カバンの収納を見直して、朝の身支度もスッキリ時短!

カバンの一時置き・仮置きを作ってあげる

カバンに定位置を決めてあげるだけで見た目良くなります

カバンやバッグは単独では立たないので置き場に困りますよね。ですが、そのまま床に置くと、さらに形も崩れてしまいますし、中身がだらんと見えて情けないものです。
まずカバン収納の第一歩として、「床に置き去りにしない」ことだけでも習慣づけてみてはいかがでしょうか。

カバンの特等席「バゲージラック」

ホテルなどに行くと見かける「バゲージラック」。一見すると椅子のようにも見えますが、バッグを置くためのもの。

使ってみると、床まで屈まなくていいので、次にカバンを取る動作が楽になります。そしてカバンの中身の確認もしやすいですよ。収納とは「次に使うときのことを考える」のが基本。これなら気軽に始められるかもしれませんね。

カバンの「ちょっと置き」に便利なバゲージラック。

出典:L.E.S online shop

ニトリ「折り畳み式木製バゲージラック」

出典:ニトリ

おしゃれな収納ボックスをカバンの定位置に

オシャレなレストランなどでも最近は荷物置きにボックスを用意してくれますよね。床に置くのはやはり見た目にも良くありません。お家の中でもこんな風に「カバンの帰る場所」を作ってあげましょう。

カバン収納として使わないときは畳んで片付けることもできますし、洗濯物やマガジンラックなどにも使用できます。

山崎実業「手荷物収納ボックスタワー」

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ダイソー「ストレージBOX」

M a r y *さん(@mary_cream_choco)がシェアした投稿

籐のカゴ&椅子でおしゃれにスッキリと

カバンは吊り下げて! アイデア収納の数々

カバン収納にはS字フックを活用

そもそも型崩れしやすい上、単独では立たないのがカバンの難点。こういう場合、一番楽なのは「吊るす収納」です。楽なだけでなく、パッと見てすぐにどんなカバンがあるかが把握できるのもメリットですね。

突っ張り棒とS字フックさえあれば簡単にできるので、片づけが苦手な方でもチャレンジしやすい収納法だと思います。ぜひ試してみてくださいね!

100均でもそろうS字フックを利用すれば大容量収納が可能!

@cafe_closet02がシェアした投稿

取っ手の型崩れが気になる人はネクタイ用ハンガー

「S字フックだと取っ手部分に型がつくのが心配」という人は、ネクタイやスカーフに使用するアルミハンガーを使ってみるのも手です。取っ手の当たる部分が少し幅広になりますので、型のつき方が和らぐでしょう。

それでも気になる場合はタオルハンカチなどを取っ手部分に巻き付けておくといいかもしれません。

取っ手のかかる部分が幅広になるので型崩れが和らぎます

無印良品「アルミハンガー」


Yahoo!ショッピング

クローゼット用の吊り下げ収納ラック

クローゼット用の収納アイテムとしてよく目にします。この吊り下げ収納ラックはカバンひとつひとつにお部屋を作ってあげるような感じで収納します。

S字フックでの収納は、どうしてもカバン同士が擦れてしまいがち。大切なカバンはこんなふうに小部屋を作って収納してあげると、中身も分かりやすく、取り出しやすくていいですよ。

吊り下げ式の収納なら大切に保管できます

クローゼットや押し入れで大活躍! 100均グッズ収納術

洋服を補完するクローゼットや押し入れに、カバンを一緒に保管しているという人も多いと思います。毎日、洋服のコーディネートとあわせて考えられるので便利ですよね。

また、クローゼットや押し入れには、洋服を収納するには微妙なデッドスペースも多いもの。ここを活用しない手はありません。ただし、カバンを洋服と一緒に保管する前には必ずお手入れをしてからにしましょうね。汚れや水気を含んだまま収納するのはNGですよ。

中身の見えるクリアファイルボックスを利用

押し入れやクローゼットの天袋など、デッドスペースにカバンを収納している人も多いと思います。しかしカバンがすぐに倒れたり埃まみれになったり、押し込みすぎてどこに何があるのか分からなくなることも多いですよね。

こういう時には100均のファイルボックスが便利です。中身が見えるようにクリアなものを使うか、外側にラベリングしておくといいですね。

100均のファイルボックスはカバン収納にも最適!

naominさん(@naomin.home)がシェアした投稿

ブックエンドを使って仕切りを作ると倒れません!

