ひと昔前は、種類も見た目も限られていたキッチン風おもちゃですが、今ではインテリアに合うお洒落な物や、びっくりな最新型までが勢揃いです。我が家はスペースが無いし…と思っていたママも、これを見たらきっと欲しくなること間違いなし!ぜひチェックしてみて下さい♪

キッチン風おもちゃって、赤ちゃんでも遊べる?

楽しいごっこ遊びや、おままごとを楽しめるキッチン風おもちゃですが、実際は何歳くらいから使えるのでしょうか?子どもの成長度合いにもよりますが、だいたいの物は2歳〜を対象にしているようです。
しかし、周りのママに聞くと実際はもう少し早くから購入している方が多かったです。実際にわが家も購入したのは長女が1歳半くらいの時ですが、次女に関しては1歳頃からキッチン前に立って、何やらガサゴソと遊んでおり、その後ろ姿がとても可愛いと家族で盛り上がりました。

私の見解では、正式にごっこ遊びをするとなると2歳以降になるかもしれませんが、それより少し早い赤ちゃんの時期でも、お子様によっては、楽しめるのではないかなと感じています。

ただ、誤飲や事故がない様に、お子様の成長具合と相談し、必ずご家族の方が目の届く範囲内で使用してくださいね♪

失敗しないキッチンおもちゃの選び方は?

昔からわが子が生まれたら買ってあげたいと、キッチン風おもちゃに憧れている方は多いのではないでしょうか?私もその一人でした。でも、よく考えずに購入してしまい失敗した過去があります。購入してから、「もっと違う色にすれば良かった。」「もっとコンパクトなタイプにしておけば良かった。」など、色々と不満が……。
事前にちゃんとリサーチしておけば良かった。と反省しました。決して安いお買い物ではないですし、失敗しないように「お部屋の雰囲気に合うタイプ」、「お部屋に合う大きさ」、「お子様がよく遊んでくれるもの」などご家庭のニーズに合うものを選んでみて下さい♪

キッチン風おもちゃって、本当に必要?

ところで、ママの可愛い!欲しい!の意見を抜きにして、キッチン風おもちゃは本当に必要なんでしょうか?一度購入してしまうと、大きさや重さがあるので処分するのも大変ですし、よく考えて購入したい所です。

キッチン風おもちゃを購入する利点は、なんと言ってもおままごとができる事です!
おままごとは、普段の生活で行われる家事や買い物などのやり取りを子どもが真似する事から始まり、「ごちそうさま」「いただきます」「ありがとう」「ただいま」など、毎日使う言葉をその場面に合わせて、自然に習得することができるようになります。

また、お友達や兄弟姉妹でそれぞれの役割を演じる事で、コミニュケーション能力を育むのだそうです。けんかが始まることもありますが、それも人間関係を学ぶ上で必要なこと。

他にも、対人関係による社会性や、言葉の発達、想像力を育む、などたくさんの利点があります!

現代は、どうしてもゲームや動画に頼りがち。少しの時間でもいいので、親子でおままごとを楽しんでみてはいかかでしょうか?

先輩ママ激推し!おすすめのキッチン風おもちゃはこれ!

不動の人気!本格的なIKEAのキッチンおもちゃ

出典:IKEA
お洒落なキッチン風おもちゃといえばIKEA。日本の家庭にキッチン風のおもちゃを広めたと言っても過言ではありません。
色んなお友達のお家で見かけて、「こんな素敵なキッチン風おもちゃがあるなんて!」とびっくりしたのを覚えています!従来のものは、だいたい『赤・ピンクなどのいかにもおもちちゃ』か、『ナチュラルすぎる』ものばかりで、なんとなくしっくりこなかったんですよね。

