エリック・カールの鮮やかな色彩の世界へようこそ!子どもに読み聞かせたい絵本たち

エリック・カールの代表作「はらぺこあおむし」

皆さんも一度は書店でご覧になったことがあるかもしれません。大胆な色使いで描かれたあおむしの表紙は、つい目にとまってしまいます。

何度も読み聞かせをしているママやこれからお子さんに読んであげたいと思っているママも一緒に「はらぺこあおむし」の世界をのぞいてみましょう!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

絵本「はらぺこあおむし」の人気の秘密

はらぺこあおむしのストーリー

Nanae.Isiyamaさん(@chansnana_41)がシェアした投稿

主人公のあおむしは毎日、果物や甘いアイスクリームばかり食べています。それはそれは美味しくて日に日に食べる量が増えふとっちょになり、さらに甘いものを食べ過ぎたせいでお腹を壊してしまいます。

でもその次の日、あおむしは緑の葉っぱを食べます。すると具合も良くなり、さらにお腹がすくこともなくなりました。 やがてあおむしはさなぎとなり、最後はとても美しく立派な蝶へと成長します。

あおむしが教えてくれること

ⓜⓐⓝⓐⓜⓘさん(@ankomamy)がシェアした投稿

絵本の中のあおむしは、「甘いものや好きな食べものはとても美味しくて、ついたくさん食べちゃうけど、食べ過ぎると体に良くないよ!」と身をもって子どもたちに伝えたいのかもしれませんね。

あおむしが物語の後半で口にした緑の葉っぱは、子どもたちにとっては野菜。たくましく成長するために大切な栄養になるからがんばって食べようね!と教えてくれているみたいです

わが子とリンクするあおむしの成長


出典:はらぺこあおむしカフェ

小さかったあおむしがたくさん食べてさなぎとなり、色鮮やかな蝶へと成長をとげる姿は、まるでパパやママにとって我が子の成長とリンクするような気持になります

甘いものを食べ過ぎてお腹が痛くなったあおむしが、「よし!今度は葉っぱを食べてみよう!」と行動するところも、わが子が苦難に立ち向かっていく姿に重なりますね。

子どもが触れたくなる仕掛け

田中絢子さん(@aya.ko87)がシェアした投稿

「はらぺこあおむし」は読み聞かせるだけではなく面白い仕掛けがたくさんあります。

例えば、色鮮やかに描かれた食べ物には、あおむしが食べた数だけ穴が空いていて、まるであおむしと一緒にモグモグと食べたような気分を味わえます!

小さな子どもたちにとって、パパやママと遊びながら触れて楽しむ絵本はとても良い刺激となります。パパやママが指を入れて「あおむしが出てきたよ」と声をかけて読んであげても楽しめそうですね♪

「はらぺこあおむし」だけじゃない!エリック・カールの絵本たち

実は「はらぺこあおむし」の他にも読み聞かせしたくなるエリック・カールの素晴しい絵本がたくさんあるんです!

まるで仕掛け絵本!「パパ、お月さまとって!」

エリック・カールの娘が小さいときに「パパ、あのお月さまとって」とお願いをしてきたことがきっかけで生まれた絵本です。

そのお願いを叶えているかのように、この絵本はページが大きく開き月の満ち欠けを美しく表現しています。まるで本物のお月さまのように優しい色彩で描かれていて、パパから子どもへの愛情が伝わる素敵な絵本です♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

形のお勉強にぴったり!「たんじょうびのふしぎなてがみ」

主人公のティムがお誕生日の前日に☆や□、○などの記号が書かれている手紙をもらい、さらに「びっくりするようなものがまっていますよ」というワクワクするようなメッセージまで添えられていています。

実際に絵本のページも様々な形で出来ていて、ページをめくるのが楽しくなりそう♪形を覚えながら宝物を探している気分になれる一冊です!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

子どもと一緒に食べたくなる♪「ホットケーキできあがり!」

子どもたちが大好きなホットケーキ。どんな材料をそろえて作られるのかを、生き生きと丁寧に描かれた作品です。

ママから子どもへの食育にはもちろん、お手伝いの楽しさがきっと伝わります。最後のページをめくる頃には親子で美味しいホットケーキが食べたくなること間違いなしです!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

時計の見方のお勉強が出来ちゃう!「ごきげんななめのてんとうむし」

いつも威張っていて不機嫌なてんとうむしは、必ず誰かに会うとけんかを仕向けていきます。

例えば、朝5時には機嫌の良いてんとうむし、朝6時にはハチにというように、1時間ごとにその相手は、大きな動物になっていきます。さぁ最後のお相手はどんな生きものでしょう…。

ページをめくるたび、たくさんの虫や動物が登場してワクワクするはずです♪さらに、各ページごとに時計が描かれていて、時間も教えてくれるので、小さな子どもは時計の見方を楽しく覚えられちゃいます!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

親子で体を動かしながら楽しめます!「できるかな?あたまからつまさきまで」

「君にはこんなふうに出来るかな?」と、キリンやサルなどの動物たちの動きを真似しながら読める絵本です!

