幼児にとっておもちゃは学習道具!年齢に合わせて最適なおもちゃを。

幼児にとっておもちゃは学習道具!年齢に合わせて最適なおもちゃを。

子供にとっておもちゃとは

子供は遊びもおもちゃも大好き。遊ぶことを通してたくさんのことを学んでいます。そして、その遊びに欠かせないおもちゃは子供にとってどんな役割があるのでしょうか。

こどもは遊びの天才

子供にとっておもちゃとは

子供は遊びの天才と言われますよね。子供は身近にあるもの、空想の物語を作り出したりして、全てを遊びに変える天才です!誰も教えていないのに、自然に遊びを覚えていきます。

子供たちは、ただ楽しいと思って遊んでいるだけかもしれません。実は、楽しみながらも遊びを通して色んなことを学び成長しているんですよ。

おもちゃの役割

子供にとっておもちゃとは

遊びに欠かせないおもちゃは、子供たちにたくさんのことを学ばせてくれています。しかも子供たちは遊びながら、知らず知らずのうちに「自立」「考える力」「運動機能の発達」「集中力」「社会性」などを学び、成長しているんですよ

自立を促す

子供にとっておもちゃとは

遊びに欠かせないおもちゃ。そのおもちゃは子供たちに大きな役割を果たしてくれています。そこで大事になってくるのが、おもちゃの選び方です。

子供の成長に応じたおもちゃは発達を促してくれます。具体的には追視が出来るようになるときにモビールを飾ると目で追いますよね。

またハイハイしはじめた頃にボールを転がすと夢中で追いかけます。

このように、子供が一番したいことに応じたおもちゃがタイムリーに与えられるられると夢中で遊びながら、その機能が自然と伸びていきます。その結果、おもちゃは発達を促し自立を助けてくれる存在になるということが分かりますね。

考える力をつける

子供にとっておもちゃとは

おもちゃひとつで色んな遊び方ができます。例えば、積み木遊びひとつでも、どのように積み上げていくのか、考えながら積んでいきますよね。ごっこ遊びをしながら、物語を考え、身近にあるものでいかに大人の真似をできるのか考えなら遊びます。

そして、数あるおもちゃの中からどのおもちゃを選ぶのか、判断力も必要になってきますよね。このように遊びを通して無意識に考える力を養っています

運動機能の発達

子供にとっておもちゃとは

生後半年くらいから、手のひら全体で物をぎゅっとつかむようになり、次に指先でつまむようになります。この時期に指先を使うおもちゃで遊ぶことによって、手や指先の機能が発達して器用になっていきますよね。また、ハイハイをはじめたばかりの子とボールを追いかけて遊ぶことで、夢中でハイハイして全身の運動機能を高めることにもつながります

集中力を高める

成長に合わせたおもちゃで遊ぶことによって、子供たちはすごく夢中になって遊びますよね。そうすると自然と集中力が高まっていきます。

社会性を育てる

子供にとっておもちゃとは

ごっこ遊びはまさに社会性そのものかもしれません。1人でおままごとするときにも、お人形とお話したり、お世話をします。また、お友達がいるときには、それぞれの役を自分たちで話し合い、その役を演じますよね。

このように子供たちは遊びながら小さな社会を作り、そのなかで社会性を学んでるんです

年齢別のおもちゃ

おもちゃは成長発達に応じた玩具を選ぶ必要があります。遊び方が高度すぎるおもちゃだと子供たちは途中で飽きてしまいますよね。ここからは、それぞれの年齢の特徴とオススメのおもちゃをご紹介していきます。

0歳

子供にとっておもちゃとは

赤ちゃんは見る、聞く、触る、口に入れるなどの五感を通して、自分の興味があるものを確かめています。そこで、カラフルなもの、音が鳴るもの、握れるもの、口に入れても安全安心なおもちゃを選んでいきたいですね

目で見て楽しむモビール

子供にとっておもちゃとは

産まれたばかりの赤ちゃんは視力がわずかしかありません。そこで、カラフルもの、色がはっきりしているものを選んでみてください。赤ちゃんが動いているモビールに興味をもち、じっと見つめるという行為のなかに、焦点を合わせる、距離をはかるという学びがあるんですよ

初めての指遊びルーピング

【ボーネルンド ルーピングスクィード】
対象年齢 6ヶ月~

吸盤がついているタイプなので、おもちゃを振り回してしまうこの時期でも安心に遊ばせることができますね。

手と目を使って遊ぶ玩具です。カラフルなワイヤーに沿って色とりどりのビーズを動かして遊びます。指先を使ってビーズを好きな場所に動かして、時にはクルクルと回ったり滑り落ちたりと子供たちはとても夢中になって遊びますよ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