でもIKEAのキッチンおもちゃは、『スタイリッシュさ、本格的さ、使いやすさ』を兼ね揃えているなと思いました。

別売りのステンレス製のお鍋やフライパンなどの小物も、本物をそのまま小さくしたようなリアルさです。子どもは親や周りを本当によく見ていて、フェイクではなく本物を使いたがるんですよね。その点でもIKEAのものはぴったりかと思います♪難点と言えば、重さがあることと、組み立てが少し大変というところでしょうか。

LOWYAの選べるキッチンおもちゃ


出典:Instagram @_mahoome_
今どき家具・インテリアのお買い物アプリLOWYAのオリジナルキッチン風おもちゃです。

こちらもスタイリッシュさと、可愛らしさを兼ね備えており、どれも「可愛い!」と声をあげてしまいそうなカラー展開が本当に素敵です!女の子らしいお部屋にはローズピンクを、北欧調のお部屋にはライトブルーやネイビーを♪性別やお部屋の雰囲気にあわせてピッタリなものを選べますし、『海外ドラマに出てくる子供部屋のようにしたいけど、なかなか合うものがない』と言うママにはピッタリです。
このお洒落さは、写真・SNS映えも間違いなし。リビングに置いてもインテリアのようで素敵ですね。

アメリカ発のKidKraftの本格大型キッチンおもちゃ

出典:Rakuten
子ども用家具や木製玩具で歴史のある、キッドクラフトの、他とは差のつく大型キッチンおもちゃです。

昔ながらのアメリカのイメージにぴったりで、ビンテージ感が可愛いキッチンは大人数でも遊べるゆったりサイズです。POPでアメリカンな子ども部屋を目指しているママにはピッタリ♪お友達とキッチンおもちゃで遊ぶ時に、『狭い』・『ぶつかる』などの理由で喧嘩になることもありますが、こちらならみんなでのびのび遊べそうですよね。他にはない、コーヒーマシンまで付いていて、ますます本格的!遊びながらコーヒーの淹れ方を学んでもらい、いつかお手伝いをお願いしたいな…と、母心もくすぐられます♪

ただ大きさがあるタイプなので、お部屋のスペースと相談かもしれません。

木製で色も選べるホルムアルデヒド対応キッチンおもちゃ

出典:YAHOOショッピング

ゴムの木を使用した木製のナチュラルなキッチンセットですが、ホルムアルデヒド対策が優秀なキッチン風おもちゃです。

ホルムアルデヒドは家具などなどから放出される有害な化学物質。シックハウス症候群の原因物質の一つと言われており、発癌性があると警告されています。こちらのキッチンセットは日本の検査機関にて、ホルムアルデヒド対策の最高ランクを獲得しています。なので、お子様に安心して使用してもらえます。また、リビングにも馴染む4色から選ぶ事ができ、使わなくなっても収納棚として使うことも。
コンロのつまみや、蛇口など細部の動きにもこだわり、よりリアリティを追求しています。

オプションで、その日からすぐ遊べるステンレス製のお鍋や食材のセットを一緒に注文することも可能なのが嬉しいですよね♪
そして何よりも、このクオリティなのにお値段が1万円以下と他社の商品と比べて、軍を抜いてお手頃です!お子さんが本当に遊んでくれるかわからないと心配な方はこちらでお試しも良いかもしれません。

ミドルサイズがちょうど良いダイワの木のキッチンおもちゃ

出典:Rakuten
コンパクトだけど、本格的なミドルサイズのキッチンおもちゃです。ブナの木素材で、お子様がお口に入れても害のない塗料を使用しています。また、小さなお子様が長い時間遊んでも疲れないくらいのちょうど良いサイズ感♪コンパクトなサイズですが、魚焼きグリルや、オーブンもついていて、かなり本格的です。魚焼きグリルが付いたキッチンは、他にはなかなか見ないですよね?子どもはよりリアルに、ママの真似が出来るととっても喜びます。

