選ばれるには理由がある♪長年愛用される『ル・クルーゼ』の魅力をご紹介!

ル・クルーゼヒストリー

超老舗ブランドのル・クルーゼは、1925年フランスのフレノワ・ル・グラン村で創業しました。第二次世界大戦後にヨーロッパやアメリカに進出し、最初に作られたココット・ロンドがロングセラーとなりました。

90年以上たった今でも、全世界60か国以上で愛されています。おしゃれなデザインと多彩なビタミンカラー、お料理の出来上がりも素晴らしく、使えば使うほど愛着が増し、レシピとともに母から娘へ受け継がれることも多いようです。

1990年代以降はお鍋以外のフライパン、ワインアクセサリー、ストーンウェアなども展開しています。どの商品も長く愛用したくなるものばかりです。

ル・クルーゼの魅力と実力

きれいに美味しく仕上がる

ル・クルーゼのホーロー鍋は、鋳物(いもの)でできています。ずっしりと重みがありますが、ゆっくり全体的に熱が伝わりその温度を保つため、食材が崩れずきれいなまま、そのうまみと甘みを引き出して美味しく仕上がるんです。

ある程度加熱したら余熱で火を通せるので、エコで短時間でできるのも嬉しいですね♪

また、ドーム型のフタで蒸気が循環するため水分が少なくてすみ、フタの3か所のスチームコントロールが余分な雑味を蒸気とともに外に逃がしてくれます。
料理を美味しくつくるには、まさにもってこいの一品なんです。

そもそも鋳物(いもの)って?

鋳物(いもの)という言葉を初めて聞く方もいらっしゃるかもしれません。鋳物とは、加熱して溶かした金属を型に流し、冷えて固まった後に取り出して作った金属製品のことです。

ル・クルーゼ製品は、この金属にガラス質のエナメルをコーティングして焼き付けてできています。腐食しにくく保温性があり、においも移りにくいので、お鍋にはまさにピッタリですね!

たくさんの調理が楽しめる

煮込む

先に書いた通り、ル・クルーゼ鍋は「余分な雑味は逃しながら、うまみ・栄養・甘みを十分に引き出す」ため、煮込み料理にはぜひ使いたいものです。

カレーなどを作る時は、食材を炒めた後にそのまま煮込めるので洗い物の手間も省けますよ!お鍋のデザインもきれいなので、そのまま食卓まで運びましょう。食卓がグッと明るくなります♪

炊飯

ル・クルーゼを使えば、ピカピカツヤツヤの美味しいご飯を炊くことができます。鍋そのものの蓄温性と、美味しく仕上がるための水分を保つことができるからなんです。

それほど手間もかからず短時間で炊けるので、炊飯のためだけにル・クルーゼを買う人もいるほど♪冷めてもお米の甘さはそのままに、ふっくら感も続きます。いろんな炊き込みご飯をマスターすれば、お料理のレパートリーも増えますね!ル・クルーゼごと食卓へ運べば、食卓も華やかです。

焼く、炒める、蒸す、揚げる…燻製やパンも焼ける!

熱に強いル・クルーゼ鍋は、燻製料理も可能です。内面がマット加工のものを使用すれば、スモーク汚れも目立ちません。ベーコンやチーズ、チキンなど、一緒にお鍋に入れて料理するとお片付けも楽にできます。

また直火・IHはもちろんオーブンでも利用可能なため、こねずに作るハードタイプのパンも焼けるんです。外はカリっ、中はフワっと美味しく仕上がるフランスパン♪ぜひ作ってみたいですね!

素晴らしいデザインと構造

ル・クルーゼの一番の魅力はそのデザインです。ビタミンカラーやパステルカラーはもちろん、美しいグラデーション、メンズライクなものまで、カラーバリエーションは豊富!

フォルムも、スタイリッシュなものやベジタブル仕様など、目で見て楽しめるものばかり!おなじみの3本線やブランドロゴのデザインも分かりやすいので、見つけやすいんです。いつもテーブルを華やかにコーディネ―トできるのは嬉しいかぎりですね♪

そして、この構造にも美味しさを導く、素晴らしい秘密が隠されています。

ドーム型のフタが熱と蒸気の循環を良くして美味しさを引き出していること、重みのある鋳物でできているので耐久性に優れていること、お鍋に均一の厚みがあるので保温性が良く料理が冷めにくいこと、そして直火だけでなくIHやオーブンにも対応できることなどです。

持ってない方はまずは1つ!準備してみられてはいかがでしょうか。キッチンで活躍するタイミングは必ず見つかります!

