フランスで1番有名なぬいぐるみ「Moulin Roty」のひみつ

子どもにはかわいいぬいぐるみを持たせたい!

わが子には、ママのセンスが光るかわいいぬいぐるみを持たせてあげたい。誰かと一緒ではなく、この子だけのセンスになるように、小さなときからいろいろなものに触れさせてあげたい。

きっとママなら誰でもそんなふうに思いますよね。

自分のセンスを大切にする感度の高い人の多いフランスのママに絶大な人気を誇る、Moulin Roty(ムーラン・ロティ)というベビー用品のブランドをご存じですか?

デザイン性はもちろん、実用性も兼ね揃えたムーラン・ロティの魅力をご紹介します!

Moulin Roty(ムーラン・ロティ)って?

フランス西部に位置するムーラン・ロティ村。今から50年以上前に20人ほどの仲間が集まって、夢の実現のために立ち上げたブランドがムーラン・ロティです。

フランス製の生地にこだわるなど、今ではフランス全土から信頼を集めるまでに成長しました。

やさしい色合いやさまざまなシリーズで、子ども部屋をトータルコーディネートできるようなラインナップを揃えているのが特徴。

ママの「お祝い希望リスト」の中に、必ず入るブランド

日本では赤ちゃんが生まれた家庭に贈る出産祝いは、プレゼントする側が選んで贈るのが一般的。一方フランスでは、出産祝いはママの希望制なんです。ママが欲しいものをリスト化しておき、それを元にプレゼントを選びます。とても合理的ですね。

そんな希望リストの中に、必ずと言っていいほど入っているのが、ムーラン・ロティのアイテム。中でも人気なのは、フランス製の生地にこだわって作られたぬいぐるみなんです!

Moulin Roty Officielさん(@moulin_roty)がシェアした投稿

Moulin Rotyのぬいぐるみたち♡

フランスらしさのある優しい色合いと、ちょっぴりおちゃめな表情がかわいらしいムーラン・ロティのぬいぐるみたち。さっそく、代表的なものをご紹介します♪

ラトル

Balùbimboさん(@balubimbo)がシェアした投稿

カメがモチーフの布製ラトル。振るとカラカラと音がして、赤ちゃんの好奇心をそそります!紐の先に付いたお魚も、遊び心溢れていますね。

ラトルは木製・プラスチック製・布製などさまざまありますが、大切なのは安心して赤ちゃんを遊ばせてあげられるかどうか。ムーラン・ロティは、素材にもこだわって作られているから安心ですね。

抱き人形

ムーラン・ロティらしい、そばかすがかわいい女の子のぬいぐるみ。この女の子を形作るのにも、こだわった素材をいくつも使用しています。だからこそ、毎日赤ちゃんの肌に触れるぬいぐるみとして、絶大な人気を誇っているんですね。

Monkey Puzzleさん(@monkeypuzzletoys)がシェアした投稿

まるで日常のワンシーンを覗いているような女の子がモチーフのぬいぐるみです。黄色いカットソーにチュールのスカートがおしゃれ♪このシーンは、お友だちへのお手紙を書いている女の子の風景を再現しているんだそうですよ。これだけ表情豊かなら、お子さんが大きくなってからも、おままごとでのお友だち役にぴったりですね!

動物モチーフだっておまかせください♪

かわいらしくデフォルメされたぬいぐるみたちは、同じシリーズを並べて飾っても素敵なインテリアになりますね。顔部分にはタオル地の布が使われているから、赤ちゃんにも安心して持たせることができます!

おしゃぶりタオル

Moulin Roty Officielさん(@moulin_roty)がシェアした投稿

布には家や家族のニオイが移りますよね。おしゃぶりタオルは、ママが少し見えなくなる瞬間や、ひとり寝トレーニングのときに赤ちゃんの不安を取り除いてくれる優秀アイテムなんです♪

表は手触りの良いベロア生地、裏側には機能性抜群の綿を使用したタオルです。

Léon Bulleさん(@leonbulle)がシェアした投稿

もちろん、ぬいぐるみとしての役割もしっかり果たしてくれます!なんにでも興味津々の赤ちゃんだから、ぬいぐるみのお顔を動かしながら遊べば夢中になること間違いなしですね♪

モビール

Tonjeさん(@knitforjulie)がシェアした投稿

ムーラン・ロティにはモビールだって充実しています。パイル地のぬいぐるみが付いたもモビールは、手巻きのオルゴール式。音楽に合わせて、モビールがくるくると回って赤ちゃんを楽しませてくれます!目だけではなく、耳でも楽しむことができますよ。

m i o ⚮さん(@_mick___em)がシェアした投稿

ぬいぐるみ以外にもあるんです!

ベビー服

Moulin Roty Officielさん(@moulin_roty)がシェアした投稿

ムーラン・ロティのお洋服では、ぬいぐるみのシリーズの代表作、「ジョリ・パ・ブー」シリーズと同じ素材を使ったお洋服も展開されています。

「ジョリ・パ・ブー」とは、「愛らしくて、どこかヘン」という意味。フランスの伝統となっている、サイズが合わなくなったお洋服をぬいぐるみにリメイクする風習からきているんだそう。パッチワークのようなデザインがかわいらしいですよね。

lyceeさん(@maki.toyama.31)がシェアした投稿

そのままぬいぐるみの世界から出てきたようなかわいさ!凝った作りではない分、シンプルに生地のかわいさが生かされていますね♪フランスらしい色合いのお洋服は、普段使いはもちろん、ちょっとしたおでかけやおめかしにもぴったりですね。

ベビーシューズだって、このかわいさです!普段はくつを履くのを嫌がってしまう赤ちゃんでも、これなら興味を持ってくれるかも。ライオンのモチーフですが、勇ましいライオンを、優しい色合いや刺繍のあたたかみでデザインすることで、ムーラン・ロティらしいシューズになっています。

リュック

♡Due Bi Baby♡さん(@duebibaby)がシェアした投稿

全面にねずみがデザインされているリュック。子どもが背負うと、まるでねずみが歩いているかのようになるんです♡

Marieさん(@paillettesdepluie)がシェアした投稿

こちらはひょっこり顔を出したライオンがおちゃめなリュック。子どものお気に入りを選んでげれば、おでかけのお友だちになってくれるかもしれませんね。

おままごとセット

すずさん(@suzurinrin_r)がシェアした投稿

おままごとセットだって、本格派です!子ども用ながら、きちんと陶器でできたティーセット。ティーポットもついているから、本物と同様、紅茶を淹れることだってできるんですよ。まるで海外の絵本の中の世界のよう!ベランダにレジャーシートを敷いてあげれば、即席ピクニックおままごとの完成です♡

ayuさん(@pepinoayu)がシェアした投稿

おままごとは台所関係だけではありません!なんとお裁縫のおままごとセットだってあるんです!ケースはかわいらしいトランクになっていて、お片付けはこの中にしまうだけ。おままごとだけじゃなく、本格的な縫い物や編み物だってできちゃいそうですね。

さいごに

ムーラン・ロティの魅力、伝わりましたか?フランスの伝統文化を存分に生かしたぬいぐるみたちを、ぜひお迎えしてみてくださいね。ぬいぐるみは、赤ちゃんにとって1番最初のお友だち。大人になっても大切にしたい思い出の品の1つになってくれるはずです♪