また、シンクの下には食器を収納できますし、扉の裏には、包丁や調理器具を縦に収納出来るフック付きです。小さめサイズでも、仕掛けは本当にしっかりしていりので、存分にお子様に楽しんで頂けると思います。お値段も、他のものと比べてもお手頃なので、プレゼントにも良いかもしれませんね♪

男の子にも◎!Brioのレンジ付きキッチンおもちゃ

出典:Rakuten
BRIOと言えば、スウェーデンで1884年に設立された老舗おもちゃメーカーです。1940年からスウェーデン王室御用達となり、世界中の子どもたちから愛され続けています。BRIOでは、法律で定められた規制よりも厳しい条件で安全性を検査していて、子どもに安全な塗料や、子どもに優しい金属の使用など、徹底しているので、安心して使えます。

そんなBRIOですが、どちらかと言うと日本では男の子用の木製レールや電車の方が知名度が高いのではないでしょうか?でも実は、素敵なキッチン風おもちゃも発売しているんです。

これなら男の子のお部屋にもピッタリですよね!そして、なかなか他社のおもちゃにはない、本格的なレンジ付きです♪子どもたちも遊びに夢中になること間違いなし♪実はおままごとが好きな男の子ってたくさんいるんですよね!是非、男の子ママにも選んで欲しいおもちゃです。

今も昔も変わらず愛されているボーネルンド(BorneLund)のキッチンおもちゃ

出典:ボーネルンド

ボーネルンドといえば、言わずとしれた大人気の知育おもちゃメーカーです。
その中でも常に人気上位の、デンマーク生まれの「キッチンセンター」は、誕生して25年目を迎えます。

見た目は一見ポップですが、子どもがわくわくする色使いで、機能のある部分だけに色がついていて、子どもの直感にうったえる計算された配色になっています。月齢の低い子は、まだまだ遊び方もよくわからなかったりするので、これくらいはっきりした色が使いやすいかもしれません。

また、素材は軽くて丈夫なプラスチック素材で、汚れてもすぐに洗えて衛生的なのも嬉しいですよね。大きさはしっかりありますが、軽いので手軽にどこでも運べるのもポイントです。

ママが家事をしている時は、リビングやキッチンの近くなどに移動させて、見守る事ができますよ♪。実際にお水を貯めて野菜を洗ったりできる、本格派シンクや食器洗い機も付いていて、プラスチックだからとあなどるなかれです。

子どもの身長に合わせた等身大サイズで、夢中で遊ぶ事間違いなしのキッチンおもちゃです。

発売当初から変わらないデザインは、上質な暮らしにフィットするデンマークデザインです。派手そうにみえますが、意外にもどんなインテリアにも馴染んでくれますよ♪

こちらのキッチンおもちゃは、幼稚園や保育園、などの教育機関でもよく見かけるのですが、それほど実績があるんだなと納得できるおもちゃです。

LOWYAの天然木キッチンおもちゃ


出典:LOWYA
ナチュラルな色味がどんなお部屋にも似合う、万能キッチンおもちゃです。蛇口や取手などは、グレーとライトブルーがポイント使いされていて、2種類から選べますがどちらも万能な色味で迷ってしまいます♪なんと、シンクの中まで色付きで、洗い物をするのが楽しくなること間違いなし!角は当たっても痛くないように、丸みを帯びた仕上がりになっていて安心ですよ。

お鍋を収納するスペースも本格的で、男女問わず長く使えるデザインなのがおすすめです♪

細部もカチカチと動いたり、音が鳴ったり、お洒落さだけでなく子どもの心を掴んでくれます。
これならお写真映えも間違いなしですね♪

レジ付きcook&store coreのリバーシブルキッチンおもちゃ

出典:わくわくランド
初めて見た時に、こんなおもちゃ今まであった?とびっくりした、進化系キッチンおもちゃです。リバーシブルで使用でき、片面ではお料理を、もう片方ではお店やさんごっこができる驚きのリバーシブルタイプ。