五感を刺激スクイッシュ

【ボーネルンド スクイッシュ】
対象年齢 0ヶ月~

面白い形のスクイッシュ。カラフルな見た目で赤ちゃんはすぐに興味津々で近づいてきます。転がしたり、カラカラとなる音を楽しんだり、ギュッと形が変わる様子を楽しんだり、ビーズを動かしてみたりと色んな楽しみ方ができる玩具です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

自分のお顔に興味津々ベビーミラー

赤ちゃんは自分の顔に興味津々です。自分の顔をじっと見つめたり、観察したり、時にはお話したりして楽しんでいますよ。
単体として遊ぶこともできますが、ベビージムにセットすることもできます。またベビーカーや車の中に準備しておくと、外出先で急にぐずった時にすぐにあやすことができますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

初めてのボールはオーボール

初めての玩具はオーボールだったというパパ&ママは多いと思います。網目状になったとても軽いボールなので、小さな手の赤ちゃんでも簡単につかむことができるんです。また柔らかいので当たっても安心ですね。普通にボール感覚で遊ぶ以外にも、ボールの中にハンカチを出し入れして遊ぶこともできるんですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

天然木のガラガラ

【エドインター いろはタワー】

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【エドインター ラトル/かたつむり】

対象年齢 5ヶ月~

出産祝いにもらうと、とても嬉しい天然木のガラガラおもちゃです。木の優しい風合いと、心地良い香りと音に赤ちゃんもパパ&ママも癒されます。全て天然素材で作られているので、何でも口に入れる赤ちゃんにも安心して遊ばせることができますよ

また見た目もシンプルなので、見せる収納もできますし、子供が遊ばなくなったら思いでのインテリアとして飾ると、とってもオシャレですよね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

1歳

どんどん歩けるようになり、行動範囲がいっきに広がります。そして、見える範囲も増えて、色んなことに興味がわき、チャレンジしてみたくなる時期です。そんな好奇心旺盛な子供たちがステップアップできるおもちゃを選んで見ましょう。

初めての音遊びエレファントシロフォン

初めての楽器はぜひ本物の音を体験してもらいたいです。聞く力を養っている時期でもあるので、ぜひ音の狂いの少ない本物の音階に触れて欲しいですよね。エレファントシロフォンは日本の木を使い、全て天然素材で作られた安心安全な木琴です

初めての音遊びから、成長に合わせて長く楽しんでいける大切な玩具になっていくと嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

積み木

ドイツの教育学者が「神の贈り物」と呼んだ積み木。いつの時代も世界中で愛され続けている積み木はたくさんの遊び方が楽しめますよ。1歳では積み木どうしを叩き合わせて楽しんだり、積み木そのものの感覚を楽しみます

そして年齢を重ねるごとに、高度な積み方や、他のおもちゃも組み合わせて色んな遊び方を楽しんでいける玩具です。良い玩具に出会っておくと、長く使い続けることができ、世代を超えて受け継ぐのも素敵ですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

インテリアにも「くるくるサーカス」

【エドインター クルクルサーカス】
対象年齢 1.5歳~

飾っているだけでもオシャレな、とってもポップな色使いの可愛らしい動くおもちゃ。日本の知育おもちゃで有名なエドインターの商品だから子供たちが喜ぶ仕掛けがいっぱいです。

紐をひっぱるとタイヤが回って動くのはもちろん、真ん中のボールや木のボタンも回転するんですよ。回るものが大好きな子供たちにはたまらないおもちゃですよね。また親ゾウと子ゾウがセットになっていて、連結して遊んだり単体で遊べるのも子供たちを飽きさせません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2歳

大人の真似をしたがる時期です。真似をすることによって、すこしずつ自分と他人を分けて考えられるようになります。この時期にごっこ遊びを通して社会性や協調性を育んでいるんですよ。また、運動機能が発達して、歩いたり走ったりして体を動かすのが楽しくなる時期です。

お世話人形

【ボーネルンド お世話人形ベビーステラ】
対象年齢 1.5歳~

少しずつ自分のことができるようになると、もう赤ちゃんじゃないから自分でできるという自覚が出てきます。そして、自分がパパ&ママにお世話されたことを思い出しながら、同じようにお人形をお世話して自立と成長を表現する皆が大好きな遊びです

