食器収納はおしゃれ&らくちんに。お気に入りの器がぐっと引き立つ収納術

食器棚、カオスになっていませんか?

実は根が深い、日本の食器収納事情。食器の収納を世界基準で見た場合、驚くことに日本は”食器棚が片付いていない国ワースト3”に入る国なのだそう。

ちょっと意外ですよね。これには日本人が大事にしているある食文化に深い理由があるようです。

食器収納と日本の食文化

四季ごとのテーブルコーディネート

日本には、春夏秋冬で気候が変わる「四季」があります。日本人は古来から、四季ごとに移り変わりを楽しみながら過ごす風習がありますよね。みなさんにも、春のお花見シーズンにはお花模様の小鉢にお料理を盛り付けて気分を盛り上げたり、夏はガラスの器で見た目から涼を取ったり。

そんな経験はありませんか?季節ごとに器をチェンジして食事をするのって楽しいですよね。

日本ではお料理を盛りつけする際にも食器で四季を愛でる習慣があります。和食と一口に言っても、自然が豊かな日本では毎月のように旬の食材も変化します。その都度お料理のバリエーションが変わり、味付けやお料理ごとの見栄えにマッチした器を選びます。

そう、私たちは知らず知らずのうちに細かくテーブルコーディネートを変えているんですね。そのため一般家庭でも使用する食器の種類が多くなってしまう傾向に。それが片付けにくくなる理由だと言われています。

食いしん坊国民、日本人の食文化

日本人は和・洋・中・イタリアン・フレンチ・エスニック・B級グルメなどいろんな種類の食事を楽しむ文化があります。根っからの食いしん坊な国民なのかもしれませんね。

そのためお料理のジャンルに合わせて食器も増えていく一方。たしかに、バラの絵が描かれている西洋風のお皿に、つゆだくのおでんと練り辛子がどっさりと盛り付けられてはちょっとミスマッチですものね。おでんを盛り付けるなら和風の器を選びますよね。

このように日本人が愛してやまない四季の変化と、様々な食事を楽しむ食文化が食器棚をどんどん膨らませているんです。

意外とクセモノ?子ども食器。

見た目は丸くて可愛らしいフォルムだけれど、キャラクターのイラストや子ども用品ならではのヴィヴィットな色使いが必要以上に目立ってしまったり。

出典:Wowma!

また、子ども用食器の特徴として、ワンプレートで食べられるようにお皿の表面に仕切りが入っていたり、使いやすいようにフチが広かったりしますよね。中には動物の形をした器もあったり。

子どもからしてみるとワクワク楽しいと感じる食器ですが、これによって収納する時に他の食器を重ねにくく、場所に困って食器棚で孤立してしまったりするんです。せっかくの可愛い子ども用食器。できれば大人同様に素敵な収納方法でしまいたいところです。

使いやすさと安心さを兼ね揃えた収納テクニックがあればママとしても嬉しいですよね。

出典:donebybeer

お気に入りの器は大切にしたい。でも食器棚がパンパンで困っている…。大丈夫!そんな器好きさんのお悩みにぴったりの収納術を厳選してご紹介します。どのテクニックも実用的でおしゃれな見た目にうっとりしてしまうこと間違いなしなので、ぜひトライしてみて下さいね。

食器棚をキレイに整えると心まですっきりと見晴らしがよくなりそうです。

うちはどうして片付かないの?

まずは持っている食器をチェック

毎日使うもの、来客時だけ使うもの、鍋用の小鉢などオフシーズンは出番が無いものなどシーンに合わせてざっくりと仕分けしてみましょう。するとライフスタイルにマッチした顔ぶれになり、それだけでも使い勝手のいい状態になりますよ。

その時、箱に入ったままで使わないものや使い勝手が悪いもの、欠けている食器などは思いきって手放しましょう!

ただし、お祝いにもらったものや子どものお食い初めで使ったメモリアルな器、旅先で買った思い出のものなどは捨てないなど、マイルールを決めておくといいですよ。あくまで自分視点での仕分けでOK。

ライフスタイルに合わせた選別を!

あなたのおうちは年間を通して来客が多いですか?ゲストがいつ来てもいいようにと来客用の食器セットを持っていても、実際に使うのは年に数回程度という人も多いのでは?それなら思いきって断捨離してみるのはどうでしょう?

もし大人数のゲストを招くことになったら大皿の器に盛り付け、取り分ける際は手持ちの器を使ってもらってはどうでしょう。色や形などが多少バラバラだとしても食事が美味しかったり、その場の雰囲気が楽しかったりすれば気にする人はいないのではないでしょうか?