カバンの収納は何より「単独で立たない」のが困りもの。なので、支えを作ってやって立たせてやればいいんです! 100均のブックエンドならどこにでも仕切りを作れるのでカバン収納に向いています。

ただし、ぎちぎちに入れ込んでしまうと取り出すときに雪崩が起きますし、衛生上もよくありません。次に使うときのことを意識して、なるべく余裕をもって置くようにしたいですね。

無印良品のブックエンドを使ってクローゼットに仕切りを作る

@yu._.yu._.fineがシェアした投稿

(※無印良品「ブックエンド」)


Yahoo!ショッピング

壁面まで有効活用

おそらくクローゼットや押し入れには真横に一本のハンガーパイプが通っていると思います。ここには衣類がたくさんかかっていて、カバンを掛けるスペースがなかなか確保しづらいでしょう。ですが、まだ壁面に収納スペースがありますよ。

中央のパイプから垂直になるように、壁面に沿わせて突っ張り棒をセット。さらにワイヤーメッシュを掛けてもいいですね。壁面いっぱいにカバンをひっかけるスペースができました!

壁面に一本突っ張り棒をセット。まだまだ収納できます!

ドアを使ったカバンの収納方法

ドア面にフックを連結していく収納方法

クローゼットや部屋にはもう余裕がないという人もいるかもしれません。ですがまだデッドスペースはありますよ。それは、ドアです!

まずはフックを連結していく収納方法です。ドアの上からフックをどんどん連結していくと、カバン収納がそれだけ増えていきます。帽子やほかのものを吊るしても便利ですね。

これはドアの裏面を使えば「隠す収納」になりますし、ドアの表面を使えば「見せる収納」にもなります。カバンの種類でどちらの面を使うか選んでも見てください!

ニトリ「ジョイントバッグハンガー」

出典:ニトリ

カバンを大切に抱えるように収納してくれます

こちらはカバンの取っ手で吊るすのではなく、カバンを下から抱えるようにして収納できるドアハンガーです。付属の木ネジを使えば壁にも設置が可能!ドアだけでなく、中折れ戸やポールにもセットできます。

山崎実業「ジョイントバッグハンガーチェーン」

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ベルト式のドアハンガーで大容量収納

ドアに専用のベルトを固定し、そこにあるフックにカバンをひっかけていくスタイルの収納法です。ドアの上から下まで場所を無駄にしません。ドアの色とベルト、カバンの色を統一するとよりいっそうスタイリッシュになります。

ドアさえあればどこでも大容量に収納が可能!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

玄関にカバンの特等席を作ろう

玄関ホールにカバン収納スペースを

家族みんなの動線を考えると、玄関ホールにカバン収納スペースを作るのはとても理にかなっていることです。帰ってきたらすぐにカバンを置く場所があり、出かける直前にそのカバンを持って行くことができますよね。

玄関はみんなが行き来する場所なので、なるべく床に置き場所を作るのではなく、壁などを利用して吊るして収納するといいですよ。

コートハンガー用のポールにカバンを収納

玄関で脱ぎ着するものといえば他にもコートがあります。コート用のポールハンガーと一緒にカバンを収納しておけば、出かける前のチェックもしやすくなります。

無印良品「コートスタンド」

出典:無印良品

壁にフックをつけて個別に管理

一人ひとつずつのフックをつけておけば、管理もしやすくなります。来客用のコートフックとしても活躍します。あまり派手なものでなくインテリアに合うものをチョイスしましょう。

無印良品「壁につけられる家具・フック」

memeさん(@meme_1218)がシェアした投稿

子供部屋のカバン収納

子供の手の届く場所に収納場所を作ってあげましょう

子供部屋の主役は当然ながら子供です。子供と同じ視線に立って、取りやすい位置に収納を作ってあげるようにして下さい。方法は大人と変わりません。突っ張り棒+S字フックでもOK、ポールハンガーでもOKです。こうしてあげることで、子供にお片付けの方法も教えやすくなりますよ。

壁掛け式5連フックで子供用品を見やすく収納

まきさん(@__kmt.fam__)がシェアした投稿

子供用のカバン収納を突っ張り棒+S字フックで低い位置にセット

naosunnyさん(@nao.sunny)がシェアした投稿

最後に、カバンのお手入れのことも知っておこう

収納する前にかならず汚れや埃を払おう

日ごろ使っているカバンは外気に当たり意外と汚れているもの。クローゼットや押し入れに収納するのなら、必ず表面は軽く埃や汚れを落としてからにしましょう。カバンの中のごみなどを取り除くのもお忘れなく。その後、レザーの場合は専用のクリームを塗って油分を与えコーティングを。

収納前にカバンのお手入れも忘れずに

出典:TREPITO

大切なカバンは不織布で包んで通気性よく保管しましょう

日本は湿気の多い国。カバンも適当に収納していると、次に使うときにカビていたりします。通気性のいい不織布などで覆って、できれば中に乾燥材などを入れて保存するように心がけておくといいですね。

monotone「不織布収納」

Amazon
楽天市場

カバン収納を見直して快適な生活を♪

いかがでしたか? カバンの収納を見直すと、掃除もしやすくなりますし、朝の支度にも時間がかからなくなります。これを機に、使うカバンと使わないものとを分類してみるのもいいですね。

せっかくおしゃれなバッグを持っていても、使わないのではもったいないですよ! ぜひ、すべてのカバンが見渡せて、活用できるように、収納を意識してみてください。