色んなお世話人形がありますが、こちらは肌触りが柔らかいので小さな子供でも洋服の着せ替えがしやすいのが特徴です。お人形専用のベビーカーや抱っこ紐などの関連商品も豊富にあります。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

おままごとセット


出典:LOWYA

子供たちはママをよく見ていますよね。そして憧れもあります。「お母さんのように料理をしたい」という気持ちをかなえてくれるおもちゃです。

おままごとは性別関係なくみんなが好きな遊びですよね。お料理をしたり、並べたり、片付けたりと生活の真似をしながら、日常生活の興味を育むことができます。そして、自分たちで役割を決めて、それぞれの役を演じながら協調性や社会性、思いやり、コミュニケーション能力などが自然と育っていっているんですよ

三輪車

lunelune troisさん(@lunelunetrois)がシェアした投稿


ペダルをこぐ事で脚力、バランス感覚を養うことができます

ストライダー

とっても人気で、各地でストライダー大会が開催されています。ストライダーはペダルがなく、自分の足で地面を蹴りながら進む乗り物です。バランス感覚が養われるので、後々に自転車の補助輪はずしがスムーズとも言われています

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

3歳

言葉が発達してきて、自分の思いを表現できるようになってきます。今までは真似ごとを楽しんでいましたが、自分で考える力と作る力がついてくる時期です。

また指先も器用になってきて、お絵かきや粘土など集中して取り組むことができるようになります。自由に形が変えられる粘土やおもちゃで遊びながら創造力のばしていってほしいですね。

粘土

【ボーネルンド 寒天ねんど】
対象年齢 2歳~

赤、青、黄色、白のセットの寒天で作られた粘土です。一般的な油粘土と違い、くっつきにくいので粘土板いらずで気軽に遊べます。また色を混ぜたらどんな色に変わるのかを楽しみながら遊ぶこともできますね。小麦粉粘土でアレルギーが心配な方にもオススメです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

くみくみスロープ

【くもん出版 くみくみスロープ】
対象年齢 3歳~

くもんから出ている知育おもちゃです。パーツをつなげてスロープを作りボールが転がる様子はまるでNHKのピタゴラスイッチのようで夢中になります。パーツも考えてつなげて作らないと思うような方向にボールが転がらないのでまさに知育玩具です。

保育園や幼稚園でも人気の玩具で、大人もいっしょになって楽しむことができますよ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

マグフォーマー

【ボーネルンド マグフォーマー ベーシックセット62ピース】
対象年齢 3歳頃~

世界65カ国で人気の磁石でつながる数字ブロック。正方形、正三角形、五角形の磁石でくっつくブロックを平面だけでなく立体の形を作っていくおもちゃです。年齢に合わせて遊び方が変わっていくので子供たちの成長をかんじることができます。

3歳頃は重ねたり、つなげたりと自分の思うように磁石のカチッという感覚を楽しむことからスタートです。だんだん慣れてきたら、見本を真似て簡単なものから立体の構造にも挑戦していきましょう。

図形や立体構造の理解は深まってくると、数学的観点から理論的に考えて作品作りができるようになるかもしれません

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

蜜蝋ブロッククレヨン

この蜜蝋クレヨンは手につきにくく、折れにくいので、子供たちは集中して絵遊びを楽しむことができますよ。またブロックの形をしていくので、色んな太さの線を楽しみながら考えながら描くことができます。

透明度が高い色合いなので、色を重ねて描きながら色の変化を楽しみことができるんですよ。子供が描く自由な絵はとても芸術的ですよね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

4歳

周囲の人たちとコミュニケーションがとれるようになってくる時期です。自分のペースに合わせてくれるパパ&ママ以外の友達とごっこ遊びなどを通して人間形成について学んでいます。また、個性や好みがはっきりしてくる時期でもあるので、この頃から、男の子の遊び、女の子の遊びが自然と分かれてくるのも納得ですよね。

ドールハウス

【ボーネルンド マイドールハウス】
対象年齢 3歳頃~

スウェーデンのデザインがベースになったシンプルのなかにオシャレな雰囲気のあるドールハウスです。人形だけでなく家具も自由に動かせるので、子供の創造力、発想力をのばしながら、遊べるおもちゃですよ

シンプルで飽きのこないデザインなので、世代を超えて受け継いでいくこともできますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミニドレッサー

【ジェコ ミニドレッサー】
対象年齢 3歳~

女の子の憧れのドレッサー。ジェコのミニドレッサーはフランスデザインなので、とってもオシャレなんです。いつも持ち歩きたくなるピンクのスーツケースの中には、木製のブラシや手鏡、ブレスレット、口紅、アクセサリーや香水まで入ってます。アイドルになったつもりでオシャレを楽しみながら本格的なごっこ遊びができる夢のようなおもちゃです。