これは本当に子どもたちが喜ぶ作りだなと、納得しました!子どもはおままごともごっこ遊びも大好きです。

『自分で作ったお料理』を、『お店で販売して遊べる』……これなら遊びを通して社会性の勉強もできますよね!ふつうのキッチンおもちゃももちろん素敵ですが、ご兄弟やご姉妹がいる方はこちらのリバーシブルタイプなら、より楽しめるのではないかと思います♪

LOWYAの本格派対面キッチンおもちゃ

出典:LOWYA
こちらも、『いらっしゃい』『こんにちわ』など、かわいい会話が弾む対面キッチンおもちゃです。お友達や家族とお店屋さんごっこをを楽しみながら、お金のやり取りや、販売のルール、挨拶など覚えることができます。LOWYAのものは、デザインもやっぱりお洒落♪2色展開で、どちらも海外の子ども部屋にありそうな、洗練された本格的な作りです。また、開き戸が勢いよく開いて指を挟んだりしないように、スローダンパー丁番を使用したりと、しっかりと安全性を考慮させた作りになっています。

大人もハマる!LOWYAの本格派カウンターキッチン

出典:LOWYA
こちらは、まるで本物のキッチンをミニチュアにしたような、本格的なカウンターキッチンおもちゃです。インテリアとして置きたいくらい可愛らしいデザインですよね。こちらも、今までにはない次世代型キッチンおもちゃではないでしょうか?
子どものおままごとや、ごっこ遊びは大事な事とわかってはいますが、家事に仕事にと忙しいママにとっては負担に感じる事も。
そんな時は、少し手を休めてコーヒーでも飲みながら、キッチンに向かい合って、お子様とお話してみてはいかがでしょうか?こんな対面キッチンなら、遊びはもちろん親子のコミニュケーションツールにもなりそうです♪ただ、他のキッチンおもちゃに比べると少し場所を取るので、スペースとも相談してみて下さい♪

家のスペースを気にしなくてOK!コンパクトなキッチンおもちゃ

テーブルに取り付け可能!ドイツHABA社の便利なミニキッチンおもちゃ

出典:Rakuten
こんなキッチンおもちゃあったの?とびっくりする、コンパクトで便利なミニコンロのキッチンおもちゃです。

どうしても、置くスペースを取ってしまうキッチンおもちゃ。置いたままにしておくとホコリも溜まったり、何かとお掃除や手入れも大変です。でもこんな風に机や、テーブルに取り付けるだけのコンパクトタイプなら、使わない時はすぐしまえて場所も取らずにとっても便利♪

ママが家事で忙しい時も、そばに移動させて隣で遊んだりもできますよね。デザインも、さすがのドイツ製でとってもスタイリッシュです!なるべくおもちゃを増やしたくない、ミニマリストなママにはとってもおすすめです!

スペースを選ばない、ダイワの木製ミニキッチンおもちゃ

出典:Rakuten
小さくても本格的で可愛らしい日本製のミニキッチンです。キッチンおもちゃは欲しいけれど、『置くスペースが無い、組み立てが大変、使わなくなってからの置き場に困る。』など悩むママもたくさんいるかと思います。そんな方にこちらはとってもおすすめです。

同じ木製のお皿や果物がセットになっているので、届いてすぐ遊べますし、別々に注文するよりお得です。無塗装でサラッと手触りがよく、舐めても安心♪

コンパクトで持ち運びもできるので、リビングに運べば「ママ一緒に遊ぼう〜」の声にもすぐ答えられますよ。小さいサイズながら作りは本格的で、コンロは取り外して別で使う事も可能。もらっても困らないサイズ感なので、お祝いにもおすすめです。

天然木で食器もたっぷりセットのミニキッチンおもちゃ

出典:Rakuten
付属の食器や調理器具も全て同じ木の素材で作られていて、ナチュラルで可愛らしい安心の国内生産のミニキッチンです。
調味料まで同じ木の素材で出来ているものは、とても珍しいですよね♪また、最初から食器までセットになっているのも嬉しいポイントです♪