そのためには普段から使いやすいデザインの器を選ぶことが大切です。どんなお料理を盛り付けてもスッと馴染む、シンプルで上質な器を数枚持っていると重宝しますよ。

オススメなのが北欧食器のARABIAやiittala、marimekko。おしゃれでこだわりのある人に人気のブランドですよね。

北欧ならではの鮮やかな色使いや、遊び心のあるモチーフデザインは食卓にスパイスを与えてくれます。シックなデザインなので日本食との相性も◎。オールシーズン使える万能選手としてスタメン入りさせてみてはどうでしょう。

ふだん家族みんなが使っていて気持ちのいい器だけを残して、あとはすっきり手放す。これだけでも十分に風通しのいい収納スペースになりますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

うちでも使える!基本の食器収納術

その1 よく使う食器は取り出しやすい場所に

毎食ごとに使うメインの器は言うなれば不動のセンター陣!どこに何があるか、目をつむっていても取り出せちゃうくらい使い勝手のいい場所に収納しましょう。

収納棚には何度も使う物だけを厳選

コツは本当に使うものだけを意識して収納すること。家族が使う枚数と、大皿・小皿・小鉢など最低限の器をピックアップ。

ここで欲張って「あと1枚。これも追加しちゃおう。」と重ねてしまわないように注意して。あっという間にきゅうくつな収納棚になってしまいます。ここはあくまで主役たちのスペースにしましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

主役級の食器はラックやカゴで待機させて

コーヒーカップやおやつ用の小皿は、キッチンカウンターや食器棚に専用のラックを用意してすぐ使えるように。コーヒーフィルターや紅茶のポットなど相棒たちも傍に置いておけばらくちんです。お楽しみのブレイクタイムは1分でも早く楽しみたいですからね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

食器をカゴにざっくりと入れるだけで絵になるテクニック。このままキッチンや食卓へ運ぶとすぐ食器を取り出せます。そういえば昔、おばあちゃんの家に行くと竹のカゴにご飯茶碗や汁椀が入っていました。確か「カゴは風通しがいいからね。」と言っていたなぁ。

カゴって、ほっとするたたずまいと機能性を兼ね揃えた往年のスタンダードアイテムなのかもしれませんね。

ケースにひとまとめに

子ども用の食器はケースにまとめると取り出しやすくお片づけもらくちんン♪子ども自身も自分の食器がどこにあるか分かるのでお手伝いのきっかけにもなりそうですね。

えりかさん(@penta_room)がシェアした投稿

かくいう私の娘も「自分のもの」という認識が嬉しいお年ごろ。この方法で娘専用の食器類をひとまとめにして収納したところ「○○ちゃんのお皿だす〜!」と自らケースに手を伸ばして器を取り出し、食事の準備を始めてくれました。

しかもいつもは小食なのに、自分で食器を出せたのが嬉しかったのかモリモリ食べてくれました。お手伝いの意識も育めるし、ごはんも食べてくれるしで一石二鳥。母は思わずニヤリです。

その2 カゴ・ラック・ケースがあれば無敵!

カゴで見た目もおしゃれに収納

  • ニトリや無印が大活躍!ラタン素材のカゴ

無印のカゴは収納グッズの中でもロングセラーアイテムです。ハンドメイドならではの優しい風合いはインテリアにとけこみやすくおしゃれな雰囲気。さらにしっかりと編みこまれいて丈夫さも兼ね揃えています。

多少重たい食器でも安心して収納することができて頼もしいかぎり。大きさも4サイズ展開しているので自分の食器棚に合ったカゴと出会えるはず。


Yahoo!ショッピング

pokalonさん(@pokalon)がシェアした投稿

ニトリのカゴは取っ手が付いているのでとにかく使いやすいと人気急上昇のアイテム。奥行きもあるので安定感もバッチリ◎。食器の大きさや形がバラバラでうまく収納できなくても、クロスなどを被せることでおしゃれに目隠しできちゃう点もカゴ収納のなせる技ですね。

  • ざっくり収納するだけで絵になる丸カゴ

出典:竹虎

こんな丸い形のカゴも素敵。キッチンにたたずむ姿はモダンな表情を楽しませてくれそうです。こちらは老舗竹屋さんの丸カゴ。職人さんがじっくりとひとつずつ編み込んだカゴは、大切な器を大事に包み込んでくれそう。

  • 100均のワイヤーカゴなら衛生面も安心

☆natsuki….☆さん(@nacchi.13.27)がシェアした投稿

大人用よりも大きさや形がひとまわり小さめに作られている子ども用食器は、セリアのワイヤーカゴにまとめて収納。取り出しやすさはもちろん、一瞬でどの食器が入っているのか分かるので忙しい食事準備の時間も助かります。