Amazon
楽天市場

レゴ

デンマーク生まれのレゴはいつでも人気のおもちゃです。近年はレゴを舞台にした映画や、レゴランドというテーマパークもオープンしていますよね。小さなレゴブロックを試行錯誤しながら、自分の想像する形になるように組み合わせて遊びます。

ときには思うように作れなかったり、途中で崩れてしまったりすることも経験します。このような経験をしながら、創造力、忍耐、集中力、考える力、手先の器用さなどを自然に身につけることができるのもレゴブロックの魅力ですね

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

5歳

5歳児は小学校入学前の1年間ですね。この時期は数字やひらがなを書けるようになったり、複雑なものごとを理解できるようになってきます。ルールを理解しながらお友達と遊べるようになってくるのもこの頃からです。勝ち負けを意識しながらゲームなどを楽しむようになります。

ルールを理解するまでに少し時間はかかりますが、理解すれば大人顔負けの対応をしてくることもあり驚かされるかもしれません。リバーシやかるたなど子供たちと勝負をする大人も真剣に、そして本気で相手をする楽しさを感じることができますね。

リバーシ

知育おもちゃの代表でもあるリバーシは、囲碁や将棋に比べるとルールが単純なので小さな子供も楽しく遊べるおもちゃです。先を読む力、集中力などが必要になってくるので頭脳を最大限に使いますよね

具体的にはボード全体を把握しながら、先を読み戦力を考えることで右脳を刺激するそうです。その結果、思考力や記憶力がアップしたり、集中力や直感力も鍛えられることにつながります。また指先でリバーシをひっくり返すという行為は大脳を刺激して大脳の活性化してくれる嬉しい効果もあるんですよ。大人も真剣に勝負を楽しんじゃいそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

当たっても痛くないフリスビー ソフトソーサー

【ボーネルンド ソフトソーサー】
対象年齢 2歳~

グンと運動神経がよくなるこの時期は早いボールにもとっさの判断でしっかりキャッチできるようになります。また相手のことを考えながらキャッチしやすい位置に狙って投げれるようになるので、お友達とのキャッチボールが楽しくなってきますよね。

ソフトソーサーはフリスビーのように投げやすく、飛ばしやすいだけではありません。とっても柔らかい素材で出来ているので、握るとしわくちゃに縮み、手を離すと元に戻る面白いボールです。

当たっても痛くないので小さな子供でも安心して遊ぶことができますよ。ボールに対して恐怖心がある子供にもボールに慣れていきやすいおもちゃです。またかさばらないので持ち運びにも便利ですよね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ぬりえ

【ぬりえであそぶっく】
対象年齢 3歳~

「さがしえ」と「ぬりえ」が一緒になった本です。イギリスで大人気の新感覚ぬりえが、日本でも話題になってきています。「ねこにしまもようをつけちゃえ」「ぼうしをかぶったモンスターにいろをぬろう」などの、可愛くて面白いイラストの中から探し出して塗って遊べる知育ブックです。

Yukyさん(@nonomana1514)がシェアした投稿

ひらがなを少しずつ読めるようになってくる時期ですので、ひらがなで書かれたお題もクイズのようで子供たちはワクワクしながら絵を探しますよ。

そして、その絵を見つけた時の嬉しさ、その絵にどんな色を塗ろうかと考えながら色を塗ります。お題に答えながら少しずつ色を塗って、すべてが完成したときは子供たちは達成感と感動も味わってくれることでしょう。夢中になって塗り絵を楽しみながら、思考力、想像力、集中力を養うことが出来る面白い塗り絵です

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

一緒につくると楽しい手作りおもちゃ

おもちゃは買うだけではありませんよ。手作りのおもちゃは作る工程も楽しい、遊んでも楽しい、楽しみの幅が広がりますよ。今回は身近にあるもので簡単に作れるものをいくつかご紹介します。

