高品質で安全性の高い知育玩具Hape(ハペ社)!人気のおもちゃをご紹介

Hape(ハペ社)とは?

1986年に知育教育が盛んなドイツで生まれのハペ社の玩具は世界60カ国以上で愛され続けています。そんなハペについてまとめました。

Hape(ハペ社)のおもちゃの特徴

Hape ハペさん(@hapejapan)がシェアした投稿

知育教育が盛んなドイツの80%以上の幼稚園で採用されるハペ社の玩具にはどのような特徴があるのでしょうか。

高品質と安全性

ハペ社のおもちゃは木材を中心とした環境に優しい素材を用いて作られています。その品質と安全性は世界最高レベルの基準を満たしているので、子供たちは安心して遊ぶことができるのも、親としては嬉しいポイントですよね。

遊びながら学ぶ

知育教育が盛んなドイツから生まれたハペ社のおもちゃは、遊びを通して学び成長することを思いながら作られたおもちゃです。個性や才能が育つ幼児期の子供たちに向けたおもちゃを作っています。

そんなハペ社のおもちゃで遊ぶことで、子供ひとりひとりが持っている可能性を引き出してくれるなんて嬉しいですね。また、成長段階に応じたおもちゃで遊ぶことで色々な力を自然に身につけることができますよ。

年齢にあわせたおもちゃ選び

成長発達段階に応じた おもちゃを選ぶことはとても大切です。遊び方が難しすぎると子供たちは途中で飽きてしまいますよね。ここからは、それぞれの年齢にオススメのハペ社のおもちゃをご紹介していきます。

0歳

赤ちゃんは見る、聞く、触る、口に入れるなどの五感を通して、自分の興味があるものを確かめています。そこで、カラフルなもの、音が鳴るもの、握れるものなどのおもちゃを選ぶと赤ちゃんは喜んで遊んでくれますよ。

また何でも口に入れてしまう赤ちゃんにもハペ社のおもちゃは高品質で安全なので安心して渡すことができるのも嬉しいポイントですね。

起き上がりペンギン

対象年齢 6ヶ月~

可愛いペンギンのおきあがりこぼしです。揺れるたびに優しい音が鳴り、とても心地が良いですよ。赤ちゃんでも自分で簡単に揺らすことができるので、夢中になって遊びます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ミニバン

対象年齢 10ヶ月~

子供たちは皆、動く車が大好きですよね。こちらは、とってもシンプルな木製の手押し車です。小さな手でも押しやすい丸みのあるデザインになっています。カラーも赤なのではっきりとしていて小さな子供もパッと目がひきますね。

ミニバンの他に「リトルコプター」「リトルシップ」「リトルプレイン」「リトルダンプトラック」のバリエーションがあります。同じシリーズを並べているだけで、とってもオシャレなインテリアになりますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ベビードラム

対象年齢 6ヶ月~

初めての太鼓に子供たちはどんな反応をするでしょうか?このベビードラムはまるっとした形がとても可愛いです。特徴としては2種類の太鼓の音が楽しむことができますよ。

また、色々なリズムのメロディーを流すことができるので、リズムに合わせて太鼓を叩くことができます。最初は自由気ままに太鼓を叩く子供たちが、どんどんリズムに合わせて叩くことが出来るようになると、成長を感じることができて嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ダブルバブル

対象年齢 6ヶ月~

指先で物をつかめるようになってくると、夢中で遊ぶ子供たちが大好きなおもちゃです。目と手を器用に使って、ビーズを動かして遊びながら空間認知力を高めているんですよ。

カラフルなワイヤーに沿って色とりどりのビーズを好きな場所に動かしたり、時にはクルクルと回ったり滑り落ちたりする様子を夢中になって楽しみます。
吸盤がついているタイプなので、おもちゃを振り回してしまうこの時期でも安心に遊ばせることができますね。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハッピークラウンラトル

対象年齢 0ヶ月~

出産に祝いにこんな可愛いガラガラのプレゼントはいかがでしょうか。赤ちゃんが口に入れても安心な木製のラトルです。大きさの異なるカラフルな輪が軽く動くので、木の優しい音はもちろ、視力がまた未熟な赤ちゃんからも興味をもってくれるおもちゃになりますよ。

赤ちゃんでも握れるサイズで、木の優しい手触りなので、握る、持つといった運動を促してくれます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

回転オルゴール

対象年齢 0ヶ月~

とってもスタイリッシュなオルゴールです。バッハの「メヌエット1番」が収録されています。音が流れるだけでなく、音符や星の色が変わるので、視覚でも楽しめるオルゴールです。コロンと転がすこともできるので、転がるおもちゃとしても楽しめます。とってもセンスの良い出産祝い、誕生祝いとして喜ばれますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