また、なんといってもワイヤーカゴなら汚れてもすぐ水で洗えるから衛生面でも安心!忙しいママには願ったり叶ったりのお助けアイテムなんですよ♪

カスタム可能なラックで食器を美しく

  • 100均や無印のディッシュラックですっきり

YUKIさん(@heroine__snow)がシェアした投稿

収納ブームの火つけ役となったディッシュラックは誰でも1度は使ったことがあるのでは?最近では強度が強化されたり、サイズ展開も豊富になっています。

ディッシュラックを使うことで「食器が取り出しやすくなった!」「色も形もシンプルだからいい仕事してくれる。」と高ポイントを得ているアイテム。合わせて、アクリルの仕切り棚を並べておけば即席の2段収納に変身!これならかさばるお皿もすっきり分かりやすく収納できそう。

お皿を縦に収納するテクニック

お皿をたくさん持っている人には、縦に収納できるディッシュラックがオススメ。枚数も多く収納することができるので、限られたスペースを効果的に使えますよ。大きさ・色・使用頻度などあなた好みに分けて食器を並べてみては?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

・積み重ねると不安定な茶碗類を安定して収納できる優れモノ、ボウルストレージ

ボウルやお茶碗って積み重ねると倒れそうだし幅もとる。けっこう収納場所に困るアイテムなんですよね。私も茶碗を重ね過ぎて、大事にしていた作家さんの器を欠けさせてしまったことが多々あります。

そのたびにがっかりして「もう重ねないぞ。」と決意するのに、やっぱり積み重ねるのが楽だからと、いつの間にか以前と同じようなお茶碗タワーができていたりします。何点も重ねたり、収納扉の開け閉めの際に生じる振動で、お皿類よりも茶碗類の方が欠けやすいのかもしれません。

そこで活躍するのがボウル類を安全&スリムに収納できるボウルストレージ。縦に3か所の支えがあるのでグラつく食器をしっかりホールド。しかも丸ごと持ち運ぶことができる便利さも嬉しいかぎり。これならお茶碗を積み重ねても大丈夫そうです。あ、でもほどほどにしておかないと取り出しにくくなってしまいますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ケースで自分好みの食器収納を叶えよう

  • ニトリのプレートスタンドで種類別に分かりやすく収納

出典:ニトリ

大皿用が直径24㎝まで、小皿用が直径12.5cmまで収納可能な2サイズ展開。深さもたっぷりとあるので大きなお皿も安心して収納できますよ。小皿用は奥と手前の2か所に収納スペースが分かれているからバラバラになりやすい豆皿をひとまとめに整理整頓できそうですね。

  • 100均の引き出し型ボックスで取り出しやすくカスタム

satomiko.sさん(@sacchan00home)がシェアした投稿

100均の引き出し型ボックスを組み合わせて、細々とした食器を収納するテクニック。ボックスの中身は見えにくいから少しくらい散らかっていてもへっちゃらです♪組み合わせ次第であなた仕様にカスタムしちゃいましょう。

また、どこのボックスに何が入っているのかを分かるようにラベルを貼ったりするのもいいかも。

  • 100均のファイルケースを隙間なく並べて収納スペースをメイク

さ きさん(@himayuralico)がシェアした投稿

収納棚にきっちりと並べられたファイルケースが圧巻!ポイントは食器をぎゅうぎゅうに詰め込みすぎないこと。そうすることで食器同士がぶつかりにくいし、取り出す・しまうの作業がストレスなくスムーズにできますよ。

その3 「見せる・隠す」で上手に使い分けて

見せる収納はおしゃれ重視。お気に入りの食器を前面に

あえて見せることを意識した収納スペースはリビングやキッチンのいわば顔のようなもの。ふだん一緒に過ごす家族はもちろん、会社の仲間やママ友、時にはお姑さんなど…。お客様の目に必ず入る場所になります。だからこそおしゃれでスタイリッシュに演出しちゃいましょう。

ポイントは美しい余白をキープすること。飾る器は最小限の数にして、とことん自分の気に入っている食器たちがスポットライトを浴びる舞台に!もしイメージするのが難しい場合は器屋さんや雑貨屋さんのディスプレイを参考にすると素敵なアイデアに巡り合えるかもしれませんね。

Ducks Home☆さん(@duckshome___dh)がシェアした投稿

食器棚が目線の低い位置にある場合は、見せたい食器の顔ぶれと取り出しやすさの両方を考慮して。また、食器棚以外にも壁に取り付けた棚などスペースがある場合はこちらにもぜひディスプレイを。フレーム効果もあって器が引き立ちますよ。