床に直接置いて遊んだり、テーブルの上に置いて遊んだり、移動させるのも楽ちんです。色は無塗装で、木のぬくもりを大事にしているので、どんなお部屋にも馴染み、男女問わず使えます。また、こちらは、組み立て済みで届く珍しくタイプ!子どものおもちゃといえど、ある程度大きさのあるキッチンおもちゃは、組み立てるのも一苦労です。これなら、届いてすぐに使えて忙しいママは助かりますよね♪

お部屋のスペースが気になるママには、ミニキッチンチンシリーズはとってもおすすめです。

ままごとあそびにも!キッチンおもちゃのお供たち

エド・インターの木の食材セット


出典:エド・インター
キッチンおもちゃに欠かせないものと言えば、食材たちです。最初からセットになっているものもありますが、大半のものが別売りなので、お気に入りのもので揃えたいですよね。

こちらは、エド・インターの本格派の木の食材です。マジックテープ式で、食材をカット出来るのはもちろん、子どもが大好きなハンバーガーやパンもセットになっています。リバーシブルキッチンでのお店屋さんごっこにもぴったりです♪

IKEAの柔らか素材のお野菜セット

出典:IKEA

人気のIKEAの野菜セットは、当たっても痛くな中綿の柔らか素材。木の本格的なタイプも素敵ですが、月齢が低いお子様や、下にご兄弟がいるご家庭では、遊びの途中に投げて当たったりすることも。そんな時にも痛くないこちらのタイプはとてもおすすめです♪

同じシリーズでパンやパスタなどの違う食材もあるので、色々集めるのも楽しいですよ!色も鮮やかであかちゃんのおもちゃにもピッタリです♪

ウッディプッティの楽しい洋食セット

出典:ウッディプッティ
大地の恵みを蓄えた木製のこちらのセット!なんと言っても子どもの心を掴むのは、本物みたいに『コンコン・パカっ』と卵の黄身が出てくる仕掛けです!白身の中に落とせばあっと言う間に目玉焼きに♪

それをハンバーグに乗せたり、他の食材と組み合わせて何通りもお料理を楽しめます。

また、子どもたちが安全に遊べるように厳しいチェックをクリアして、玩具安全基準にも合格しています。母からのプレゼントだったのですが、食育になると祖父母世代からのウケも抜群です。

アメリカ発Melissa&Dougの便利な箱付きFOODセット

出典:わくわくランド

1988年にアメリカンでスタートし、今では世界80カ国で販売されている安心のブランドです。

商品のすべては厳しい検査を受けて製品化され、米国の安全基準を満たしているので、海外製でも安心してお子様に遊んでもらえます。

ボリューム満点な19種類の食材と、4つの木箱付き♪箱があるので、種類ごとに分けて遊んだり、お片付けも入れるだけで楽ちんなのが嬉しいですよね。

乳製品やパンなど、見るのも楽しいラインナップでおままごとはもちろんですが、お店屋さんごっこにもピッタリ。きっとお子様にも喜んでもらえます♪

お部屋にピッタリのキッチンおもちゃを見つけよう!

子どもが生まれる前は、ただ漠然と欲しいな。と思っていたキッチンおもちゃですが、買ってから後悔しないように、よくリサーチしてから購入する事をオススメします♪

赤ちゃんの時に使いやすいもの、成長してからの方が遊べるもの、お部屋に合いそうなもの。

沢山の中から、ベストなキッチンおもちゃを見つけて頂けたらいいなと思います。親子でのコミニュケーションツールとして、雨の日の1人遊び、兄弟姉妹での遊び、お友達と。ためになる役割がたくさんです。

きっと、おままごとをしながら、お子様の成長を楽しく近くで見られると思いますよ。キッチンおもちゃ、本当にオススメです♪