1歳

どんどん歩けるようになり、行動範囲がいっきに広がります。そして、見える範囲も増えて、色んなことに興味がわき、チャレンジしてみたくなる時期です。そんな好奇心旺盛な子供たちがステップアップできるおもちゃを選んでみましょう。

パウンドタップベンチ

対象年齢 1歳~

ハンマーでボールを叩くと穴から落ちて、鉄琴の上を素敵な音を慣らしながら転がっていくおもちゃです。穴の内側にゴムがついているので、ハンマーの強さによって少しずつ落ちていくので、力加減を学ぶことができるんですよ。

ボールが落ちると音が鳴るので、達成感とワクワク感を味わうことができます。こちらの鉄琴は外して別々に遊ぶこともできますが、音階の調整はされていません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ウォークアロングパピー

対象年齢 1歳~

1人歩きができるようになる時期にウォークアロングパピーを連れてお散歩にいきませんか?紐を引くことでワンちゃんのお散歩を体験できますよ。また座ったり、立ったり、丸くなったりと形を変えることもできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ビーズレインドロップス

対象年齢 1歳~

ひっくり返すとビーズが「ポツポツ」「ザーザー」と音を立てながら落ちていきます。まるで雨音のようにも聞こえます。またビーズが水がはじける様子にも似ていて、視覚も聴覚も刺激されます。単純な遊びのようですが、子供たちは心地の良い音と、面白いビーズの様子を繰り返し見て聞いて楽しみますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ローラーダービー

対象年齢 1歳~

カラフルなボールを上から転がしてあそぶおもちゃです。のぞき穴があるので、色んな穴からボールの転がる様子を見るのが楽しくて子供たちは繰り返し遊びます。裏と表があるので、ボール同士を競争させたり、自分でルールを決めたりして夢中になりますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

子犬のぺぺのスタッカー

対象年齢 1歳~

可愛い子犬のペペのスタッキングトイです。手先が器用になってくるこの時期に楽しく手を使う練習として、カラフルなリングを棒にさしていきます。またリングのサイズも様々なので、色んな重ね方を楽しみながら、大きさの違いを学ぶことができますね。

単純なようですが、リングを持つ動作、棒にリングを通す距離感、リングの重ね方など、考えながら、手や腕の使い方を学ぶことができるおもちゃです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

カースライダー

対象年齢 1.5歳~

ミニカーが左右に走る様子に子供たちは釘付け間違いなしのおもちゃです。カラフルなミニカーがコースをシューっと駆け抜けたかと思うと、次のコースに落ちて駆け抜けます。このスピード感と、ミニカーが落ちそうで落ちない様子に子供たちは大興奮するでしょう。

お座りの時期には床に置いて、立つようになったら目の前でミニカーが見れるように、子供の高さにコースを置いてあげてくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

積み木

対象年齢 1歳~

ドイツの教育学者が「神の贈り物」と呼んだ積み木。いつの時代も世界中で愛され続けている積み木はたくさんの遊び方が楽しめますよ。1歳では積み木どうしを叩き合わせて楽しんだり、積み木そのものの感覚を楽しみます。

そして年齢を重ねるごとに、高度な積み方や、他のおもちゃと組み合わせて色んな遊び方を楽しんでいける玩具です。ハペ社の積み木は白木と青・赤・黄・緑の5色で、筒入り容器はお片づけにも便利ですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

2歳

手の運動発達と知能の発達が密接に関連してくる時期です。この時期に手と目の連携を深めるおもちゃで遊ぶことによって、本来の力をより発揮してくれるようになります。また、複雑なものごとを少しずつ理解できるようになる時期なので、立体や図の抽象理解や順序の把握の手助けになるおもちゃをご紹介します。

チューチュートレイン

対象年齢 2歳~

マグネットペンを使って迷路のような道にあるビー玉を移動させるおもちゃです。マグネットペンを握りながら、ビー玉を移動させる行為は字や絵を書く練習にもつながっていきます。また、集中力も鍛えられますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ペグパズル

対象年齢 2歳~

知育玩具としてパズルは人気です。パズルをすることで「集中力」「創造力」「直感やひらめき力」「論理的な思考」「手先が器用になる」などの嬉しい効果が期待できると言われています。2歳ではまだ一般的なパズルは難しくて続かないかもしれません。

ハペ社のペグパズルは一つ一つのピースに取っ手がついているので、はめたり外したりする動作がしやすいです。また絵に合った場所にスポッとはまった時の子供たちの達成感を味わえますね。

