毎日使うものこそ、こだわりたい。上質でスタイリッシュなDANSK(ダンスク)の鍋

DANSK(ダンスク)社について

どんなブランド?

出典:comfota

社名になっている”ダンスク”とは、”デンマーク風”という意味。

1954年に設立されたDANSKは、北欧を中心とした各国のデザイナー達が”スカンジナビアモダンアート”をコンセプトとし、デザインした製品を作っています。

DANSKの製品は、デザイン性と機能性に優れ、なおかつ流行に左右されることのない、年代を超えた独自のあたたかさを持っています。そのデザイン性と品質の高さは、デンマーク王室やルーブル美術館などのコレクションに加えられているほど!

また、実用性にも優れていて、製品のほとんどが、電子レンジやオーブン、食器洗浄機にも対応しています。

どんな製品があるの?

DANSKといえば鍋を想像する方が多いのではないでしょうか?でも、実はほかにも、おしゃれで機能的な製品をたくさん作り出しているんですよ。

そのうちの、いくつかをご紹介しますね。

Koben Style(コンベンスタイル)

こちらのホーロー鍋シリーズは、ご存知の方も多いのではないでしょうか?1956年に生まれたコンベンスタイルは、DANSKの代表的な製品の1つ。ぽってりとした可愛らしい独特の形と、きれいな色合いが特徴的。

それに、後ほどご紹介しますが、ただ可愛らしいだけじゃないんですよ~!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Koben Style Stoneware(コンベンスタイル ストーンウエア)

コンベンスタイルの独特の形を生かしたストーンウエア。シンプルで洗練されたフォルムが美しく、あたたかみのある風合い。毎日使っても飽きのこないデザインです。

Amazon

BUBBLE CONFETTI(バブルコンフェティ)

涼やかで、色とりどりのバブルが可愛らしい、バブルコンフェティシリーズ。キラキラしていてとってもきれいですね。デザートを盛り付けて食卓に出すと、歓声が上がりそう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ARABESQUE(アラベスク)

独自の風合いで人気のアラベスクシリーズ。1つ1つが熟練した職人によるハンドペイントなのだそう。白地とコバルトブルーのコントラストが美しく、テーブルの良いアクセントになりますね。どこかオリエンタルな雰囲気漂うデザインは、和食との相性も◎。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

TIVOLI(チボリ)

デンマークの首都、コペンハーゲンの名所であるTivoli Garden(チボリガーデン)の風景を表現しているという、美しく上品なデザインのチボリシリーズ。
ちょっとワンランク上の気分が味わえそうです。パーティーシーンにもおすすめですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

SPECTRA(スペクトラ)カクテルグラス

角度によって色の見え方が変わる、美しいカクテルグラス。職人によるハンドメイドなので、1つ1つ違った風合いを楽しむことができます。ドリンクだけでなく、前菜やデザートの器としても。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

DANSKの鍋(コンベンスタイル)について

どうして人気があるの?

まず、なんといっても、その見た目の可愛らしさ。しまっておくのがもったいないくらい!料理のモチベーションもさらに上がりますね。

蓋は鍋敷きにもなる優れもの。そのままテーブルに出すことだってできちゃいます。

また、見た目だけでなく、その機能性の高さも人気の理由。厚さ1.6mmのホーロー素材を使っているので、熱伝導が良く、全体にムラなく熱が伝わります。なので、煮込み料理はさらに美味しく、保温性も高いんです。

また、鍋の内側には、超硬質のガラスコーティングがされていて、焦げ付きや、気になる臭いを抑えてくれます。汚れも落ちやすいから、後片付けも簡単ですね♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

種類と選び方が知りたい!

コベンスタイルシリーズの鍋は、主に、バターウォーマー・片手鍋・両手鍋の3種類で、大きさやカラーバリエーションも豊富。

種類や大きさの選び方としては、家族の人数や、よく作る料理を参考にして選んだり、よく使う種類や大きさのものを買い足す感覚で選んでも良いですね。また、単純に、以前から欲しかったり、あると便利と思うものを選んでも。

カラーについては、気分が上がるような好みの色にするのはもちろん、キッチンの雰囲気に合わせても素敵ですよね。

バターウォーマー

まるで、おままごとに使うお鍋みたいに、ちいさくて可愛らしいバターウォーマー。ドリンクやスープ、ソース作りや付け合わせの野菜を茹でたりなど、少しの量のお料理を作りたいときに便利です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

片手鍋

必ずと言って良いほど各家庭にあって、よく使う片手鍋。いくつあっても便利ですよね。コベンスタイルシリーズの片手鍋は、取っ手が外れるので、オーブン調理にも使えます。それに、外して洗うこともできるから、衛生的。

蓋を鍋敷きにして、そのままテーブルに出せるので、1人ランチや鍋の時に使っても。ゆったり、ほっこりとした食事の時間が過ごせそうです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

両手鍋

家族が多かったり、煮込み料理をよく作る場合に活躍するのが両手鍋。オーブン調理にも向いています。そのままテーブルに出せば、いつもとはちょっと違った雰囲気の食卓に早変わり。

また、保温性が高く、料理が冷めにくいので、温かいまま料理を味わうことができますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

お手入れはどうしたらいいの?

