赤ちゃんをお風呂に入れる時間、みんなは毎日どうしてる?

赤ちゃんとのお風呂で押さえておきたいポイント

「赤ちゃんとのお風呂」のポイントは4つ

産婦人科から退院すると、ついに赤ちゃんとの生活がスタートしますね。慣れないことだらけで緊張の日々を送っているママもいることでしょう。ですが、みんな同じ道を通ってきたので、どうぞ心配しないで!

中でも新米ママが大変だと思うのが「赤ちゃんのお風呂」。家族のサポートのある人はいいのですが、里帰り出産もせず一人で頑張っているママにとっては最初の難関ですね。

新生児期は産婦人科で沐浴の練習をしたと思うので、まだ大丈夫。問題は1ヶ月検診が済んだ後のことですよね。沐浴の練習はあったけど、大人と一緒にお風呂に入る練習はしたことがない! と焦るママも多いようです。

ですが、安心してください。押さえておくポイントは沐浴と一緒です。

  1. 毎日必ず1回は入浴させること
  2. くびれなどの汚れを念入りに落としてあげること
  3. 暑さ・寒さを感じないように、入浴時間は最長でも15分以内とすること
  4. なるべく時間を決めて入浴させること

慣れないうちはこれだけでも大変に感じてしまいますが、焦らずゆっくりやってみましょう!次からはそのポイントを細かく見ていきたいと思います。

毎日1度は必ず入浴しましょう!

新陳代謝の激しい赤ちゃんの体を「入浴」できれいに

「一日中家の中にいたのだし、今日くらいお風呂に入らなくてもいいかな…」と思うことがあるかもしれません。気持ちはとっても良く分かりますが、赤ちゃんの体は新陳代謝が激しく、汚れがたまりやすいという特徴があります。

うんちやおしっこなどの回数も大人より多いですし、おむつかぶれやあせもも気になりますよね。特に顔の回りなどは乳児湿疹も出やすいので、まめにお風呂に入れてきれいにしてあげないといけません。

ベビー用のシャンプー&ソープ1本を用意すると洗いやすくて便利ですよ!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

くびれなどの汚れを念入りに落としましょう!

洗いにくい隅々までしっかり洗いましょう

赤ちゃんの体にはくびれがあり、中でも手首足首、太ももなど汗も汚れもたまりやすい場所がたくさんあります。拭くだけでは取り切れない汚れも多く、シャワーで流すだけではなかなかきれいになりません。毎日欠かさずお湯に入浴して、その汚れをきれいに取り去ってあげましょう。

elliy_nさん(@elliy_n)がシェアした投稿

赤ちゃんのくびれはとっても可愛いですが、汚れもたまりやすいのでお風呂は欠かせません!

洗う順番は?

赤ちゃんを洗う順番は、沐浴も大人と一緒のお風呂でも変わりません。髪の毛から顔を入念に洗い、首や脇などのくびれを洗っていきます。股間から太ももや足の付け根などもしっかりと! 最後にうつ伏せにするようにして、背中とおしりを洗います。最初はこわごわやっているママも、数日で慣れますよ。

赤ちゃんと過ごせる時間はごくわずか。楽しめるといいですね。

shioriさん(@sheeta310)がシェアした投稿

入浴時間は長くても15分以内としましょう!

赤ちゃんの体温調節は難しいもの

ようやく体を洗い終わり、赤ちゃんとのんびりバスタイム。ママにとって至福のひと時でもありますが、長湯はNGです! ただでさえ体温調整の難しい赤ちゃんは、のぼせたり脱水したりしやすい、未完成な身体です。

kaho◡̈*✧さん(@kaho___pic)がシェアした投稿

また、長湯のせいで身体がほてり、寝つきが悪くなったりしてはママも困りますよね。かといって冬場はきちんと温める必要もあります。体を洗って入浴し、お風呂を出るまでの時間は15分を目安にしましょう。

どうしてもママがゆっくりつかりたいときは、赤ちゃんだけ先に湯船から上げて、家族にお世話をお願いするなど工夫してみてくださいね。
また、お風呂上りにはしっかり水分補給もしてあげましょう。

湯上りにすぐ水分補給できるように、湯冷ましなどを準備して置くと便利ですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

お肌のケア・保湿もお忘れなく!

赤ちゃんの肌は汗をかきやすいのに乾燥しやすいもの。乾燥してしまうとお肌トラブルにも繋がります。入浴後は保湿も忘れないようにしてくださいね!

保湿用クリームも一緒に準備しておきましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

なるべく時間を決めて入浴しましょう!

入浴時間は入眠時間。なるべく21時までにお風呂は済ませましょう。

赤ちゃんの入浴は実は大切な意義があります。まだ体内時間の確立していない赤ちゃんに、「もうじきお休みの時間ですよ」と教えるためのもの。この習慣を積み重ねることで、昼夜の感覚を覚えていくのです

「一人でお風呂に入れるなんて無理!」と最初からあきらめているママも多いようですが、意外とママ一人で赤ちゃんを入浴させることもできるんですよ!

MiNさん(@min_xx_0720)がシェアした投稿

最初は大変だし手間取ると思いますが、「晩御飯の前にお風呂に入れる」「御飯が終わったらすぐに入浴」など、各家庭で最適な時間は違ってもいいんです。無理なく赤ちゃんをお風呂に入れられる時間を探してみましょう。

「赤ちゃんのお風呂はパパの仕事」というご家庭では?

最近はパパも育児に積極的に参加してくれています。日中はお仕事のパパが、帰宅してから赤ちゃんをお風呂に入れてくれているという家庭も増えてきました。ぜひ今後も積極的に続けてほしいものです!

でも、もしパパの帰宅が20時より遅い場合は少し注意が必要かもしれません。遅い時間の入浴は、赤ちゃんの体内時計を狂わせてしまうこともあるんです! パパの仕事が遅いことが分かっている日などは、先に赤ちゃんだけささっとお風呂に入れてしまうといいですね。

パパが帰宅してから、赤ちゃんの寝かしつけをお願いし、ママだけゆっくりお風呂に入るなど、いろんな工夫ができますよ。

まとめ

いかがでしたか? 赤ちゃんのお風呂は年中通して大変。ですが、赤ちゃんの今後の人生を決める大切な第一歩でもあります。もちろんママが一人で無理をしないことも必要ですが、赤ちゃんを中心に生活リズムを整え、周囲には甘えられる限り甘えて、最初の難関を乗り切ってください。応援しています!