Amazon
Yahoo!ショッピング

エコーマイク

対象年齢 1歳~

なんとこのマイク電池を入れなくても声が響く不思議なマイクです。おしゃべりが上手になり、歌も大好きな2歳の子供たちにはとっても嬉しいプレゼントになりますね。言葉がまだ少ない子供たちは、このエコーマイクが楽しくてたくさん話すようになるかもしれません。また、エコーマイクでたくさん歌を歌いながら、言葉を覚えるきっかけにもなりますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

マイティミニバンド

対象年齢 2歳~

太鼓、ミニシンバル、シロフォン、ギロ、カスタネットの5種類の楽器が一緒になったマイティミニバンドです。音楽が大好きな子供たちにとっては夢のようなおもちゃですね。子供たちは色んな音を出して楽しんだり、組み合わせを自分なりに考えて音楽に合わせて演奏するでしょう。また自分で自由に演奏して作曲を楽しむようになるかもしれませんね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

3歳

大人の真似をしたがる時期です。この時期にごっこ遊びをすることによって、想像力を膨らませたり、お友達とコミュニケーションをとることで社会性や協調性を育んでいきます。

また指先も器用になってきて、ちょっと複雑なおもちゃで遊べるようになります。例えば、もの作るようなおもちゃだと、遊びながら造形力や構成力を養いながら、バランス力や集中力も高めていくことが出来るんです。

そこで、この時期は社会体験、生活体験、コミュニケーションなどを養うことが出来るごっこ遊びや、思考を養うことができるチャレンジアイテムがオススメになってきます。

グルメキッチン

対象年齢 3歳~

ハペ社のおもちゃといえば、「キッチンセット」と言うくらい人気の商品です。おままごとキッチンは子供たちの憧れのおもちゃですよね。ハペ社のキッチンは木製でとてもシンプルでお部屋に馴染みます。つまりを回すと「カチカチっ」と音がなるのも、子供たちにとっては嬉しいポイントです。

収納もたくさんできるので、遊んだあとのお片づけができるのはママにとって嬉しいポイントですよね。フライパンなどの調理セットや食材セットは別売りです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

レインボービーズアバカス

対象年齢 3歳~

おもちゃのそろばんです。10列10個のカラフルなビーズが並んでいて、思わず手を伸ばしたくなるような見た目ですよね。数に興味を持ち始めた子供たちには、ビーズを量として一致させていくゲームもできます。まずは、数に慣れるために、ビーズを動かしながら数を数える遊びをしてみましょう。

そして、興味が出てきたら足し算や引き算など、遊びながら学ぶことができますね。今は遊びとして、そしてもう少し大きくなったら勉強のお供として大活躍のレインボービーズアバカスになりますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハッピーアワークロック

対象年齢 3歳~

可愛らしいお顔のイラストが描かれたおもちゃの時計です。まずは針を回して動かす遊びを楽しむでしょう。また、時間の数字はペグパズルになっているので、数字あてゲームなども楽しめますね。そして遊んでいるうちに「何時?何分?」と楽しみながら時間の感覚を覚えることができますよ。

ハッピーアワーロックの使い方のひとつとして、「何時何分になったらお片づけするよ~」「何時何分になったらお風呂にはいるよ~」など、先に時間を合わせておきます。そうすれば、子供たち自身で時間を気にかける習慣や区切りをつけるきっかけにもなりますよ。

Amazon
Yahoo!ショッピング

カーペンターツールボックス

対象年齢 3歳~

おもちゃの大工道具のセットです。工具箱のなかには、ナット、ボルト、釘やハンマーがそろっているので、小さな大工さんになれますよ。「今日はなにを作ろうかな~」「何を修理しようかな~」「困っていることはありませんか?」子供たちの頭の中でとっても大きいお家ができているかもしれませんね。遊びながら、想像力や手先の器用さを養うことが出来るおもちゃです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ビューティーセット

対象年齢 3歳~

女の子の憧れのアイドルになれるかも?ハペ社のビューティーセットには、鏡、くし、ヘアゴム、香水、ネイル、お化粧セットが可愛いピンクのバックに入っています。女の子はママをよく見ていますよね。このビューティーセットがあると、憧れのママみたいに毎日お化粧などのオシャレごっこを楽しむことができますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

4歳

周囲の人たちとコミュニケーションがとれるようになってくる時期です。自分のペースに合わせてくれるパパ&ママ以外の友達とごっこ遊びなどを通して人間形成について学んでいます。また、個性や好みがはっきりしてくる時期でもあるので、この頃から、男の子の遊び、女の子の遊びが自然と分かれてくるのも納得ですよね。

ドクターセット

対象年齢 3歳~

ドクターセットにはお医者さんが使うものが何でも赤い救急バックに入っています。注射器、聴診器、体温計、お薬などがセットになってて、お友達やお人形相手にお医者さんごっこを楽しむことができますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

