メリーとモビールの違い・魅力とは?ねんねの赤ちゃんへのプレゼントにも

メリーとモビールの違いについて

生まれたばかりの赤ちゃんは視力が未熟です。そんな赤ちゃんに最適なおもちゃが「メリー」や「モビール」。ベビーベッドに取り付けたり、天井から吊るして使います。ねんねの赤ちゃんはずっと仰向けで寝ていますよね。

ねんねの赤ちゃんが見えるようにメリーやモビールを取り付けると、動く様子を目で追ったり、音楽を楽しむことができます。メリーとモビールはどのように違うのでしょうか?ここではメリーとモビールの違いについてご紹介します。

メリーとは

メリーとはベビーベッドなどに取り付けると、音楽が流れたりぬいぐるみなどが赤ちゃんの目の前で動きます。生まれてすぐの赤ちゃんでも耳はしっかりと聞こえるので、音楽が流れると興味を示すんです。

メリーの選び方

1.音楽は電動か?手巻き式か?
電動で音楽が流れるタイプは、スイッチを押すとOFFにするまでずっと音楽が流れています。手巻き式のメリーは、紐を引っ張ると、その引っ張った紐の分だけ音楽が流れる仕組みです。

2.床に直接置いて使えるか?
ベビーベッドを使わない家庭の方でも、床置きができるメリーを選ぶと、簡単にメリーのおもちゃを使うことができます。

3.音楽の内容
メーカーによってメリーに内蔵されている音楽の種類が違います。赤ちゃんが好きそうな音楽を想像して選んだり、パパやパパが好きな曲が入っているメリーを選ぶと一緒に楽しむことができますよ。

4.色はハッキリしているか
生まれたばかりの赤ちゃんは視力が未熟なので、色彩がはっきりしたものを選ぶと形を認識しやすく新生児からも楽しめます。

モビールとは

モビールは、赤ちゃん用のおもちゃとしてだけではなく、インテリアとしても大変人気があります。天井などに吊るして、手で揺らしたり、自然の空気の流れでゆらゆらと揺れる様子を楽しむおもちゃです。不規則に吊るされたアイテムがそれぞれに動き、複雑な動きを赤ちゃんは興味津々で目で追いかけます。

モビールの選び方

1.色彩がはっきりとしたもの
生まれたかりの赤ちゃんは視力が未熟です。モビールを選ぶときは色彩がはっきりしたものを選ぶと赤ちゃんでも認識しやすいのでおすすめ。

2.デザイン
カラフルなデザイン、シックでおしゃれなデザインなどさまざまあります。お好みのモビールを選ぶと、赤ちゃんとの一緒の空間をおしゃれに快適にすることができますよ。

おすすめのモビール

たくさんの種類のモビールがあります。紙素材、フェルト、木製のものなどさまざまです。ここではおすすめのモビールをご紹介します。

ゴルネスト&キーゼル 「モビール エレファント」

1981年創業の木製玩具メーカー「Gollnest&Kiesel(ゴルネスト&キーゼル)」のモビール。色とりどりのカラフルな木製のゾウさんが、風の流れでゆらゆらと揺れる様子がとてもかわいいモビールです。色合いがはっきりとしているので、赤ちゃんでも認識しやすく、パッとお部屋が明るくなるようなカラフルなモビール。ねんね時期の赤ちゃんだけでなく、子ども部屋にもぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハバ HABA 「モビール・カラフルいも虫」

ドイツの木製知育おもちゃで世界的に人気のある「HABA社」のモビール。口にいれても安心安全な良質な木材と塗装で作られたカラフルなイモ虫の形をしています。クルクルと回るイモムシのモビールに赤ちゃんは興味津々になりますよ。モビールの動きによっては、木製の暖かい音が聞こえて、赤ちゃんだけでなく大人も癒してくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ゴルネスト&キーゼル モビール シープ

ドイツの木製おもちゃメーカー「ゴルネスト&キーゼル」のモビールです。お星さま、お月さまといっしょにヒツジのアイテムが吊るされているモビールは夜の落ち着いた雰囲気を感じます。インテリア性の高いおしゃれなモビールなので、リビングなどに飾っても子どもっぽい印象にはなりません。ゆらゆらと揺れるヒツジを見ながら、赤ちゃんもいつの間にか眠ってしまいそうになる優しい雰囲気のモビールです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

DJECO (ジェコ)「アフリカンサバンナ モビール」

フランスの知育玩具ブランドの「DJECO(ジェコ)社」はデザイン性の高いおしゃれなおもちゃを作ることで大変人気があります。「DJECO(ジェコ)社」が作るモビールはまるで絵本の中から飛び出してきたような夢のような世界感。それぞれのアイテムはひとつずつ違い、アフリカの動物たちが、歩いたり走ったりしているようですね。