きらきらペットボトル

Ay-Karaさん(@ayu159159)がシェアした投稿

ペットボトルで簡単に作れるスノードームです

【材料】

  • 空のペットボトル(サイズはお好みです)
  • ビーズやスパンコールなどキラキラしたもの(大小いろいろ)
  • 水のり
  • ビニールテープ

【つくり方】

  1. ペットボトルの中にキラキラビーズやスパンコールを入れます。
  2. 水を先に入れ、その次に水のりを加え混ぜます。水のりの分量はお好みです。水のりの分量が多いとゆっくりした動きになります。
  3. 水をギリギリまで入れます。
  4. ペットボトルの蓋をして、キャップが外れないようにビニールテープでとめたら完成!
  5. ※応用として、プラバンやクリアファイルなどに油性ペンで絵を書いて入れるとまた可愛いですね。

omameさん(@omame_s)がシェアした投稿

牛乳パックの積み木

shamtai1000さん(@shamtai1000)がシェアした投稿

【材料】

  • 空の牛乳パック
  • 鈴(なくてもOK)
  • 新聞紙
  • 白い紙(コピー用紙など)
  • 折り紙
  • セロハンテープ
  • 梱包用の透明テープ

【つくり方】

  1. 立方体の形を作りたいので底から7cmのラインで切ります。
  2. 1の牛乳パックの中にグシャグシャにした新聞紙を隙間なく入れ適当なところに鈴を入れます。
  3. 1で余った牛乳パックで7cm×7cm正方形を切り取り、②にかぶせてセロハンテープでとめます。
  4. 牛乳パックの柄を見えなくするために、白い紙で包みセロハンテープでとめます。
  5. 折り紙を7cm×14cmに切ります。これを色違いで合計3枚作ります。
  6. 積み木の2面を⑤の折り紙で覆うようにしてセロハンテープでとめていきます。
  7. このままでも良いのですが、好きなイラストを描いたり、折り紙で折って⑥の上から貼るとオリジナルの可愛い積み木が出来上がりますよ。

  8. 隙間が出来ないように、梱包用の透明テープで全体を覆ように貼っていきます。
  9. 最後に尖っている角を何かで叩いて、危なくないように少し潰して完成です!

ManaMinnnさん(@mamamanaminnnnn)がシェアした投稿

鈴を入れることで、手作り楽器のように使うこともできますね。時間がある時、牛乳パックが空になったときに作れば1個ずつ積み木が増えていき楽しくあそべますね。

おもちゃの収納

monari0324さん(@monari0324)がシェアした投稿

子供のおもちゃはどんどん増えていきますよね。そこでパパ&ママが悩むのがお片づけ、収納問題です。大人が片付けるのは簡単ですが、それが当たり前になると、片付けは親がしてくれるもの子供たちはインプットしてしまいます。

そこで、子供たちが片付けしやすい環境を親が準備して、お片づけする習慣を小さい時からつけていきたいものです

お片づけの習慣を

遊ぶときは大胆に、そのあとに自分でお片づけができ環境を整えていきましょう。そこで収納のポイントを2つご紹介します。

おもちゃの居場所を決める

子供がお片づけできないのは、何をどこに戻せば良いのかが分からないので、そのまま出しっぱなしにしたり、ゴチャゴチャになおしてしまうのです。そこで、おもちゃの居場所を決めてください

誰でも分かるようにラベルや写真をはる

おもちゃの居場所が決まったら、写真や絵を引き出しなどの収納ボックスに貼ると分かりやすいです。こうすることで、「お片づけしなさい」という漠然とした言葉よりも「おもちゃのおうちに戻してね」など具体的なので子供たちはお片づけしやすいです。

例えば、子供の友達が遊びにきた時にも戻す場所が分かり、お片づけがスムーズですよ。

インテリアにもなるおもちゃ

おもちゃの収納
出典:mina perhonen

今回紹介したおもちゃにもいくつかあったように、インテリア性の高いおもちゃもあります。シンプルな木のおもちゃや、彩りのキレイなおもちゃなど、見た目もオシャレなおもちゃは飾っているだけでインテリアにもなります。このようなおもちゃはリビングに置いていても、お部屋に馴染みやすいので見せる収納ができます。

また、子供たちが大きくなって遊ばなくなったときには、子供の思い出として、成長の記録として年齢別におもちゃも並べて飾っておくのも素敵だと思いませんか。

まとめ

遊びの天才の子供たち。遊びを通して、学び、成長していく子供たちにとっておもちゃは学習道具にもなります。成長に合わせた最適なおもちゃで遊ぶことによって、本来、子供たちがもっている力を発揮する道具にもなります。また、今回年齢別でおもちゃを紹介しましたが、積み木などのシンプルなおもちゃは1歳から大人まで遊び方を変えながら世代を超えて楽しめるおもちゃです。

おもちゃを購入するときには、シンプルなデザイン、良質な玩具を選ぶことでずっと長く遊ぶことができますよ。その時の子供に応じたおもちゃをプレゼントして、一緒に遊びながら子供の成長を見守っていきましょう。