知っておきたい内側の秘密

ル・クルーゼ鍋の内側のエナメル加工には、マットホーローというザラザラなタイプと、カラーホーローというなめらかなタイプがあります。マットホーローは表面が凹凸になっていて熱に強く油も良くなじむため、食材にきれいな焼き色が付きます。汚れが目立ちにくいのも嬉しいですね。

それに対して、カラーホーローは内側がツルンとしています。汚れが落ちやすく匂いも残りません。薄い色のスープ(出汁やブイヨンなど)だと焦げた時に目で見てすぐに分かるので、火加減の調整もしやすいのです。

購入する前には内側の加工もしっかりチェックしておきましょう!

多彩なラインナップ~シグニチャー~

2016年からル・クルーゼ鍋は新しく「シグニチャー」モデルとして生まれ変わりました。ふくらみがあって持ちやすく耐熱240度まで対応可能なツマミ、くっきりした3本ラインのデザイン、耐久性に強く、鍋つかみをしていてもつかめる大きなハンドルなど、以前よりもさらに使いやすくなっています。

このモデルから、「ココット・ロンド」「ココット・オーバル」「ココット・ジャポネーズ」の3種類のシリーズも登場しました。

ココット・ロンド

ル・クルーゼのスタートは、このココット・ロンドから始まりました。ふっくら丸みのあるフォルムときれいなカラーバリエーションが大人気です!16㎝、18㎝、20㎝、22㎝、24㎝とサイズがあり、20㎝と22㎝が好評♪計算されつくしたサイズと設計で、食材のうまみをぎゅーっと引き出してくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ココット・オーバル

楕円形のココット・オーバルは、お野菜やお魚などの長い食材をそのまま料理するのに適したル・クルーゼ鍋です。オーブンでも使用できるのが嬉しいところですね♪お料理後は、食卓に置いて華やかなテーブルコーディネートも楽しみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ココット・ジャポネーズ

ココット・ジャポネーズは日本のオリジナルシリーズで、すき焼きやお鍋など深さが少し浅いと食べやすい料理に適したお鍋です。お客様のおもてなしの際にも使えそうですね!

炊飯、特に炊き込みご飯やパエリアなどは、そのまま食卓へ運んで、見る楽しさもいっしょに味わいましょう♪

Amazon
楽天市場

番外編~お鍋以外の素敵なキッチンアイテム~

ル・クルーゼ タジン鍋

タジンはお肉やお野菜、豆をその素材の水分でじっくり蒸し上げて旨味を引き出す、北アフリカのお料理です。先のとがったフタがポイントですね!ル・クルーゼだと、こんなに可愛くおしゃれなお鍋がそろいます。食卓が華やぐので、おもてなしにもぜひ利用してみたいですね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ル・クルーゼ ストーンウェア

かなり高温で焼き上げるストーンウェア(せっ器)は、水分が浸透せずキズがつきにくいのがポイントです。オーブン料理はもちろん、お茶する時のシュガー入れなどキャニスターとしても使えそう♪カラフルでコロンとしていて、インテリアとしても映えます。

ル・クルーゼ フルール

ル・クルーゼフルールは「お花のル・クルーゼ」。日本のオリジナルシリーズで、お花の形をしたお鍋なんです。見ているだけでニコニコしてしまうような可愛らしさですね♪特別なお食事にはぜひ使いたいシリーズです。プレゼントしても喜ばれそう!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ル・クルーゼ ベビー

ル・クルーゼベビーは、赤ちゃんの健やかな成長を願って作られたシリーズです。離乳食から始まり、大きくなってもずっと愛用できるものがそろっています。ル・クルーゼが優秀だからこそ可能なシリーズですね。プレゼント用としても、ぜひチェックしておきたいものです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ル・クルーゼ ブライダル

結婚という形からはじまる2人の新しい出発にぜひそろえたいペアの食器。ル・クルーゼにはその門出にふさわしいものがたくさんあります。色の組み合わせは同じでも違っていても素敵♪家族が増えるたびに買い足せる楽しさもロングセラーのル・クルーゼだから味わえる醍醐味です!

まずはペアカップから、はじめてみてはいかがでしょうか。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

まとめ

いかがでしたか。ほしいのに使いこなせるか不安で持っていない…という方は、まずはどんな料理を作ってみたいのか、例えば自分の得意料理を作りたい!など、1つテーマを決めて選んでみることをおすすめします。

もちろんお気に入りが見つかっていれば、それを使って作れる料理のレパートリーを増やすのも楽しいと思います。休日の子どもさんや家族との時間に、ル・クルーゼを使って燻製料理や焼きたてのパン作りをするのもいいですね♪

「百年鍋」というキャッチフレーズがつくくらい、丈夫でもちのいい一品。ぜひお手元にそろえてみてはいかがでしょうか。

LE CREUSET

ル・クルーゼの商品は、こちらからご購入いただけます。