まるで動物園で、動物たちとお話ししながら遊んでいる気分になれちゃいます!真似っこが大好きな子どもたちと一緒に、リズムにのって歌いながら読んでみても楽しめます♪

とても鮮やかで、大きく描かれた動物たちの愛くるしい表情もこの絵本の見どころです!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

上手にうたえないこおろぎが何とも愛らしく感じる!「だんまりこおろぎ」

生まれたてのこおろぎが、大人のこおろぎにあいさつを教わります。それは羽をこすって「コロコロ」という美しい音色を鳴らすこと。

しかし、同じようにやってみても上手に出来ません。こおろぎはたくさんの場所で、他の虫たちと出会い、あいさつしようとしますがやっぱり出来ないままです。

そして、いつしか大人へと成長していき出会ったのはこおろぎの女の子。さて、こおろぎは上手にあいさつが出来るでしょうか?

親子で「何でかなぁ?」と声をかけながら、こおろぎを応援したくなっちゃいます!さらにとても面白い仕掛けもあるんですよ♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

「あっ!あおむし!」と言ってしまいそう!絵本から飛び出したグッズたち

Ayana Yamaneさん(@ayana.ymn)がシェアした投稿

エリック・カールのダイナミックな色彩で描かれた愛らしいキャラクターは絵本だけでなく様々なグッズとしても販売しているんです!

エリック・カールの絵がたくさん!お正月じゃなくても遊びたいカルタ

エリック・カールらしい鮮やかで優しさの伝わるカルタですよね!遊びながら楽しくひらがなのお勉強が出来ちゃいます!

さらに、読み札の裏面にはかるた以外の「じゃんけんゲーム」や「あおむしめくり」などの遊びもありますので親子のコミュニケーションの時間にぜひ♪

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あおむしと一緒にたくさん食べよう!「はらぺこあおむしのお皿」

まるではらぺこあおむしの世界で一緒に食べているような気分になります♪食事の時間が待ち遠しくなりそう!子どもたちもモリモリ食べたくなるはず!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

学校や会社で使える!文房具たち

まい\(◡̈)/さん(@nico_nico.mai)がシェアした投稿

クリアファイルやメモ帳、シールなど身近な文房具になって登場!自分へのご褒美や、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう!持っていると癒されてお勉強やお仕事も頑張れそうですね♪

まだ間に合う!大人気「はらぺこあおむしカフェ」へ行ってみよう!

まぁみさん(@merrygoround8998)がシェアした投稿

期間限定!はらぺこあおむしカフェが東京都中央区銀座にオープンしました♪食べるのがもったいないくらい可愛いメニューがたくさん待っています!さてどんなカフェなのでしょうか。

インスタ映え間違いなし!可愛いメニューがたくさん!

みづきさん(@midukihr820)がシェアした投稿

どれを食べようか迷っちゃいますね♪まるで絵本の世界観そのもの!あおむしのようにたくさん食べて、みんなで幸せな気分になりましょう♪

お子さまメニューもあります♪

runarunaさん(@peachberry_strawberry)がシェアした投稿

小さな子どもがいても一緒に食べられるメニューがあるのはママ達にはポイントが高いのではないでしょうか!可愛いうどんのセットは子どもたちも笑顔でパクパク食べちゃいますね♪

フォトスポットで記念撮影!まるで絵本の世界に飛び込んだような気分に♪

Miku Yamashitaさん(@mikkuma3916)がシェアした投稿

大きく描かれたあおむしと一緒に記念撮影が出来るスポットもあります!子どもも大人も大はしゃぎ♪大切な記念になります!

▼東京都中央区のマロニエゲート銀座4F、サンデーブランチさんにて2018年8月31日(金)まで開催中♪

ご予約が必要となります。気になった方は下記のURLをチェックしてみて下さい。
http://www.harapecocafe.com/

エリック・カール絵本への思いとメッセージとは。

chamaさん(@chama_rin)がシェアした投稿

エリック・カールから絵本を通して子どもたちへ。

エリック・カールの絵本は、世界中で愛されています!それはきっと彼が想像力や、いつまでも子どもの頃に感じたワクワク、ドキドキした気持ちを忘れないでほしい!という思いを絵本へ託しているからではないでしょうか

何でも吸収出来ちゃう子どもたちが、身近な時計や、数字や形を楽しく覚えられるよう描かれた、愛情たっぷりな彼から子どもたちへのプレゼントです。

ずっと受け継がれる絵本でありたい。

momoさん(@frederick_poppy)がシェアした投稿

彼の絵本は子どもたちはもちろん、大人も魅了します。「あの頃は毎日がドキドキと楽しいことで溢れていたな」と、子ども時代を懐かしく思うはずです。

落ち込んだり、涙が出そうな時はきっと、彼の絵本が優しく「大丈夫だよ」とそっと声をかけてくれたり、ダイナミックで彩り豊かな絵を見れば元気をもらえます♪ずっと大事に、何年たっても側に置きたくなる宝物になること間違いなしです。

おわりに

shokoさん(@shokocamera)がシェアした投稿

彼が描くダイナミックで鮮やかな絵本は、子どもと一緒にパパやママも楽しめるはずです!親しみやすく、ユーモアと愛であふれている、エリック・カールの絵本たち。

「次はどうなるかな」と声を掛け合いながら、お子さまと一緒にページをめくるのもワクワクしますね♪いつも大切なことに気付かせてくれる彼の魔法の言葉がたくさんつまった絵本を親子で楽しんでみてはいかがでしょうか!