出産祝いにもぴったり。森の国、高知で作られる「山のくじら舎」の木のおもちゃたち。

山と海、人と暮らしが繋がる場所でもの作りをしている「山のくじら舎」

豊かな自然に囲まれ、良質な木の産地として知られる高知県。中でも、山と海の真ん中に、山のくじら舎の工房があります。大阪出身の代表が、田舎暮らしにあこがれて移り住んだことがきっかけでうまれた工房でした。

クジラとイノシシの昔ばなし

クジラとイノシシの昔ばなしをご存じですか?「山のくじら舎」は、そんな昔ばなしから名前がつけられました。

明るい太陽の下、海と山の真ん中。広く大きく、豊かな自然の中で、海と山、人と暮らしが繋がる場所になりたい。そんな想いから、名付けられた名前です。

緑と青が美しいこの地で生まれた豊かな恵みを届けたいから
わたしたちは、わたしたちが働くこの場所を、「山のくじら舎」と名付けました。

出典:http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/c/about

日本昔ばなし『クジラとイノシシ』

昔々の大昔、クジラは山に住んでおりました。クジラは腹が空けば、その巨体で獲物を追いまわし、山を崩し川をせき止め、大暴れに暴れていたので、山の神様はほとほと困っておりました。

一方、イノシシは海に住んでおりました。イノシシは泳ぎが下手で、いつも狩りをしくじって腹を空かせていたので、海の神様はイノシシの事をたいそう哀れに思っておりました。

そこで海の神様と山の神様は相談し、イノシシとクジラを取りかえる事にしました。

出典:http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=1322

皇室でも愛用されるほど。山のくじら舎の魅力って?

山の恵み、良質な木材

日本一の森林率であり、清流四万十川、黒潮の流れる太平洋という恵まれた環境を持っている高知県。山のくじら舎で使われている木材は、そんな質の良い木材の中で無駄になってしまう間伐材や切り株が中心になっています。

豊かな自然の恵みを余すことなく利用し、高知県の魅力をより多くの方に知ってもらいたい。そんな想いを持って、おもちゃ作りを続けています。

口に入れても大丈夫。安心の素材

生まれてきた、大切ないのちのために。おもちゃの中には、塗装処理をしてある商品もありますが、そのすべてに植物性のアマニオイルを使用。赤ちゃんが舐めてしまっても、安心なのがうれしいポイントです。

作り手の想い

山のくじら舎で働いているのは、ほとんどが自身も子育てをしているママたち。元気なママたちが、日々木を運び、削り、ひとつひとつ丁寧に作りあげています。その様子は、きっと我が子や大切な家族を想う気持ちそのもの。

「赤ちゃんがはじめて触れる木が、心地よいものであってほしい」
「木や自然を愛せるこころの豊かな子に育ってほしい」

作り手の想いが込められた、ぬくもりある優しい木の道具を楽しむことができます。

多くの受賞歴

たくさんの賞を受賞している山のくじら舎のおもちゃ。2010年には、秋篠宮紀子妃殿下もご子息悠仁様のために山のくじら舎のおもちゃを購入されています。

山のくじら舎の商品ができるまで

想いを持って作られている山のくじら舎のおもちゃたち。どんな工程でみなさまの手元に届いているのでしょうか。

仕入れ

「山のくじら舎」で扱う木材は、全て高知県内の木材店から直径30~40cmの丸太の状態で仕入れております。木目の美しさ、そしてリラックス効果も高い香りの良さから、主に土佐ヒノキを使用しております。強度が必要な部分については桜やケヤキなどを使用し、小さなお子さまが多少乱暴に扱っても壊れないように工夫しております。

出典:http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/toy/t004

製材・自然乾燥

地元の製材所で形を整えてもらい、その後、約1年間自然乾燥させます。現在主流の人口乾燥と比べ時間はかかりますが、木に含まれる水分を自然の力で蒸発させることによって、木の細胞を痛めることなく、木材特有の色艶や香りを引き出すことができます。また加工を施した際に起こる変形も防ぐことができ、より長くご愛用いただける製品へと生まれ変わります。
出典:http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/toy/t004

木づくり

仕入れから一年後、いよいよ製品作り。製品ごとに最適な木の種類や厚みを計算します。丸のこで切り、自動カンナで直角を出した後、手押しカンナでサイズを測っていきます。厚みや長さを決めたら、製品の形を木に絵付けしていきます。

出典:http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/toy/t004

切り抜き

絵付けをした材料を、一つずつ丁寧に糸のこで切り抜いていきます。現在子どもを育てているママさんスタッフの手仕事です。自分たちの子どもが使うことも思い浮かべながら、日々素材と向き合っております。

出典:http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/toy/t004

研磨

切り抜いただけでは角が残っています。特におもちゃに関しては、お子さまが遊ぶ時に怪我をしないように、ヤスリで丸みを出していきます。均等に柔らかな丸みを出すのは難しい作業ですが、長年の経験を積んだ技術で、小さなお子さまでも安心して遊んでもらえるよう、細心の注意を払い仕上げていきます。

