりしながら遊ぶことで赤ちゃんの想像力を育みます。はじめて木に触れて欲しいときにピッタリなおもちゃですね!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

鈴の音を鳴らして楽しもう!「ころころ」

転がすと鈴の音が優しく響き、赤ちゃんの好奇心をくすぐります!ハイハイがスタートしたら、ママがコロコロと転がして、楽しく追いかけっこで遊んでみても楽しい時間を過ごせますよ♪

Amazon

小さな一歩を優しくサポート「ピヨピヨておしぐるま」

つかまり立ちがスタートすると、歩くことに興味を持ち始める赤ちゃん。小さいけど大切な一歩をしっかりと支えてくれるおもちゃです。

前に進むと3羽のヒヨコがカタカタと動いて、木の音が優しく聞こえてくるので「あんよは楽しい」という気持ちが芽生えるはずです!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

木の品質にこだわった「MOCCO」の木のおもちゃ

MOCCO
出典:MOCCO

大正15年創業の木のおもちゃメーカー「MOCCO」。赤ちゃんが夢中になるおもちゃがたくさんそろっています!さて、どんなワクワクが込められているのでしょう。

幅広い遊び方で大人気!森のパズルバス

思わず触れてみたくなるような、木のやさしい質感が伝わってきます。ひもを引いてあんよの練習が出来るだけでなく、もう少し大きくなったら型はめや積み木としても楽しめちゃいます♪

バスのタイヤはゴムで作られているのでフローリングや壁を傷つける心配がなく、ママも安心ですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ガラガラやプッシュトイにもなっちゃう!うさぎの木製ラトル

木の模様がまるでうさぎの毛並みのよう!車みたいに走らせて遊ぶだけでなく、ラトルとして音を楽しむことも出来るんです!木と木が触れ合うやさしい音が、ママや赤ちゃんの心を落ち着かせてくれますよ。

Amazon

グッドトイ賞受賞!森のメロディカー

森のメロディーカーは、赤ちゃんの五感を研ぎ澄ませ、夢を育んでくれるおもちゃのひとつとしてグッドトイ賞を受賞しているんです!走らせるとオルゴールが流れるので、赤ちゃんが夢中になって遊んでくれそう♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

どんな音が聞こえる?可愛い木の楽器たち♪

トントン叩いたりシャカシャカ振ってみると音が鳴るおもちゃに、赤ちゃんはノリノリ!たくさんの音を響かせる喜びを木の楽器で伝えてみませんか。安全で壊れにくいのでママも安心!思う存分楽しめちゃいますよ♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

たくさんの音が楽しめる!「エデュテ」のファーストミュージックセット

カスタネットやマラカスの他に、木琴と太鼓があり、赤ちゃんが簡単に演奏できる楽器が一つのおもちゃに集まりました。色んな音に触れることが出来るので、幅広い音の世界を楽しめますね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

赤ちゃんもママも嬉しい!優しい音色を奏できる、スプソリのラトル

生まれたばかりの赤ちゃんにオススメ!木と木が触れ合うときにきこえる優しい音色は、研ぎ澄まされた赤ちゃんの五感をそっと刺激してくれます♪

口に入れても安心なので、歯固めにもなりますよ。小さな手にもフィットする大きさで、お出かけ時のおもちゃとしても便利ですよ!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

木琴とピアノでたくさん遊んじゃおう!エドインターの可愛いおもちゃ

カラフルな色で音階を表現していて、何でも触りたくなる赤ちゃんの好奇心を上手に引き出してくれます!指先の力加減に合わせて音の大きさが変わるので、表現力が身についちゃうかも。音の鳴らし方を楽しく教えてくれるおもちゃですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

成長に合わせて選んであげたいおもちゃたち♪

赤ちゃんの発達って本当にすごいですよね。特に0歳から1歳くらいの間に出来るようになった多くのことに、私はいつも驚かされてばかりでした。

成長に合わせて作られたおもちゃたちは、「この時はハイハイに夢中だったな」と懐かしいできごとを、いつでも思い出させてくれます。ここで少しご紹介しますね☆

ねんね期の赤ちゃんの興味を引き出してくれる!Heimess (ハイメス)の木製ベビージム

手を伸ばしたり、にぎって感触を確かめたりと、様々な運動を促します。ぶら下がった3匹のクマたちは、成長に合わせて高さの調整が出来るんです!ねんねしながら見える世界が広がるので、赤ちゃんの喜ぶ顔が見られますよ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おすわりがスタートしたらたくさん遊ぼう!ニック社のドラム玉落とし

色とりどりの木の玉が軽やかに動き、思わず目で追いたくなります。立てたと思ったらガシャンと倒れちゃうので、活発な赤ちゃんの頼もしい相棒のようなおもちゃです!