こちらのモビールは、ナイロンシートで作られており、とても軽いんです。ほんの少しの風でもモビールはゆらゆらと揺れるのが特徴。子どもっぽくないデザインなので、インテリアの一部としてお部屋をおしゃれに明るくしてくれるモビールです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
 

FLENSTED MOBILES(フレンステッド モビール) 「 Balloon(バルーン)」

「FLENSTED MOBILES(フレンステッド モビール)」は、どの作品も個性的で大変人気があります。ひとつずつ、職人さんが丁寧に作り上げられたモビールは、バランスが絶妙なんです。こちらの「バルーン」シリーズは、「フレンステッドモビール」のなかでも人気があります。

厚紙で作られたバルーンのモビールは立体的でカラフル。吊り下げると大空を飛んでいるバルーンのようです。どんなお部屋にも馴染むおしゃれな「フレンステッドモビール」は出産祝いのプレゼントとしてもおすすめ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
 

おすすめのメリー

ねんねの赤ちゃんに最適なおもちゃであるメリー。メロディーが流れたり、ぬいぐるみなどが回り、赤ちゃんの視覚や聴覚を刺激して成長を促してくれるおもちゃです。たくさんの種類があるメリーのなかからおすすめのものをご紹介します。

トラセリア 「ベッドメリー」

「トラセリア」のベッドメリーは、子どもっぽくなくおしゃれで上品なので、どんなお部屋にもマッチします。くまさんやうさぎさんのぬいぐるみが着ている洋服で雰囲気がガラッと違うので、お好みに合わせて選ぶことができますよ。内蔵されるオルゴールの曲も選んだり、電池式か、手巻き式かも自分でカスタマイズできるのも「トラセリア」のメリーの魅力。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Bacoer(バコーア)「 ベッドメリー」


出典:amazon.co.jp

布素材で作られた「Bacoer(バコーア)」は優しい雰囲気のベッドメリーです。ホワイトベースのシンプルな色合いでまとめられているので、上品でおしゃれ。どんなお部屋にも馴染むベッドメリーです。ボタンを押すだけで音楽が流れ続けるのも嬉しいポイント。

心地良いオルゴールの音色と、ぬいぐるみが回る様子を眺めることで、赤ちゃんの聴覚や視覚の刺激になります。ねんねの赤ちゃんは、ベッドメリーがママやパパの代わりに相手をしてくれますよ。

シュテルンターラー社 「オルゴールメリー」

ドイツのベビーブランドである「シュテルンターラー社 」のベッドメリー。夜の星空のなかにキュートなヒツジのぬいぐるみが一緒になっています。布製のぬいぐるみなので、優しい雰囲気で、手に触れた感触も心地良いのが特徴です。組み立ても簡単で、ベビーベッドにアームを固定して取り付けます。

手巻きタイプのゼンマイ式なので、電池やコンセントがいらないので場所を選びません。「ブラームスの子守歌」が内蔵されており、赤ちゃんにとって心地良い子守歌になってくれますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Alien Storehouse「雲と星 ベビーベッドの装飾音楽モバイル」

ホワイトとゴールドベースのおしゃれな色合いのメリーです。お月さまやお星様、雲がぷかぷかと浮いてにっこりと微笑んで赤ちゃんを見守ってくれます。子どもっぽくないデザインで、インテリア性が高いので、リビングに置かれたベビーベッドに取り付けてもおしゃれです。心地良い音楽と布製のアイテムが赤ちゃんを楽しませてくれます。

Amazon
 

PovKeever 「寝かしつけ用品  ベッドメリー」

黒と白のシックな組み合わせのウシさんのメリーです。ベビーベッドがもちろん、ベビーカーや車にも取り付けることができる万能なメリー。素材はコットン100%で作られているので、赤ちゃんが口にいれても安心ですし、触ったときの感触も心地良いんです。

ぬいぐるみは簡単に取り外しが可能なので、単体でぬいぐるみとして遊ぶことも可能。オルゴールの心地良い音楽を聴きながら、ウシさんが回る様子を夢中になって目で追います。黒と白のコントラストは生まれたばかりの赤ちゃんでも認識しやすいのでおすすめです。

Amazon
 

メリーとモビールの違いを知って、好みのものを探してみましょう

赤ちゃんのおもちゃとして、世界的に人気のある「メリー」や「モビール」。メリーは音楽が流れることが特徴で、音楽に合わせてぬいぐるみが回ります。一方、モビールは軽い紙素材やナイロンで作られているものが多く、空気の流れでゆっくりと不規則に揺れるインテリア性の高いおもちゃです。

似ているようで、それぞれの特徴があります。ねんねの赤ちゃんにとって「メリー」や「モビール」は視覚や聴覚を刺激して成長を促す知育玩具です。ぜひ、メリーとモビールの違いを知って、お好みのものを見つけてみてはいかがでしょうか?