チェックアウトレジスター

対象年齢 3歳~

スーパーの店員さんも子供たちの憧れですよね。チェックアウトレジスターは子供たちの憧れをかなえてくれます。「ピッ」と商品をスキャンしてレジを打ったり、ビーズを移動してそろばんのように使ったりできます。カードでも現金でもどちらでも対応できますよ。すべて木材のハペ社のレジスターはとても手触りがよくてボタンを押す感触も心地良いです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

マルチファクションビルダーセット

対象年齢 3歳~

ちょっと複雑なこの形のおもちゃは大工道具セットなんです。「カーペンターツールボックス」に細かなパーツが追加されて、組み合わせ方でロボットになったり、乗り物のような形にもなったりします。手先の器用さ、想像力、集中力を養いながら遊ぶことが出来るおもちゃです。子供たちの発想力が形としてみえるおもちゃですね。

Amazon
Yahoo!ショッピング

5歳

5歳児は小学校入学前の1年間ですね。この時期は数字やひらがなを書けるようになったり、複雑なものごとを理解できるようになってきます。ルールを理解しながらお友達と遊べるようになってくるのもこの頃からです。

また勝ち負けを意識しながらゲームなどを楽しむようになります。ルールを理解するまでに少し時間はかかりますが、理解すれば大人顔負けの対応をしてくることもあり驚かされるかもしれません。知的な遊びに興味を示し始める時期でもあるので、学べるおもちゃも興味津々で遊びますよ。

ダイナモドミノズ


出典:Rakuten

対象年齢 3歳~

子供から大人まで楽しめるドミノです。ハペ社のドミノはカラフルで仕掛けもセットなので、NHKの「ピタゴラスイッチ」のように遊ぶことができます。ドミノを並べるときには倒さないようにそっと並べる集中力や忍耐力が必要です。

そして、カタカタと音を立てながらキレイに倒れていく様子を見て感動や充実感を体験することができますね。「並べて倒す」という単純な動きでありながら集中力、想像力をはぐくみ成功体験を感じることができるドミノは人気の知育玩具です。また本来の「並べて倒す」以外にも、積み木として遊んだり、色分けしたりなど、色んな遊び方ができますよ。

ウクレレ

対象年齢 3歳~

音楽な大好きな子供たちに本格的なウクレレのプレゼントはいかがでしょうか。見た目はとっても可愛いウクレレですが、チューニングして音をしっかり合わせることができる本格的なウクレレです。子供は聞く力を養っている時期でもあるので、ぜひ本物の音に触れて音楽の素晴らしさを体験してほしいですね。

最初は子供の思うがままに自由に遊びながらウクレレに慣れましょう。保育園や幼稚園で音階の練習もしている時期ですので、ウクレレに慣れてきたら4本の弦の使い方を少しずつ教えていきましょう。簡単な曲から練習して演奏できるようになると子供たちはお友達に自慢したくなっちゃいますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

パリナ

対象年齢 3歳~

ハペ社らしい自然素材の竹を使ったおもちゃです。慎重に棒を積んで重ね、色とりどりのボールを乗せ、自分の色のボールが落ちないように棒を抜いていくゲームです。ゲームを楽しめるようになってきた5歳くらいの子供たちは夢中で遊びますよね。単純だけど、手先の慎重さと頭脳的な戦略が必要になってくるゲームのおもちゃです。大人も一緒に楽しめますね。

Amazon
Yahoo!ショッピング

Hape(ハペ社)のおもちゃはどこで買えるの?

以上紹介してきましたハペ社のおもちゃはオンラインショップや決められた店舗で販売しています。

オンライン

Hape社(Amazonへ) https://goo.gl/wyXLzn

店舗

どんなおもちゃなのか見て触って確かめたいという方も多いと思います。全国の「イオン」のおもちゃ売り場や、ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」などの家電量販店や、大丸や高島屋などのデパートのおもちゃコーナーにもあります

他にも全国にハペ社のおもちゃを展示しているお店がたくさんありますので、こちらを参考にされてください。

Hape店舗情報

おわりに

ハペ社のおもちゃを紹介してきましたがいかがでしたか?ハペ社のおもちゃへのこだわり、哲学を知れば、全世界で人気なのも納得ですよね。子供は遊びが生活のほどんどです。その遊びにかかせないおもちゃの選び方もとっても大切だということが分かりました。

幼児期を過ぎたら、親が子供におもちゃを選んであげること極端に減っていきます。ぜひ、小さいうちのおもちゃ選びは子供の成長に応じた最適なおもちゃを選んであげてください。そして、時には一緒に遊んで子供の成長を近くで感じられてくださいね。