ジャラジャラという音も心地良いので、ぜひママも目を見合わせながら、一緒に遊んでみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハイハイもあんよも見守っているよ!追いかけたくなるニック社のプルトーイ

動けるようになった赤ちゃんは、さらに好奇心旺盛!プルトーイが視界に入ったら思わず追いかけたくなっちゃいます。

ハイハイの頃はパパやママが引っ張って「こっちだよ」と呼んであげたり、ヨチヨチ歩きが出来たら一緒に引っ張ってお部屋をお散歩も楽しいですね♪電動にはない、赤ちゃんの一歩一歩に合わせた動きをしてくれます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

やっぱり手作りも素敵!木のおもちゃ作りに挑戦☆

やっぱり手作りも素敵!木のおもちゃ作りに挑戦☆

市販のおもちゃも素敵だけどお値段が少し高め。せっかくなら子どものために、オリジナルのおもちゃを手作りしてみませんか。材料はすべてホームセンターで手に入ります。よかったらチャレンジしてみて下さいね!

市販のおもちゃにはない味わい深さをプラスしよう!

minnne
出典:minnne

赤ちゃんのことを思ってパパやママが手作りしてくれたおもちゃには、愛情と思いやりがたくさん!たとえキレイに仕上がらなくても、気持ちのこもった素敵な贈り物としてずっと大切にしたくなります。

世界に一つだけ!手作り積み木の作り方

ZUTTO
出典:ZUTTO

材料と作り方

  • 木材(厚さ10センチ未満)
  • 紙やすり
  • あて板(木材を切るときに使う)
  • のこぎり・オリーブオイル(仕上げの塗装)
  1. 木材をカットする
  2. あて板をあてて木材を好きな形にカットします。その際、赤ちゃんの誤飲を防ぐためにトイレットペーパーの芯を通過しないような大きさにして下さい。

    すべて違う形も良いですが同じ形をいくつか作ると、重ねたり並べたり遊びのバリエーションが広がります!

  3. ヤスリをかけて磨く
  4. 木材の表面がなめらかになるまでやすりをかけます。木の肌触りはとても大事です!手間がかかりますが、時間をかけてしっかり磨いて下さいね。

  5. 塗装する
  6. 木の質感を良くするため、オリーブオイルで仕上げの塗装をします。布にオリーブオイルを染み込ませて、積み木の表面に塗ります。終わったらしっかり乾燥させて下さい。

DIYキットを使って簡単おもちゃ作り!

Soopsori
出典:Soopsori

材料を切らなくても、簡単に木のおもちゃが作れます!ヤスリや塗装のオイルもセットになっているので、このキットさえあれば可愛いくまちゃんの完成!仕上げ方や磨き方次第でオリジナリティを出すともっと味わい深くなります。

いつまでも大切な存在だから。木のおもちゃのお手入れをしよう!

きちんとお手入れをすれば、木はとっても長持ちするんです!すぐに出来る方法をまとめてみましたので参考にしてみて下さい!

ZUTTO
出典:ZUTTO

簡単に出来るお手入れ方法って?

  • 乾いた布でこまめに優しく拭く
  • 風通しの良い場所で保管する
  • 黒ずみが気になるときは紙やすりで磨く

木のおもちゃは、まめに拭いて湿気やカビを予防する必要がありますが、それこそ自然と触れ合っているということではないでしょうか。

木が生きているからこそ、使っているうちに色も変化していきます。おもちゃの歴史を物語っているようで、味が出てきたとも思えますよ!

木のおもちゃに込められたぬくもりを赤ちゃんに届けよう!

木のぬくもりは赤ちゃんにとって、ママの愛情と似ているのかもしれません。いつも近くで温かく見守ってくれて、好奇心や想像力をを引き出してくれる存在。

だからこそ多くのママに支持されています!この先赤ちゃんが成長し、ママがほんの少し寂しさを感じても、きっと木のおもちゃが懐かしいあの頃を思い出させてくれるはず。赤ちゃんの未来へつながる贈り物としてオススメです♪