出典:http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/toy/t004

組み立て・塗装・検査

細かな部材で作られるおもちゃをパーツごとに組み上げていきます。仕上げには、汚れ防止と木の光沢を出す為に、お子さまが舐めても安全な亜麻仁(あまに)オイル〈クリア〉を塗ります。(※「おふろでちゃぷちゃぷ」、「NABEBAN」各種は無塗装です)最後に一つひとつ目で見て、触って、使用感や動作確認を行う検品を終え、皆さまへお届けします。

出典:http://yamanokujira.jp/fs/yamanokujira/toy/t004

子どもの五感を育てるおもちゃたち

こだわりぬいて作られる山のくじら舎のおもちゃたち。そのこだわりは、なによりもおもちゃを使う子どもたちのためのこだわりです。

優しい木のぬくもりや質感は、まだまだ発達途中の子どもたちの五感に、さまざまな形で働きかけます。ただのおもちゃとしてだけじゃない、脳育にもぴったりな山のくじら舎のおもちゃをご紹介します。

おふろでちゃぷちゃぷ

ママたちの「お風呂で遊べる木製おもちゃがほしい」という声がきっかけでうまれ、山のくじら舎のはじまりとなったおもちゃです。

山のものはもちろん、海の生き物もたくさん生息している高知県。そんな海の生き物をモチーフにして作られた、お風呂の中で遊べるおもちゃです。

水に強いヒノキで作られ、水に濡らすと色の変わる自然の質感を残すために無塗装で仕上げています

ぜひ、木製ならではの片付けや管理の方法までお子さまに教えてあげてほしい。きっとその会話が、将来のお子さまの知識や子育て観に繋がります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

赤ちゃんのおもちゃセット

ねんねばかりの赤ちゃんには、木の肌触りを。握ったり噛んだりできるようになったら、好奇心のまま遊の遊びをさせてあげることができるおもちゃセットです。

五感をすべて使って考え、感じながら遊ぶことが赤ちゃんの成長に繋がります!

1種類だけではなく、さまざまなタイプのおもちゃが詰まったセット。木と安全な形でふれあいを持ってほしいから、釘などは使わず、角も丸めてあるものばかりです。

2016年には、ブータン王国の国王夫妻の王子誕生祝いとしても献上されました。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

ままごとセット

お野菜やおにぎり、ケーキやハンバーガーなど、さまざまなモチーフがあり、おとなも楽しめるほどのままごとセット。

使われている木材には、ヒノキだけでなく桜や杉などなど、素材の違いも楽しめるよう工夫が凝らされています。

もちろん、葉っぱなどに使われているフェルトも草木染めのものを使用して安全には万全を期しているというから、こだわり方に舌を巻くばかりです。

同じケーキひとつをとっても、子どもたちの中で「今日はチョコレートケーキ」「今日はショートケーキ」。そんな楽しみ方もできるよう、オイル塗装だけにし、子どもたちの想像力を邪魔しないよう、設計されています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

ちびっ子大工道具セット

男の子が歓喜すること間違い無し!トンカチやカンナ、ノコギリなどなど……。本格的な大工道具を、木で再現したおもちゃセットです。

道具だけではなく、木のブロックやネジもセットになっていて、組み合わせて遊ぶことで車やお家を完成させることだってできるんです♪

幼い頃から道具を使っての”もの作り”に触れることでそれぞれの道具の役割を知ることができ、何をどのように使えばいいか、想像力や考察力を育てることにも繋がります

お子さまだけでなく、パパやママも一緒に夢中になれること間違いなしです!

楽天市場
Yahoo!ショッピング

べびーそろばん

そろばんが集中力や記憶力、イメージ能力を育てるのに良い、ということは有名ですよね。そんなそろばんに、小さいうちから楽しく触れられるのがベビーそろばんです。

大人にとっては計算ツールでしかないそろばんですが、子どもにとっては格好の遊び道具。はじめから計算をさせるのではなく、星や動物を動かしたり回したり、そろばんに親しむことからはじめてみましょう♪

楽天市場
Yahoo!ショッピング

陸パズル・海パズル

木のシルエットにくり抜かれた台座に、生き物たちをはめ込んでいくパズルのおもちゃ。

生き物すべてがキレイに収まるパターンは数パターンあり、なんどでも飽きずに遊ぶことができます。お子さまだけではなく、大人も絶対に楽しいパズルです!

はめ込んでいく生き物たちもすべて木でできていて、それだけで「ごっこ遊び」や「お人形遊び」を楽しむこともできます。

Amazon

はたらく自動車

こちらも、男の子が歓喜すること間違い無しなひと品。長く使えるものだからこそ、プラスチックではなく木製を選んでほしい。木の経年変化を楽しんでほしい

お子さまが成長して遊ばなくなったとしても、きっとパパとママにとっては大切な思い出の品として大切に残しておけるはず。

タイヤが回転したり、車の首が動いたり、小さな仕掛けも楽しめる商品です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

さいごに

おもちゃを作る職人さんのこだわり、使ってくれる子どもへの愛情があふれている山のくじら舎の商品。

自然を愛する子どもに育ってほしい。豊かな心の持ち主になってほしい。そんな想いが込められたおもちゃたちを、ぜひいちど手にとってみてくださいね。

山のくじら舎

山のくじら舎の商品は、こちらからご購入いただけます。