こんなに素敵な鍋ですもの、長く使いたいですよね。そのためにも、お手入れはきちんとしておきたいところ。そこで、DANSKの鍋をはじめとする、ホーロー素材の鍋のお手入れの仕方についてご紹介したいと思います。

日頃のお手入れは、まず、使った後、中性洗剤を使ってスポンジで洗います。ただし、ここで大事なのが、柔らかいスポンジを使うこと。メラミンスポンジなどの硬い素材のものでゴシゴシと洗ってしまうと、キズがついてサビの原因になってしまいます。

それから、洗った後は、しっかりと水気を拭くことも大事なポイント。水分が残ったまま放置しておくと、小さなサビの原因になってしまうからです。

焦げがついてなかなか取れない場合は、重曹を使ってお手入れするのがおすすめ。

まず、鍋にぬるま湯を注ぎ、小さじ2~3杯の重曹を入れて溶かします。そして、弱火で10分ほど火にかけ、汚れが少し浮いてきたところで火を止めます。その後、冷めるまで数時間待って、柔らかいスポンジで洗い流せばOK。

落ちきれなかった場合は、この作業を何回か繰り返してみてくださいね。

アイデア満載♪DANSKの鍋活用法

しまっておくのはもったいないくらい、スタイリッシュでおしゃれなDANSKの鍋。いろいろと活用したくなっちゃいますよね。DANSKの鍋は機能性も高いので、工夫次第でいろんな用途に活用できますよ!

バターウォーマー

☁︎わた☁︎さん(@watanonnon)がシェアした投稿

小さいサイズの片手鍋は、離乳食作りにも便利。食材にムラなく火が通るから、赤ちゃんにも安心ですね。

ちゃまめさん(@dadachamame)がシェアした投稿

ミルクの温度調整にも使えて便利。

tamami_mさん(@foret_foret)がシェアした投稿

バターウォーマーでゆで卵作り。朝食やサラダなど、ちょっとだけ必要な時ってありますよね。そんな時にも、ちょうど良いサイズです。

Izumi Isoさん(@lindyiso)がシェアした投稿

チョコレートを溶かして、ケーキにかけたり。お菓子作りにも役立ちます。

mikoさん(@mikoamizuki)がシェアした投稿

こちらは、お花を入れて飾るアイデア。ぽってりとした優しいかたちは、お花とも相性◎。

片手鍋

Aikoさん(@aiko.miu07)がシェアした投稿

まったりとしたティータイムのおともに。冷めにくいのも嬉しいですよね。

Ayaさん(@chibikkobunko)がシェアした投稿

温かいドリンクで、家族やお友達をおもてなし。パーティーにそのまま出せる気軽さも良いですね。

ぽんまるさん(@ponmalu)がシェアした投稿

熱伝導が良いので、パンも美味しく焼きあがります。使ったあと、お手入れが簡単なのも嬉しいですよね。

両手鍋

Yuko Koyamaさん(@natyu_ko)がシェアした投稿

ご飯も短時間で美味しく炊きあがります。急いでいる時に便利ですよね。

Kwiyoung Choiさん(@kwiyoung_c)がシェアした投稿

mikaさん(@mi_ka1212)がシェアした投稿

家族とお鍋を囲って。そのままテーブルに出してもサマになるのは、スタイリッシュなDANSKの鍋だからこそ。ついつい箸も進みそうですね。

sachiko isobeさん(@isobesachiko77)がシェアした投稿

煮込み料理や、おでんには打ってつけ。お気に入りの両手鍋を手に入れたら、じっくりコトコト系の料理を作りたくなりませんか?

パエリアなどのパーティー料理にもぴったり。きっと、パーティーを盛り上げてくれますよ。

おわりに

いかがでしたか?ほぼ毎日料理を作る私たちにとって、鍋って、いわば料理のパートナー的存在。見た目も中身も重要!信頼できる鍋を見つけられたら、料理の時間もちょっと変わったものになるかもしれませんね。

今回ご紹介した内容が、みなさんにとってベストな鍋探しの参考になったら嬉しいです♪