Kikiしずかさん(@kikiaile)がシェアした投稿

コーヒーカップやマグカップを集めているという方も多いのではないでしょうか?私も作家さんのカップが大好きなのですが、カップはデリケートだし大きさも1点ごとに異なるからとにかく収納場所に困ります。

でも、こんなふうにカップ専用の棚を用意して器屋さんのような見せ方をしてみると、カップの様々な表情を楽しむことができますね。棚は100均で売っている木箱を重ねて作ることができます。「今日はどのカップでお茶を楽しもうかな?」なんてささやかな楽しみを与えてくれそう。

まるで木の枝のようなデザインのスタンドラック。カップはもちろん、グラス類も収納できます。風通しもいいので洗ったらラックに引っ掛けておくだけであっという間に乾いています。省スペースでおしゃれに収納とはまさにこのこと!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

隠す収納はとことん使いやすさを重視して

自分以外はほとんど使う人がいない場所だからこそ、あなた目線の使い勝手のいい状態を目指しましょう。使用頻度の高い食器やカトラリー類は常にベストポジションにスタンバイ!

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿

もし収納スペースが足りない場合はニトリや無印のラタンカゴを使ってあなただけのオリジナル収納スペースを作ってもいいかも。その際カゴの色や形、大きさは揃えるのがポイント。同じカゴがキリッと並ぶだけでなんだかこちらまでちゃんとキレイにしまうからね!という意識になりそうです。

mamiさん(@ma.home___)がシェアした投稿

グラスやカップ類は飲み口を下に向け、並べて収納するのがオススメ。こうすることで食器同士がぶつかる心配もなくなります。下向きにすることでホコリやゴミも入りにくくなるから安心ですよ。

また、1個ずつ並べて収納しているから取り出すときも顔ぶれがすぐに分かります。しっかり隠しつつも、使いたい時はストレスなく取り出せるようにしたいですね♪

出典:Richell

シンク下の引き出し部分にディッシュラックや仕切りを使って収納スペースをメイク。シンク下は深さのある場所だから大皿などの収納にもってこいですね。ディッシュラックと合わせて仕切り用のボックスを活用すれば小鉢や茶碗蒸し用の器など、高さのあるアイテムも多少重ねて収納することができます。

  • トレイが引き出しに!?︎技あり便利収納術

bota🌿さん(@ta___kurashi)がシェアした投稿

おぼんやトレイを引き出し代わりにしたナイスアイデア。使いたい時におぼんやトレイをスッと引き出すだけのらくちん仕様。すぐに実践できるアイデアだからぜひ真似っこしてみてはいかが?

毎食ごとに使うご飯茶碗やグラスなどをトレイの上に収納しておけば、さぁご飯を食べよう!となった時に一瞬で持ち運ぶことができます。ホカホカの炊きたてご飯をすぐに盛り付けて食卓へサーブすることができそう。

  • カトラリー類は散らかるのを阻止!

100均のカトラリーケースはサイズや形も種類豊富でオススメ。子ども用の小さなカトラリー類は小さいサイズのケースを連結させることでこんなにすっきりとした印象に。

こちらはなんと100均のクリアケースを3段重ねにして収納しているんです。たくさんカトラリーを持っている人にオススメのテクニック。クリアなので下の段に何が入っているかもひと目でチェックすることができます。ケースごとにさくさく出し入れできちゃうから助かりますよね。

実はこちら100均のペンスタンド使った収納テクニックなんです。あまりスペースがない場所で重宝しそうですよね。ケースの取り出し口が斜め上を向いているから、フォークやスプーンの持ち手部分をパッと引き抜くだけで取り出せる手軽さも魅力的。

もしかしたら横置きのカトラリーケースより細かく収納できるのではないでしょうか?ユニークなアイデアに脱帽です。

食器収納を見直して心地よい生活を

楽しいごはんタイムを演出してくれる器は大事に収納して長く使いたいですよね。食器をおしゃれにすっきりと収納するいちばん大切なコツは、あなたにとって使い勝手のいい状態にすることなのではないでしょうか。

私も引越しを控えているので、このタイミングで食器棚の収納を見直してみようと思います。(何が出てくるのかヒヤヒヤしちゃいますが)

ていねいに収納された風通しのいい食器棚なら、きっとあなたの暮らしを今よりワンランクアップさせてくれますよ。さぁ、さっそく収納美人を目指して食器棚のチェックをしましょう!